スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
地元の蚤の市
Posener Str.の蚤の市 木の台UP


今日はドイツ語学校のお友達とアンティークマルクトに行ってきました。以前にパン切り機などを見つけたマルクトです。

Posener Str.の蚤の市コレは屋内会場の写真です。屋外の出店スペースもありますが写真に撮り損ねちゃった(^^;会場自体は内外合わせると結構広いです。お店も全部合わせたら100以上出るんじゃないかなあ…。毎週土曜日に開かれていますが、基本的に出店している人は殆ど変わってないと思われます。特に屋内はある程度の期間固定契約になっているみたいで、前回行った時とまったく変わっていませんでした。場所は秘密(笑)

いろんなお店を見て回って、今回もいい出会いがありましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

Posener Str.の蚤の市 スプーンこれは特に古いものでも無いようですが、前に良く行く古物屋さんで購入したケーキサーバー と柄のところの彫り模様がよく似ていたのと、スプーンの形がコロンとして可愛らしかったので購入はーと

 
Posener Str.の蚤の市 カップ&ソーサー有名な窯のものでも無さそうですし、柄もプリントですがバラの柄と色やカップの形が気に入って購入しました。裏を見るとMADE IN POLANDの文字とWの頭文字、判読不能な単語が。ちょっと持ち難いけど気に入ってますちな♪


Posener Str.の蚤の市 アンティークガラス 水差し1950年代の水差し。売っていたおば様がとても良い感じの方でした。他にもいくつかアンティークボトルがありましたが、コレが最も状態やガラスの色が良く、なんとなく醤油差しっぽい形も気に入って買いました。


Posener Str.の蚤の市 アイロン毎度おなじみアイアンのアイロンですアンティークアイロンすでに持っている子達と何が違うかと言いますと、このコは置き台もちゃんと付いているんです~Heart置き台まで付いている状態のコに出会ったのは初めてだったので、ちょっと興奮しちゃいました(笑)


Posener Str.の蚤の市 ミルクウォーマーここのブースでは他に1930年代のものというパンチと赤いホーローのミニミルクウォーマーも買いました。後ろに写っているのは前にローテンブルグで出会ったミルクウォーマーです。同じ形だったので、並んでツーショットはーとミニミルクウォーマーはとても綺麗で、書けもさびも無く、実用可能なコンディションなので、しっかり使おうと思っていますvv

Posener Str.の蚤の市 パンチ&ミニトレーまず、アイロンを見つけて引き寄せられたんですが、足元に置かれたいろんなものが雑然と入れられたダンボールの中から私を呼ぶ声が(笑)いや、でも本当にそういう場所から何かを見つける時って、直感みたいなものが働くんです。「絶対ここに何かある!」って。今回もそうやってこのウォーマーを見つけ出しましたはーと2こ2こ


Posener Str.の蚤の市 ドールチェア2ドールチェアです。結構古いものらしい…という事以外は詳しい年代などわかりませんでした。でも、作りがとても丁寧だし(ちゃんと足置きがしまえるようになっているんですよ!)落ち着いた色合いも良かったので、上の写真でパンチを乗せてある木のトレーと一緒に購入。


Posener Str.の蚤の市 マギーアンティークガラス瓶Posener Str.の蚤の市 マギー底面UP
「MAGGI」(ブイヨンなどで有名なメーカー)のロゴが底に入った1950~1960年代のガラスジャーです。多分昔、店頭で使われていたのでしょう。持った時のずっしりとした重みと、ぽってりとした厚み、そして技術の拙かった当時のガラス独特の「ゆがみ」など、どれもとても良い味を出しています。口の部分にちょっと欠けとヒビが見られますが、全体のコンディションはとてもいいです。

Posener Str.の蚤の市  木の台上のガラスジャーを見つけたお店の隅に転がってたのを見つけ出しました。26㎝×12㎝×12㎝ととても小さくて、フランスから来たこと、1900年代前半のものということ以外、使用目的などわからなかったんですが、側面のロゴが可愛らしかったし、木の色や形も気に入ったので、連れ帰ってきちゃいましたv帰宅してから調べたところ、横のロゴ(La bu^che)は「薪」で、その脇にあるのはお店の名前らしいということがわかりました。きっと薪を売るお店で使われていたか、お得意様に配られたものなのでしょう。暖炉に火を入れる時などにここに座って作業したのかな?使い込まれた木の風合いがステキなコです。


で、今日はファブリック系も頑張って探したんですが、なかなかいいものにはめぐり合えず…。私はどうも、ファブリック系とは相性が悪い…というか、なかなか「コレ」と思うものを見つけることが出来ません絵文字名を入力してくださいどうしてかなあ…(><;
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
comment
すごい!!
素敵な物がたくさんあってすごい~~と思わず声が出ました(笑)。
アンティークは興味があるものの全く無知なので見て楽しんでる方が多いのですが、う~のすけさんの様に色んな事知ってらっしゃると楽しいでしょうね。
この画像だけでも十分楽しませてもらいました。
2007/08/15 15:49 | | edit posted by m-sa
見てるだけでも楽しいですよ♪
 >m-saさん
 アンティークは本当に見てるだけでも楽しいですvもちろん自分のトコに来てくれればもっと嬉しいですけどvv
 私も知識は殆どありませんよ。本やネットから仕入れた知識の受け売りです。なので、私の手元に来てくれた子達の中にはきっと、アンティークとはいえない物達もたくさんあるとは思うんですが、要は私が「好きv」と思うかどうかが一番の基準なので、まあいいかと…(笑)
 
2007/08/17 02:47 | | edit posted by う~のすけ
大漁ですね♪
これはテーブルが小さいのですか、それともビンがデカイ??MAGGIか・・・スイスですね。私も買いたいんですけど、家のものが揃ってた今はちょっと買うのは控えてます。通ってはいるんですけどね。なので見て楽しませていただいてます(笑)
2007/08/20 19:12 | | edit posted by makrele
これはですね
>makreleさん
 それはテーブル(というか、椅子?)が小さいのです~。一番下の写真と同じものです。MAGGIのガラスジャーなんて初めて見たので、半信半疑だったんですがおうちに帰ってネットでロゴを調べてみたら、本当にMAGGIでした(笑)
 makreleさんはちゃんと我慢してて偉いですよ~。私はこらえ性が無いので困ったものです(^^;
2007/08/21 04:39 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。