スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ラタルネ祭
 先日の日曜の夕方、隣町で開催された「ラタルネ祭」に行って来ました。ラタルネというのは「ランタン」のことで子供達が手作りのランタンを手に、近所の家々や店を回って玄関先で歌を歌い、お菓子などをもらう宗教行事の一つです。ハロウィンと似てますが、仮装もしないし悪戯も無しです(笑)
 で、我が家の次女も、学校の授業で作った手作りのラタルネ持ってお友達数人と回りたいと言うのでくっついていくことになったわけです。
 本来ドイツの宗教行事なわけで、キリスト教徒でもなく、普段教会にも行かない日本人がこういう時だけノコノコ出て行くのもどうかと心の片隅で思わなかったわけではありませんでしたが、まあ、せっかくドイツにいるんだし、許されるならばちょっくら参加させていただこうと出かけていきました~♪
 お友達に混じって一応ドイツ語の歌を歌い、まんまと沢山のお菓子をせしめたもらった次女は大変楽しんだようでしたが、『すごく綺麗らしいよ』という私の言葉に結果的に騙された形になった長女は寒いわ、足は痛くなるわ、お菓子はもらえないわ(でかいから)で途中ちょっとふてくされ気味になっておりました(すまんすまん。だってママも初めてだから詳しく知らなかったんだよ~←言い訳)
 でも、大勢の子供達が工夫を凝らしたラタルネ持って、綺麗な声で歌を歌う姿はなかなか素敵でしたsn2来年は次女も中学生になってしまうので、もし滞在期間延長になったとしても、もう参加しないだろうし今年参加しといて良かったですニコッ
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
comment
comment posting














 

