Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
ウサギのスーベニアスプーン
P1060009.jpg
Carbootsaleでシルバーばかり並べているストールを発見。
色々物色し、箱の中からこのコ発掘~。
P1060012.jpg
ほらほら、後姿もキュート。ピンと立った耳とかお尻とか可愛いでしょうはーと3つ
1930年代、イギリス製。Devon地方の歴史ある自然公園の中にある
農園(ホテルもあり)のスーベニールだったようです。
シルバープレートだし、お値段もちょっと可愛くなかったので一瞬迷ったんですが、
このフォルムは日本にいるウサギ好きの親友が絶対好きだと思い、
粘り強く値切り交渉した末、当初の値段より8ポンドも安くゲットできました!
だけど、後で調べたら、ハンドルからボウル部分はシルバープレートですが、
ウサギ自体はピューター(錫)だったことが判明…!!ガーン!!
まあそれでも、コレを作った会社は技術が高いことで有名らしく
実際、このウサギさんもホントに作りが細かくて可愛いので良しということで。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。まだまだモノを見る眼を磨かないといけないと反省中のワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
運命の金曜日
え~、先日お伝えしました件のリスがですね、


P1070006.jpg
タイムリミットの今日金曜日、捕獲されました~。
今日は(中にリスがいようがいまいが)進入口となってる壁の穴を
塞ぐ日だったためぎりぎりセーフで捕獲出来てよかったです。
でもまあ、ホントにこやつかどうかは分からないんですけどね。
自宅の周辺リスだらけだし…しまりすくん
でも、壁の中に他のリスがいる可能性は殆ど無いとのことだし…良かった良かった。

P1070001.jpg
トラップに近づいたら怒って暴れる暴れる。
「てめこらナニしてくれとんねん!出せや!コラーーー!!」みたいな。
この灰色リス、アメリカからの外来種だそうで、在来種より体も大きく凶暴です顔
例のごとく繁殖力も強く、在来種である小さくて可愛いイギリスのリスたちを
駆逐してしまう勢いで増え続けてるそうです・・・。
ザリガニといいリスといい、何でアメリカ産っていちいちでかくて強いんでしょうかねおいっ
P1070008.jpg
んで、ひとしきり暴れたところで、ふと我に返る…。
「・・・わて、どうなってしまうんやろ…。エサに釣られてこないな場所に
入ったばっかりに…アホやなあ…ほんまアホやなあ、自分…」みたいな(笑)

侵入口塞いだ後、このリス君は無事釈放されました。
もう人間の家なんかに入り込むんじゃないよー。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ
冬まっしぐら
ヨーロッパは日曜日の深夜で冬時間に切り替わりました。
時計の針が一時間戻ったので、朝明るくなるのが少し早くなってちょっぴり嬉しいちな♪
だけど、もうこの時期になると日がどんどん短くなって行くんですよね…。
長女が学校から帰る時間にはもう真っ暗なので、
冬の間は毎日車での送り迎えが必要。
少しずつ寒くなってきているし、長い冬が近づいてきているなあ…と
寒いの大嫌いなワタクシとしては鬱々とした気分になるわけです。
アンティークマーケットなんかも屋外開催のものは足先とか
腰周りが冷えて大変なんですよね。でも行かぬわけにはまいらぬ!
というわけで、買っちゃいました、UGGのあったかブーツキラキラ
P1060115.jpg
 ご存知の方も多いかと思いますが、オーストリアの老舗メーカーです。
表にはシープスキン、内側はたっぷりの羊毛が使われているので
とにかくあったかくて、やわらかくって履き心地満点です!
P1060114.jpg
今年の冬はこのブーツと、ドイツで買ったもこもこダウンの
「茶色いクリスマスツリー」コート(笑)で完全装備して、蚤の市に参戦するつもりです。
あとは雨の日用の装備を揃えれば完璧…!!(笑)

で。ガラッと話題が変わりますが、先日の記事で我が家の壁の隙間に
野生のリスが入り込んで、ガサゴソとうるさくてかなわんので、
業者に頼んで捕獲作戦を展開しているとお伝えいたしまいたが…。
捕獲作戦は今のところことごとく失敗。
(作戦たって、えさを入れたトラップを仕掛けてあるだけなんですけどね)
リスって頭良いんですよね…。だって、トラップの中からちゃんと「エサだけ」
取っていくんだもん…おいっこの写真絵文字名を入力してくださいは昨日の朝、業者がエサを仕掛けた直後。
P1060113.jpg
で、絵文字名を入力してくださいが今朝の様子。
P1060116.jpg
トラップの中のエサが減ってて、水入れがひっくり返ってるのが分かるでしょうか…。
トラップの周りにもエサをまいてたんですが、それも綺麗に無くなってます。
しかも、昨日来た業者が言うには「エサはきれいに無くなってるし、
トラップのフタは閉まってたのにリスは中にいない。
きっと上手くジャンプしてフタが閉まる直前に逃げたんだな」





要するに舐められてんですね???
あきれ気味に「賢いリスですねえ」って言ったら
「ハハハ!そうそう、リスって賢いんだよ!」って・・・おいほほう
おまけに「まあ、どっちにしても金曜日には侵入口ふさいじゃうけど」って言った!!!
えええええええ!!??ちょちょちょちょ!
それって、中にいてもってコト!?いるのに塞いだら出れないじゃん!?
出れないって事は・・・えええええええええ!!??
英語でどう突っ込めばいいのかと思っているうちに
おっちゃん「じゃ、またね!」って言って帰ってしまった…。
リスさん…お願いだから金曜日は外出しててください…。
Nooooooooooooo!!


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ
二個目の木製ケーキスタンド
どうにかネットショップをOPENしたものの、イギリスからの直送ということで
ネックになるのが「送料」。高いんですよね・・・。いや、ホントに涙
これをクリアできれば大きなものや重いものも、もっと安く出来るんですが…。
もっと色々調べて安く出来る方法を探さなければ…。
「こんな方法で安くなるよ」という情報をお持ちの方、是非教えて下さいませ~!(必死)

こういうもの絵文字名を入力してくださいもちょっと大きくて重さがあるため、今は
なかなかショップには出せません。本帰国したら出せるかな~。

Kemptonのマーケットにて。ヴィクトリアンのケーキスタンドです。
がたつきも歪みも無く、破損しやすい足元も無事。
もう一つ似たデザインのコがいてずっと安かったんですが、そのコは
足に修復跡が。
P1060024.jpg
屋内ストールで見つけたのですが、売り主のマダムがとても
熱心に説明してくださいました。
本当はスクエアタイプのコを探していて、この日も屋外のストールで
一つだけ見つけたんですが、ガタガタのボロボロ…。
とても素敵なデザインだっただけに、かなり残念でした…。
でも、一つ見つかったということは、他にも見つかる可能性はあるわけで。
がんばりますよ、見つけるまでは!(がんばらんでいい!とはダンナの言葉/笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。かなり諦めの悪いワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
11月の新商品のご案内を更新いたしました。
ショップ「ぷちよろ庵」のTOPページに「11月の販売商品の情報」をUPしました。
「ホウロウのランプシェード」や「ハンガリアンリネンのハンドタオル」などもありますので、
お時間のある時でも冷やかしがてら覗いてやってくださいうーん
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ショップのお知らせ
ダンナの誕生日を祝うの巻
24日はダンナの45回目の誕生日でした。
本人はもういい加減嬉しくもなんとも無いようですが、まあせっかくなので
がんばって評判の良いフレンチレストランに電話して
ディナーの予約をしました。(どうにか通じてホッ…)
レストランのスタッフに何気なく「今日はダンナの誕生日なんです~」と言ったら
なんと食後のデザートにこんな心遣いをしてくれました!
P1060112.jpg
ケーキではなく、シャーベットに突き刺さったろうそく・・・(笑)
(ケーキは薄いので安定が悪いと思ったのでしょう)
こじんまりした小さなお店でしたが、スタッフは皆元気で親切だし、
お料理の味も美味しかったですちな♪リピート決定のお店です。

P1060109.jpg
んで。コレは昨日の夜作ったマグロの角煮。
日本食材店でも買えるんですが、ちょっと煮込みが足りなくて
味も薄いので、いっそ自分で作ってしまえと・・・。
ちょっと前にも作ったんですが、その時はお試しだったこともあり、
あまり沢山作らなかったらあっという間に無くなってしまったため
今回はたっぷりと作りました。
コトコトとゆっくりじっくり甘辛いたれとしょうがで煮込んだので、
味のしっかりしみた、おいしい煮つけが出来ましたv
しばらくはお弁当や箸やすめに重宝しそうですちな♪
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ
久しぶりの出会い ミルクガラスランプシェード
今日は英会話のレッスンの日でした。
私は週二回、長女は週一回。自宅まで先生に来てもらってるんですが
まー、覚えない覚えない。もちろん私が、です。
ドイツ語のほうが好きだし。相変らず。
水曜からドイツに出張に行ってたダンナが帰ってきて
色々土産話など聞いてしまったせいもありますが、
猛烈にドイツに帰りたいです~~。
Ich leabeliebe Deutchland!

などと、叫びつつ今日はこのコ達をご紹介。
久しぶりに出会いました。ミルクガラスとクリアガラスのコンビシェード。
P1060025.jpg
Kemptonのマーケットにて。綺麗な色ガラスや、雪の結晶のようなデザインのものも
もちろん好きですが、このシンプルなベーシックスタイルが一番好きsn2
割れ欠けなしのベストコンディションです。11月二度目の更新時に販売する予定。
興味のある方はチェックお願いしますね絵



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。フランス生まれだと知って、フランスにも行きたくなっちゃったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
めちゃくちゃ可愛いランプ
ホントは今日アンティークマーケットに行くつもりだったんですが、
諸事情あって中止に。しくしく。明日チャリテイショップめぐりでもしようかしら…。

今日のご紹介はコレ。
P1060028.jpg
ミルクガラスのカヴァーとベビーピンクのベースが
めっちゃくちゃ可愛いランプ3はーと
手のひらサイズで、ベースには重りが入ってるので
起き上がりこぼしみたいにコロコロしてますはーと2こ2こ
ベースにベンジンを入れて、芯を付ければ今でも使用可能。
可愛いよう~sn2色違いとか集めたい欲望。
はまったかもしれない。えへえへっ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ホントはこういうアイテムこそショップに出せばいいんだろうに、それが出来ない店主失格なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
Phoenixのキャセロール
今日もお天気は悪いし寒いですが、昨日めでたくショップもOPENいたしまして、
ちょっと一息ついております。

 そうそう。実は数週間前から我が家とお隣のお宅との間の壁の中にリスが入り込んで
どうやら冬眠に備えた巣作りをしている模様…。
別に巣篭もるだけなら構わないんですが、その作業がやたらとうるさい!!おいっ
何か削っているようなコゴリゴリという音や、パタパタと動き回る足音。
家中に響き渡るのでたまらんのです。
最初はねずみだと思ったので、慌てて大家さんに連絡したところ
業者と一緒にやってきて、リスと断定し進入箇所を確認。
とりあえずトラップを仕掛けて生け捕り作戦を展開中です。
今のところ一日中いるわけではないようなのですが、
本格的な冬になって巣に篭ってしまうと、捕獲も難しくなるようなので
今のうちにどうにかしないといけないようです。
せっかく暖かい冬眠場所を見つけたのに…ゴメンねリス君顔

と、野生動物との共存の難しさを感じつつ、今日ご紹介するのは
Phoenixのキャセロールです。
ちょっと前にイギリス在住の方のブログで写真を拝見したことがあったので
すぐに分かりました。
P1050991.jpg
ぐるりと描かれた花柄の抑えた色味が好きはーと2こ2こ
残念ながらフタはありませんでした。
この手のキャセロールはフタが無いことが多いんですね。
私もきちんとフタつきでゲットしたことはありません…。

P1050992.jpg
でもほら、持ち手がとても可愛いんですよ。なんか耳たぶみたいですよねちな♪
Phoenixの製品はJAJのものと比べると、数が少ないのかなかなか見かけません。
色々調べてみると柄やデザインはJAJよりも個性的で
可愛いものが多いように思うんですが…。
だから尚更好きな人は手放さないから市場に出回りにくいのかしら…?


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ミルクガラスのホッコリ感って冬の寒い時にこそ似合うよね!って思ってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
「ぷちよろ庵」OPENでございます~vv
ショップ「ぷちよろ庵」(ぷち・よーろぴあん・あんてぃーくす)
ただいまOPENいたしました~~~!!やほーい!!jumee☆shy1
top2sepia.jpg
とはいえ別になんかすんごいお宝とか、目玉商品があるわけじゃありませんが、
一応こんなのも企画しましたので、お時間ある方は覗いてってやってくださいマシちな♪
kikaku1.jpg
(この画像クリックしても何も出ません。ショップHPに行ってクリックお願いしますえへっ
 ホントに小さいショップだし、店主は店主で拙い上に私物化しまくる失格オーナーですが、
少しでも古物好きな皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります。

改めまして、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 

「ぷちよろ庵」店主 Yun*ゆん


Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[ショップのお知らせ]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
レバー料理
昨日、生まれて初めて鶏レバーを料理しました。
ワタクシ、自慢ではありませんがレバーは苦手です…。独身の頃
一度だけ豚レバーでレバニラ炒め作りましたが、上手く臭み抜きができず
ものすごく臭くてそれ以来もうダメだったんですが…。
成長期真っ盛りの娘が、ちょっと貧血気味なので意を決して作りました!
じゃーん!!
P1060057.jpg
鶏レバーの甘辛煮でございます。レシピはこちら
クックパッドさんにお世話になったんですが、コレは美味しくできました!
しょうがとたまねぎがたっぷり入ってるので臭みもなく、
こってりとした甘辛味が食欲そそります。
娘もレバーはあまり好きではないのですが(食感がイヤ)
「コレなら何とか食べれそう」と言ってくれましたちな♪
冷凍保存ができるそうなので、小分けにして
お弁当用に冷凍しておこうと思っています。(もちろん冷めても美味い)
Waitroseのパックレバーを使ったんですが、
血抜きは充分されてるようだし余分な脂肪なんかも殆ど無かったので
調理しやすかったです。ゆで卵を一緒に煮ても美味しいとのことなので
今度挑戦してみようかと。お奨めですよ。このレシピはーと2こ2こ

P1060058.jpg
あ、そうそう。先日ご紹介した我が家の玄関前菜園で収穫したプチトマトたちが、
赤くなり始めましたトマト今のところ赤くなったヤツから順番に食べておりますが、
もしいっせいに赤くなっちゃったら、食べきれるかどうかが不安…(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
フランスから来た可愛いカゴ
うわー!もうすぐショップOPENですー!
うわ、マジでー!?
ちな♪

・・・なんて、一人で浮かれ騒いでおりますが、
OPENしても誰も来てくれなかったらどうしよう…落ち込み
と、浮き沈みの激しい今日この頃のYunでございます。
皆様、買ってくれなくてもいいから覗きに行ってやってください。
とりあえずカウンターの数字増えてりゃ喜んでますので(笑)

さて。今日のご紹介はこのコ。
P1050996.jpg
Carbootsaleで見つけた底浅のバスケットです。
もうちょっと深くて丸ければ、buttocks basketなのに…的な
中途半端加減がむしろ好き(笑)
(以前みーちゃんのブログでbuttocks basket見て惚れてからというもの
ずっと探してるけど、なかなか見つかりません…)

P1050997.jpg
色の違う籐で編まれたさりげないストライプや、
ほんのり歪んだ形が可愛いですはーと2こ2こ
古いタバコの箱や、パイプが入ってたんですが、
「このバスケットだけ売ってくれますか?」って聞いたら
「もちろん!コレ可愛いでしょ?1940年代のフランスから来たのよ。」
ってニコニコしながら中身を出して売ってくれました。
笑顔の素敵なご夫婦でした~sn2



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。バスケットってかさばるのにどうしても買っちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
帆船の描かれたファイヤースクリーン
寒いっ!!なんかもうネットしながら毛布に包まっちゃうくらい寒いんですが!
コレどーゆーコト!?うわーん!寒いの嫌いなのにぃ!!涙
 イギリスの家はドイツの家より寒いよ、とは聞いてましたがホントに寒いです。
特に暖炉がある部屋は煙突部分からと、
換気口から外の空気が入り込んでくるためか、
妙に寒い!!!さすがにまだ暖炉に火を入れるほどではないですが、
このままだとあと数日で寒さに負けてしまいそうです…。

 と、暖炉の話題が出たので、今日ご紹介するのは先週行ったKemptonの
巨大アンティークマーケットで見つけたこのコ。

P1060038.jpg
真鍮に帆船の絵と、飾り模様が打ち出してあります。コレは何かというと…。

P1060040.jpg
暖炉の前に置く「ファイヤースクリーン」というもの。
炎が剥き出しだと危ないですし、火の粉や煤などが散ったりするのを
防ぐためにも置くのだそうです。
本当はもっと繊細な雰囲気のものを探していたんですが、
このコをじっと見てたら「もしかしてこのコの方がウチの暖炉には合うかも…」
と思ったので連れ帰り決定。
どうでしょうね?合ってます??



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。いよいよ明日、ショップOPEN!というわけで、なんだか妙に落ち着かないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
小花柄のミルクガラスピッチャー
ストールの机の下に無造作に置いてあった段ボール箱の中から
拾い上げたのがこのコです。

P1050983.jpg
ミルクガラスのピッチャー。抑えた色味の小花柄プリントがかわいいでしょ~Heart
欠けもヒビも無くて、とても綺麗な状態でした。ひっくり返して底面を見たら
まっさら。どこのコか分かりませんが朝にジュースや水なんかサーブするのに
ちょうどいい大きさだったので、買っちゃえと。
で、抱えて売り主のおっちゃんに目配せしようとしたら、おっちゃん
「それいいだろ~。パイレックスだよ。パイレックスって知ってるかい?」
・・・・・・・嘘付け。(笑)
「ホントに~?」って言いながらピッチャーをひっくり返してやったら
「あ、いや。違ったかな?ははははは」
だって。思わず苦笑。
ズブの素人じゃあるまいし、そうそう簡単には騙されませんぜ(笑)

P1050984.jpg
そんなこんなで、駄菓子屋価格でゲットしたこのピッチャー。
ちゃんとフタ付きで使いやすいので気に入っております。
え?ショップ?
ダメダメ。だって、コレは使うつもりで買ったんだもんちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ショップOPENだというのに、私物化に拍車がかかってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ロイヤルメールのストライキについて
ショップOPENももうすぐなのですが、困った問題が発生。
よりによって来週22日、23日に、ロイヤルメール(イギリスの郵便機関)が
全面ストに入るらしいとの情報が。
なにやら「いつまでになるか分からない」などという不穏な噂まで
耳に入っているのですが、実際のところどうなのかが分からず困っています…。
一応ロイヤルメールのHPも見ましたが、「22日・23日にストを決行しますよ」と言うことしか分かリマセンでした…。その二日間だけで終わってくれればまだいいんですが、問題はその間に発生した郵送物の遅延をはじめとする混乱がいつ収まるのかと言うこと。
 その混乱は予想できないくらい大きなものだという情報もあり(イギリス中で数千万という数の郵便物が滞るわけですからねえ…)国際配送物も例外なくその影響を受けるであろうと…。
もちろん、毎日がんばって情報チェックを欠かさないようにして、随時ショップHPでお知らせいたしますが、最悪ご注文受付開始を延期するかもしれません…(TT
 まったく、幸先の悪い…。

でも、他のイギリスからの直送SHOPさんのHP見ると、特に何も載ってないので
意外と大丈夫なのかも…とも思ったりして…。
ううむ・・・気にしすぎ???
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ショップのお知らせ]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
あめ色がたまらん古い棚
今日からは先週行った「Carbootsale」での戦利品をご紹介いたします~。
かなり大きな会場で、ストールもかなり出てたので、期待大だったんですが
正直思ったほどお宝には出会えませんでした(^^;先日の記事にも書きましたが
、スタートで出遅れたのがいたかったのかもしれません…。
春になって、再開したらもっと早く行って、がんばりたいと思っとります!

とは言え、こんな素敵なコをしっかりゲットはーと2こ2こ
P1060053.jpg
1940~50年代の古い棚です。あめ色ですよ、あめ色!!相変らずこの色には弱い。
作りもとてもしっかりしているし、サイズもミニシェルフとしては大きすぎず小さすぎず
ちょうどいいです。据え置きタイプなトコも良いですね。
小さなモノ達をディスプレイするのに大活躍してくれそうですsn2
(このディスプレイは適当感あふれ過ぎですが…)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ショップOPENだというのに、私物化に拍車がかかってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
体調不良の原因は…
実は数日前からちょっと体調を崩し中。
風邪ひいたんですが、なかなか治らんのですわ~
薬も飲んでないのに、夕方から夜にかけて異常な眠気に襲われるし、
鼻が詰まって咳も時々…。
しかも今朝起きてみたらまた首の後ろが痛い…墓ドロドクロmoz
何でじゃあ!?
と思ってふと窓の外を見たら・・・。
P1060041.jpg
わあ、綺麗v・・・じゃなくて!
この写真だとよく分からんですが、下の写真はわかりやすいです。

P1060043.jpg
向こうの空で雲がはっきり分かれてますね。
前線通過中・・・。
雲がみっしりしてるこちら側はどっぷり低気圧。
だからなんか調子が悪いわけです。
雲の流れを見ると、どうやら右に平行に動いてるので
まだ低気圧は続く模様・・・。
早く去れ!低気圧~~~!!


昨夜は昨夜で、眠いのをおしてシャワー浴びたらタンク内のお湯が底をついて
水ごりする羽目になるし、ついてないわ…。
そんな時は一昨日出会ったワンコの可愛い写真見て癒されるに限るわ。
そうだそうだ、そうしよう。

とりあえずダンナから「病院行って来い」令が発布されたので
今日行ってきます…。しくしくしく…。

あ、そうだ。せっかくなので(なにが?)昨日収穫したトマトの映像を…。トマト
P1060035.jpg
え?まだ青いじゃないかって?
そうなんですけどね、大丈夫なの。
このまま暖かいお家の中で窓辺においておくとちゃんと赤くなるのですよ~。
証拠はコチラ。
P1060036.jpg
こやつらも青い状態で収穫した後置いておいたんですが、
ちゃんと赤くなってくれましたv
たぶん二週間ほどで食べごろになってくれると思いますちな♪
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ
テキスタイルショップで使ってたスタンプ
1950年代にテキスタイルショップで使っていたというスタンプ。
これでプライスカードを作ったりしたのでしょうか。
P1050969.jpg
左から、ポンド、シリング、ペニーの通貨記号です。
現在シリングは使われておらず、ペニーの記号はpに変わっています。
P1050965.jpg
スタンプ面はこんな感じ。結構大き目の字体です。
P1050968.jpg
ちょっと壊れちゃっていますが、箱もオリジナル。
コレはワタクシがショップで使おうと思っております。
私物化、私物化…(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。イギリスに来てもやっぱり古い木の色や艶にやられちゃう、相変らずなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
すんごい大きなアンティークマーケットに行ってきました!!
ほぉら、びっくりするほど真ん丸sn2
sweet meet at kempton
昨日、自宅から20キロほどの場所で開催された巨大アンティークマーケットに
行って来たんですが、そこの屋内会場で出会った超らぶりーなワンちゃんです3はーと
なんか足元にいるなあと思って、ふと見たらこんなのが。
sweet meet at kempton2
もこもこ。

sweet meet at kempton3
もこもこ。

うわ、なにこれ。ちょっ、かわ…っっ!!って、しばらくじっと見つめてたんですが(笑)
あまりのかわゆらしさにとうとう耐え切れなくなって、飼い主のマダムに
「このコの写真を撮らせていただけませんか?」とお願いしたところ、笑顔で快諾。
「ほら、お行儀よくお座りしてね」とマダムに言われてあのまんまるポーズ!
「ぬぅおわあああああああ!かわええ~~~~~!!」
と内心悶えまくり、めろめろになりつつ撮影させていただきましたはーと2こ2こ
まるいもんフェチにはたまらん写真でございます(笑)
あ~、癒されるわ~お茶





・・・・・はっ!すいません!ついうっかり癒されてしまいました!(笑)
本題はこちら~↓

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ネットショップ「ぷちよろ庵」OPENのお知らせ
OPENするすると言いながら、
なかなかOPENにこぎつけなかったネットショップでしたが…
ようやく…ようやく準備整いました~~~!! バンザイ
OPENは2009年10月20日(火曜日)日本時間午後10時でございます!!
心ばかりですが、OPEN祈念企画のプレゼントなども用意してございますので、
お時間のある方は覗きに来てやって下さいませ~sn2
ショップはこちら↓
ヨーロッパ アンティーク雑貨 ぷちよろ庵 」です。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
putiyoroscrsc.jpg

とは言え、吹けば飛ぶよな零細ショップですからして細々と続けていければいいな…
程度で、商品も地味~に小出しにしてまいります(笑)
時々ドカンと目玉っぽいものが出品されると思いますが、
ものっそいお宝!とかはあまり期待しないでください。
(もし見つけても私物化する可能性大だから/←最低)
ブログに遊びに来ていただいてる方々はご存知かと思いますが、
なにせ、店主失格なヤツですので…えへっ
でも、もし「どうしても、ど~~~~しても欲しい!!金に糸目はつけないぜ!!」
とおっしゃるくらい欲しいアイテムがあったら、
ダメもとでショップHPからご連絡ください。
ご相談に応じる…かもしれません(うわ、高飛車)
また、ヨーロッパの蚤の市の雰囲気をちょっとでも楽しんでいただければ…と、
「値切りOK」アイテムも、設定する予定です。
詳細はショップHPにてご確認ください。

現在プレOPEN中ですので、正式OPEN Dayまで
もう少しずつ手を加えていく予定です。
実際のお買い物は10月20日からですが、
販売第一弾のアイテムの写真がご覧いただけますので、
覗きに行ってやってください。

時間がかかった割りに内容はアレですが(笑)許してやってください。
まだまだこれからもがんばって素敵アイテム見つけてきますので、
よろしくお願いしますです!

**忘れておりました。ショップOPENに伴いまして、
わたくし、ハンドルネームを変更いたします。
NewHNは「Yun*ゆん」でございますはーと2こ2こ
このままでは呼びにくい(というか、書きにくい)ので「Yun」でも「ゆん」でもOKです。
え?なに?妙に可愛すぎる?似合わない?
・・・・・慣れてくださいカオナシ。(えー)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ホントにあきれ返ってひっくり返っちゃうくらい時間がかかりましたが、どうにかこうにかネットショップをOPENすることができたワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
やっと行けたよ!人生初のカーブーツセール!!
今朝、車で30分ほどの所で開催してるCarbootsale(蚤の市)に行ってまいりました~v
渡英半年過ぎにして初めての蚤の市!というわけで、かなり気合入ってました。
P1050982.jpg
写真は会場脇の駐車場です。めちゃくちゃ広いです!
が…肝心の会場の写真を撮り忘れちゃいました…(TT←バカ。
このCarbootsale、公式HPには午前9時からOPENって書いてあったんですが、
私がついた8時半にはすでに買い物を終えて帰る人の姿も…あれぇ?
で、とあるストールのおじ様に何時からやってるのか聞いたところ
朝五時からだよ」って…。
バカ正直にHP信じた私がバカでした…(TT
どうりで、あまりめぼしいものが無かったわけだ…。
しかもしかも、おじ様曰く「今年の開催はもう今日で終わり」とのこと。しくしくしく。
と、泣いてても仕方ないのでサクサク会場を回り、いくつか素敵なコを発見。
連れて帰ってまいりました♪
先日の戦利品紹介が終わり次第、小出しにご紹介いたしますのでお楽しみに~(笑)

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
またですか…のミニケーキスタンド
とっても可愛い小ぶりのケーキスタンドを見つけちゃいました!
はいそこ、「またケーキスタンドか」って言わな~い(笑)

P1050941.jpg
ストールのおねーさん曰く「1950年代のイギリス製」とのこと。
このくらいの大きさなら、日本のお家のテーブルにも違和感無く飾っておけそうです。

P1050947.jpg
全体的にちょ~っぴりゆがんでるのがたまらなく可愛いですねsn2
こんな良く見ないと分からないポイントにこだわるのが古物好きの困ったトコです(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ケーキスタンドだけでいくつあるのか…考えたくないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ベンツとレモンとJAPAN
今日ご紹介するのは、こちら。ちょっと不思議グッズ。
P1050949.jpg
陶器のレモンンスクィーザーです。写真だとよく分かりませんが、
表面がパールみたいでとても綺麗な色なんですよ。
もちろん、上下がセパレートになってます。
小ぶりなサイズでちょっとレモンを絞るのにちょうどいい感じ。
(レモンスクィーザーですから)
このコを見つけた瞬間、なんとなく懐かしいモノを感じ、
手にとってひっくり返してみて納得しました。だってほら。

P1050952.jpg
”Made in JAPAN”
一瞬、第二次世界大戦後、貧しかった日本が外貨を稼ぐために陶器製品や
おもちゃなんかを輸出していた頃のいわゆる「オキュパイト製品」かと思ったんですが
なんかちょっと違う…?文字の上の刻印…何かに似てませんか…?
そう。ベンツマーク…。でもねえ…まさかあのベンツマークのわけは…。





ベンツ買った人にあげてた景品…?(笑)
色々調べてみたんですが、結局分からずじまい…。
もし、どなたか知ってらっしゃったら教えてください~。
是非お願いいたします。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。実はこういう「レアなのか同なのか分からない」ってグッズにドキドキしちゃいがちなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ビクトリアンのミルクピッチャー
昨日は睡魔に勝てず(笑)、ご紹介できなかった戦利品ですが、
今日からまた例のごとく自慢げにご紹介します~(笑)

P1050963.jpg
まずはこのコ。イギリス製、ビクトリアン時代に作られたガラスのミルクピッチャーです。
ちょこんと小さくて、シンプルなんだけどLovelyなフォルムに惚れちゃいましたsn2
P1050962.jpg
だってほら、見てくださいよ、この足元!
不揃いのフリルがめちゃくちゃ可愛いではないですか!!
P1050959.jpg
手作りならではの味わいですよね~はーと2こ2こ
P1050960.jpg
底部はガラスが熱い内にねじり切った形のまま。
こういうのも古い物好きにはたまらないですねっai
買った時は「ショップ用に…」って思ってたんですが、
家に帰って眺めてたらなんだか愛情MAXに。

というわけで、しばらくは我が家のコです。(店主失格)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。死ぬ前に一度でいいから目に付いたアンティークス片っ端から金に糸目もつけずに買ってみたいと思ったことが一度でもある方は、ワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークフェアに行ってきました♪

朝からあいにくの雨でしたが、ロンドン市内にある「Chelsea Old Town Hall」
というホールで行われたアンティークフェアに行ってきましたv
英会話の先生が招待状をくれたので、入場料はタダでしたv
(招待状が無い場合は4ポンド)
小さなホールで、ストールも多くはありませんでしたが、
良品が多かったように思います。
P1050938.jpg
日本人の姿は少なかったです。
比較的値段は高めでしたが、目の肥やしになりました。
P1050939.jpg
もちろん、いくつか戦利品もありますので、徐々にご紹介いたしますね~vv
今日はとっても眠いので、また明日…zzz…。

あ、そうそう。ショップOPEN準備、ちゃんと進んでおりますv
予定では10月24日あたりにOPENを…と考えてます。

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
| HOME |
