スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
いつもの蚤の市で
旦那が21日から出張でいないのをいいことに(笑)朝早くからいつもの蚤の市に行ってきましたちな♪
本当は知人が一緒に来るはずだったんですが、待ち合わせ場所近くで急に行けなくなったとの電話があり、仕方なく一人で覗きに行くことに。
 今日はその知人に付き合うだけのつもりだったし(ホントですってば)この季節はあまりいいものが出ないので、軍資金も殆ど持たずに出かけたのでもし万が一すごいお宝があっても買えないな~、どうしようかな~としばらく会場の入り口で悩みましたが、せっかく来たんだし、顔馴染みになったショップのマダムと少し話していこう…ということで結局入場(笑)
 で・・・。
冷静に考えてみれば、私が蚤の市に行って、話だけで帰れるわけがなかったんですね(笑)
(いえいえ、もちろん欲しい物が無くて手ぶらで帰ったこともあるので無闇とどうでもいいモノを買っているわけではありませんよ~。)どうやらスペースの賃貸契約がそろそろ終わるブースが一斉に投売りを始めたようで、私的にツボなモノがものすごく安く売られていたんです!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

古いOETKERのシフター先ずはコレ。「Dr.OETKER」というドイツでは製菓材料のメーカーとしてとても有名な会社のロゴが入ったフラワーシフターです。1930年代のものでブリキ製です。ちょっと凹みがあってさびも出ていますが、ちゃんと動きます。もっとも、実用には向かないのでディスプレイ用として買いました。

星のアルミモールドこちらは1940年代のアルミのゼリーモールド。
 ご夫婦と思しき売り主さんに値段を聞いたんですが旦那さんが答えた直後、奥さんが旦那さんの耳元で「ちょっと!そんなに安くしちゃダメじゃない!」・・・顔ケンカにならないうちにと慌てて買わせていただきました(笑)その後ブースの前を通った時には旦那さんしかいなかったけど…大丈夫だったかな~タラー 
  
アンティーク小瓶続いてはコレ。手の中にすっぽりと隠れてしまうほど小さなアンティークのガラスビンです。とはいっても実は年代も出身もはっきりとは分からないコなんですが(多分1940~50年代のモノだと思う…と言ってました)とろみのある透明感と、蓋の取っ手のコロンとしたキュートさにやられてしまいました!(笑)

レースの机上箒売り主曰く「Gaaaanz、Ganz alt ne~音符1(と~ってもとっても古いのよ~)」(ホントにオペラ風でした/笑)1930年代製だそうです。ちなみに、Ganzは「ものすごく」とか「完全に」という意味でよく使われます。そして、語尾の「ne」は日本語の「○○でね」の「ね」と同じなんです。面白いでしょ笑(小)卓上箒とトレイのセットです。トレイの方はガラスの下にレース柄の布が挟んであり、箒の方もお揃いの布張りで両方とも色がくすんでいますが、それが却って古き良き時代の匂いを漂わせていて優雅な感じです。


プジョーの宣伝トレー今回一番の「怪しいコ」です(笑)ただただこのレトロな雰囲気だけで買ってしまいました。一応持ってみて、ずっしりと重かったので「古いもの」だと思い買いましたが、売り主のおっちゃんの友達が買い付けてきたとかで、年代出身は分からずじまいでした…ぶーどなたか詳しい方、教えてください~


風船少女のホーロー皿1900年代前半のフランス製ホウロウのお皿です。子供用なのか、風船に掴まって飛んでいる(飛ばされている?)女の子の絵が。裏には仕上げ時に細いフックに引っ掛けて乾かすための小さな穴が開いていて、小さいのにしっかりとした作りで重さもあります。とても古い物にもかかわらず状態がすごく良くて感激ですvこのコに出会ったのは「お話だけするつもりだった顔馴染みのショップ」です。ご夫婦でイギリスやフランスに買い付けに行かれているそうで、広いとは言いがたいブースいっぱいに、きちんと質の良い商品がディスプレイされているんですよ。いつ行っても笑顔で迎えてくれる、ホントにステキなマダムですsn2
以前ここのマダムに「古いラウンドタイプのブレッドボードを見つけたら取って置いて」とお願いしていたんですが、なかなか見つからなかったらしく、ごめんなさいね。と謝ってくれた後、「もし良ければアンティークではないけど、実際に使えるブレッドボードを私の旦那に作ってもらってあげるけどどう?」と言ってくれたので、喜んでお願いすることに!!「来週には出来上がっているけど、取りに来るのはいつでもいいわよ」と言ってくれましたが、早めに取りに行きたいので多分来週の土曜午後はまた蚤の市の会場にいると思います(笑)溝も何も無いただのラウンドボードの予定ですが、何しろ一枚板の手作りです。楽しみだなあ~vv

他にも小物入れなど買いました(アンティークではないので画像はありません) 
というわけで、今日もなかなか大量でした~(笑)アンティークの神様、ありがとう!!
でも、コレだけ買っても今日は15オイロ行くか行かないかでした。我ながらすごい!えへっ
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
comment
きゃ~
たくさんゲットされましたね~。
顔なじみになるって、毎週同じところで開催されてるんですか?
実は私も今日、近所のFlohmarktへ行ってきました。
久々に戦利品ゲットしましたので、また蚤の市ブログの方にupしようと思っています。
よかったら覗きに来てください。
ブレッドボード、よかったですね。私も楽しみです(笑)
2008/01/28 02:16 | | edit posted by うさこ
楽しみにしてます!
>うさこさん
 買わないつもりだったのに、うっかり沢山買っちゃいました~(笑)この日行ったマルクトは毎週土曜日に同じ場所で開かれていて、広い敷地内に屋外スペースと屋内スペースがあるんです。殆どが固定ブースですが、いろいろあって面白いんですよvで、数回通ううちにその中の1ブースのマダムと顔見知りになったんです♪
うさこさんも戦利品Getしたんですね!是非ブログで見せてください~vv遊びにいかせていただきますね!ブレッドボードもそのうちご紹介しますので、是非見にきてください~!
2008/01/28 03:48 | | edit posted by う~のすけ
前に一度?北斗ネタでコメントしたアンティーク好きなもので~す♪
覚えてらっしゃるでしょ~か??

いつからか? アメブロからお引越しされました?

今回も戦利品 すごいですね~♪
風船の絵柄がめっちゃ可愛い♥お皿ですねー
いいなぁ~ 蚤の市 行ってみたい♪ うらやましいです!!
また 遊びにきま~す よろしくデス♪┏〇ペコリ
2008/01/28 13:58 | | edit posted by 虎風庵 魔女
覚えてますともー!
>虎風庵 魔女さん
 お久しぶりです!ご無沙汰しちゃっててすいません~(><;
北斗ネタ、分かってくれる方がいて嬉しかったので覚えてますよぅ♪そう、大分前にアメブロから引っ越しました。
 風船少女のお皿かわいいでしょ~v他にもいくつか違う柄があったんですが、このコが一番可愛かったんですvv
 また是非遊びに来てくださいv虎風庵 魔女さんのブログにも遊びに行かせていただきますね~v相変わらずトラファンでいっぱいかな?(^^
2008/01/29 00:57 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。