スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
雪のKempton Antique market♪
今日は本当は引越し準備に使うプチプチのロール買うだけで
後はお付き合いだけのつもりだったんですよ。
でもね~、やっぱり出会っちゃったのでした~

P1100895.jpg
1930年代イギリス製のプチポワンの時計です~。
フレームも文字盤の柄も可愛くて繊細。
勿論手巻きですが、ちゃんと動きます
コレはショップに置くかどうしようか悩み中。
もう一つ以前に買ったプチポワンの時計と、
どっちが私の家に合うか…。どっちも捨てがたいのですが…。
というわけで、帰国してからじっくり考えて決めます~。

さて、この下のコたちは有無を言わさず私物化するものです。
「お?!」と思ったものがあった貴女、ごめんなさい(笑)

P1100892.jpg
これは1890年代位のコートフックです。この色!!この質感!!
どれをとっても私好み!!!どんなおウチで使われてたんだろう~。
それともドコかの村のパブの壁にかかっていたのかな。
いや、もしかしたら床屋さんかも・・・などなど、色々想像が広がります。

P1100894.jpg
コレ、可愛いんですよー!元は窓に使われていたステンドグラスの一部だったそうです。
三つ並べて窓際に飾ってみました。今日は曇ってて雪も降ってるのでイマイチですが
晴れた日はきっと光を弾いて綺麗だと思いますよ~。

そして、そして・・・本日の目玉はこちら~~v
じゃじゃん!!
P1100898.jpg
1800年代に作られた、白蝶貝がふんだんに使われた小振りのオペラグラスです~!
まりもちゃーん!とうとういいの見つけたよ~!!

P1100897.jpg
オリジナルのケースも付いているし、白蝶貝も全てオリジナルだそうです。
しかもレンズは交換してあるそうで、視界はすこぶる良好。
これで宝塚観に行くですよーーー!!(え)

今日はコレだけです。いつもと比べると半分以下の量ですね~(笑)
でもま、先日テーブル買っちゃったしね!ちょっとセーブしないとね!

ブログランキングに細々参加中~。
セーブするという言葉の意味を、またしてもダンナに
小一時間説明されそうなワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
comment
Kemptonの室内だけなのに、いいものが見つかりましたね。
ストールが多くてもいいものが見つかるとも限らないし、
少なくてもいいものが見つかることもある、というのが、
面白いですよね。
コートフック、いいですね~。木の部分だけでなく、
アイアンっぽいフックの部分も。これはスペース(床面積)を
とらないし、実用的だし。
白蝶貝を使ったオペラグラスをこの前お宝鑑定番組で見かけたけど、
いいお値段でした。これを劇場で使うと優雅でしょうね~。
2010/12/01 18:59 | | edit posted by rumba
>rumbaさん
実は結構意地になって探しました(笑)
せっかく雪の中、頑張って行ったのに
手ぶらで買えるのもちょっと悔しかったので(笑)

そう!このコートフック、木のベース部分も
さることながら、アイアンのこなれ具合が最高なんです!
小振りなので、キッチンでリネン類を下げてもいいかなと
思ったりもしています。

オペラグラスも実はずっとこういう優雅なタイプを探してたんです。
先日コッツウォルズに一緒に行った友人は
ドイツのアンティークショップで買ったホ全面白蝶貝(ハンドルにも白蝶貝が)の
すごくステキなオペラグラスを持ってますが、それもきっと
日本で鑑定したらすごい値段が付くんじゃないかと思います。

本帰国を前に色々本気モードで見つけにかかっていますが
どこまでアンティークの神様がお付き合いくださるでしょうか…(笑)
2010/12/01 19:52 | | edit posted by ゆん
やったじゃ~ん!状態も良くて、レンズが変えてあるのがいいわ!早く宝塚に行きたいでしょ~♪
そうそう、ロンドンフォートナムメイソン付近の古そうなアーケードを歩いているときのこと、アンティークショップでエナメル(七宝)のオペラグラスを見つけた。
サイズはこれと同じぐらい。
プライス139ポンドって書いてあるように見えるけど、1の位が丁度隠れていて、有るんだか無いんだか。
小花で全体に細かい模様だったから、間違いなく139*。
もしかすると、年代も古かったから139**かもしれないね^^;)でも可愛かった。

ステンドグラスも素敵~!
どんな風になるんだろうって私も想像しちゃったよ~。
リノベ後、是非是非見せて下さい!

2010/12/02 03:21 | | edit posted by まりも
>まりもちゃん
そうなのよー!とうとう見つけたわv
諦めないって大事ね~♪
ロンドン中央のショップでエナメルのオペラグラス…
多分4桁じゃないかな~。それで3桁なら買いですよ、買い。

ステンドグラスってこういうパーツだけでも可愛らしいですよね♪
最近小さなアンティークショップでも窓枠付きの古いステンドグラス
を見つけて買いましたv1890~1910年くらいのものですが、
ひびも割れも無く、とても良いコンディションなんですよーv
ホント諦めずに探せばちゃんと見つかるものだと、改めて思う今日この頃でした♪

リノベ…ううう。出来るかなあ…。
なんたって帰国後は色々物入りで、ちゃんと計算したら
とんでもない額のお金が出ていくことが判明!(汗)
あ~あ、どっかに3億円くらい落っこちてないかなー(笑)
2010/12/02 22:10 | | edit posted by ゆん
comment posting














 

