スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
今日のご飯
豚たたきハンバーグ
今日の夕飯は、先日から行き始めたお料理教室で習った「豚肉たたきハンバーグ」と「コールラビのクリームスープ」です~♪
お教室では「赤味噌ソース」をハンバーグにかけたんですが、子供らがあまり好きでは無さそうだったので(大人の味なのです)あっさりおろしじょうゆで食べてみましたvやはり先日お友達から一鉢丸ごと分けてもらった「しそ」も添えて食べましたが、美味しかった~vv
 脂身の少ない豚肉を使用しているので、すごくあっさりとヘルシーなメニューなのです♪
 スープに入ってるのは「コールラビ」という不思議な野菜。カブのようでもあり、キャベツのようでもあり(笑)今度写真を撮って載せますが、日本ではまずお目にかかったことの無い野菜です。スーパーやマルクトで見かけるたびに、「どうやって食べるんだろう」と興味しんしんではありましたが、やっと食べることができるようになりました~vv
 こちらもあっさりとしていて美味しいのですvクリームスープの他、薄切りにしてコンソメスープでも美味しく食べれそうrice
 他にも沢山「食べたことの無い野菜」があるので、少しずつ制覇していけたらいいな♪
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[作った♪
comment
こうやって食すのですねー
コールラビってデパートの食品売り場で見かけたことがありますが、どうやって食べるんだろうと思ってました。蕪?のあちこちから茎?がたくさん出てて、なんとなく苦手な外見だったのですが…おいしいんですね!今度買ってみよう♪でもやっぱり見た目がイヤ~(笑
先日拝見したときに「ハンバーグおいしそー!食べたーい!」と我が家のメニューもおろしそハンバーグになりました(笑
これからも参考にさせてくださいね♪

2007/09/23 15:42 | | edit posted by くみぞう
食べてみましょう(^^
>くみぞうさん
 おお!コールラビ見たことあるんですね!?そうか~、最近は日本でも買えるのかなあ…。私も最初「変な野菜~」って思ってたんですが、実際食べてみると美味しいんですよ~vv上下を切り落としてから少し厚めに皮を剥いて、薄めの一口大にスライスし、コンソメスープなどで2~30分ほどコトコトと煮てブロッコリーやハムなど入れてスープとして食べると美味しいですよ~v(火が通るのに少し時間がかかります)食感はカブに似てますが、もうちょっと歯ごたえがある感じで、味はあっさりしてるので、クリーム系のこってりした味付けでも大丈夫ですよvぜひ試してみてくださいなvv
2007/09/24 04:00 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

