Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
模様替え決行!
ここ数日、ちょっと模様替えに燃えておりました。
と言っても、ダイニングに置いてあった大きなカップボードとオープンキャビネットと
キッチンに置いてあった、細長い食器棚とローボードを入れ替えただけなんですけどね。
でもアホ助だもんだから、ビフォー写真撮るの忘れてて移動前と移動後の
比較が出来ないという…。なんでこうヌケてんのかなあ~

s-P1110158.jpg
模様替え後の様子。元々この場所にいたのは…

s-P1110156.jpg
この高さ180センチ近くあるとても背の高いカントリーカップボードと

s-P1110155.jpg
このオープンキャビネットでした。
(パン生地の発酵器を入れるために
オーダーして作ってもらったので、
ちょっと変わったデザインなのです。)
上部にセパレート可能なシェルフが
あったんですが、取っ払ってレンジを乗っけました。
最初の写真でローボードの左側に乗っかってるのが
そのシェルフ。ちょっと色味が違うんですけどね…。
移動前は、一番上の写真で言うと茶色い食器棚の位置に
コレがあり、ローボードの位置にカップボードがあったんですね。
前述のとおり、カップボードが馬鹿でかくて圧迫感がある上に、
キャビネットとの高低差がありすぎてバランスが悪く、
なんだか落ち着かない構図になってました。

模様替え後は高さが抑えられたので、
リビング全体がかなりすっきりと広く見えます。
なんでこの配置をもっと早くに考え付かなかったのか…不思議です。

キッチンも食器や家電、ゴミ箱などもすっきりと収納できたので
前より使い勝手も良くなりました。・・・とはいえ、本帰国後に
更に食器類などが届いた後はどうなるやら…見当も付きません
s-P1110160.jpg
どーでもいいけど狭いな~…。
リフォーム出来ればココも
変わるはずだったんですけどね…。
(帰国後の大リフォーム計画はあっけなく
頓挫の運びとなりそうです…。がくーっ)

あ、そうそう。ちょっとしたDIYにも挑戦してみましたよ。
ホントにちょっとした…ですが。チャレンジしたのは
ローボードの引き出しのハンドルの付け替えです。

s-P1110153.jpg
またしてもビフォー写真撮ってないんですが(おーい)
元々はコレと同じような、丸い木製の取っ手だったのを…

s-P1110154.jpg
イギリスで買ったアンティークのアイアンハンドルに付け替えてみました
ハンドルの両脇に穴が開いたままですが、本帰国後埋める予定です(笑)

それにしても、なんつーかこう…カントリーな空気がプンプンですね(笑)
ドイツに行く前はカントリー大好きだったもんで…。ハートのくりぬきとか…
もうちょっとシンプルなデザインにしとけばよかったのに…。

ハンドル付け替えたり、シャビーな感じに塗り替えたりする予定ですが、
果たして今後やってくるダイニングセットやアンティークス達との
相性はいかがなもんか…。まだイメージがきちんとわかないんですが
全然合わなかったら…どうしよう…

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[日本
次女から花束vそして塩鶏


s-P1110140.jpg
今日、美容室で髪切って帰ってきた次女が、突然花束くれました。
誕生日プレゼントだって私の誕生日は3月なんですが、
その頃は丁度イギリスと日本を行ったり来たりでバタバタしてるから
ちょっと早いけど…だって~~~~!!もう、嬉しいったら!!!
帰り道途中の花屋さんの店先で見つけて「可愛かったから」って
コレを選んでくれたそうです。次女は時々こういうサプライズ的な
ことをしてくれるので、うっかりウルウルしそうになるのです。
もう誕生日自体はちっとも嬉かないけども、こういう風にされると
誕生日もそう悪くないな…と思ったりするのでした

s-P1110141.jpg

コレは昨日の夜作っといた「塩鶏」で作ったバンバンジー。
(我が家のバンバンジーにはキュウリの他に大根も入れます)
知ってますか?「塩鶏」。先日ハナマルで紹介されてて、
簡単だし美味しそうだったので作ってみたんですが、
ホントにメッチャ簡単で美味しかったです!!
胸肉で作るんですが、しっとりと柔らかくて、あっさりしてるので
とっても食べやすいんですよ!バンバンジーを初めとして
幅広く応用できるし、これはおススメです!
ハナマルのHPでレシピを見れますので、興味のある方は是非。
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[日本
アンティークなボックスカメラ
なんか記事にするようなコトがホントに見事に
な~~~~~~んにも無くてですね…、まじめにどうしようかと…。
とりあえず、今日は朝からジムに行ってきました。
んで、帰りにちょっと前から気になってたレトロなムードいっぱいの
和骨董と焼き物のお店に寄り道。古民家をそのまま使った、凄くいい感じな
お店でした。扱われている商品も素敵なものばかり!!
今度、もっとしっかり時間が取れる時に、次女と二人で行って
ご飯茶碗や片口の小鉢なんかを選びたいです

さて。今日はずいぶん前に書きかけのままになってた記事から
イギリスのイイ感じの古いカメラをご紹介します~。

P1100917.jpg
ほぉら、レトロな形がイイ雰囲気ですよね~
去年の11月末ごろ、「時間が無いから」って慌てて
アンティークセンター巡りをしていた時に出会いました。

P1100919.jpg
売主のおじ様が、色々説明してくれたし、
自分でもネットで調べたんですが、なんだか
うろ覚え…(おい)たしか、1900年代の初期か、
中頃に作られたカメラだったと思います…。

P1100920.jpg
この部分にガラスの板を挟んで、
それに感光させて写すんだったかな~…。
確かそうだったと思うんですが…。
知ってらっしゃる方、いたら教えてください

P1100921.jpg
このケース付きでした。でも、それに気がつかなくて
カメラだけ手に帰ろうとした私を、売主のおじ様が
わざわざブースの外まで追いかけてきてくれて、渡してくれました。
もちろんカメラは今では使えませんが、チェストなんかに
置いとくだけで絵になりそうですよね



ブログランキングに細々参加中~。
西洋物でも和物でも、古いものや手作りのものには
共通したやわらかい温度があると思うワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
家具の処分開始
日本の自宅にある家具の処分をし始めました~。
今日は和室に置いてあった大きなドレッサーを持って行ってもらいました。
んで、イギリスからの荷物が届くのと同時に、テレビボードとテーブルセットも
処分してもらう予定です。本当はリサイクルショップにでも
引き取ってもらえれば…と思ってたんですが、なんと購入後3~5年以上経過したら
引き取りはできないって店ばかり・・・!まだ使えるんですけどねえ…。(ため息)
もったいないなあ…。日本でもエコだとかリサイクルだとかがようやく浸透し始めたと
聞いてたけど…まだまだですね、これじゃあ…。

さて。今日もmore…がありますが…。
今日のはかなりマニアックというか、やらかしてる写真がのっかっちゃってるので
心の広ーい方、また、心臓の強い方のみご覧下さい。
見ちゃってからの苦情、お叱りは受け付けませんのでヨロシコ(笑)

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:10  
[日本
まくろびおてっく
今日、出かけた先で入った喫茶店「CHAYA」。
時間つぶしにお茶するつもりで入ったんですが、ふと見ると
マクロビオティックの文字。ほほう。
あのマドンナもやってるというヤツですな?
丁度ランチタイムだったんですが、それほどお腹は空いてなかったので
ケーキセットを頼むことにしました。

s-P1110130.jpg
ストロベリーショートケーキとジンジャーオレンジティーです。
このケーキに使われているのは生クリームではなく、
なんと豆腐クリーム。普通の生クリームよりもっちりした食感でした。
舌触りは普通のケーキと変わらないくらい滑らかで
美味しかったんですが、ワタクシにはちょーっと甘過ぎました
マクロビオティックって、もっとあっさりとしたイメージだったので
ちょっとびっくりしました。ハーブティーはとても美味しかったです。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[日本
炎のダイエッター再び ~母娘でコアリズム~
日本で運転してて思うことなんですが…
何で道を譲り合うってコトをしないんでしょうかね~~~~!?
コレはまあ、海外に行く前から思ってはいたことですけどね。
なんか先に行かせると損するとでも思っているんですかね。
どうして横道から車が出てくると、スピード上げるのかな~!
入れてあげればいいじゃんねえ。横断歩道でも歩行者無視して
突っ込んでいく馬鹿が多いし。ちょっと車止めて待ってたって
罰当たらないでしょうに…。止まると死んじゃうんでしょうかね。サメですか(笑)
「自分が先に行って当然」「車の方が強いんだから優先で当たり前」
って勘違いしてるドライバーの多さにちょっと辟易し始めております…

などと、偉そうに愚痴をたれつつ、
今日はまたコアリズムの経過報告でございますー。

はい、勇者な方はmore…をレッツクリック

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[だいえっと~]  thema:健康、美容、ダイエット - genre:ヘルス・ダイエット
HOT WATER CARRIER CAN

ようやく胃の調子が戻りました。あ~良かった
というわけで、昨夜からコアリズムも再開。
まったく、この年になるとどっか一箇所調子が悪いだけで
全身的に倦怠感に襲われるからイヤですねえ。
ううう、ババくさい…

最近全然アンティーク関連に触れてなくて禁断症状が…。なので
とっても久しぶりにイギリスのマーケットで出会ったコをご紹介。

P1090721.jpg
こちら、ホーローのHOT WATER CARRIER CANでございます。
イギリスのマーケットで初めて見た時、オイル缶だと思ったんですが
それにしては注ぎ口が広いので、売主さんに聞いてみたところ
昔イギリスの家庭で、洗顔用や足洗い用のお湯を部屋に運ぶために
使われていた道具だと教えてくれました。なるほど~。
真っ白なホーローで、ダメージの少ないキレイなコです
お花の水遣り用に、と思ったんですがドライフラワーを入れても可愛いですよね。

ブログランキングに細々参加中~。
久しぶりにアンティーク記事を書いてたら、またふつふつと物欲が
湧き上がってきちゃってイヤンなワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく
胃が~
なんかねー、数日前から胃の調子が悪いんですよぉう~。
なんか食べるとシクシクと痛いんです~。かと言って、
食べないでいると胃酸が出過ぎて痛くなるし。
おかげでコアリズムも2日間やってません…。
食事を控え気味にしつつ胃腸薬飲んでおりますが、早く良くならないかなー!

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[日本
| HOME |
