スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークなボックスカメラ
なんか記事にするようなコトがホントに見事に
な~~~~~~んにも無くてですね…、まじめにどうしようかと…。
とりあえず、今日は朝からジムに行ってきました。
んで、帰りにちょっと前から気になってたレトロなムードいっぱいの
和骨董と焼き物のお店に寄り道。古民家をそのまま使った、凄くいい感じな
お店でした。扱われている商品も素敵なものばかり!!
今度、もっとしっかり時間が取れる時に、次女と二人で行って
ご飯茶碗や片口の小鉢なんかを選びたいです

さて。今日はずいぶん前に書きかけのままになってた記事から
イギリスのイイ感じの古いカメラをご紹介します~。

P1100917.jpg
ほぉら、レトロな形がイイ雰囲気ですよね~
去年の11月末ごろ、「時間が無いから」って慌てて
アンティークセンター巡りをしていた時に出会いました。

P1100919.jpg
売主のおじ様が、色々説明してくれたし、
自分でもネットで調べたんですが、なんだか
うろ覚え…(おい)たしか、1900年代の初期か、
中頃に作られたカメラだったと思います…。

P1100920.jpg
この部分にガラスの板を挟んで、
それに感光させて写すんだったかな~…。
確かそうだったと思うんですが…。
知ってらっしゃる方、いたら教えてください

P1100921.jpg
このケース付きでした。でも、それに気がつかなくて
カメラだけ手に帰ろうとした私を、売主のおじ様が
わざわざブースの外まで追いかけてきてくれて、渡してくれました。
もちろんカメラは今では使えませんが、チェストなんかに
置いとくだけで絵になりそうですよね



ブログランキングに細々参加中~。
西洋物でも和物でも、古いものや手作りのものには
共通したやわらかい温度があると思うワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
なかなか渋いカメラのようで、実は可愛いみたいな。
両方兼ね備えてるニクいヤツですね(^_-)
グッドなお品でございます。
お店のおっちゃんもいい人そうですね(。-_-。)
2011/02/18 12:29 | | edit posted by pacu
>PACUさん
うふふーvでしょ~?
実働はしないですが、雰囲気最高ですよね~v
お店のおっちゃん、いい人でした♪
一生懸命色々説明してくれたんですよ。
(それをうっかり忘れて私は恩知らず…)
2011/02/18 13:45 | | edit posted by Yun*ゆん
こういうものって、なんとなく男性が好みそうなものだけど、
ゆんさんはよく見つけますね~。
短期滞在の旅行者にとっては重くて買えないけど
渋いですね。お宝鑑定番組に出すと、「ケースが
付いてるのと、付いてないのではお値段が全然違います」って
言われそう。
お店の人とのやりとりもいい想い出になりますね。
2011/02/18 22:10 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
そうですね~。私の好みがどちらかというと
「可愛い~v」女子系より「渋め」なオヤジ系なので
そういうのが目に付くのかもしれませんね~。
もちろん可愛い雑貨も好きですが、いわゆる
姫系には殆ど食指が動きません。

このカメラ、実は結構軽いんです♪
だって、中身空洞なんだもの。
ちょっと見は重そうですよね~。
私も手にとってみて、びっくりしました(笑)
2011/02/18 23:18 | | edit posted by Yun*ゆん
comment posting














 

