Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
明日入居
一週間のホテル生活も明日で終わり。
いよいよ新居に入ります。うわー、明日からまた荷解きが大変だなあ…顔でも、昨日自宅から歩いて20分ほどのところにあるセカンドハンドショップを見つけたんですが、そこでなんとアンティークガラスのインク瓶とか、DANDEEのアンティーク陶器ジャム瓶なんかをわんさか見つけました!!なんとそこのオーナーさんがご自分で掘り出しているそうですえぇふふふふふ…。さっそくひとつ「Virol(綴りあってるかな…)」の小瓶をgetしてしまいました~jumee☆SaturdayNightFeverRネットが繋がったら写真撮ってUPします。
 あ、そうだ。ホテル暮らしが終わると同時にほんとにしばらくネットにも上がれなくなります…涙早くて10日、遅いとひと月くらい平気で待たされるそうですが、どうなるやら。
 なにはともあれ、しばらく生存報告もできませんが復活した暁には、また遊んでやってください。
ではでは引っ越し頑張ります~。皆様もお元気で~
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[ドイツらいふ
アンティークトランク ☆くたびれ感がたまらん☆
トランク 茶 Close
 結構大きな皮製の古いトランクです。当然のように鍵は無くなってますが、開閉はできるのでOK。
トランク 茶
 中をあけたトコもチェック柄がなかなか可愛いので、ディスプレイ用としてもいいし、収納力があるので本だのCDだのを入れておいてもいいですね。
 お部屋の片隅にひとつあるだけで、雰囲気が変わる便利アイテムです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こんなトランクで旅行に行ってた時代があったんだな~と思いを馳せちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ジャンクなパウンドケーキ型
ケーキ型2個
 見かけるとどうしても買ってしまう、ジャンクな雰囲気のパウンドケーキ型です。売主のおば様、「こっちの方がきれいで使えるわよ」って新品同様のを勧めてくれたんだけど「古っぽい方が好きなの~」と言ったら「変わってるわね~」って言われました(笑)
 もちろんこれでケーキを焼くわけではなく、ちょっとした小物入れにしたり、小さなグリーンを並べて入れたりします♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。「きれいなのも買ってきて、たまにはケーキ作ってよ~」って娘らにブーイングされちゃうワタクシに愛のポチを一つv

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ツバメ柄のきんちゃく袋
ツバメ柄袋
 ダークレッドなツバメ柄に引かれて買っちゃいました。フランスのカフェオレボウルの柄っぽい…かも?なんてことない巾着袋ですが、何かを作って余った布を「もったいないから」と使いきろうとしたような作りに、やはりとても物を大事にした祖母を思い出しました。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。包装紙とか店の袋とか、そんなもんばっかりもったいながってとっておくワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
天使なコートフック ☆アンティークブラスの魅力☆
天使フック
 1950年代ドイツ製の天使なコートフック。残念ながら、真ん中のフックがなくなってしまっています。
天使フックUp
 でもほら、アンティークブラスの渋い感じと天使の可愛いモチーフがいい雰囲気ですよね。でも、さすがにこのままでは見栄えが悪いので、ベースからはずして使うかもしれません。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。最近天使物にも惹かれちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
古いアイアンの野菜かご ☆折りたためるんです☆
野菜かご
 ずっと探していたのになかなか欲しい形のものに出会えなかった、アイアンの野菜かごです~。
野菜かご たたんだとこ
 こうやって使わないときはペタンコにたためちゃうスグレモノ!野菜以外にも色々放り込んでおけるので便利ですねちな♪お庭で寄せ植えなんかにも使えそうですね。パンジーとかビオラとかモサッと植えたら可愛いかもflower


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。新しいおうちにはお庭があるのですが、ガーデニングに関してはダンナの方がやる気満々なので、すっかり任せる気満々なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
いよいよ渡英です!
あさって24日から、引越しのためしばらくネットに上がれません。
イギリスのネット事情がどんな感じなのか、よくわからないですが、日本のようにすんなり契約&接続と言うわけには行かない予感…(^^;
 とりあえず。24日以降もお宝見せびらかし記事だけは27日くらいまで自動投稿で勝手に更新されますが、その後はしばらく更新止まっちゃいます。
 でも、必ず戻ってきますので、時々覗きに来てやってください(^^再開する時はもしかしたらタイトルが変わってるかもですが、場所はこのままの予定です。

 ではでは、又会う日まで。
Aufwiedersehen!!
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[イギリス横異動顛末記]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
砂時計 ☆なんで8分なんだろう☆
砂時計
 「なんで8分なんだろう…?」と思いつつ、気がついたら買ってしまってた砂時計です(笑)売主さんいわく「1960年くらいのもの」とのこと。砂時計の形は昔も今も変わってませんが、木枠の色がいい感じですねはーと2こ2こ
 8分…半熟卵用とかなら使えるかなあ…?8分くらいでOKですよね。半熟卵…。たまご


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。砂時計ってなんとなくずっと見つめてしまうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
水色スキマー
スキマー
 台所用品や食器類をわんさかと扱っていたブースの隅っこで見つけた古い古いホーローのスキマーです。
もち手の部分とヘッド部分のつなぎ目がリペッド止め(溶接ではなく釘を使って止める方法)になっているのがわかるでしょうか?これは1940年代以前のものに多い方法なので、多分このコもそれくらい古い生まれだと思われます~(^^アタリがたくさんありますが、持ち手の水色が可愛いんですよ3はーと


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうかわいい雑貨に心癒してもらいつつ、色々がんばってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
レースとリネンのカーテン?
レース&リネンカーテン?
 布物が山積になってる中から、丈夫そうなリネン生地を発見し、取り出して広げてみたら大きな長方形の生地の片側だけにレースが二段。
どうやらカーテンにするために作ったようです。レースの端っこが少しほつれてしまっているものの、他はとてもきれいで実用可能!もちろんイギリスで使わせていただきます!
 この記事が出る頃には、おうち決まってるよなあ…顔


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。フと気がついたらこのレースの模様もバラでした(笑)なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
こ、今度こそ…っ
行ってきました~。もー眠くて死ぬかと思いましたが(日帰り渡英の前日、ロックコンサートに行ってまして、帰宅が12時過ぎ、起きたのが4時過ぎというトンでもスケジュールだったため、超寝不足気味でございました…)なんとか物件決めてまいりました~(^^

 改めて決めた家は新築のバンガロータイプ。広いし設備は最新式だしで使い勝手は最高に良さそうです。場所的にも住宅街の奥まった角地なので静かだし、ちょっと歩けばバス停もあり、子供たちの通学も何とかなりそう。
 まあ、内装は私の希望してたアンティークな雰囲気とは真逆のモダ~ンな雰囲気ですが、家具はこれから大家さんが揃えてくれるので一応ニュートラルなナチュラルテイストのものを希望しておきました。
 家の雰囲気で見ると、やっぱり最初に入るはずだった物件の方が好きですが、いろんな諸条件を比較すると新しいトコの方がいいです。
 とりあえず、これで決まるはず・・・。てゆーか決まってください。おねがい…。(正式な契約書が交わされるまで安心できない…いや、最初の物件は正式な契約が交わされた後にもかかわらずキャンセルされましたが…)
 とにかく、この変更が吉と出るよう祈るだけです…って言ってる間にもいろいろトラブル続出…。今電話があって、今度は引越し業者に引越し荷物の搬入日が勝手にキャンセルされちゃいました。幸い1日ずれただけで済みましたが、もう本気で「何が起きても驚かない」状態になってきました。あはははは・・・ひくっ
 そうか、これだもん。海外暮らしすると強くなるはずだわ(笑)

 まだまだ何か起きそうな予感をはらみながら、う~のすけ一家のイギリス横移動物語(え)は続きます(笑)
 
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[イギリス横異動顛末記]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
ミニバラの刺繍
ローズ刺繍カバー
 1960年代に作られた、とても大きなダマスク織のテーブルクロスです。真っ白な生地にポコポコと入ったミニバラのような刺繍がかわいいんですよ~3はーと



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ダマスク織の生地って、ちょっとさらさらしてて触り心地がいいので大好きなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
マリア様のプレート
 *本日(ドイツ時間18日)、ダンナと二人で朝からイギリスに飛び、改めておうちを決めて夜には戻ってまいります!日帰りでイギリス!!ありえないしっ!(笑)ま、とにかく、行ってきます~。

マリア
 1930年代の古い古いマリアさまのプレートです。文字が読み取れなくてどこの物なのかわからないのですが、凛と、しかし穏やかに立つマリア様のお姿に惹かれてしまいました。十字架( ゚3゚)ノ(明るい背景用)
 


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。無神論者がこんなものを持ってていいのだろうかと、ちょっとビビリ気味なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ドイツ最後の蚤の市! ☆
 え~、突然のトラブルにもめげず、脳天気に先日の蚤の市での戦利品を見せびらかしたいと思います~(笑)また例のごとく自動予約投稿にするつもりなので、11日間くらいは何があろうと更新しまくってるはずです(笑)

ゴブラン
 はい。いきなりの掘り出し物。ゴブラン織りのタペストリーです。売主のおばあちゃまにお聞きしたところによると「多分5~60年くらい前のもの」だそう。
ゴブランUP
ほらほら、私の大好きなバラ柄ローズ
上下にはずっしりとした真ちゅう製の飾りがついてて、雰囲気ばっちりですsn2
特に目立ったダメージもありません。

よぉし!このタペストリーが似合うようなおうちを見つけるぞ~!
 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。布モノならかさばらないから大丈夫vなんて言い訳してるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
こんな大どんでん返しはイヤダ
今朝、イギリスの不動産屋さんから電話が。
なんと

入居が決まってた物件が大家の都合により入居不可能に。






なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!??


一瞬で頭の中真っ白になりましたよ。ホワイトアウト!!
 でも詳細を聞いたらね、まあ、大屋さんも災難ですね、としか言いようがない理由でした…。

 でもでもでも!私たちもすっかり引越す気満々で、引越しの日程も決めて荷造りもはじめてるし、そもそも子供らの学校の都合だってあるし…!!うわー!どーすんだよーーー!!??
・・・・・・ってことで、またしても急遽渡英・・・。あさって、日帰りでイギリスに行ってきます顔
 こうなりゃ、最初の物件以上にいいトコ見つけてやる!
 というか、きっとこれは去年天国に行った祖母が「そこは借りないほうがいいよ」って言ってるんだと思います。そうだ。きっとそうに違いない。
 というわけで、ドイツ最後のお宝写真UPするつもりでしたが、もうちょっとお待ちください。
なんかもう、「すんなり行かない海外生活」の見本状態だわ…。(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:16  
[イギリス横異動顛末記]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
ドイツ最後の戦利品
久しぶりの更新でございます~。ふふふ。生きております、どうにかこうにか(笑)
引越しに向け、愛しのアンティークスの梱包もほぼ終わりました。段ボール箱にして
二十数箱…。自分でもビックリでございます顔
しかも、先日の土曜日に近所の教会で行われたマルクトに、ついうっかり行ってしまいまして…(笑)
また少し荷物を増やしてしまいました…てへ(おばか)
 このドイツ最後の戦利品も、がんばってご紹介するつもりですので(本気)よろしくです~ちな♪

 さて、ところでコメントを再び承認制にさせていただきました。理由はもう言わずもがなですが、飽きもせずにやってくる腐れ迷惑コメント防止のためでございます。
 本当に一度でいいから迷惑コメントの送り主に死ぬほど罵声を浴びせたいですが、そんなことしてる時間ももったいないので、とりあえずコメント承認制にして、あの目が腐りかねない馬鹿丸出しの迷惑コメントを皆様の目に触れないようにさせていただきます。
 
 というわけで、また承認制になりますが、気が向いたときには今までと変わらずコメントしてやってくださいvよろしくお願いします!
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ありがとうございます~
皆様応援の拍手、ありがとうございます~(感涙)
う~のすけ、がんばっております~(TT
おかげさまで間に合うかどうかホントに不安だったビザも無事取れました。
あとは次女の学校から出される書類関係をそろえて、転入先の学校に送ったり諸々の解約が
きちんとできているかどうか確認したり、ガレージセール開催したり、引越し荷物の仕分けしたり・・・
ふはははは。意味もなく笑いながらくるくる回っていいですか(笑)
 でも、だいぶ片付いてきましたので、大丈夫です(^^もう少し娘たちが手伝ってくれるとうれしいんですけどね…。てゆーか、手伝え!!おのれらはーーーー!!ほほう
Posted by Yun*ゆん
 
[ドイツらいふ
予想外に忙しいんですが…っ
なんかもう・・・。忙しいんですよ。なんだか知らんけど。
ふと気がついたら引越しまで後3週間も無いと言うのに、何も進んどらん~~~!!ぴごー!
ううううう。不要品とか持ってく物とか、何がなにやら分からんようになるし、腰は痛いし、足は痛いし、もうすぐ誕生日だし、も~イヤだーーー!!だー


と、愚痴って叫んでみたトコロで何も変わらんので、頑張りますよ。あと一息さ。
でもなあ~、蚤の市、行きたいなああああああああ~!(ストレスMAX)
Posted by Yun*ゆん
 
[イギリス横異動顛末記]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
| HOME |
