スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
大漁♪
 我が家からUバーンでちょっと行った所で開かれていたマルクトに行ったら、思わぬ出会いを沢山してしまいましたはーと2こ2こ

Omaの時計と蝋燭消し&アンティークインクビン目覚まし時計と奥側の蝋燭消し。1940~50年代のもの。コレを売っていた女性のお祖母ちゃん(ちゃんとご存命中とのこと絵文字名を入力してください)が使っていたものだそうです。使い込まれた質感がステキ。両方とも一目惚れですはーと


アンティークチーズケース(1920年代)1920年代に作られたガラスのチーズケースです。私の持っているアンティーク雑貨の本に同じようなデザインのものが載っています。当時はまだ技術が未熟でエッジの部分の処理がギザギザになっていたり、ガラスの中に細かい気泡が見られますが、それもまた味のひとつなのですはーと


アンティークグラスのミルクピッチャー(1920年代)上のチーズケースと同じブースで見つけました。これも1920年代のものだそうです。これはとにかく見つけた瞬間に「私のものだ!」と思いました。柔らかなフォルムや愛らしい小花柄の彫り、手のひらに乗せた時の収まり具合といい完璧です。毎日手にとって眺めては、一人満足しています(笑)


パン切り機とレンジ&マフィン型蚤の市会場の入り口付近のブースで入場後イキナリこのパン切り機を見つけてしまいました。年代は不明ですが、結構古そう。かなりの重さがあったため一旦買うのを断念。帰り際に再度見に行ったらまだ残ってました。でも、やっぱり「重いし高いからいいや…」と諦めて帰ろうとしたら売主のおじいちゃんがわざわざ追いかけてきて「あと5Euro下げるけどどうだ?」と言ったので、思わず「買った!」と言ってしまいましたジャック・オ・ランタンUP (笑)
どうやって飾ろうか悩みましたが、こうすると結構ステキはーと2こ2こ(自画自賛)とってもとっても重かったけど、買ってよかったです♪
 奥に写ってるのは1940年代くらいの子供用おもちゃの電気レンジ台。ままごと遊びに使っていたと思われますが、なんとまだ使えます。コンセントがついていたので、恐る恐るスイッチを入れてみたところ、TOPの黒い円の部分がしっかりと熱くなりました。でも、子供のおもちゃにしては結構な温度デスヨ。コレ…(^^;で、Upの写真はジャック・オ・ランタン・の形のマフィン型。愛嬌があって可愛いでしょ?

多分ちょっとアンティークなガラス器セット&お皿最後は特に古くは無さそうですが、形の可愛らしさに引かれて買ったガラス器セットです。特に小さなコップの底のプックリとしたフォルムが可愛いはーとガラス器を乗せたシルバートレイはメッキですが、大きさがちょうどよかったし物凄く安かったので♪

他にも物凄く欲しくなっちゃったアンティーク家具などもありましたが、パリでのお買物を許してくれた家族の顔を思い出し、ムチャはやめました(笑)今度は旦那連れていきたいな~とか思っています(エヘ)  


 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑ポチッとひとつヨロシクですv
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
こんにちは(*^ ^*)
ブログに始めてお邪魔します。イメボに「ブログに他にもいろいろあります」って書いてあったので見に来ました♪うーのすけさんてば本当にうらやましい!ガラスのクリーマー?かわいいですねー。とっても私好みです!パン切り機もなかなか味わい深いものがあります。金属部分はアイアンですね?重いんですよねー、昔のってずっしり鉄が使ってあって。とっても素敵に収まって、重いのを持ち帰った甲斐がありましたね(^ ^)。おもちゃのオーブンもかわいいし、おもちゃにしては色合いがシックでナチュラルな感じがとってもいい感じ~。
ふふふ、でもこの調子でゲットしていったら、おうちはアンティークで溢れちゃいそうですねv-291

日本ではイベントに行ってもどうしてもアメリカンなアンティークが主流で、うーのすけさんが見つけてこられるような、私好みのアンティークはなかなかないのが現状です。どうしてヨーロッパジャンクは少ないんだろう・・・。お店はすごく高いし!とっても残念です。いーないーないーな~。

私は最近、うーのすけさんに影響されてドイツアンティークにとっても惹かれています。一生懸命お金を貯めて、素敵なアンティークをゲットしたいなー。今度うーのすけさんに頼んじゃおうかしらv-10

私はビアボトルをお値打ちでゲットしました~。アンティーク日記をのぞいてみて下さいネ。うーのすけさんのと同じようなアイロンもあってすごくほしかったけど、予算が合わなくて断念しました・・・。また行った時ありますようにと思っています。
2007/07/19 16:57 | | edit posted by paris-daisy
いらっしゃいませ~♪
 カンファンからいらしてくださってありがとうございます~v
今回ゲットしてきた子達は結構掘出し物が多くてとても嬉しいんですが、ご指摘の通り凄い勢いでアンティークが増えてきてて、旦那と子供たちには諦めの混じった白い目で見られております(^^;日本に帰ったら飾る場所ない気がする…i-229

 ヨーロッパのアンティークとかジャンクってやっぱり日本では凄く高いですよね…。ドイツのアンティークは実用性を重視したデザインで、装飾性はあまりないけど素朴でしっかりと人の手が加わった温かみがあります(^^
 もしご希望のお品があって、写真などがあるなら探してもいいですよ~。もっとも、見付かるかどうかは確約できませんが…。(こちらでもショップにおいてあるものは高いので、蚤の市などで偶然の出会いを期待するしかないんです)写真と希望のお値段(上限いくらまでなど)教えて下さい。気長に待っていただけるならお手伝いしますので♪(ただし、こちらから日本への送料は結構高いので、その点ご注意を^^;)
 paris-daisy さんもビアボトルゲットですか!?おお!それは見に行かなくては!!後程お邪魔させて頂きますので、ヨロシクです♪また遊びに来てくださいねv
 
2007/07/20 04:28 | | edit posted by う~のすけ
こんばんは~。ブログのデザインが変っててびっくりしました。直りそうですか?

あはははは、そうですよね、うーのすけさんのコレクション、すごい勢いで増えてますよね。大荷物での帰国、大変そうですが頑張って下さいv-411

わー、探し物お願いしていいんですか?嬉しい~っ。んー、何が欲しいのかまとめておきます。行き当たりばったりの掘り出し物も結構好きなんですけれど。。。お金もためなくては!そのときはよろしくお願いいたしますv-425

1つ伺いたい事があるのですが「ジャーマンファブリック」なるものは蚤の市でも見かけますか?(花柄以外も含めて)。お値段はどんな感じなんでしょうか?
2007/07/20 20:25 | | edit posted by paris-daisy
それがですね…
>paris-daisy さんへ
 ブログデザイン、とりあえず元に戻してみました(^^;
何かよくわからないですが、元のブログからの記事移植はもう少し先になりそうです…(TT
 
 コレクション、見境無く増える予感ありありデスヨ(^^;帰国時は厳重にパッキングして船便で送ります。今から破損とか不安です~v-356

 日本で流行ってるらしいですね~<ジャマンファブリック>
こちらでは蚤の市で時々古い布類は見かけますが、今までに「うわ!コレはいい!!!」と思うようなものにあったことがありません(^^;いいなと思うと大抵イギリス物だったりフランスのだったり…(^^;見かけたら写真撮っておきましょうか?
2007/07/21 06:47 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

