Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
娘たちに買ったアンティークアクセサリー ☆イヤリングとブローチ☆
色々見てたら娘たちに似合いそうなアクセサリーを発見。

P1040932.jpg
 小さいけど、存在感のあるイヤリング。
高校生になり、最近髪をバッサリ切って少し大人びた感じになった長女に。
(まだピアス穴は開けてません。
本人曰く「痛そうだから絶対開けない!」のだそう/笑)


P1040930.jpg
 小さな花のブーケのような可愛いブローチ。
体つきはすっかり大人な感じだけど、中身はまだまだ…な次女に。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。二人ともとっても喜んでくれたけど、数日したらその辺にほっぽり放しになるんじゃないかと危惧しているワタクシに愛のポチを一つv

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
とうとう買っちゃった。アンティークアクセサリー ☆1940年代のバラと真珠なネックレス☆
 今までちょっと怖くて手を出していなかったアンティークアクセサリー。だってほら、身に着けるものだから前の持ち主の念とかがこもってたらちょっとヤダなあ…って(^^;でも、今日は買っちゃいました。
いや、だって「連れて帰ってはーと2こ2こ」って言ってたんだもん!(笑)

P1040931.jpg
こんなコです。
 アンティークジュエリー専門のショップで出会いました。ちょっと入りにくい外観のお店だったんですが、勇気を出して入ってみたら、ご主人はとても気さくな方でした

P1040933.jpg
 先についているのはきれいなティアドロップ型の淡水パール。経年により、燻したようになったシルバーのバラがとっても私好みでございます。もちろんコレは磨かずに、このまま身に着けます。シンプルな服にすっきりとあわせたいと思ってますが、どうでしょう。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こうしてどんどん怖いものが無くなって、コレクションアイテムが増える一方のワタクシに愛のポチを一つv

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
☆ヴィクトリアンの陶器チーズケース☆
P1040940.jpg

1890年代、イギリス製の陶器のチーズケースです。お店の隅っこにひっそりと飾られていたのを目ざとく見つけ、即決(笑)写真で見てもわかるように、金彩はところどころ剥げてるし、染みもあるし、決して良い状態とはいえないコなんですが…なんかアジがあっていいでしょ~?

P1040941.jpg
 正面から見たところ。よく見かけるチーズケースと比べると、ちょっと横幅が広くて厚みが薄い感じです。受け皿の正面部分の端にちょっと大き目のチップがあるということで、かなり安くなってました。コレは多分ショップに並びます。お好きな方、目を付けといてくださいね(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうアイテムが普通に家庭の台所にあった時代に生まれたかったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
MINTONのトリオ バックスタンプ

P1040964.jpg
 前の記事でご紹介したMintonのバックスタンプです。pineconeさ~ん!これこれ。自分でもネットでちょっと調べてみたんだけど、やっぱり良くわかんない~(^^;それほど古い物ではないと思うんだけども…。もしわかったら教えてくださいませ~vv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
雨ニモ負ケズにお宝ゲットー! ☆MINTONの可愛い花柄トリオ☆
今日は、朝から寒くてお天気も悪かったんですが・・・雨

ついに行ってきました!お宝探し!!jumee☆loud laugh1 

 雨のそぼ降る中、自宅から電車で約1時間ほどの町まで。
P1040919_20090528043130.jpg

事前にネットで調べて数件のアンティークショップをリストアップし、小さな町を歩き回りました。
でも、既に無くなってしまったお店も数件…。
ちなみに上の写真は、偶然見つけた古本屋さんです。ご主人が本当に素敵なジェントルメンでしたはーと2こ2こ残念ながら今回は欲しい本は見つかりませんでしたが、また行きたいお店です。 
 
 今回は今までの鬱憤を晴らすが如く、買いまくってしまいました…(笑)とはいっても、アンティークショップでの買い物だったので、ドイツの蚤の市での買い物のようには行きませんでしたが、それでも、ロンドン市内のショップで買うよりはずいぶん安く買えたんじゃないかな~と思っていますえへっ
あ、そうそう。ここにはチャリティーショップも沢山あったので、見つける度に入っていって、良さ気なモノをいくつかゲットしてきました。
 また順番にご紹介していきますので、お時間がある方はお付き合いくださいませ~
 さて。それでは早速、久方ぶりのお宝見せびらかし。参ります~。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
初!AntiqueMarket & Charityshop
ふははははは!ようやく「食べ物ブログ」から脱出できましたよ!!(笑)
イギリスに来てもうすぐ二ヶ月になろうかという昨日、初めてちゃんとアンティークマーケットに行って来ました~はーと2こ2こ
教会前のアンティークマーケット

 毎週火曜日に開かれている定期開催のマーケットで、ストールの数は少ないのですが、さすがイギリス。シルバーカトラリーやアクセサリーがた~くさんありました!本当に久しぶりのアンティークマーケットだったので、浮かれまくりだったんですが、やはりドイツの蚤の市とは違って高い!!もちろんショップで買うよりは安いですが、ドイツの蚤の市価格に慣れている身にとっては、かなりビビる金額でしたしかも、久しぶりだったからか、情けないポカミスまでする始末…。
このマーケットの中のとあるストール(店)で小ぶりで可愛いシルバーのボンボントレイを発見したんですが、底に書いてあった「75ポンド」という数字を「15ポンド」と大勘違いしてしまいました(笑)ホクホクと20ポンド札を差し出した私にストールのご主人「あ~ごめんよ。私の字は読みずらいんだ。これ、1じゃなくて7なんだよ」…15ポンドのわけないじゃんな~(^^;こちらこそごめんなさい~!
 他にもいくつかステキなシルバーロケットペンダントや、写真立てなどありましたが、結局何も買わずに写真だけ撮ってきました。でも。この写真の右側に写ってるストールにあった、アンティークレースのベビードレスがとても可愛かったので、もし次回、縁があったらぜひ我が家に来て欲しいと思いました3はーと

 そして、今日。久しぶりにきれい目に朝から晴れたので、銀行へのお出かけついでに我が家からバスで15分ほどの商店街に出かけてきました。
 お目当ては、ネットで調べて目星を付けてあったCharityShop!この商店街には小さなChartyShopが数件あって、片っ端から見て回りました!
 んで、今日の戦利品がこちら~ちな♪
CS 刺繍
一件目のお店で。まったく古いものではありませんが、かわいらしい刺繍に惹かれました。額縁と中身の雰囲気も合ってるでしょ?自分の部屋に飾ろうと思ったのに、長女に「可愛いから、リビングに飾っといて~」ってお願いされたため結局リビングの壁に飾ることに。
CS 刺繍
こじんまりしたレイアウトと色使いがツボですsn2

CS ロイヤルドルトン

 二件目で出会ったコです。お店に入った瞬間「なんとなく何かに出会えそうな予感」が。その直後に棚の上に並んだこのコたち(6枚セット)を見つけました。貫入の入りかげんに惹かれて手に取り、ひっくり返してみたらなんと「RoyalDolton」。
ドルトンバックスタンプ

バックスタンプ、調べてみたんですがあまり詳しい情報が得られず…。まあ、そこそこ古いようではあります。少し深みのあるお皿で、両手で包み込めるくらいの大きさ。使いやすそうなので、実用したいのですが、それにはまず漂白しないと。ワタクシ的にはコレくらいの貫入やら染みは問題ない範囲なのですが、ダンナはいやがるかも…。

CS Maison Cash

んで、こちらは「Mason Cash」の陶器ボウルです。実は別々の店で見つけました。多分左側の方が少し古いと思います。きちんと調べてないのでわかりませんが…。これも実用にしようと思って買いました。

全部で13ポンド。コレが高いか安いか…っていうと、予想より高かったですが、軽いストレス発散にはなったので良しとします。うふふ。
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
すいません~
ネットが開通したというのに、他の方々のブログにゆっくりお邪魔できない日が続いています~。
先日もちょろっと書きましたが、30分もネットしてると首の後ろが痛くなっちゃって、ダメなんです(><;今日病院行ってきまして、先生に「ネットは10分やったら5分休むようにしましょうか~」って言われちゃいました…。ええ~~~!とひそかにブーイングしたものの、やはりそこは自分の身可愛さに素直に言うことを聞こうかと…(^^;
 というわけで、現在読み逃げしまくってますが、お許しください!
 それにしても、やっぱこの年になると色々出てくるなあ~(TT
Posted by Yun*ゆん
 
[つぶやき
またしてもソーセージ
ボックブルスト

いやもう、本気で「食べ物ブログだろ」って感じですが…(笑)これ、ようやく見つけました。懐かしいドイツの「Bochwurst(ボックブルスト)」です!イギリス産のジャーマンソーセージではなく、ドイツ製ということをしっかり確認して買いました。いや、見つけたときは嬉しかった!バンザイ
 で、食べてみました。

美味しかった…っ!!はーと3つ

皮はパリッとしてて中身もしっかり詰まってます!フニャフニャぐちゃぐちゃじゃありません(笑)
ちょっとしょっぱいですが、そんなの許します!!
ドイツでは茹でて食べるのが一般的(茹でると塩気も少し薄れるみたいです)ですが、ウチはみんな焼くのが好きなので、フライパンでしっかりちょっと焦げ目がつくくらいまで焼いて食します。
 入ってる本数が少ない割りにちょっと高いのが玉にキズですが、美味しいソーセージが食べたくなったらコレを買えばいいということで、ほっと一安心でございますちな♪
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリス食事情
イギリスでもやっぱりボンヌママン
心なしか、食べ物ブログになりつつある気がする今日この頃ですが…(笑)

よく行くスーパ-で見つけました。
ボンヌママンクレームブリュレ
こちらでは、スーパーによってはやたらとボンヌママンの商品が充実しております。ボンヌママンというと真っ先に思い浮かぶのはジャムですが、最近はこういった冷製菓子類も作り出したんですね~。
お味の方は甘くて滑らかで美味しかったですてへ
蓋の上に乗っかってるのは、「カラメルの素」みたいなもの(笑)ちょっとザラザラしてます。でも個人的にはちょっと前に買った同じシリーズの「クリームキャラメル(要するにプリン)」の方が美味しかったかなあ。
容器はなんとガラス製。なので、食べた後も使えます。個人的にはミルクガラス希望です。(笑)某オークションで3600円台で落札されてたのにはすっっごくびっくりしましたおいおいちなみに、スーパーでのお値段は確か二個セットで2.50£くらいだったかと…。





Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[イギリス食事情
ちょっと前のことですが
写真Upしようと思って忘れてました。まだネットが繋がる前で、昼間一人でいる間めちゃめちゃ暇だったんですね。んで、英語の勉強しながらちょこまかとお菓子なんぞ作っておりました。
チョコマフィン

プレーンマフィン

チョコチップマフィンとプレーンマフィンです。紅茶マフィンも作ったんですが、うっかり写真消しちゃいました。えらい簡単にできるんですが、味はめちゃウマですはーと2こ2こ焼き立てよりも2日くらい置いたほうが味もなじむし、しっとりして美味しくなります。(でもいつも待ちきれなくて翌日にはパクついてしまう、う~のすけ一家でございます)
 この他にクッキーも焼いたんですが、写真撮るの忘れてる間に食らい尽くされてしまいました(笑)しばらくやらなかったお菓子作りですが、やっぱり楽しいですね~ちな♪
ネットが繋がったとはいえ、年のせいか長時間モニターを見てると肩がこるようになってしまったのでjumee☆Feel Depressed4これからはあまりネットばかりしてないでお菓子やパン作りもがんばろうかな~と思ってます

 あ。今日ご近所のマダムのお家に伺ったんですが、なんと旦那さんがインフルエンザにかかってしまったそうで!!うひっ豚インフルエンザではないそうですが、高熱出して寝ているとのこと。残念ながらお邪魔できませんでした~(というか、それ以前に先日の約束自体忘れていたような感じ…/笑)
 
 豚インフルも普通のインフルエンザにもかからないようにしっかり予防をしなくちゃですね。怖い怖い。
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
ブルーベリーチーズケーキを食べよう
BCK 2
昨日焼いたブルーベリーチーズケーキ。

一日冷蔵庫で寝かせた方が

味が落ち着いて美味しくなるから

じっと我慢。

そして。



 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
ソーセージってモンはなぁ…っ!
 よく「食べ物がまずい!!」といわれるイギリスですが…。実際のところどうなのかというと、全部が全部まずいわけではありません。果物は結構美味しくて種類も豊富ですし、お菓子類も探せば美味しいものはあります。
 イギリスに住み始めて一ヶ月ちょいしか経ってないので、まだまだ探索途中ですが、試行錯誤の末探し当てた「すっごく美味しい!」レベルから「こんなもんが食えるかあぁ!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」レベルまで気が向いたらご紹介していきます。

 というわけで。第一弾はソーセージ。
依然住んでたドイツは、言わずと知れたソーセージ大国(笑)。種類も豊富だったし、美味しいものもた~くさんありました。我が家は家族みんなソーセージは大好きなので、ドイツでは毎日のように食べてたわけです。
 んで。イギリスでもね、まあドイツほどではないにしても同じヨーロッパだし?ある程度期待してきたわけです。もし万が一国内産で美味しいのが無くても、ドイツからの輸入品くらいすぐ見つかるだろうと。

と~こ~ろ~が~~~~。

無い!無い!!無~~い!!

ちっさいスーパーからでっかいスーパーまで、探せど探せど美味しそうなソーセージが無い!!どこに行っても、あるのは細長くて妙にふにゃふにゃした感触の魚肉ソーセージのような頼りないシロモノばっかりで、ドイツで食べてたような外がパリッとしてて中がジューシーな美味しいソーセージが見つからないんですよぉう!だー
なんで噛んだ瞬間グニャってすんだーーーー!!
中身ぐちゃぐちゃで気持ち悪いんじゃーーー!なにぃ
もうね、そんなんばっかで半分あきらめかけてたんですが、ネットが開通したのでダメもとで検索かけてみたところ、なんかウマげなパッケージの商品発見!ウチの近くのスーパーでも扱ってることがわかったので、早速探して買ってみました。
それがコレ。

ましソーセージ

バーベキューグリルで焼いたせいもあってか、外側パリッ、中身もジューシーでまあまあな味でした。(もっともドイツのには遠く及びませんが…)ダンナと娘らは「ん~…いまいち~」って言ってましたが、私的には今迄で一番マシかと…。
 でも、いちいちグリルするのも大変なので、できれば朝の食事に出せるようなフライパンでOKなフランクフルトソーセージを探したいと思います!がんばるぞ~!
もし「コレが結構美味しいよ」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませはーと2こ2こ
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリス食事情]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
ブルーベリーチーズケーキを焼いております。
BBチーズケーキ
今日はチーズケーキを作っています。

BBケーキ焼成中
現在はオーブンの中。プレーンにしようかと思ったけど、生のブルーベリーを買ってあったのでブルーベリーいっぱい入れてみましたv季節柄、生のブルーベリーがすっごく安く売ってるんです。しかもプリップリで美味しい~sn2イギリスは果物が結構美味しいです。
今回使った薄力粉はイギリス製。この粉でチーズケーキ焼くのは初めてです。さあ、どんな具合に出来上がるでしょうか。ワクワクですが、一晩寝かした方が美味しいので、明日まで我慢我慢…。
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
イギリスのおうち
UKママ部屋ベッド脇単
念願のお部屋が持てましたai
ダンナいわく「ガラクタ部屋」。
ワタクシにとっては好きなものに囲まれた「お城」でございますキラキラ



 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリスらいふ]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
今日は朝から快晴でした♪
 
J学校2
昨日(5/10日曜日)は朝から快晴で、気温も20度近くまで上がったようで、とっても快適な一日でしたjumee☆sun1イギリスの天気というと、なんとなくいつもどんよりと曇っていて肌寒い…というイメージがあるんですが、実際に住んでみると意外とそうでもないんですね。乾燥しているので、空気自体はちょっとひんやりしてて日陰に入ると薄手の上着が欲しくなりますが、お日様が出てると半袖でOKな日も結構あったりします。でもまあ、一日のうちに晴れ・曇り・雨が何度も交互にやってきたり、昨日は20度で今日は10度なんて日があったりするのはドイツとあまり変わらないですね(笑)
 まあとにかく、今日は昼になっても晴れてたのでお昼ごはんはダンナの大好きなバーベキューをすることに。残念ながら買ってきた炭の質が良くなかったり、味つき肉がほとんどハズレ(妙に味付けが甘いんです…)だったり、野菜もあまり味が無かったりで(ドイツの野菜はしっかりと素材の味があっておいしかったのに…)ちょっとがっかりでした…涙
 でも、その後にちょっとうれしくて楽しい出来事がはーと3つ
 実は一昨日ご近所に住むインド人のマダムが、以前私が差し上げた手作りマフィンのお礼にと手作りの中華料理をおすそ分けに来てくれたんですね。昨日そのお皿を返しに行ったら、なんとお家の中に招き入れてくれて、お部屋を案内してくれたんです~!
 そんで、またまたいろんな物をおすそ分けしてくれて、チャイティーまでご馳走になっちゃいました「昨日いただいたお料理、とってもおいしかったです」って言ったらとても喜んで「良かったら今度の水曜日に遊びに来て。チキンカレーを作ってあげるから」って3はーともちろんYesとお返事させていただきました。楽しみだなあ~sn2それにしてもそのマダム。なんだか妙に私のことを気に入ってくださってて
「ホントにあなたはかわいいわね。娘みたいだわ」ってハグまでされちゃいました。隣人とはいえ、引越してきたばかりで、数回しか会っていない私を何でそんなに気に入ってくれたんだろう…?
 ダンナが言うには「ニコニコして話し聞いてあげてっからじゃないの?」・・・う~ん、そうなのか?まあ確かにそのマダム、すっごいお話好き。まさに弾丸トーク。だけど、お話の最中に飛び出した小さな愚痴の中に「ダンナも息子も孫(男の子)も私の話を聞きゃしないのよ」という一言が。
 娘さんが一人いるけど、結婚されて今はニューヨークに住んでいるそうで、今はだんな様と二人暮らし。近くに息子さん夫婦が住んでいて、週末ごとにお孫さん連れて遊びに来てるそうですが、確かに男ばかりだから話し相手には飢えているのかもしれないなあ。
 まあ何はともあれ、せっかくのご招待です。ご存知のとおり私の英語力は初級も初級で会話がきちんと成立するかどうかすら危ぶまれる状況ですが、この際だから体当たりで楽しんできたいと思います。マダム、よろしくお願いしますね
J学校
始まったばかりのイギリス生活ですが、既に書きたいことがてんこ盛り(笑)近いうちに色々鬼更新する可能性もありますが、しない可能性もあります(どっちだ)。
 上の写真は2週間ほど前に、娘の通う学校の校庭の片隅で見つけた風景。春の遅いイギリスですが、こうして確実に花の季節がやってきていますtulip4
 


Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス生活 - genre:海外情報
復活でございます!!
お久しぶりでございますーーー!!!!
やっと!やぁぁぁぁっとネット開通いたしました!!
申し込んでから1ヶ月以上でようやく…ってどうなのよとか、色々思うところはありますが
何はともあれ、繋がっただけ感謝!というわけで、又これからチョコチョコネット徘徊したいと思います♪
コメントくださった方々、ホントにありがとうございましたvv皆様のトコにも近日中に遊びに行きますので、以前と同様、遊んでやってくださいませv

 さて。肝心のイギリス生活ですが。地下鉄やらバスやらを駆使してちょこまかと動き回ってはおりますが、実はまだアンティークマーケットやショップ巡りはできてません涙というのも、イギリスってところは予想以上に何をやるにしても時間がかかるんです。銀行カードひとつ作るにも2週間くらい待たされたし、固定電話が繋がったのもつい先週!そんなこんなで生活基盤を作り上げるのに精一杯で、とてもとてもワタクシ一人「アンティークマーケット行ってきまーす♪」とか言ってられなかったんですね(ダンナは「行ってきていいよ~」って言ってくれましたけどね)
 しかもほら、ワタクシ英語が大の苦手で…(^^;最近ようやくスムーズに「サンキュー」が出てくるようになりましたけど、しばらくの間どうしても「ダンケシェーン」しか出てこなくて、ホントにどうしようかと思いましたよ(笑)
 んでもまあ、生活も落ち着いてきたし、英語の方もネイティブの先生見つかったし、ちょっと気候も良くなってきたしってんで、そろそろお宝探しに出かけますかね~なんていってたらイキナリ「豚インフルエンザ」ですよおいっ
 ロンドンでも感染者が見つかって大騒ぎですね…。んで、極度の心配性のダンナから「インフルエンザ騒ぎがおさまるまで、人ごみには行っちゃいけません」令が出てしまい、またしばらくは行けそうにありません…。がくー落ち込み早く無くなれ豚インフル!!

 まあ何はともあれ、無事生きてます。始まったばかりのイギリス生活も例のごとく脳天気に楽しんでおりますちな♪インフルエンザ騒ぎがおさまったら即行で蚤の市にも行くつもりだし、今回は車の運転が許可されているので、ぷらっとお出かけもしてみたいです。
 そういうおっぺけお気楽イギリス生活の様子を、またここでご紹介していくつもりですので、お時間のあるとき、思い出したときにでも覗きに来てやってくださいませ3はーと
 そんなこんなでまたよろしくお願いいたしますv

 写真UPしようと思ったら、なんとカメラの接続ケーブルが行方不明に…くぅわあ困った。探さなきゃー!
 

 
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリスらいふ
| HOME |
