スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
お年寄りに
 日本にいる時からお店の中や道端でお年寄り(おばあちゃん率高め)に話しかけられることが多かったのですが、ここドイツでも同じでした(笑)
 道を聞かれたり、商品の賞味期限を見てくれと頼まれたり、お天気の話だったり、お孫さんの話だったり…内容は様々です。日本人だろうがドイツ人だろうが何人だろうがお年よりは好きなので、お話し相手になること自体は全く苦では無く、むしろ楽しそうに話してくれるのが嬉しくてたまらないんですが、いかんせんドイツ語なんです…(笑)ゆ~っくり話してくれるおばあちゃんが殆どですが、それでも耳ダンボにしていないとあっという間に内容を見失ってしまいます。だからと言ってあからさまに必死な顔も出来ないので、顔ではニコニコ笑ってうなづきながら、その実すっごい集中してヒアリングしてます顔
 今日もドイツ語学校に行く途中のUバーンの中でふくよかで可愛いおばあちゃんに話しかけられました。「どこまで行くの?」「どこから来たの?」「わたしは4人の娘がいるのよ」「孫娘もいるのだけどちょうどあなたと同じくらいかしらね」(ソレは無いと思いますよ、おばあちゃん。東洋人は若く見えるからね)…などなど…そして別れ際に「コレあげるわ」と言って小さな飴をくれました。丸っこい手がとても柔らかくて温かかったなぁ。短い短い時間でしたがとても楽しかったですsn2
 ふと、日本にいる祖母の事を思い出しました。

 こんな風に道端などで出会って、ホンの短い間だけでお別れしてしまう人達とは、よほど縁が無い限りきっともう二度と会うことは無いんだろうと思うと、何故かとても寂しくなってしまいます。だけど、そんな一期一会がやはり好きで、一瞬の出会いでも大事にしたいな、なんてしんみりと思ってしまったりするのでした。
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[ドイツらいふ
comment
うんうん、お年寄りの方って目が合えば喋りかけてこられますよね。
私もう~のすけさんほど喋りかけられる度合いは少ないですが、何度かありました。
ドイツ語かなり駄目なので笑って終わるのがほとんど...と言うのが悲しい限りですが。
あと、こちらの人は周りにドイツ人がいるにも関わらず道を聞くのはどうしてでしょうか。どう見たって地元の人の方が分かりやすいだろうな、と思うんですけどね。
2008/05/16 02:38 | | edit posted by m-sa
素早いコメントv
>m-saさん
 さっきUPしたばかりなのにもうコメントが~vv
m-saさんありがとう~vvそうそう!周りにあなたと同じ人種で言葉もまったく問題ない方々が沢山いますよ~!って感じですよね(笑)最初の頃はいちいちびくついていましたが、最近は慣れて来ました~。
 
2008/05/16 03:02 | | edit posted by う~のすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16 05:50 | | edit posted by
ありがとうございます!!
>鍵コメさん
 耳寄りな情報、ありがとうございます~~~!是非!是非行きたいです~~~!!M市のマルクトはまだちゃんと行った事が無いんです…(TTいつも邪魔が入ったり、予定が合わなかったり…。
また何か分かったらご連絡くださいね♪お願いします
2008/05/16 07:01 | | edit posted by う〜のすけ
私は未だに…
私もよく話しかけられますよ~。
犬の散歩をしているので特に!
でも、全く聞き取れなくて笑顔しか返せません~。
最近のブログを読んでいる限りでは、う~のすけさん、かなりドイツ語力upされてますね。
私はいつも「話せません」と言い切って逃げちゃうので、見習わなくちゃな~。
2008/05/16 16:33 | | edit posted by うさこ
いやいやいやいや!
>うさこさん
 あ~、ワンちゃんとか赤ちゃん連れてると、話しかけられ率高くなりそうですね~。私も聞き取れないことはしょっちゅうですよ。ドイツ語力UP!?ととととと、とんでもない!!相変わらず文法めちゃくちゃだし、LとRの発音は使い分けできないし…(TT
でも話をするといい人に沢山巡り合えるチャンスが増えるので、他愛も無い世間話をすることは特に苦ではないんです(^^ほら、私脳天気だから(笑)
2008/05/16 20:40 | | edit posted by う~のすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17 07:10 | | edit posted by
感謝です~!!
>鍵コメさん
きゃ~vありがとうございます!おかげで今まで一度も行けなかった蚤の市に行くことが出来ます!!頑張って素敵なものをゲットしたいな~!お互い楽しみましょうね~vv
2008/05/18 07:02 | | edit posted by う〜のすけ
comment posting














 

