Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ウエストミンスター寺院に行って来ました。
朝起きて、カーテン開けたら車がうっすら白く…。
こっそり雪降ってやがりました…
もう雪はいいと何度言ったら分かるのか。メッチャ寒いし。
でも、空はこの時期には珍しくスッキリとした晴れ。
先日から長女が「イギリスに来てからもうすぐ一年になるのに
まだロンドンの観光地を満足に見て無いじゃん!!
ウエストミンスター寺院とかに行きたい!!」と
地団駄踏んでたので、ちょっくら行ってみることに。

P1080103.jpg
寺院の入り口。壮麗かつ厳粛な雰囲気が醸し出されていますね~。

P1080105.jpg
寺院の中(礼拝堂など)は撮影禁止だったので撮れなかったんですが、
中庭に面した回廊で撮影している人がいたので一枚パチリと。
天気が良かったので、コントラストのはっきりした写真が撮れました。

P1080109.jpg
出口から見上げたショット。青い空に白くそびえ立つ塔がキレイ。

P1080115.jpg
ビッグベンと二階建てのロンドンバス。
いかにもロンドンチックな写真が撮れました

P1080117.jpg
ネルソン提督の像で有名なトラファルガー広場。
画面奥にはビッグベンが見えてます。
ココもちゃんと見にきたのは初めてです。

P1080122.jpg
今やもう二路線しか走っていない旧ロンドンバス。
ずっと撮影の機会を狙ってて、今日ようやく停車中の
ダブルデッカーを発見。

londonbus1.jpg
ダンナと交代で撮り合いっこしたんですが
考えてみたらバス単体で撮ってませんでした。
この写真、ダンナさえいなけりゃ
ポストカードみたいだったのに…(酷)

結局今日は、イギリスのこの季節にしては珍しく
一日中晴れでした。
最近少しずつ日が伸びてきて、通り沿いのお家の
庭や、道端の植え込みも緑色になりつつあります。
まだまだ寒い日が続きそうですが、それでも
ちょっとずつ春が近づいてきている感じです。
と、同時にイギリスでの生活もどんどん
終わりに近づいているわけなので、今年はもっと意欲的に
アチコチ見てまわらないと…!!
もう少し暖かくなったらロンドンの公園巡りでも
しようかな~
Posted by Yun*ゆん
comment:10  
[行ってきた♪(イギリス国内)]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
イギリスでラップを買う
日本からヨーロッパに越してきて3年とちょっとが経ちました。
で、日本にいた頃は見えなかったものが見えてきたりするわけです。
当たり前だと持ってたものが実はそうじゃなかったと知った時の衝撃って
結構なもので。例えばそう…。

サランラップ。

日本のラップって凄いですよー。使いやすさにかけては世界一でしょ。
いやホントに。
引き出しやすいし、パッと切れるし、ラップ同士が引っ付きにくいし、引っ付いても比較的すぐ離れるし。
第一殆どのメーカー品のが、レンジで普通に加熱できるのが偉い!!
ドイツなんか、レンジ対応のラップなんて私の知ってる限り一種類しかなかったですよ!
ラップはあくまでラップ。残り物にカバーできりゃそれでOKってのが殆どで、もう切りにくいわ、ラップ同士がすぐに引っ付いて離れないわ、うっかりレンジにかけようもんなら溶けますからね!
ありえないっしょ!?
そんなもんだから、時々日本の母から日本のラップを送ってもらって使ってたんですが、先日在庫が切れてしまいまして…。
仕方ないので、半分お金どぶに捨てた気になって、現地のスーパーでそこのプライヴェートブランドのラップを買って使ってみることにしたわけです。そしたらコレが、まあまあの使い心地でね。
切る時にビヨーンと伸びることも無く結構普通にバリッと切れるし(引っ付くとやっぱり大変だけど)レンジ対応だし(油分の多いものだと溶けるけど)。
イギリス在住の主婦の皆様、もし現地でそこそこ使えるラップを血眼で捜している方がいらっしゃったら、是非コレを試してみてくだせえ。
P1060998.jpg

日本のに比べたら今100ですが、普段使う分には充分だと思います。
ちなみに、コレの一つ上のクラスのはダメです。「ちょっと値段が高いからもっと使い勝手がいいかも~」って買ったんですが、伸びるわ、切れねーわでイラッイラしましたから
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
カウプレ参加者確認&ショップより新商品UPのお知らせ
50000Hitカウプレの抽選参加者のお名前を確認します~。
もし、「参加表明したのに名前が載ってないぞ!」とか「うっかり参加するって書き忘れてた~」とか
いう方がいらっしゃいましたら、お手数ですがコメントにて叫んでください。

虎魔女さん
まゆはさん
真由子mamanさん
tomiさん
momo*さん
ハナハナマロンさん
るみさん
limoさん
まりんさん
pineconeさん
チロさん
さまよさん
Lefolさん

以上の方々で間違いございませんでしょうか?
「ちょっと!あたしこんなしょっぼい企画に参加した覚えないわよ!」
って方も、万が一いらっしゃったらコメントください。
一応、もう一度カウプレ用プレゼントをご紹介しておきますね。
P1060888.jpg
P1060918.jpg

全部で8点。まあ、数だけは多い感じで(笑)
枯れ木も山の賑わいって言いますしね~(おい)
参加表明締め切りは31日です。
抽選は1日に行いますので、どうぞお楽しみに~~~

もう一つ。SHOP「ぷちよろ庵」からのお知らせです。
本日、新商品をUPいたしました。Virolの瓶とか、変わった形の
インク瓶とか、ちょこっとご紹介しておりますので
冷やかしがてら覗きに行ってやってくださいまし。
よろしくお願いします~
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ショップのお知らせ]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
ノスタルジックなアンティークバスケット

なんか、またここ数日えっらい寒いんですが…。さむい
もういい加減寒いの飽きましたよ。少しずつ日も長くなってきたことだし
そろそろあったかくなりませんかねー(誰に訴えてるんだ)

あ、そうそう。昨日車でちょっと行ったトコでやってる常設の野菜マーケットで
「ホワイトアスパラガス」を見つけました!もちろん缶詰ではありません。
ペルー産でしたが、(ドイツ産はまだ出回ってません。)
次女を除いた3人の好物なので即買いして、早速昨夜いただきました。
バターと塩コショウで蒸し焼きにしました。ちょっと早い春の味。sn2
ペルーからはるばるやってくるので、新鮮味はちょっと落ちてましたが
久しぶりに食べたホワイトアスパラは美味しかったです~ai
ああ、ドイツで朝どりのホワイトアスパラガスを山ほど食べたいよぉ~。

さて、前説はこのくらいにして(笑)本日のご紹介です。

P1060896.jpg
なんだかとってもノスタルジックな気分になるアンティークのバスケットです。
古びて色の落ちかけたサイドのお花や、グリーンのハンドルが素敵はーと2こ2こ
コロンとした形も可愛いでしょ。壁際のストールで見つけたんですが
壁の出っ張りにちょこんと乗っけられてるのを見つけ、
売ってくれるかどうか尋ねたら「ちょっと汚れているから」と
破格値段で譲ってくれました!ラッキーちな♪
汚れといっても、小麦粉かなんかをこぼした様に
白く粉っぽくなってるだけだったので、思い切って
水でざっと洗ったら綺麗になりました。OKOK

ブログランキングに細々参加中~。
カゴもね…すごい勢いで増殖中です。
そろそろだんなの目が怖いワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
Kemptonアンティークマーケットで狂喜乱舞♪
行くか行かないか、ぎりぎりまで迷って結局行ってきましたKemptonのアンティークマーケット。
いや、行って良かった!すっごい良かった!!めっさ良かった!!!MAX良かった!!!!(しつこい)
今回は、欲しかったものがたくさん買えたんですよーーー!jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL
うははははっ!!う~れし~よ~ほほ~ぃちな♪うほほほほっっ!!ごっ!?がはげへっげほほほほ!!!
ぜはーぜはー・・・あ、危なかった…浮かれすぎて咳き込んで吐くところだった…落ち込み←底なしバカ

え?何買ったんだ?浮かれまくって吐くのは勝手だけど、読んでるこっちはさっぱり判らんじゃないかって?
うふふ…実はですね…うふふふふ…あーはっはっはっは!!(もういい)

あ、すいませんすいません!帰っちゃイヤ。
色々あるので徐々にご紹介して行きますが、今日はチラリとチラリズムちな♪←そーとー浮かれている。

P1080043.jpg cutP1080004.jpg
cutP1080001.jpg

うふふふふふふふふ・・・。
このコ達含めて、近日中に自慢げに見せびらかす予定なので(嫌なヤツ…)ドン引きしないで遊びに来て下さい。
おほほほほほほほほほほほほ(エンドレス)



ブログランキングに細々参加中~。
最近どうも自慢げで鼻についちゃうかしら…とちょっと不安になってる
実は小心者なワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
Made in UK かなり素敵なレースモチーフ
昨日、実はとあるフリーマガジン(イギリス国内のみ)の取材を受けました。
取材といってもお宅紹介のようなものですが。
先週からどこの写真撮られてもいいようにと、
普段やらないような掃除までやりました(笑)
で、結局撮影したのはリビングとダイニングと
ワタクシのお宝部屋のみ~。
せっかくベッドにお気に入りのアンティークキルトかけておいたのに~
とか、二階のバスルームもがんばって掃除したのに~(ダンナが)とか
ちょっと肩透かしもありましたが、カメラマンさんがとても熱心にワタクシの
愛しいアンティーク雑貨たちを撮影してくれていたので、嬉しかったです~sn2
家族写真も撮影しましたが、なんか妙に緊張しちゃって、
笑顔が強張っていたかもしれません~(笑)

などと、ちょっと自慢げに近況報告したところで(笑)
今日のご紹介はコチラです。じゃんちな♪

P1060901.jpg
1950年代、イギリス製のとってもきれいなレースのモチーフです。
全く同じ形のペアで、ほつれも破れも全くといっていいほどありません。
マシンメイドですが、非常にエクセレントな状態のレースです。

P1060903.jpg
この写真だとよく分かりませんが、
全体にほんのりと柔らかいベージュ色の糸で編み上げられ、
可愛らしい小花が散りばめられています。
この形など、何に使われるものなのか全く見当がつきません。
子供用のドレスの袖周りにつけるとか…?
胸元に縫い付けて使うことも出来そうですね。
今一瞬パンテ…の部品かもと思いましたが、
ソレにしては小さ過ぎるか…顔
ショップに出すつもりではいるんですが、
ちょっとこのコを使ってなんか作りたい気分に
なっちゃってます…(おい)
どうしよう…。


ブログランキングに細々参加中~。
アンティークレースって見てるだけでうっとりしちゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
炎のダイエッター
もーね。ダメです。何がって体型が。
マジで小デブです。
結婚後(妊娠時抜かして)史上最大です。
あああああああああ。
このままでは冗談抜きでマトリョーショカになってしまう…。
というわけで、一大決心。
題して「写真公開してダイエット。取り戻せ過去の栄光!せめて半分だけでも」作戦!!

ワタクシ、若い頃は自慢ですが痩せておりました!ウエストなんか58センチでしたさ!!
何もしなくたって鎖骨に水溜りましたさ!!顎で人が刺せるとも言われておりましたさ!!
体重にいたっては39キロでしたさ!!(ちなみに身長は150cmでございます。)
その証拠がコレ!ほーら、ドン!!
kakonoeikou.jpg
ジーンズがブカブカです。だって、当時一番細いサイズのジーンズでもコレでしたもん。
当時まだスキニーなんか無かったし。鎖骨見えますか?鎖骨!!
うおおおお。The 過去の栄光!!!(笑)
今を去ること…17年前。新婚旅行の時にハワイで撮った写真でございますだ!!
先日の日本帰省の際、自宅の掃除してたら見つけまして、
ダンナに見せたらあのヤロウ。
「コレ!!この!人!!だよ!!俺が!!!結婚!!したのは!!!!」
と、不必要なほどびっくりマークつけて叫びやがりまして。おいっ
ムスメが「今のママとこの↑ママが崖から落ちかけてたらどっち助ける?」
と聞いたらデスね、あのヤロウ迷うことなく、ま~よ~う~こ~と~な~く~、
上の写真指差しやがりましたひくっ

で、その「今のママ」がこちら。ドドン!
P1060934.jpg
・・・・・・う~ん。助けたくても持ち上がらないかもっ(自虐)
パッツンパッツンですね。うはははは。
洋服サイズにして5号→9号。体重にして39キロ→48キロ(洋服着用)の見事な成長っぷりでございます!!
ドスコーイ。ドスコイ
ウエストはあまりに怖すぎて測ってないんですが、
おそらく軽く15センチは太くなってると思います…。
しかも最近下向かなくても顎が二重に…。ひいいいいい!!
ヤバイ、ヤバ過ぎる…。
てことで、この17年前に戻るのは無理としても(出産で骨盤広がっちゃったしね…)
せめてウエストのくびれと鎖骨は取り戻したい…というわけで
先週から炎のダイエッターと化している ゆん でございます。
今後、時々モザイク付き体型写真を晒してまいりますので、
皆様もご一緒にチェックお願いいたします!
とりあえず第一目標は、「今年の夏までに体重マイナス5キロ&ウエストのくびれを作る!!」ってことで!!
がんばるぞーーー!!

今日現在の体重 46.7キロ(洋服着用)
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[だいえっと~
すんごい大きなブレッド缶
今日は久しぶりに家族4人でcafeに行きました紅茶
ダンナと娘達はケーキも食べましたが、
ダイエット中のワタクシは紅茶だけで我慢…涙
日本帰省中にものすごく肥えてしまったので
かなりがんばらないといけません(ため息)

と、自分に自分でエール(?)を送ったところで、
今日のお宝ご紹介。

じゃん。ちな♪
P1060909.jpg
とっても大きなサイズのブレッド缶です。
どれくらい大きいかと言うと・・・
これくらい。
P1060915.jpg
横にあるのは1,5リットルのペットボトル。ね?大きいでしょ~。
このブレッド缶、実はレアものだったりします。まずこの形。
よく見るブレッド缶は四角が多いのですが、コレは円柱形です。

P1060910.jpg
そして、ベースの脇には持ち手は無く、代わりにあるのは窪みと四つの通気穴。
コレはかなり希少なアイテムだそうです。

P1060912.jpg
花文字のロゴが可愛いですよね~はーと2こ2こロゴ部分がわずかに盛り上がっていることから
ホウロウの上から焼き付けるコールドプレスレタリング
という技法だと言うことが判ります。
全体の特徴から、かなり古い時代のホウロウではないかと思われるのですが、
フタのつまみの接合部分がリペッド止めではなく、溶接されています。
なので、フタはオリジナルではないのでは…?と思ったのですが
溶接の仕方自体が少し拙い感じがするので、過渡期に当たる
1940年代前半のモノの可能性があります。

コレは有無を言わさず私物化しました(笑)
階段脇のミニテーブルの下で、お客さま用のスリッパ入れとして
活躍中でございます(笑)



ブログランキングに細々参加中~。
最近またホーローものとの出会いが多いワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
らぶりぃなアンティークベビーシューズと靴下v
せっかく雪も解け、ちょっと気温も上がってきたな~なんて思ってたのに…。
また寒っ!! さむい
雪こそ降ってませんが、またしてもめちゃ寒いです!
予報では昨日は小雪がちらついて、地方によっては10センチくらい積もる
とか言ってましたが、このあたりは雨でした…。
お家の中も冷えるので、またしても暖炉大活躍。
あったかい紅茶紅茶やら緑茶お茶やら飲みまくりです。

そんな寒い日はホッコリ和めるこんなアイテムご紹介はーと2こ2こ

P1060908.jpg
アンティークの布製ベビーシューズです。
写真だと真っ白に見えますが、実際には生成りのサテン地で、
ペールブルーの小花が刺繍されています。
共布のリボンを結ぶとバレエシューズみたいで可愛さ倍増!
同じストールで見つけたベビー靴下と合わせてディスプレイしてみました。
レースなどと一緒に、額に入れて飾ったら可愛いのではないかと思い、
現在試行錯誤中。仕上がったらまた改めてご紹介しますちな♪
ショップに出すかどうかは迷い中…。多分出すと思いますが。
どうしようかな…。孫に…早い早い(笑)


ブログランキングに細々参加中~。
最近、蚤の市で赤ちゃんモノ見つけると「コレ、そう遠くない未来にやってくるであろう
孫に…」とか半ばホンキで考える、気の早すぎるワタクシに
「あんたの娘はまだ中高生だろーが!」とツッコミのポチを一つv↓

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
ナッツグラインダーなんですが…
ううむ。職場へのお土産だったはずの「銘菓ひよ子」
をダンナから奪い取ったのはいいんですが(下の記事参照)
一つ食べたらもう満足…みたいな~。娘達二人でコレ全部食べれんのかなあ…
などと、最低な妻振りが露見したところで今日のご紹介~。

P1060780.jpg
ナッツグラインダーです。この大仰な形とか、ハンドルとか大好き。
今までも蚤の市で見かけるたびに、連れて帰りたい衝動に駆られてましたが
重いしかさばるし、意外と場所をとるから置くトコにも困るし
ってんで、グット我慢してきたんですが・・・。コヤツならいっか、と。
だって、ほら。

P1060932.jpg
ちっさ!
左のグラインダーも結構小ぶりなんですが、ソレより更に。
ソレもそのはず、このコはミニチュアなんです。
でも、重みもあるし、ハンドルも回るし、内部の構造も
ちゃんと本物と同じように作ってあるんですよ~。
1950~60年代くらいのものだろうとストーラーさん。
日本にもヨーロッパにも、こういうミニチュアって昔からあって、
専門の職人さんがいましたよね。最近はコンピューター制御で
緻密な品が色々作られてますが、昔は全て手作業で作ってたことを考えると
やっぱり昔の匠の技って凄かったんだなと、尊敬せずにはいられません。


ブログランキングに細々参加中~。
昔のものって大量生産だったとしても、必ずどこかで人の手が加わってるから
暖かいんだと思っているワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
銘菓
ダンナが日本から持ってきたモノ。
P1060923.jpg
ホントはオフィスへのお土産だったんですが・・・。
「味オンチのイギリス人(酷っ)に食べさせるくらいならあたしたちによこせ!」
っちゅー女三人の猛攻撃に、ダンナ陥落(笑)
かくして・・・
P1060924.jpg
この美味なる菓子はワタクシの腹に収まりぬsn2
日本に住んでたら、特別食べたいとも思わなかったんだろうけど…。
イギリスではまず手に入らない「銘菓ひよ子」。
ちょっとモサつくけどホックリとしたタマゴ餡の甘さとか、
しっとりしているようで実はしてない(笑)皮の食感とか
懐かしくてたまりません。

P1060927.jpg
この形!
頭から行くか、お尻から行くかで意見が分かれるところです(笑)
ワタクシはお尻から。モギュモギュ。

P1060928.jpg
ひよ子と栗蒸しようかん同時にはさすがに甘すぎました…(愚かモノ)
というわけで、自家製漬物で口直し…と思ったら今度はしょっぱすぎた…絵文字名を入力してください

湯のみは先日行った伊香保のホテル内のお店で買いましたvかわいいでしょ~。
女性作家さんの作品で、ペンギンがアチコチにアデリーペンギン
他にもアフリカの動物をモチーフにした作品もあったりして迷っちゃいました。
ご夫婦で陶芸をされていて、ご主人の作品は
イギリスでも売ってると、お店の名前を教えてくださったんですが
検索しても見つからず…。ううむ。残念…。
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリスらいふ
気泡がいっぱいvフランスのアンティークジャムビン
昨日、アンパンマン ぷーさん ダンナが日本から帰ってきました。
ふざけて飛びついたら、予想以上にぷよんっぷよんでした(笑)
しかも時差ぼけが抜けきらない様子で隙あらば寝こけてます。
夜中に目が冴えてどうにもならなくなるパターンですね。残念。ひくっ

そんな残念な感じのダンナはほっといて、今日のご紹介はコチラ。

P1060831.jpg
ご存知、アンティークジャムジャーです。
箱にごっそり入ってた中から選りすぐってまいりました。
帰宅してから、もっと沢山買ってくればよかった、と後悔。
先日も探したんですが、同じストーラーさんは来てませんでした…。
次回はいるかなあ…。写真だと見えずらいんですが、
細かい気泡がたくさん入ってるんですよ~。
このガラスの分厚さといい、ちょっと歪んだ感じといい最高ですねsn2
このジャムジャー達はいくつか私物化しますが、他はショップに並べます。
ある企画用として(たいした企画じゃありませんが)使うつもりなので
実際にお店に出すのはちょっと先になりますが。
いずれにしても、もう少し数をそろえたいところです。


ブログランキングに細々参加中~。
気泡のあるガラスものを見るとついつい立ち止まって手にとって、
しげしげと眺めてうっとりしちゃうワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
いい感じのあめ色と、アイアンのハンドルに一目ぼれだったんです…
今日もお空はドンヨリですが、昨日の雨とほんの少し上がった気温のおかげで
道路の雪は殆ど解けました。まだしつこく残ってる根雪もあるので、
気をつけて歩かないとツルンといっちゃいますが…顔
来週からジム再開です。せめて正月太りした分だけでもどうにか…(汗)
あ、でもね。今日ダンナが日本から帰ってくるんですが、昨日電話で
「3週間で6キロ肥えたちな♪」とのたまわりました・・・。
年末に持ってったズボンが入らなくなって、新しく買ったそうです。
2サイズもデカイのを。
いくら日本の料理が美味しいからって・・・
メタボで死なれても困るので、マジで勘弁してくださいほほう

と、ドスコイ夫婦ネタはこれくらいにして、素敵なアンティーク雑貨でお口直しを。

P1060664.jpg
ものすごくガッシリドッシリとした作りのハンドルつき木製ボックスです。
ストーラーさんによれば1910年代のものだとのこと。
このボックス、ストールの机の足元にストーラーさんご自身の靴入れとして
置いてあったんですが、この木の色とハンドルと形に惚れてしまい、
ダメもとで「コレ、売ってくれませんか?」と聞いたところ
「あ。こういうの好きなんだ?いいよ~ほげー」って・・・(笑)
「靴もいる?」って聞かれたので「じゃあ、ウチのダンナに…」って返したら
「箱は13ポンドだけど靴付だと3000ポンドだよ~」って
ドライブかけて返されました(笑)

惚れて連れ帰ってきたはいいけど、置き場所と使い道に悩んだ挙句、
今のところ空きペットボトル入れになってしまっております…
なんかもうちょっとカッコイイ使い道を考えてやらんとな…ううむ…。


ブログランキングに細々参加中~。
「カゴとかボックスはかさばるからやめとけ」という理性の声より
「いいから買っちゃえよ~。コレ一個くらいどうとでもなるって」
という悪魔の声の方がかなりでっかいワタクシに愛のポチを一つv↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
Garrisonのティン缶
そういえば昨日は雪のせいで、ウチの長女も含めた自宅からの通学生が
帰宅不可能になり、学校の寮に泊まらせてもらうという事態に顔
今年は異常なほど雪が多いそうで、学校側からも
「念のために1・2泊程度の着替えを持ってきておいて下さい」と指示が
出ていたため、すんなり対応できました。
長女が通う高校は陸の孤島のような環境にあるので、
雪が積もったりするとあっという間に外界との道が閉ざされてしまうのです…。
昨夜からの雨で雪も解けるだろうし、今日は帰ってくると思うのですが…。
普段いるのがいないとなんとなーくつまんないわー。

今日のご紹介はコチラ。
P1060824.jpg
一見ホウロウみたいなGarrisonのティン缶。何もロゴがありません。
Garrisonのティン缶でこのタイプだと、よく見かけるのはクッキー缶だけど…。
ロゴが綺麗にはがれてしまったのか、元々使い道自由なティン缶なのか…
フタの色はこの写真よりもきれいなブルーグレーで、ボディは薄いクリーム色。
大きすぎず小さすぎず、使いやすそうなサイズです。

P1060825.jpg
フタにこすれてペイントのはげてる部分がありますが、
他は特に目立ったダメージはありません。
持ち手にあるロゴがイイ感じ出してますねちな♪
ショップに出そうか迷ってますが、ロゴが無いから出しても売れない気がする~。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
ブログランキングに細々参加中~。カンカラ大好きなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
50000Hit カウプレプレゼント追加~♪
昨夜遅くから久しぶりの雨が降ってます。
おかげで歩道や我が家の敷地に積もってた雪もだいぶ解けてきました。
雪って、積もってる間は綺麗でいいんですが、中途半端に解けると汚いし、
凍ったら凍ったで滑って危ないし…。
子供の頃は雪が降ったらただはしゃぎまわってましたが、「厄介だなあ」と
感じるようになったと言うことは、やっぱり年をとったということなんでしょうかね~絵文字名を入力してください

 さて。50000Hitカウプレ用のプレゼントをちょっと追加しちゃいますよ~ちな♪
ほぉら、太っ腹!(笑)
P1060918.jpg
アンティークのインクビン、温度計、ヴィンテージのブレスレッド、レースドイリー。

P1060919.jpg
ブレスレッドのデティールはこんな感じ。
留め具部分のチョウチョの作りなんかは結構細かくて、しっかりしているので
ばらしてハンドメイド品のワンポイントにしてもいいかもですね。

え?こんなにもらってもしょうがないって?いいじゃないですか~。
だってほら、50000だし!嬉しいし!感謝の気持ちってことで!
当選された方が「コレ要らない!」ってものがあったら
言ってくだされば外してお送りしますからご安心を(笑)

P1060917.jpg
「コレだけはいらんわ」
コレはしまい忘れられてたサンタです(笑)我が家にもいたよ!みーちゃん。
本来はコヤツ、屋外の窓のふちやベランダの柵なんかに
引っ掛けて使うものなんですが、我が家の構造上、
どこにもひっかけられず仕方無しに階段の隅でこんなポーズ…。
ポーッ!!jumee☆SaturdayNightFeverL(by 故マイケル)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
サヴァイバル旅行会話 ☆フランス語編☆
サヴァイバル旅行会話 フランス語編

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[サヴァイバルな旅行会話]  thema:ヨーロッパ旅行記 - genre:旅行
一回り小さいもんっ!
何でこんなに寒いんですかね~~~!!
昨夜からまた雪が降り出して、積もっちゃいました。まだ降り続けてます…。雪だるま
その寒い中、火曜日に今年初のアンティークマーケットに行ってきちゃいました!あははー。
雪こそまだ降ってませんでしたが、もー寒くて寒くてガタガタ震えながら値段交渉してましたよ(笑)屋外ストールの店主さん達も滅茶苦茶着込んでて、まるでダルマさんのようになってる人が沢山いました。顔
まあこうも寒いと当然ストールの数も少ないですね。屋外ストールはいつもの半分とまでは行かないけど、3分の2くらいしか出てなかったと思います。屋内はほぼいつもと同じ人が揃ってました。中は暖かいからね
でも日本も寒いらしいですねえ。にもかかわらず日本にいるワタクシの母はゴルフに行ったそうで。
メールを読んで「よくやるなあ」と思った直後、わが身を振り返りましたよ。
「この親にしてこの子あり」って感じ?(笑)しょーがないじゃんね、好きなんだから(笑)

で、今回の戦利品はもちろん後日見せびらかしますが、去年ゲットしてまだ紹介できてないコ達が残ってますので、マズはそちらから~jumee☆DaNcE1

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク大好き!! - genre:趣味・実用
ヨーロッパ生活初めての…
やってしまいました…。ヨーロッパ生活ではじめての経験でした…。
日ごろから、コレだけはやらないようにしようと
ものすごく気をつけてたにも関わらず…。
何をやったかというと…

家の鍵を持たずに外に出て、玄関のドアを閉めてしまいました~~~!!

「え?そんなのまた開けて鍵とって来ればいいだけの話じゃん」
ええ。日本の玄関ならそれができるんですけどね…。
コチラの玄関って大抵の場合、一旦扉を閉めてしまうと鍵をかけなくても、鍵を鍵穴に差し込まないと開かないように出来ているんです…。
我が家の玄関もしかり。
今朝、上の娘を駅まで送っていこうとしたんですが、玄関を出て娘が玄関ドアをばたんと閉めた瞬間に
「鍵持ってない!!うひっ」って気がついたんですが、時既に遅し…。
玄関の鍵どころか車の鍵も持っておらず、にっちもさっちも行かない状況に一瞬パニックになりかけたんですが
次女が合鍵を持っているはずだと思い出し、とにかく、次女の学校に行くことに。
送っていくはずだった長女には平謝りでバスで駅に行ってもらい、近所に住む友人の助けを借りて
次女の学校に。
「合鍵持ってる?!」って聞いてから次女が「うん」って返事するまでの時間がなんとスリリングだったか!(笑)
これで次女が「無い」って言ったらあとはもうちょっと離れたところに住んでる大家さんに連絡を取って鍵を持ってきてもらうか、鍵専門のレスキューを呼ぶしかないわけです…(高いらしいんですわ、コレがまた)

それにしても、「コレだけはしないようにするぞ」と固く誓ってたのに…涙
ちょっとした気の緩みですね。今回は次女が鍵を持ってたから何とかなりましたが、もうほんとに気をつけようと思いました~顔
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[イギリスらいふ
50000HITカウプレ用プレゼント発表!
去年の年末に、当零細ブログが有難くもメデタクも、50000Hit達成いたしました!
ソレもコレもこんなおっぺけブログに遊びに来てくださった皆様のおかげです!
というわけで、「驚きモモの木さんしょの木!(古)50000HITだ、嬉しいな!
感謝感謝のプレゼント企画!」(長っ)でございます!!!
今回のプレゼントはこちら!

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:24  
[イギリスらいふ
日本の景色
景色っちゅーほど素敵な写真じゃありません。しかも数も少ないです。
(ダンナが持ってるカメラにはもうちょっと撮ってあるかも…)
せっかく温泉旅館行って、豪勢な食事したのにがっつくあまり写真撮ることすっかり忘れてるし…涙
でもせっかく撮った写真なので、のっけてみます。

P1060857.jpg
伊香保から自宅に戻る途中の田園風景です。手前に広がる田んぼと奥に連なる山々が日本って感じですが、せっかくの風景をわざわざ分断するように設置された電柱と電線がホンキで憎いです。日本で何が嫌いってこの電柱電線セットと所構わず乱立する悪趣味な配色の看板と、街中の乱雑さです。

P1060861.jpg
P1060865.jpg
初詣に行きました。旦那の実家の近くの歴史ある神社。建立はなんと平安時代。
普段はひっそりと人の出入りもまばらですが、年末年始と七五三の時期はものすごい込みようになるそうです。

P1060869.jpg
神社といえば屋台(え?)コレも久しぶりの大判焼き。チョイスはもちろんあんこで。(ゆん的にはあんこ以外は邪道)
元日のこの日はとっても寒かったので、ほかほかなあったかさが嬉しかったですはーと2こ2こ
でも、一つ120円は高くないか?

P1060874.jpg
4日に行った「ANJIN」。「ラストサムライ」とは全く別物です(笑)アンコールの時の市村氏が面白かったなあ。

あ、「のだめ」の映画も観てきたんですよちな♪千秋しぇんぱいが素敵でしたsn2

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ
嬉しいいただき物いろいろv
今回の帰国中、ブログのお友達と交換会を開きました~。

P1060883.jpg
こちらは「recherche」のniinaさんが送ってくださった手作りグッズの数々です~はーと2こ2こ
羊毛フェルトのポンポンツリーとか、大人可愛い巾着とか。

P1060884.jpg
このバッグはniinaさんのブログで紹介されてたのを見て一目ぼれ。
駄々こねて色々アレンジして作っていただきましたsn2
 特にショルダーの紐部分は海外の蚤の市でも
切って持っていかれちゃう心配の無いように
中に革紐を入れ込んでくださった苦心の作です!
これなら安心して蚤の市に持っていけます!
ありがとうniinaさん!!大事に使わせていただきます!

P1060875.jpg
そして、こちらは去年アメリカから帰国した「しあわせの種」の
pineconeさんから届いたものです~。
名古屋にお住まいの彼女に「ご当地モノでおすすめがあったらお願いします~!」
とリクエスト。
そしたらまた沢山送ってくださって感謝感激!!じっくり楽しませていただきますjumee☆kiss2

いやもう、私からお送りしたものなんかホントちょこっとしか入れてなくて、
しかもラッピングとか何も考えてなくて、センスの無さを露呈しまくってたのに
二人とももうなんか沢山入れてくださるし、ラッピングは可愛いしで…。
ホントゴメンナサイ!!だー
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[イギリスらいふ
飛行機を降りたら・・・
どもども、無事イギリスに戻ってまいりました~。
日本に帰る時は毎回庶民の味方エコノミークラスを利用しているのですが、今回は幸運なことに
行きはプレミアムエコノミーに、そして帰りはなんとビジネスクラスにアップグレードしてもらえましたjumee☆SaturdayNightFeverL
今回ダンナの会社で手配してもらったチケットが、前もって座席指定できないタイプのものだったんですが、それが逆に良かったらしく、私達がチェックインした時点でエコノミークラスの席が全部埋まってしまっていたため、追加料金を払うことなくアップグレードされていた…というわけです。いやっほうちな♪
チェックインカウンターで受付のお姉さんにそれを知らされた瞬間、3人して大喜びしてしまいました(笑)
(ちなみにダンナはお仕事のため、あと一週間ほど日本に居残りです。ガンバレとーさん!)
んでもって、快適な空の旅を終え、ヒースロー空港に到着し飛行機の窓を覗き込んだらなんと雪が…!
どうやら私達が到着する前日にかなり降ったらしく、空港閉鎖も検討されていたとか…。
あ、危なかった…タラー

さて。今回、日本滞在は12日間でした。今までで一番長い一時帰国だったので、アレもこれもと欲張って
特に前半はかなりの過密スケジュールに。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ
もうすっかり明けちゃいましたが・・・
もう明けきっちゃいましたが、おめでとうございます~。 
予約投稿もできるんだから、ちゃんと準備しときゃあいいのに…。
とは実家の母のお言葉…。確かに~(笑)
もう、このグダグダ感がいかにもワタクシらしいということで、
今年も一つよろしくお願い致します~(笑)

今日本の実家でダラダラな日々を送っております。
日本は美味しいですねえvvv
コンビニの100円スイーツですら充分美味しい!
街中の景色はとてもイギリスには敵いませんが
食べ物に関しては、断然日本に軍配が上がりますね~。
おかげで、わずか10日あまりで2キロも増えてしまいました…ドスコイ
イギリスに戻ったら、毎日ジム通い決定です…顔

7日の夜にはイギリスに戻りますが、それまでは
がっつり日本での生活を楽しませてもらいます~。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ
| HOME |
