スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ベルギーの欧州最長規模のマルシェ「ラ・バット」で熱中症♪

フランス旅行の記事ばかり書いてますが、ここ数日あまりに暑いので「コレはちゃんと日記として書かなあかんやろ」ということで、久し振りの通常日記です。

 

 なんなんでしょうか。この暑さは。今4月ですよね。4月中旬ですよね?なんやねん


最高気温30度って(2007.04.15)


ヨーロッパの夏は短くてしかもそれほど暑くないと聞いてましたのに、先週半ば辺りからガツガツ暑くなって、昨日ワタクシとうとう熱中症になってしまいました。ああ、ビックリした(^▽^;)というのも、昨日はベルギーの「ラ・バット」という欧州最長規模のマルシェ(マルクト)に行ってきまして。娘らは留守番すると言い張ったため、旦那と二人で行ったんですが、これがまあ川沿いの道にずーっと野菜やら洋服やらの出店が続いてるんです。

しかも二重に。

朝はまだそれほど暑くも無かったんですが、昼前からドンドン暑くなってきてお空もカンカン照りに。そんな中帽子も被らず(耐え切れず途中で買いましたが)水分も取らず(昼食時に水飲んだだけ)歩き回っていたら、帰りの車中で異常な睡魔に襲われ、帰宅後も眠くてだるくてダウン。でも、その時点では原因が分からず「寝不足なんじゃないの?」などと家族にも冷たくあしらわれる始末。夕飯も作る気力なくて、昨夜の残りのカレーを温めなおして食べる事に。それを食べている時、旦那がふと思いついたように「お前もしかして熱中症だったんじゃないの?」

・・・・・・それだ。

だるいし眠いし顔真っ赤だし。てゆーか、妻を愛しているならもっと早く気づけ旦那(=`(∞)´=)

しかし、日本でもそうそうなったことの無い熱中症にヨーロッパで、しかも4月半ばにかかってしまいましたヨ。恐るべし、地球温暖化。

 冗談はともかく、今回は帰宅後ずっと寝てたので、良くなりましたが気をつけないといけませんね(^^;熱中症も下手すると死んでしまいますから。

 で、天気予報を見たら明日からまた少し冷え込むそうです…。いい加減にしてください。体がついていきません(x_x;)


 肝心の「ラ・バット」ですが、楽しかったです。先週もちょっと覗いたんですが、開催時間を調べずに行ったので、あと30分で終わりという時間に到着してしまい、殆どの店が撤収準備してて全然見れなかったんですよ(^^;なので、今回は早めに出てしっかり見て回り、洋服とパンなどを安くゲットして来ました♪「アンティークショップ」も出展しているという情報でしたが、実際には出ていませんでした。ガイドブックに騙されたー(`×´)

 でも、野菜はとても新鮮だしチーズやハム類も安くて美味しそう。とにかく人が多くて活気溢れてて楽しいです。お店の人とのやり取りは殆どフランス語ですが、まあ、基本的な買物会話でどうにかなります。たまに英語やドイツ語が話せる人もいますよ。

 今回お昼を食べたのは、地元の人しか行きそうにない表通りからちょっと入った道にあるイタリアンレストラン(というよりイタリアン定食屋さん)でした。(またそういう冒険を…)ウェイターのお兄ちゃんがかっわいかった~!!場末のレストランだから、当然英語のメニューなんか置いてなかったんだけど、フランス語の分からない私たちに嫌な顔ひとつせず、片言の英語で一生懸命説明してくれました。やっぱりヨーロッパの人ってイイ人が多いですよ!

 そこのおカミさんも(この呼び方がいかにもしっくりくるような、ぽっちゃりした体格のいつも笑顔のオバサンなのですv)優しくて素敵な人でした~v途中で厨房からわざわざ出てきて「どう?美味しい?」突然話しかけられたためフランス語の返事が出てこなくて「ヤー!」とか「グッド!」とかアワアワしちゃいました。くそー!「セ・ヴォン!」って言えばよかったのに~~!!っていつも後から思い出して後悔するのです。進歩なし(TωT)

 どうせ量が多いだろうという事で、サラダと前菜の「サーモンとグリーンアスパラガスのパスタ」を一品ずつしか頼みませんでしたが、充分お腹一杯になりましたv味もすっごく美味しかったです♪今度は子供たちも連れてってあげよっと♪


 んで、三時半ごろ帰宅してみれば、留守中、娘たちは開け放った窓からの闖入者「ハチさん」と死闘を繰り広げたそうで、「30分間も殺虫スプレーと丸めた雑誌を手に戦ったんだよ!」と報告してくれました。そうかそうか。刺されなくて良かったヨ。

スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
comment
■ドイツは
もう暑いんですね。こちらはそちらより南だというのにそんなに暑くありません。今から30度って大変ですね。


2007/04/18 01:45 | | edit posted by nena
■バテバテ
週末の暑さは異常だったね;
ヘッ?!30度だったの?!知らなかった~。
私も土曜日、暑い中一駅歩かされ、その前も歩いていたので、バテたよ。
熱中症は気をつけないとね。
日傘させないから、帽子は必需品だね!
大きい鍔付きの帽子日本から持ってくれば良かった(> <)


2007/04/18 02:33 | | edit posted by まりも
■>nenaさん
 なにやら、この地域だけ異状だったようです(^^;
今日は打って変わって昼間は長袖Tにジャケットでも寒いくらいでした。マジで体がついていきません(TT
 それにしても、スペインの方が暑くないってどーゆーことなんでしょう…(^^;


2007/04/18 05:02 | | edit posted by う~のすけ
■>まりもちゃん
 そうよぅ。公式なデータで確認したわけじゃなくて、うちの車に付いてる車外温度計でみた数値だけどね。でも、この日の暑さは尋常じゃなかったでしょ~(><;)
 ホントに帽子は必需品ね。可愛くて安いのがあればいいんだけど、こっちのはサイズはでかめだし、ちょっと良いなと思うとすっごい高かったり、かと思えば変なデザインだったりと、あまり素敵な帽子は見つからないね…。
 帽子もフランスで買おうか。でもその前にアタマ茹だって死にそうだけど…(笑)


2007/04/18 05:08 | | edit posted by う~のすけ
comment posting














 

trackback URL
http://uunosuke.blog104.fc2.com/tb.php/100-030b10c1
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。