Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
フランス生まれのマスタードボトル
ぐぬぉおおおおお…っ!腕が…、二の腕が筋肉痛で~~~~!!

今朝の体重 44,5キロ

数字だけ見ると若干戻りぎみになっておりますが…わき腹とか背中の肉は
確実に無くなってきているので、まあいいか…と。
いつもここで諦めちゃって、また太るってのを繰り返していましたが
今回は諦めませんよ!今日もジムに行って鍛えてきたもんね!!
今は筋トレ中心でがんばり中。おかげで二の腕やら腹筋周りの筋肉痛が
凄いことに。(笑)でもま、きつけりゃきついほど「効いてるぞ~」って
実感できるので、この痛みもむしろ楽しいよっ!

パツンパツンになりかけてた洋服が、スムーズに着られるようになったし、
お尻がいっぱいいっぱいだったジーンズもかなり
余裕で履けるようになりました~
でも、思わぬ弊害として日本で買ったばかりのジーンズとダンナが買ってくれた
ロングコートがダブダブになっちゃってみっともなくて着られなくなっちゃった…
およそワンサイズ分近く痩せたので仕方ないんですがジーンズはともかく
コートは結構高かったし素材も色も形も大好きだったのでかなりショック…
でも、「夏に一時帰国したらサイズ直しに出そうかな」って言ったら
ダンナ「大丈夫だよ、きっとどうせまた太るから」
・・・・・・・
背中から殺意と言う名のオーラが迸るのが自分でも分かりましたヨ。
おのれ、絶対サイズ直しに出してやるっ。
もう絶対太らないモンねーだ!

と、色んな意味で決意を新たにしつつご紹介するのはこのコ。

P1080588.jpg
年代ははっきり分からないんですが、
フランスから来た陶製のマスタードボトルです。
ほんのり灰色がかったボトル、薄くなりかけたロゴが
ツボど真ん中!!たまりませんわー!!(笑)
口の裏側部分にちょっと大きな欠けがあるのが
ちょっぴり残念ですが、正面から見る分には
問題ありません。いい雰囲気ですよね~
この欠けが無ければショップに出せるんですが…
仕方ないのでこのコは私物化っちゅーことで、はい。
あーもー、しょーがないなー(何だこの♪は)

あ。そうそう。ゆん一家は明日からちょっくらスペインの
グラナダとコルドバに行ってきます
スペインは二度目(長女は3度目)ですが、前回行けなかった
グラナダのアルハンブラ宮殿と、コルドバのメスキータ&
敬愛するドン・ペドロ王の忠実なる家臣マルティン・ロペスの
お墓参りに行くのです~。た~の~し~み~
というわけで、コメントへのレス&更新が数日滞りますが
忘れないでくださいね~ん。では、行ってきまーす


ブログランキングに細々参加中~。
なんだかんだと理由をくっつけては私物化する
ダメ店主なワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
エドワーディアンのTea缶
先日記事内で「次女に貸してもらったネオロマゲームにはまった」ってなことを
書いたら、長女から間違いの指摘が。正しくは「乙女ゲーム」と言うそうです。そうか。
ちなみにはまっちゃった乙女ゲームのタイトルは、薄い桜の鬼と書きます(笑)
一番好きなキャラは斎藤さんです分かる人にしか分からないネタでスイマセン。

と、ディープな世界の一端をチラ見させたところでご紹介するのはコチラ。

P1080551.jpg
この可愛いTEA缶はArdinglyのマーケットで見つけました。
エドワーディアン(1901~1910年代 エドワード7世が統治していた時代)
のものだそうです。今から100年も前にこんな可愛らしいデザインの
缶があったんですねー。見つけた瞬間ふぉーりんらぶでしたー

P1080550.jpg
色味といい、形といい、このイラストといい、全部ツボ。
古い物にもかかわらず、奇跡的に歪みもへこみも皆無です。

ブログランキングに細々参加中~。
特に何に使うと言うわけでもないのに、こういう小物を
ちょこまかと買っちゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
今年初のカーブーツセールで買ったコ達
今朝の体重 43,1キロ 

42キロ台まであともー少しなのに~~~!!
ホントは今日もジムに行く予定だったのに、うっかり次女に貸してもらった
ネオロマゲームにはまって時間が無くなってしまった…(ダメダメ)
明日は用事があって行けないので月曜には絶対行ってやるー!!

と、いまひとつダメな感じでご紹介するのはコチラ~。
今日は複数ご紹介いたします
先月の中ごろに行ったCarbootsale(フリーマーケット)から
連れ買ってきたコ達です~。まずはこのディナープレート。
売り主さん曰く1880年代のモノだそうです。

P1080398.jpg
一枚だけで、バックスタンプも無いんですが、淡い色彩の柄や
その上に手作業で施された丁寧な金彩に惹かれました。
どことなくリモージュっぽい雰囲気もいい感じです。
P1080399.jpg
淡いブラウンの輪郭にふわりとしたやわらかな色が重ねられているので
金彩が施されていても派手さは無く、上品な雰囲気に仕上がっています。
売っていた老婦人も上品な感じの方でした。

P1080405.jpg
アクセサリーを沢山売ってるストールで見つけた小さなブローチです。
とってもちっちゃいんですが、ハート型に並んだ小花と小鳥のモチーフがラブリィ
ヴィンテージらしい古ぼけ加減も気に入って、連れ帰りました。

P1080402.jpg
こちら、シルバープレートのソルトディッシュです。
何がどう気に入ったと言うわけでもないんですが、
気が付いたら買ってました…。なんでだ?(笑)

P1080400.jpg
それほど古いわけではありませんが、
絵柄が気に入ってしまったクロスステッチアート。
ヒゲの大きなおまわりさんが覗き込んでいるのは
小さな男の子が釣上げたらしいお魚の入ったビン。
画面の奥に「NO FISHING」と描かれた看板が。
抑えた色味の中に、男の子のドット柄のセーターと
帽子の赤が可愛らしく映えています

ブログランキングに細々参加中~。
徐々に地域新聞の広告欄に「Carbootsale」の文字が
増えてきたことが嬉しいワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
かなりレアなマホガニーのケーキスタンド!
今朝の体重 43,4キロ

なかなかココから動きませんわー。またしても停滞期か!?
うぬう。負けるもんかー!というわけで、ジムに通う回数を増やし、
トレーニングの種類も増やしてみました。さあ、どうなる!?

最後の砦に挑みつつ、今日ご紹介するのはこちら~。

P1080418.jpg
ワタクシの大好きな、マホガニーのケーキスタンドです!先月行った「Chertsey」
と言う町の小さなアンティークショップで見つけたお宝でございます~
え?この手のケーキスタンドは既に2つ持ってるだろうって?
取り立ててお宝だという理由を述べろって?ふふふふふ…。
その秘密は・・・これどぅわぁぁあああああ!!ジャジャーーン!!

P1080419.jpg
えー、ご説明させていただきますとですね、
このフレームの横についていますこのポッチをですね、
こう静かにポチッと押しますとですね、

P1080420.jpg
ケーキを乗せる部分がぐるんとこうなりましてですね、
更にこの部分を広げますとですね、

P1080421.jpg
ほぉれ!こんな形になるんですよ~!!
どぉだ~、まいったか~(笑)
イヤまあ真面目な話、こういうタイプのケーキスタンドは
かなり珍しいと思います。ショップのマダムによれば、
マーケットやフェアでも滅多に出てこないそうで。

お花やグリーンを置いても素敵ですよね~?
ただ、ご覧のようにちょっと場所をとるので、ワタクシの日本の
超豪華マンションには、どーがんばっても置けそうにないです…
なので、ショップに出すつもりですが、その前に今度参加する
アンティークフェアにちょっと出してみようかな~とも…。
だって、良く考えるとこのタイプ、ある程度広いスペースがないと
飾るの難しいでしょう…?日本で売れるかどうか…
思ってるだけなので、ホントに出すかどうかは分かりませんが
しばらく悩んでみます。(「だから良く考えて買えと…」←ダンナ言)


ブログランキングに細々参加中~。
ビジネスベースで考えないで買い付けちゃう
ダメ店主なワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
イギリスのアンティークフェアに参加…ということは
下の記事で、「アンティークフェアに参加するよ~ん」と
浮かれまくっておりましたが、ちょっと落ち着いてきましたら
色々準備しなくちゃいけないし、真面目に英語で質問された場合の受け答えとか
ある程度ちゃんとできないとダメだよねとか、色々グルグルしてまいりました(笑)
基本一人で参加するつもりなので(ダンナや娘の手を煩わせるのはイヤ)
きちんと前準備をしないと当日大変なことになりそうです…(^^;
今回のコトの顛末は包み隠さず、セキララに(笑)レポートしてお伝えしようと
思っていますので、お楽しみに~あ、そうだ。フェア参加にあたって、
現在ショップで販売している商品のうちのいくつかも出品しようと思っています。
該当商品はショップHpに行くとわかるようになっておりますので、もしご購入を
検討されている商品がある方は、ちょろっとご確認してみてくださいませ~。
とは言っても、実際売れるかどうか分かりませんけどねー。
と言うか、実はあまり期待はしておりません。
だって、売ってるのが謎の東洋人だもの(笑)
英語下手だし。チビだし。鼻低いし。おっぺけだし(笑)
いいの。とりあえず楽しめれば。


さて。今日の写真はアンティークスではありません。
P1080599.jpg
私の誕生日にと、日本にいる親友が送ってきてくれた
可愛いうさちゅのポーチです~~vv
彼女は日本で雑貨のネットショップを運営してまして、
ここで扱ってる品がどれもこれもセンスが良くて可愛いモノばかり~~!!
え?友達だからひいき目でそう見えるんだろうって?
いやいやいや!違うんですよ!嘘だと思うなら実際に
確かめてみてくださいな!!ワタクシの親友のネットショップは
こちら。(ぷちよろ庵HPからもリンクしております)
「生活雑貨La vie DECO」
うさちゅグッズをはじめ、フランスやイギリス、東欧などからの輸入雑貨も
扱っており、大人可愛くて、しかも価格が超良心的!!時々商品を見ながら
「何でこんなに安いんじゃー!?」と絶叫しそうになってしまうほど(笑)
いやホントだから。ホント一度行ってみて下さい。納得してくれるから。

・・・って勝手に宣伝しちゃったー。R子ぴーん、ごめーん(笑)
 

Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[イギリスらいふ]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
アイアンのハウスナンバー A38
先日、「小さなアンティークフェアに売り手として参加してみたい」
と書きましたが、おかげさまで実現する運びとなりました~
先週頭にいくつかの質問をメールで送ったんですが、なかなか返事が来なくて、
半ば諦めていたんですね。でも今日、返事が来まして!!
参加申し込みは電話のみとのことだったので、すぐに気合入れて電話したら
電話に出た方が「あら、メールをくれた人ね?」って察してくれて、
と~っても丁寧にゆっくりと説明してくれて、無事エントリー終了~~~!!
来たる5月2日の日曜日!!
「ぷちよろ庵」、イギリスのアンティークフェアにデヴューですー!!
あああ、どうしよう。何持ってけばいいかしら。
ドイツとかフランスとかスペインとかオランダとかで
買い付けたコ達でいいかしら~。あわあわあわあわ
なんかもー嬉しいのと「やっちゃった」ってのがごたまぜになってますが
エントリーしちまったモンは引き返せないので、玉砕覚悟でがんばってみます!(笑)

場所についてはまあちょっと内緒vってことにさせてください。(恥ずかしいし~)
ヒントは…Ruislipという町のどこか…です。うひょひょひょひょ・・・・

と、かなり舞い上がりつつ今日ご紹介するのはコチラ~。

P1080425.jpg
古いアイアン製のハウスナンバープレートです。
「A 38」と並べちゃいましたが、実際は多分「38 A」でしょうね。
経年による加工の剥げがありますが、それでも充分アジが出ていて素敵です
こういうアイアンや金属のフルモノって、渋くて苦みばしったような魅力が
あるんですよね!サビも剥げも歪みも全部アジになっちゃって、
好きな人間が見ると、もうたまりません。好きじゃない人から見たら
只のガラクタなんでしょうけどね~(ex ウチのダンナとかね)
このコはショップに出す予定です。あと少し眺めさせていただきますが…(笑)

ブログランキングに細々参加中~。
あと2ヶ月弱で英会話のスキルを上げなくちゃ!と
意気込みだけは素晴らしいワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
気泡が可愛いアンティークガラスのチーズドーム&ケーキスタンド
今日は一日イイお天気で、しかもそれほど寒くなかったです。
窓開けても寒くなくて、むしろ気持ちが良かった!
なのに。
買い物以外どこにも行かなかったってのはいかがなものかと。
ダンナがいたら絶対「出かけよう!」って言い出しただろうに。
一昨日からウチのダンナ、日本に出張行ってて来週の月曜まで
帰ってこないんですよー。せっかく娘らが春休みに入るのに。
でもま、春休み後半スペインに行くからいいんですけどね。
今度はグラナダ。アルハンブラ宮殿を見てまいります
そして、前回のスペイン旅行で行けなかったコルドバにも行くのです!!
やっとマルティン・ロペスに会いにいけるよーーー!!(マニアック)
え?誰だそりゃ?知りたくば「アルカサルー王城ー」(青池保子著)
という素晴らしい歴史大河漫画をお読みください!
主人公のカステーリャ王ドン・ペドロ1世と並ぶ、素敵な騎士が
マルティン・ロペス・デ・コルドバでございます!
コルドバには彼のお墓がありましてね・・・
って語りだすと長くなるので自重しときます(笑)

と、ダラダラと一貫性の無い前説を終えてご紹介するのはこちら。

P1080585.jpg
じゃじゃん!ローズピンクがとーってもきれいな
アンティークガラスのケーキスタンドと、
クリアガラスの大きなチーズドームです~
ケーキスタンドは1950年代のフランス製でプレスガラス。
リムの無いタイプで、珍しい色ガラスです。
中央のデイジーみたいな模様が可愛いんですよ~
でもって、このチーズドームがまた素敵なんですわ~

P1080583.jpg
ほらほら、真ん丸い持ち手の中に真ん丸い気泡がポコポコと
コチラもフランス製で1940年代のものだとのこと。
二つとも先日行ったArdinglyのフェアで出会ったコ達です~。
別々のストールで見つけたんですが、合わせてみたらしっくり
チーズドームはもちろんケーキドームとして使ってOK!
結構大きいので日本の20号以上のサイズのケーキもOk!
ちなみに、このコ達は次回(3月22日)の更新時に
ショップに並びますので、ご興味のある方は是非チェックしてくださいませ。

ブログランキングに細々参加中~。
ケーキスタンドは、もう沢山在庫があるのに
見つけるとついつい連れ帰っちゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
クリーム&グリーンのフラワーシェーカー
今朝の体重 43,4キロ 
昨日の朝は43,3キロだったのに…。
100グラム戻ったのは多分昨夜10時過ぎに
うっかりつまみ食いしたせい…。反省


体重量る時はいつもTシャツとおパンツです。朝起きて
おトイレに行ってスッキリした後、一日のうちで一番体重の軽い時に
量っとります。ホントは夜寝る前にも量る方がいいので、
今日から就寝前にも体重計に乗ろうと思います
あ、そうそう。今日久しぶりにスキニージーンズを買いました。
ふふふ。UKサイズで6号のスキニ~。4号でもいけそうでしたが
まだちょっと「無理してる感」があったのでやめときました¥
でも、この間まで8号だったのでワンサイズダウン!
うれしいなあ~。頑張って維持するですー

とか言いつつ、今日の昼間娘たちとお買い物に行ったついでに
飲茶をうっかりガッツリ食べてしまった…。明日は粗食だわ…
と、反省しつつご紹介するのはコチラ~。

P1080052.jpg
Kemptonのマーケットで見つけたアルミ製のフラワーシフターシェーカーです~。
おなじみのこのカラーリングとぽってりしたフォルムにイチコロ(笑)
本来は違う色だったのを塗り直したようです。ボディにうっすらとロゴが。

P1080053.jpg
小麦粉を振る穴は少し大きめ。パン生地をこねる時など、
打ち粉をするのに使い勝手が良さそうです

P1080056.jpg
1950~60年代くらいのものだろうとはストーラーさんの言葉。
買った時は中にまだ少し小麦粉が入っておりましたが
殆ど使われなかったのではないかと思うくらいキレイです。

ブログランキングに細々参加中~。
可愛いシフターシェーカーを手に入れたのだから、がんばってパン作らなきゃ、と
思いつつもなかなか重い腰を上げないワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ




Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
ダイエット中はこんな感じで
今朝の体重 43,5キロ (Tシャツ&おパンツ着用)

昨日から43キロ台に乗りました~。かなり順調に減っております
食事内容などは特に厳しく制限しているわけではないのですが。
間食もちょこっとしてるしなあ(笑)
ブログを見てる知人から「どうやってんの?」と質問があったので
最近の私の一日の食事例を簡単にご紹介します~。


・ミネラルウォーター(冷えてないもの)
・ミルクをかけたシリアルか焼いたパン(ハードブレッドが多い)
 に少しのバター(気が向けばジャムちょっと)
・グレープフルーツ
・卵(ゆで卵か目玉焼き)*あったり無かったり
・100パーセントジュース


・茶碗に軽く一杯のご飯
・納豆
・前日の夕食の残り(煮物や肉類など)
・漬物


・おかず(油分を控えたもののみ)
・暖かいお蕎麦 (具にキノコ・野菜入り)
・お味噌汁
・水かお茶

こんな感じ。
気分によって朝と昼の内容が入れ替わったりしてます。
いずれにしても、三食必ず適度な糖質とたんぱく質を摂るようにして
夜はなるべく炭水化物は食べないようにしています。
夜のメニューに多いのは具沢山の野菜スープや鍋ですね。
ミネストローネやコンソメ、中華風など色々
味を変えてるし、毎日続けるわけではないので
あまり飽きることもありません。
油分を完全にカットするのは却ってリバウンドしやすくなるし
体にも悪いので、朝か昼に摂るようにしています。

で、間食もなんだかんだ言ってしてます(笑)
ただし、油分の高いものや、極端に甘いもの、
しょっぱいものは避けています。
最近はまってるのは「フルーツフレークス」という
イギリスのお菓子(?)で、レーズンやブラックカランツなどの
ドライフルーツにヨーグルト風味のコーティングがしてあるものです。
適度に甘くてしかもカロリーもそう高くなく、かつ小袋に
分けられているので食べすぎも防げます。(しかも小袋に入ってる量が
そこそこ満足できるような、ちょうどいい量なんですわ)
ケーキなども誕生日にかこつけてガッツリ食べちゃいましたが
翌日以降で油分糖分を調節したので大きなリバウンドには至ってません。
あまり厳しく制限しちゃうと、継続できなくなるのがわかっているし
本来体に必要な油分糖分は一時的に極端に減らすと脳が「緊急事態だ」と
判断してしまい、逆にわずかな油分糖分でも溜め込もうとする体になってしまうらしいので
それを避けるためにある程度ゆるくやってます~
他には週2~3回のジム通いです。エアロバイクやらジョギングマシーンやら
背中や太ももなど各部位に効くマシーントレーニングやらを1時間から2時間ほど、
のんびりとやっています。

とりあえず、42キロになったら「ダイエット」は終わりにしますが、
ジム通いと「食事の調節」は続けていくつもりです。
あ、あと体重計に乗ること!これが結構効きます!!
自分の体重を意識しますからね~。

でも同じような食事をしているはずのダンナの体重はいっこうに動きません…。
何でだろう…?お昼のお弁当の内容を見直したほうがいいのかな…。
夜帰ってくるのが遅いので、おなかが空くとかわいそうだと思い
ついついご飯とか多めに入れちゃうので、それが良くないかも…。
というわけで、今日はご飯少なめで代わりにフルーツを多めに入れときました。
ちなみに、ダンナも夜は「基本的に」ご飯粒は食べてません。
が、時々誘惑に負けて食べちゃうのもいけないのかもね。
ううむ、ダンナの体重管理は難しいのぅ…。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[だいえっと~
アンティーク感いっぱいの古~いドロワーズ
今朝の体重 44.0キロ (Tシャツとおパンツ)
誕生日にかこつけて、ケーキだの中華のコースだのを食べてしまった…あう。
でもまあ、恐れていたほどには増えてないので、良しとします~
つーても、ホントの誕生日は10日なんですけどね。
って、あああ!!??日本では既に10日だ!! ノォ!!
うわー、またひとつ年取っちゃったわ~…がくーっ。
でもね、精神年齢は未だに18歳、気だけはいつまでも若いです。
おかげで未だに好奇心のカタマリで、我ながら困るくらいでございますー(笑)
ま、せっかくの人生だもん、楽しまないとねー
(お前は楽しみすぎだ←ダンナ言)

なんて、一体いくつになったら落ち着くんだろうかと、
自分でもちょっぴり不安になりつつご紹介するのはコチラ~。

P1080353.jpg
木製の小さなドロワーズ(引き出し)でございます~。
小さいとは言っても一抱えはありますけどね。
ちょっと前にご紹介したストーン製の引き出しの付いた
ティードロワーズの後で発見、捕獲したんですが
さすがに引き出し2つは持って歩けないので
このコは帰るまで預かっておいてもらいました

P1080364.jpg
1900~20年代のものだそうで引き出し、本体とも釘を使っていません。
引き出しの動きも非常にスムーズ。天板の隅に少し割れがありますが
問題はありませんし、全体的には非常にしっかりと作られてます。
このあめ色とか、引き出しの取っ手の丸っこさとか、なにもかも
完全にツボです。ツボかわええ~~~~~!!

<追加記事>
「釘を使っていない」というパーツの組み立て部分の写真をUPしました。
P1080540.jpg
ちょっとボケちゃってます。スイマセン。
「組み込み式」とか「組み手式」と呼ばれる
技法のようです。ぴったりと合わさってますね。
職人の技でございます

ブログランキングに細々参加中~。
そろそろ家具系の眼も肥やそうかと思い始めてる
物欲底なしのワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:20  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
小さな街の小さなアンティークフェアで

いやー、昨日今日と一日中いい天気でしたー!
空気自体はとっても冷たくて、歩いていると
耳が痛くなるくらいでしたが、ずっと青空で
日差しはポカポカと暑いくらいでした
そんな中、昨日の午前中は近くの町で行われた
Antique Fairに、そして午後はウィンザー城に行ってきました~。

Antique Fairはパブリックスクールの校舎の一部を使った
小さなものでしたが、お客さんは結構来てましたし、
ちょこちょことお宝もゲットできました
このFair、地域新聞の広告欄に載ってたのを見つけたんですね。
9時スタートって書いてあったけど「またいつもの如く
早朝から始めちゃってるんだろうな~」なんて思いながら
9時ちょっと前に着く感じで行ったらば、なんと
9時からストーラーさん達の準備が始まりました(笑)

P1080499.jpg
校舎の玄関から入ってすぐのエントランスホールと、
両脇にある食堂と小さめのホールを使った
こじんまりした月一のフェアで、売っているものも
比較的身近なコレクタブルが多かったです。
思わず「私にも出店できそう…」とか思っちゃいました。
現在半ばホンキで問い合わせてみようかと思ってますが…。
アジアンアンティーク以外でアジア人が出店してたら変かなあ…。
(売るのはドイツで集めたものを中心にするつもりですけどね)
その辺も含めて、リサーチしてみようと思っております。
もし、万が一出店できるようなら、嬉々としてご報告いたします(笑)

このフェアでの戦利品も後日順番にご紹介いたしますね~。
ココ最近、またいろいろゲットしまくってるので
ご紹介が追いつきません…。いいんだか悪いんだか…

あ、ウィンザー城観光レポートもまた近日中にUPしますので、
お楽しみに~

Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
もうちょっとで…!
今朝の体重 44,1キロ(Tシャツ&おパンツのみ着用)

ふと気が向いて、着替えの途中で計ってみました。
よぉぉぉぉぉぉぉぉしっ!!43まであと一息っ!!
来週からジムに通う回数を週二から週三に増やして
筋肉UPに励むメニューに切り替えます!!
同時に食事制限も内容を少し変更。糖質と良質のたんぱく質を
少し増やして炭水化物は変わらず抑え気味にします!
間食は今までと同じでどーしても我慢できない時にちょっとだけ。
特に激しい我慢をしているわけではないので
無理なく進んでおります(^^油断しないでがんばるぞぉう

この調子だと夏までに42キロは夢じゃないかも~~vv
でもなあ…たるんだお腹の皮、引き締めなくては…
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[だいえっと~
Henley-on-thamesでショップ巡り…のはずが
ここ数日、お天気に恵まれております。今日も一日お日様ポカポカでした
なので、テストが終わって学校が休みだった長女と、ちょっくらドライブに。
行ってきたのはHenley-on-thamseという小さな街でした。

P1080494.jpg
その名の通り、町の横をテムズ川が流れております。先週まで雨が続いたためか
水量は多め。ゆったりと見えますが、水の流れは結構早いです。

P1080478.jpg
街の中心部にある市役所兼インフォメーションの前から見たメインストリート。
結構な人が出てまして、駐車場もなかなかの混みようでした。
特に何があるわけでも無さそうな街なんですが、
何でもイギリス人には密かに人気のある場所だそうな…。

P1080490.jpg
上の写真の奥に見えるのがこの教会。「お静かに」と書かれた正面のドアから
中に入ってみると聞こえてきたのは賛美歌でもミサの声でもなく、掃除機の爆音…
思わず長女と顔を見合わせて苦笑しつつ、ふと見上げると光に透けたステンドグラスが。

P1080479.jpg
大聖堂などと比べようも無い、こじんまりとした教会ですが、
こういった教会の方が、気持ちが落ち着くので好きなんですよね。

とまあ、いかにもプチ観光に行ったかのようなことを言っておりますが
本来の目的は「アンティークショップ巡り」でございます!(やっぱりな)

P1080492.jpg
この街には何件かのアンティークショップがありまして、出来るなら
沢山見て廻りたかったのですが、グーグルでチェックした店の場所が
違っていて結局2件しか見つけられず…。タイムアウトとなったため
渋々帰宅の途についたわけでございます…うぬう…っ
上の写真は「Tudor house Antiques」という古ーい家をそのまんま使ってる
アンティークショップで、中はもうありとあらゆるアンティーク(というより
古道具)がぎっしり!!置いてある、というより詰め込んであると言った方が
ぴったりな感じ(笑)掘り出し物があるかも…と思って捜してはみたものの
なにせちょっとでも触り方を間違えると全部崩れてきそうで…
オマケに店の中は人一人がやっと通れるくらいのスペースしかないのに
後から後からお客が入ってくるもんだから、結局ゆっくりも見ていられず
諦めて退散いたしました…。今度は人があまりいなさそうな週中に来よう…!
他の一軒は「The Ferret」というショップ。何故か別のアンティークショップの
名前が併記してあって、危うく見逃しかけました…。店の外観写真も
時間が無くてちょっと慌てていたため撮るのを忘れてしまいましたが
ココでは長女がちょっとステキなヴィクトリアンの本立てを発見。
付き合ってくれたご褒美に買ってあげましたワタクシは
シルバープレートのシンプルめなケーキトングを購入~
他に、チャリティショップでオールドパイレックスのデバイテッドプレートを、
インテリアショップでリプロダクトのホウロウの歯ブラシスタンドをそれぞれ
買いました~。いや、結構楽しかったですが、まわれなかったショップに
激しく未練が残っているので、またリベンジしようと思っております!
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[行ってきた♪(イギリス国内)]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
小さなアンティークビンが3つ
今朝の体重 44,9キロ(着衣)
ジリジリと減っております。ホントにジリジリと(笑

Ardingly Antique marketでの疲れがようやく取れたかな~…。
この歳になると翌日回復はなかなか難しいですわ。
もうちょっと体力つけなくちゃね…
そういえば、ちょっと長距離ドライブするのに備えて、
念のためにタイヤのエアチェックをしようと
日曜日にダンナと一緒にガソリンスタンドに行ったですよ。
そしたらね、驚くことにエアチェックが有料でやんの!!
タイヤの圧力調整ですよ?空気ですよ、空気!
日本じゃタダですよ!ドイツでもタダでしたよ!?
そりゃあ、空気入れるのは機械ですけどね。
しかも5分で50ペンスって何。
タイヤ4本やったって5分もかからんわい!
この日もワタクシ達の後ろで待った兄ちゃんが
ちゃっかりタダでエア入れてるし。いいけどさ、別に。
と、変なトコでケチくさいことを自ら露呈した後で
ご紹介するのはこのコ達。今日は複数でございます

P1080366.jpg
Alexandra. Palaceのフェアで出会った小さなアンティークのガラスビン達。

今日は記事が長くなるので(たいしたことは書いてないですが)
続きは右下隅のmoreから・・・って、moreわかりにくっ!!




 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
ものっ凄く大きなアンティークマーケットに行ってきました!
今日昨日は予定通り、Ardinglyというトコロで開催された
超巨大アンティークマーケットに行ってきました~。
このArdinlyのマーケットは年に数回開催され、
今年は3月・4月・7月・9月・10月に開かれるようです。

いやもう、疲れました!このArdinglyという町はロンドンから
約100キロほど南下したところにあるんですが、ソコまで行くのに
約1時間半もかかるんですよ~。初めての一時間越えドライブだったので
途中で休憩を挟んだり、例のごとく道間違えたり(またかい)
してたので結局何だかんだ2時間ほどかかりました~。
ほらほら、休憩時に撮った写真です。のんびりした田舎の景色ですよ~。
P1080456.jpg
P1080454.jpg
P1080455.jpg

曲がりくねった田舎道を延々走り続け、ちょっと不安になってきた頃
会場の場所を示す、大きな横断幕が。ほっとしました~
でも、無事付いたのでいいんですが、
この会場の駐車場で、予想もしなかった不幸がワタクシを襲ったのでございます!!

この駐車場、一応芝生なんですが、下の土がグチャグチャドロドロ。
車を乗り入れた瞬間に嫌な感触と予感が…。ヤバイと思って抜け出そうとしたんですが
時既に遅く、あっという間にタイヤがスタック!!
P1080457.jpg
一度目は親切なイギリス人三人組が一生懸命押してくれて抜け出せたんですが、
その後「ココなら大丈夫だろう」と移動した場所でもまたスタック…
結局駐車場スタッフに泣き付いて、救助用のトラクターで助け出してもらいました。
(ちゃんと、救助用トラクターを用意してあるところが凄い…。)
でもあっちこっちでスタックしまくっていたらしく、30分くらい待たされました…。

で、いざ会場に行ってみると、これがまたまあ広い広い!!
いつも行くkemptonなんか目じゃありません!広い農場を使ってるんですが
見渡す限りアンティークディーラーのストールだらけです!!

P1080459.jpg
この写真はちょっとわかりずらいんですが、ホントに四方八方前後左右
お宝の山でした!!南イングランド最大規模のマーケットだけあって、
売り手買い手共にドーバー海峡越えてきている人たちも多かったようです。
そうそう、お天気がすごーく良くてね、あたたかくて気持ちよかったです

P1080458.jpg
このストーラーさん(白いおひげのおじ様)はいつも行くKemptonにも来ています。
状態の良いガラス製品を沢山扱っていて、お値段も良心的。
この日もステキなケーキスタンドがありました。
私のことを覚えていてくれたのが嬉しかったなあ
毛糸帽子のおっちゃんは知り合いらしく、妙にハイテンションで面白かったです

屋外屋内あわせて一体いくつのストールがあったのやら…。
全体的には家具など大きめのものが多かったですね。
内容としては正直ちょっと期待はずれな感じも…。
思ったほど面白いモノや手ごろなものが少なかったように感じました。
もっともコレはスタートから一時間半ほど遅れて会場入りしたせいも
あるかもしれませんが。でもまあ、蚤の市の季シーズンはこれからなので、
次回に期待です!

なんだかんだ言いながら、重たくて腕が痛くなる程度にはお宝をゲット。
初の長距離ドライブとスタック騒ぎでいつもより早く疲れちゃったので
3時前には帰ろうと思い、駐車場に。したら・・・またスタック…。
再びスタッフに泣き付いて約一時間後に救助してもらいました…。
トラクターのおっちゃん「今日はよく会うねぇ」だって。ううう。
好きで会ってるんじゃないやい!
会場を後にしてからも、通勤ラッシュ時間と重なってしまい
渋滞に巻き込まれ、結局3時間も運転しっぱなしでした。
家に着いた時は体中痛かったです…。
次回はもっとスムーズに行って帰ってこれるようにしたいなあ(笑)

今回ゲットしたお宝達は、また後日ご紹介させていただきます。
お楽しみに~


ブログランキングに細々参加中~。
往復200キロのドライブなんて生まれて初めてだった
ワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:9  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
初!スージークーパー!ドレスデン スプレイ ピンク
今日は暖かかったです。晴れたし。
久しぶりの蒼空はキレイでした~
このまま春になってくれればいいんですけどね。
天気予報見ると、日々の最低気温のマイナス表示は
まだありますが、日中は結構あったかい日が続きそうです
明日も一日晴れの予報ですが、これだけは外れないでほしいんですよ~。
なぜなら…明日は年に数回のとっても大きなマーケットがある日だから!
ふふふ。さ~て~どんな出会いがあ~るかしら~
と、ここまで書いたところでうっかり銀行でお金をおろすの
忘れてたことに気が付いてちょっと焦りつつご紹介するのはこちら。

P1080428.jpg
皆様良くご存知の、スージークーパーでございます~~。
「ドレスデン スプレイ」のピンクシリーズ。ネットで調べたところ、
このシリーズはイギリス王室エドワード8世が恋人のシンプソン夫人に
ディナーセットをプレゼントしたことで人気が出たそうです。
このコはブイヨンカップですね。
正直言って、スージークーパーにはあまり興味が無かったのですが
このピンクのグラデーションには惹かれました

P1080431.jpg
「ドレスデン スプレイ」のピンクは希少価値も高いようで、
日本のネットショップでは物によっては
とんでもない値段が付けられてますね…


P1080430.jpg
バックスタンプは1932~64年のもの。
このシリーズ自体は1935年ごろに作られたものだそうです。
ピンクの可愛らしさと使いやすそうなフォルムに、
一瞬「私物化」の文字がアタマをよぎりましたが、
ワタクシよりもっとスージークーパーを好きな方の元に
お嫁に行った方がいいだろう、ということでショップに出します~。
次回の更新でUpする予定ですので、ご興味のある方は
ショップHPのチェックヨロシクです!! 


ブログランキングに細々参加中~。
選んだものは全部私物化しちゃいたいというのが本音な
物欲の鬼のワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
| HOME |
