スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ドイツの夏、●ンチョーの夏

 今日も雨が降ったり止んだり、曇ったり晴れたりせわしない空模様でした~。でも、昨日よりは寒くなくて、それどころかちょっと汗ばんだりしたので窓をちょろっと開けたりしてました。

 ドイツの一般住宅には普通「クーラー」というものは付いていません。(当然ウチにも付いていません。まあ、通常ドイツの夏はすごく暑いのは数日だけなので必要ないそうですが…。去年と今年は異常だそうです…)なので、暑い時は窓を開けて涼むしかないんですが、ドイツの一般住宅には日本のような虫除け用の網戸も付いてないのが普通なんです…。でもね、虫はすっごいいるのでガンガン入ってくるんです…。蛾、ハエ、ガガンボ(手足の長い蚊みたいなヤツ)、その他得体の知れない虫…しかもどいつもこいつもデカイデカイ。無視嫌いの私にとってはまさにジゴクですムンクの叫び

 そーこーでー登場するのが日本の夏の代名詞「蚊取り線香」!!

コイツがまた効く効く。原料「除虫」っつーだけのことはありますわ(オヤジギャグ)おかげで家の中のアチコチで色んな虫の死体に遭遇するようになりまして、これはこれでまた…髑髏←ワガママ

 それでも虫に出くわした瞬間のヘタレさ加減は日本にいた頃よりはマシになった気がします(笑)

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6   trackback:0
[ドイツらいふ
comment
■去年
プラハとブタペスト行った時もク-ラ-なくて窓開けたかったけど、蚊と虫が入ってくるのを我慢するかもしくは窓を閉めて暑さにたえるか・・・
東欧は暑い日ってほんの数日なんだそうですね。暑さより寒さに備えた家といっていました。あの地獄のような夜、聞いたら次の週はすごく涼しくて夜はちょっと寒いくらいだったそうです。その頃はとっくにスペインに戻っていました。涼をとりに行ったのに・・・意味なかった。


2007/05/11 14:50 | | edit posted by nena
■>nenaさん
 夏のヨーロッパを旅行する時は場合によっては蚊取り線香とキンカンは必需品かもしれませんねえ(笑)
 それにしても、この天気の変わり具合の凄まじさは半端じゃないですね(^^;恐るべし欧州!です。


2007/05/12 05:52 | | edit posted by う~のすけ
■蚊取り線香かぁ~!
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪だね、暑かったり寒かったり、雷が多かったり、こっちも今年は変だよ。
クーラーが無いの??自然が一番かぁ
でも文明の利器で埋め尽くされた今の生活を変えようと思ったら大変だね!蚊取り線香が役立ってるんだ~ こっちは煙の出るのはあまり使用しないけど ブタさんの蚊遣りでも・・・・・?


2007/05/13 14:29 | | edit posted by う~ま
■浴衣で花火とか
 蚊取り線香の匂いはそのまま子供の頃の夏休みの思い出に直結しちゃう…(笑)
 
 ドイツの夏は普通はクーラーなんか要らないんだって。例年なら本気で暑い日はホンの数日くらいしかないので扇風機があれば充分だとか。でも、去年今年とおかしな天候だってドイツ人のお友達が言ってたよ(^_^;)文明の利器かあ…。うん、確かに日本にいた頃は何でも便利だったなあと思うけど、無ければ無いでどうにかなるもんだなと…。電化製品に関わらず生活全てに言える事だね(^^
 蚊取り線香大活躍ですよ♪この煙がいいのよ!!日本にいたときも必ず使ってたもん。いかにも「効いてます!!」って感じがブンダバー(素晴らしい)♪


2007/05/14 05:34 | | edit posted by う~のすけ
■虫私もダメです×皿×;
Guten Tag!
どうもオーストリアに住んでる者です(・∀・)ゞ
こっちに来て思ったのが、外国の方々も日本人より大きいなら、犬も虫もデカイのか!?ということでした^^;気候は日本よりも好きなんですけどね…巨大なハエや蜂にいつもびびってます(ノTДT)ノ”
ドイツも素敵な夏になるといいですね^^


2007/05/20 22:09 | | edit posted by yuko-kokoro
■>yuko-kokoroさん
 初めましてvコメントありがとうございます~vv
そうそう!最近はこのサイズにも慣れてきましたが、こっちに来て初めて巨大なハエを見た時は「なんじゃぁこりゃぁ!?」と驚きました(^^;
 まあ、せめてもの救いは「テカテカ光る黒いヤツ」と「夏になるとドやかましく鳴き散らすヤツ」を見ないことです。ヤツらまで異様にデカかったら、私は多分日本に帰ります…(TT


2007/05/21 05:43 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/110-bb2cb685
trackback
