スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ココはドコ…~見ないでオーラvsおっぺけオーラ~

 私たちが住んでるところの近くにある街は、ドイツの中でも日本人が多い。とても多い。とにかく多い。街の中心部には日本食材屋も日本の本屋も和食レストランもかなりある。まだ日本がバブルの真っ只中で、日系企業がこぞってドイツに進出していた頃の名残らしい。今は当時より大分少なくなったらしいがそれでも街中を歩いていると驚くほどの頻度で日本人とすれ違う。週末の日本食材店の周辺なんか「ココは日本か!?」と思っちゃうくらいだ(いやほんとに)それ自体はイヤではないし、ましてや私たちのような海外生活初めて組にはとても心強いことなのだが、何故か道行く日本人は皆絶対目を合わせようとしない…。それどころか視線逸らすし!「見ないでオーラ」迸っているし!!何故だ!?あたしはちょっと聞きたい事があるだけなのに!道を聞きたいだけなのに!!あたしが不審者に見えるのか!?それともおっぺけオーラが迸ってるからか!?(その可能性はデカイ)まあ、あたしの場合それでもめげずに声かけちゃうんですけどね(笑)迷惑ですね。ゴメンナサイm(__)m

 んで、結局何が言いたいのか。遠い異国ですれ違う同国人の「見ないでオーラ」がちょっと寂しいっちゅーことです。はい…ちょーん。

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[つぶやき
comment
はじめまして
確かにそんな感じですよね。店員も客も日本人だし・・・

私のいた街にあんまり日本人がいませんでした。
ツアーに入ってないですし。

2007/07/22 18:56 | | edit posted by zelenka
ハジメマシテv
zelenkaさん、はじめまして&コメントありがとうございます(^^
 そうなんですよね。一瞬日本にいるんじゃないかと…。流石にもう慣れましたが(笑)
 でもまあ、それが嫌なわけではないのでいいんですが(むしろ助かることも多いし)ともすると、せっかくドイツにいるのに日常生活の殆どが日本語で済んでしまう、という事態になりかねないのでそれだけは避けたいなあと思っています(^^;
 ああ、早くドイツ語で世間話がしたいです~。
2007/07/22 18:59 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

