Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
タイガーマスク
日本各地に広がっている児童福祉施設などに対する寄付ですが、
いつの間にか「タイガーマスク運動」って呼ばれちゃってますね。
誤解を恐れずに言えば、こういう事をむやみやたらに「運動」とか
呼ばない方がいいと思うんですが・・・。
ある番組のコメンテーターが「こういう事は組織として続けていくべきだ」とか
「タイガーマスク運動として定着すればいい」とか言ってましたが、
こういうことって「組織」とか「運動」になった瞬間に義務めいた響きを持っちゃって
本来の善意の寄付というものからかけ離れていっちゃうと思うんですが…。
特に日本って「皆で」って意識が強くなりすぎやすくて、押し付けがましくなりやすいし
そういう流れになると、そのうちイヤになっちゃって、結局一過性の「流行」で終わってしまうわけで。
個人個人が自然に意識を持てるようになることが一番なのだから、マスコミも
変な流れを作ろうとするのはやめたほうがいいと思うんだけどなあ・・・。
どうなんでしょう。


ひねくれててすいません・・・(苦笑)
Posted by Yun*ゆん
 
[日本
