スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
おじいちゃんとおばあちゃんのアンティークショップ
今日は少し寒さが緩んで車道の雪も殆ど解けました。
でも、歩道の雪がしつこく残っているので、気をつけて歩かないと
派手に転ぶことになりますが。イギリス人は何故かアチコチで
滑っては転んでおります。て言うか、何故わざわざそんな
滑りやすそうな靴を履いてくるんだと問いたい・・・(笑)

そんな今日の午後、例のテーブルの付属品を無事に取ってまいりました。
んで、オーナーってばなんとテーブルの留め金も忘れていたコトが判明。
あはははは・・・このイギリス人め(笑)←親しみを込めて言っております。

今日ご紹介するのは、そのテーブルを買ったショップに行く途中にある町で
見つけたコレまたちっちゃなアンティークショップです。
P1100818.jpg

このショップを見つけたのは、チャーチチェアを買いに行った時。
一応通り沿いにあるんですが、あまりにひっそりとある上に
やってるんだかやってないんだかわからない雰囲気のお店なので
気づかないで通り過ぎちゃいそう・・・。
とっても親切で可愛らしいおじいちゃんとおばあちゃんが経営してます。
(メインなのはおばあちゃんの方でおじいちゃん曰く、「自分はただのお店番」だそうです/笑)

P1100819.jpg
おばあちゃんに「写真撮らせて」ってお願いしたら、
「店は撮ってもいいけど、私は撮らないでね~」って言って
お店の奥に逃げ込んじゃいました。の写真の右はじに
ちょこっとだけ写ってるのがおばあちゃん(の背中)

おじいちゃんはとってもお話好き。
陶磁器と古いピアノのデザインに精通していて
とにかく詳しいんですよ。何者かな~と思ってたら、
なんとそういった関連の記事を手がける現役の
ライターだそうです!!凄いな~!!
行くたびに専門書を見せてくれながら、色々教えてくれるんですよ~。
日本人の奥さんを持つお友達がいるというおじいちゃん、
「日本の陶磁器も大好きなんだよ」と、陶磁器の専門書を
片手に楽しそうに話してくれました~。

で、このお店で買ったのがコチラ。

P1100861.jpg
はいはい。「またか」って思ってるでしょ?
分かってますよ。すいませんね。また買っちゃいました。
だーって、クリーム&グリーンなんだもん!
上の写真に写ってる大きな丸いブレッド缶も
古いタイプのモノだったから、気になったけど
さすがにコレは我慢しました

P1100862.jpg
ロゴの入り方が珍しい、レア度の高いブレッド缶です。(でも安かったの!)
フタの縁にアタリがありますが、水場で使うわけではないので
気にしません。はいそうです。これ私物です(きっぱり)

このお店には帰国までに行けるだけ行きたいと思っています。
お店の品揃えもなかなか渋くてツボですが、
お年寄りとお話しするの大好きなんだもーん

ブログランキングに細々参加中~。
日本でも海外でも、お年寄りと話してると
和んじゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
話し好きのおじいちゃん&おばあちゃんの
いるお店って大好きです~。まぁ元々私の
場合は年寄りに好かれるタイプなので
お店に限らず話し込まれちゃうんだけど(笑)

もう今迄に何度もツッコミ入れてきたので
今回はやめておきますわ~。でもさ、ゆんさんの
日本のお家は帰国後きっとどの部屋に入っても
ブレッド缶がある状態になるんだろうね(爆)
(↑これも十分ツッコミか?)
2010/12/05 22:58 | | edit posted by みーちゃん
いいですね~。こういう店。
ごちゃごちゃと置いてあるものの中からお宝を
発見するのも、また楽しいものですよね。
おじいちゃんのバックグラウンドも興味深いです。
お年寄りと話すと和むなんて、気持が
やさしいんですね。
2010/12/06 22:18 | | edit posted by rumba
>みーちゃん
あ、同類だ(笑)
どこででも話しかけられるのよね。
お年寄りに。んでもって話し込んじゃう。
全然苦にならないんですが、時々古い英語が出てくると
困っちゃうんですよね。
それでなくとも半分くらいしかわかってないのに(^^;

今までのツッコミの中で最も的確なツッコミだわ(笑)
そうねー、きっとブレッド缶だらけの家になるんだわー。
通称ブレッド缶ハウス。いいかも。(「良くない!」byダンナ)
2010/12/07 01:05 | | edit posted by ゆん
>rumbaさん
そうなんですよね!ゴチャゴチャっとした中からお宝が
コンニチワーって!(笑)
コチラのお年寄りは皆さんとても元気で良く笑いますね。
いくつになっても仕事するし、外に出かけていきますね。
私もそんなふうに年を取っていきたいと思っています(^^

気持ちが優しいというか、私凄まじいおばあちゃん子だったんで
相変わらずそれが抜けてないんだと思います(^^
2010/12/07 01:10 | | edit posted by ゆん
こんなお店、行ってみたいです
ゆんさん

なんて、時間の止まったような雰囲気のお店ですね。
こんなお店があるなんて、ウラヤマシイです。いいな、いいなあ。。現役ライターのお店とは、すごすぎです。

ゆんさんのお店と提携して、ゆんさんがこちらのモノを日本で売るというのはどうでしょう?!?

ブレッド缶、かわいーです!たしかに、あまりない形かも。四角だと食パンが入りやすいのかしら?
2010/12/08 11:41 | | edit posted by tobosue
>tobosueさん
こういうお店、私も大好きなんですよねv特にお年寄りとお話しするの大好きなのでvv
また今週末にでも行きたいなあと思っています♪

四角い形のブレッド缶自体は比較的良くあるんですが、このロゴの入り方が
ちょっと珍しいんですよ~。
確かに四角いと食パンは入りやすいかもですね(笑)
2010/12/13 19:14 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

