Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
想定外
 数年前に日本で流行った言葉ですが、私の大好きなアンティークものとの出会いも「想定外」である事が度々あります。
 今日我が家に来た彼女達もがまさにソレ。
陶器キャニスターアップ2薔薇柄の素敵な陶器のキャニスター11個セットです!!
 昨日、ドイツ語学校のお友達のおうちのすぐ近くにあるアンティーク屋さんに連れてってもらったんですが、色んなものが所狭しと並んでいるショウウインドウの中に、まとめて飾ってあるのを見つけた時は本当にビックリしました。だって、めったに見かける事の無いオイルポットやビネガーポット(両端)が蓋つきのまま揃ってるし、塩入れと小麦入れも木の蓋がちゃんと付いてるし!Kaffee用のキャニスターに大きな修理後があるのが残念だけど、他の10個はめだった欠けも割れも無く、とてもよい状態ですHeartそれに少なくとも、これほどの数が揃った陶器のキャニスターセットを私は見た事無いです。ちょっと無愛想な店主のおっちゃんに年代を尋ねたら、「1890年代のドイツ製だよ」と教えてくれました。それだけ古い物がこんなにいい状態で残っているなんて、元の持ち主がどれだけ大切にしてきたかが分かります。すごい。凄すぎるちな♪なんてコトを考えつつ一旦帰宅し、一日ゆっくり冷静に考えた結果今日の朝一、ドイツ語学校が始まる前に店に駆け込んで買っちゃいました!

陶器キャニスターアップ小さなキャニスターのUPです。薔薇柄、見えるかしら。綺麗でしょ?sn2「Kümmel」と書いてありますが、ハーブの一種「キャラウェー」用のミニキャニスターです。他にひとつ調べても分からない言葉があるんですが、店主のおっちゃん曰く「古いドイツ語だから、今の言葉と表記が違うんだよ」とのコトです。う~ん、気になる…。

 このお店、他にも沢山私にとっての「ツボ」が置いてあったので、また来月も行こうと思いますはーと
 あ!そうそう!
ホーロージャグジャグ 持ち手部分リペッド

コレは昨日別のアンティークショップで買ったジャグです。形と持ち手の部分のリペッドから多分1930年前後のフランス製かと。少し修正した部分がありますが、雰囲気のある一品ですはーと2こ2こ 


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく
comment
Es ist wunderbar!
こんばんは。イメボにもコメントしたのですがほんとにすごいですね~。調べてもわからない言葉、ドイツ語学校でどなたかに聞いてみては?分かるといいですね。
2007/08/24 18:45 | | edit posted by paris-daisy
はい~
>paris-daisy さん
 コメありがとうございますvとりあえずわからない単語は火曜日のドイツ語学校の時きいてみようとおもいます(^^わかったらまたご報告しますので、よろしくですvv
2007/08/26 05:17 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

