Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
アンティークシルバーのピルケース ☆小さいけどキレイで上品☆
シルバー ピルケース
 とってもとっても小さなアンティークシルバーのピルケースです。アンティークシルバーのアクセサリーを扱ってるブースのガラスケースの中で見つけました。
シルバーピルケース 大きさ
 大きさはこれくらいです。…ってまたしても私の指との比較でスイマセン(笑)
 925という含有率を示す数字だけが底に刻印してあり、ホールマークなどが無かったため一瞬疑ったんですが、しっとりとした輝きとか、キレイに浮き出た模様とかも素敵だったし、作り自体もとてもしっかりしていたし、お値段的にもマークが無いからと言う事で良心的な値段だったため連れ帰ることにちな♪
 本当は去年の暮れに他界した祖母の遺髪を入れておくために…と思って買ったんですが、小さすぎて無理だったため、お気に入りのピアスとかしまっとこうかな…なんて思ってます

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。なんだかんだでシルバーも増えてきちゃって、磨くのに一苦労なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークブラスのミニフック ☆小さいけど存在感あり☆
ブラス ミニフック2つ
 行く度に覗いてる建具専門ブースで見つけた、アンティークブラスの小さなフックです。100年近く前の物だとか。古びた雰囲気がたまりませんね~sn2
 小さいけどとっても存在感があるので、さりげなく玄関ホールの壁で靴べらとかひっかっけといてもカッコイイですよね。もちろんその靴べらもアンティークの渋いコでなくてはなりませんが(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。小さなフックにもこだわり始めたワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
イギリスでの戦利品
イギリスに当たって砕けてきましたよ!わはは!!jumee☆loud laugh1もうね、ブロークンイングリッシュもイイトコでね。長女にも呆れられつつ、でもまあなんとか通じたし!!いいんだ、無事で帰ってこれたんだから!!(笑)ほらほら、イギリスの町並みです。
イギリス町並み
 ちなみに、この近くにはダイアナ妃の次男王子が通うカレッジがあったりするんです。偶然ソコに通う男子学生とすれ違いましたが、ナント制服が燕尾服!!すっげー!!かっちょえー!(笑)
 思わず長女に「こういうお坊ちゃま学校の素敵男子学生とお知り合いになれれば、将来は保証されたも同然だよ!!」と欲深な母親丸出しで囁いたら、思い切り嫌な顔をされましたとさ。チャンチャン(爆)

 というわけで、イギリス初入国&一泊旅行から何とか戻ってまいりました~ちな♪
無事長女の入学も決まり、一安心です。ちなみにこの学校、凄まじく広い敷地の中にありまして、レセプションルームなどのある建物はなんと百年以上前に建てられたお屋敷でございます。
 もちろん壁などはキレイに改装されていますが、重々しい木の扉や重厚な作りの階段などは全てオリジナルだそうで、アンティーク好きのワタクシにとっては「いっそココに住まわせてください状態」でございました(笑)
 んで、今日(29日)帰る前に少し時間があると言うことで、ちょっと寄り道してウィンザー城に。
ウィンザー城
 中に入る余裕は無かったので外をぶらっと見て廻っただけですが、さすが現在も女王陛下が使われているお城。広大さと重厚感はすごいです。
 
 んで。このウィンザー城のすぐ近くで、こじんまりとしたアンティークショップをデスネ、見つけちゃいましてデスネ…。




えへえへっ
こんなコを連れ帰ってしまいました。てへ
ヴィクトリアンの皿
 ヴィクトリアン(1837年~1901年)のハンドペイントのケーキプレートです。 バックスタンプなどはありませんが、この柄と色合いと優雅な雰囲気にほれてしまいました。しかも、珍しい事に長女が見つけて気に入ったコなんです~はーと2こ2こてなわけで、イギリス初入国記念と言う事もありお買い上げいたしました。このショップには他にも白蝶貝のフィッシュナイフとフォークセットやら、TG・GREENの陶器製ボウルやら、色々お宝が沢山あって、しかも安かった・・・!本当は目に付いた物全部買って帰りたいところでしたが、グッと堪えましたよ!(えらい?えらい?)というか、いずれ住むんだし、長女の学校から程近いので、また来れるわけで…絵などと、贅沢なことを思いつつヒースローから飛び立ったのでした~飛行機

 それにしても、今回のイギリス行き騒動で色々考える事も多く、普段使わない脳みそフル回転な感じで脳みそが筋肉痛を起こしてはじけそうです顔でもま、どんな状況の中でも「楽しい事」「素敵なこと」を見つけ出して、今日見つけたソレを明日はもっと増やして、後悔しないように過ごしていきたいという気持ちは変わらないので、今後も家族丸ごと脳天気に、前向きに頑張っていきたいなと思いました!まる!!(笑)


Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークドキュメントラック ☆イギリス製…かな?☆
今回は本当に良い出会いがたくさんありました~。ほらほら見てやってくださいまし3はーと
ドキュメントラック 2
 アンティークの木製ドキュメントラックでございます~!!売り主のお姉さんのお話によると1950年代くらいのものだそうです。ボックスのつくりはしっかりしてて、ジョイント部分も傷みが無くとても良い状態ちな♪

ドキュメントラック 1
 3段のボックスの一番上に手書きの紙プレートが残ってました。「portugues」と書いてあるように見えます。ドイツ語ではなく、フランス語でもなく、英語の可能性が一番高いです。と言う事は単純に考えるとイギリスから来たコでしょうか…?(うっかりどこのコか聞くのを忘れてしまいました…)
 
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ダンナがコレを見て「いいな~」って呟いてたのを聞いて「しかたねーなぁ、使わせてやっかな~」って思ってるココロ優しいワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
古い携帯ソーイングセット ☆イラストが可愛いんです☆
携帯ソーイングセット B1
 1960年代ドイツ製の携帯ソーイングセットです。以前も同じ蚤の市で色違いのお揃いを連れ帰ってきてます。(そのときはピルケースかと思ってました)色は大分はげてしまっていますが、ソーインググッズのイラストが可愛いですよねsn2
携帯 ソーイングセットB2
 以前見つけたものには中身が入っていませんでしたが、これはちゃんと入ってました。未使用ですちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういう生活に根ざしたアイテムほど可愛いものが多いなあと感じてるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
チーズケーキ食べてみました!
マスカルチーズのケーキ1マスカルチーズケーキinドーム
マスカルチーズのケーキ2 朝っぱらから昨日焼いたチーズケーキを、冷蔵庫から出して、いそいそと食べてみましたアップロードファイル
 かなり濃厚に仕上がるかと思っていたんですが、意外とアッサリな感じでした。甘さも控えめ。却って、私がいつも作っているレシピの方が濃厚かもしれない。
今回のケーキはバターを使っていないからかな。カロリー的にもこちらの方が低いような気がします。
 添えたのは最近超お気に入りのネスプレッソ冬季限定キャラメルフレーバーのコーヒーとホイップクリーム&ブルーベリーのジャム。(キャビアディッシュ、使ってみましたsn2画像をクリックすると少し大きくなります)一緒に食べたらとても美味しかったです~。
 それにしても、やはりスクエアに焼いたのは失敗だった…涙ケーキスタンドに乗せても、雰囲気イマイチ。同じカットした状態でも三角ケーキのほうがイイ感じに乗っかりますよね~顔もっとも、センスがあればもっとやりようがあるんだと思いますが…ううう。しかもまだ薄暗い状態で撮影してるから、画像の色も悪い!!ダメダメじゃんね~jumee☆Feel Depressed4suzuさんとかだったらもっとイイ感じで撮影できるんだろうなあ…。
 よぉし!次はホールのチョコケーキだ!!ついでにアップルパイも焼いてやるーーー!(いずれも娘らのリクエスト)

 あ。そうそう。明日(28日)から1泊で長女とイギリスに学校見学に行ってきますちな♪1泊だし学校で用事があるので何も出来ないと思いますが、イギリス初入国ですので、楽しんできます!うはは~。英語だ~・・・絵文字名を入力してください
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[作った♪
クリスタルガラス4 ☆ソースポット☆
クリスタルガラス ソースポット
 はい。クリスタルガラスセット最後の一つ。ソースポットです~。セットでなければ絶対買わなかったアイテム…。我が家じゃソースポットなんて滅多に使わないもん~。いつもブル○ック中濃ソースとか容器のまんま出しちゃうしさあ。その方が楽だしさあ(笑)まあ、特別なお客様が来た時用に…。でも、そんな特別なお客さんなんて、そうそう来るもんでもなし。う~ん、ショップ行き濃厚…顔



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。時々思いついたようにソースを小さなピッチャーとかで出すんだけど、結局足りなくてブル○ッグ中濃ソースの容器をテーブルに出しちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
今日作った物
今日は、久しぶりにケーキ焼きました。その名も「gateau au mascarpone(ガトー・オ・マスカーポーン)マスカルポーネの焼きチーズケーキ」。レシピはこちらのサイトからお借りしましたvオリジナルは干しブドウ入りですが、うっかり切らしていたので冷凍のブルーベリーを入れてみました~。
マスカルポーネのチーズケーキ
 写真が良くないので美味しそうに見えませんが…顔多分美味しいと思います。
え?なんで「多分」なんだって?だって…まだ食べてないんだも~ん。ほら、チーズケーキって一日寝かせた方が味が馴染んで美味しくなるじゃないですか~。なので、明日まで大事に冷蔵庫の中ですてへクリームチーズじゃなくてマスカルポーネを使うととても濃厚なチーズケーキになるそうです。うふふ。楽しみai
 でも、失敗した事が一つ。うっかりスクエア型で焼いてしまいました…。
先日ご紹介したケーキスタンドにホールごと乗っけて、ケーキドーム被せてみたかったのに…。
 取り合えず明日、無理矢理やってみますが、どうだろう…(笑)
 
minepasu
 んで。今日の夕食はこちら。「野菜たっぷりミネストローネ」と「4種のチーズソースのトルテリーニ」です~。トルテリーニとは、四角いパスタ生地に具を包み込んであるパスタのこと。スーパーなどで半生タイプから乾麺タイプまで様々な種類のパスタが気軽に買えます。(メーカーによって味に差があるので初めてのメーカーを買う時はちょっと怖いけど…)
 パスタのソースは、4種類のチーズと牛乳、塩コショウで作りました。こちらでは普通のスーパーでも本当に沢山の種類のチーズが買えるので便利です(しかも安い!!)。 
 ミネストローネスープはとにかく野菜を沢山(ジャガ・ニンジン・タマネギ・ズッキーニ・セロリ・ヴァイスコール<分厚くて固いキャベツ>・ニンニク)とベーコン入れて、コトコトと煮込みました。生のトマトではなくてトマトピューレを入れたんですが、味の調節が簡単に出来るのでお手軽でいいですねちな♪
 これに、温めたパン(ハーブバター添え)を添えて食べました。家族にも好評でペロリと平らげてくれましたよ。ありがとうsn2
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
餃子の夜
餃子
昨夜は餃子を作りました。
餃子。餃子
手作りを始めた当初はタネの下味の加減が良く分からなかったけど
最近はなかなか美味しく出来るようになりましたよjumee☆loud laugh1
思えば「餃子=手作り」になったのはドイツに来てから。
日本ではそこそこの市販品があったし、美味しい中華屋さんもあったから、
滅多に手作りはしなかったもの。
 でもやっぱり海外に出てしまうと、当たり前だけど日本と同じようには
暮らせないもので。
他の奥さん方には及ばないなりに、私も色々手作りするようになったなあ。

 それにしても、夕飯が餃子と決まるとホントに餃子しか作らない。
(他に作るとしてもスープくらい)ひたすら餃子をおかずにご飯を食べることに。
まあ、みんな餃子好きだから問題は無いんだけど。
しかも大量に作るから、この写真と同じくらいの量を冷凍する事に。
そして冷凍した分はしばらくの間、私のお昼やお弁当のおかずとなるワケです。

さて、次はシューマイでも作ってみようかなあ…。


本日のアンティークス紹介記事はこの下です。お時間のある方は読んでやってくださいね~。 


Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
クリスタルガラス3 ☆ボンボンディッシュ☆
クリスタルガラス ボンボンディッシュ1
 引き続きクリスタルガラス物、ボンボンディッシュです~。バスケットタイプで小さいので可愛いんですよ~はーと2こ2こ
クリスタルガラス ボンボンディッシュUp
 おいしげなキャンディとか無かったのでちょっこりアンティークのガラスボタンなど入れてみました。明らかにちょっこり過ぎですね。そうですね(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ちなみにこの時我が家にあったお菓子は「柿ピー」と「かりんとう」でございました。日本のお菓子大好きなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
クリスタルガラス2 ☆フラワーベース☆
クリスタルガラス フラワーベース
 昨日に引き続き、クリスタルガラス物でございます。こちらは大きなフラワーベース。高さ20センチほどあります。カッティングとサンドブラストされた模様がきれいハート正直あまりクリスタルガラスには興味がありませんが、こうしてみるとやっぱり豪華な感じで一つくらいあってもイイかも(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。そのうちダンナが真紅の薔薇の花束でも買ってきてくれたらこれに生けようかな、とかありえない夢を思い描くワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
クリスタルガラス 1 ☆キャビアディッシュ☆
クリスタルガラスセット
 さて。今回の蚤の市ではやたらとガラス物に出会いました。このコ達は同じブースで買ったものですが、セット物ではありません。でもおっちゃんに「まとめて買ってくれたら安くするよ!」って言われて、その言葉に目が眩んで買ってしまいました(笑)
なんと全てクリスタルガラスです。買った時はちょっと汚れが付いてて見た目では判断できなかったため、おっちゃんに許可を得てガラス同士を軽くぶつけ、音を聞いてみたところ、確かにクリスタルガラスでした~。
 でもね、実は私が欲しかったのはこれだけだったの…。

クリスタルガラス キャビアディッシュ
 これこれ。片手に乗る程度の大きさで可愛いんですよ。

キャビアディッシュ 2
 フタを取るとこんな風。おっちゃんは「キャビアデッシュだよ」って言ってました。小さく切ったバターとか、コーヒーや紅茶用の角砂糖とか入れても良さげ3はーと
 となると、やっぱり小さなトングが欲しいわ。アンティークシルバーの可愛いトングキラキラ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。なんつって、更に欲しいもの増やしてどうするって感じのワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
今頃になって
 昨日、ダンナのオフィスに「ドア屋」から「来週行くからちな♪」と連絡があったそうです。





「行くからちな♪
じゃねぇ!おいっ

 そーです!件の玄関は未だに!未だに直っていないんです!!歪んだの去年の8月ですよ!?(「件の玄関」という文字をクリックすると以前の記事が別窓で読めます)
それからずーーーっとずーーーーーっとプッシュしまくってんのに「見積書なくしたからもう一度見積もりに行く」とか「タイヤがパンクしたから行けなかった」とか「担当者が休みに入っちゃったから二週間後じゃないと連絡が取れない」とか「昨日行ったのに居なかったから」(連絡も無しで突然来たらしい)とか、こっちを舐めきってるとしか思えんドふざけた態度でのらりくらりと仕事しなかったくせに、こっちが転居することを大家に伝えた途端(ホントに大家に連絡後30分以内にドア屋から電話があったらしい)慌てて直しにくるってどういうことだ!!
し・か・も、
勝手に「来週」とか決めんなーーーーーー!! 

 まったくもう!他のたいていの事に関してはあまり気に留めないワタクシですが、仕事なのに約束を守らない、責任をとろうとしない、自分たちの都合だけで動くというこの態度にはホトホト愛想が尽きます。マジで。
 でもね、今度行くイギリスはもっとすごいらしいけどね…。実際イギリスに住んでた方、住んでる方、いらっしゃいましたらどんなんだったか教えてくださいませんか?今から心の準備しておきたいので…顔

 本日のアンティークス紹介はこの記事の下です。お時間ある方は読んでやってくださいまし音符
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[これがドイツだーーー!!
片手ミニディッシュ ☆おしょうゆ皿とかでもOK☆
茶色のミニ皿
 とっても小さな片手皿(?)です。昨日ご紹介のオイルランプを見つけたのと同じブースで違うダンボール(まだキレイな状態だった/笑)の中から発見しました。片手鍋みたいな形がかわいいでしょ3はーと
茶色ミニ皿 大きさ
ドンくらい小さいかと言うとこんくらい小さいです。…って、私の手が無意味に小さい(今や家族で一番小さい…)のであまり比較になってないけど…(笑)一人用のハーブバター入れたり、挽いた胡椒入れたりとか和食の付き出しやお刺身の時のしょうゆ皿でもいけそうでしょ?丈夫そうなので実用目的で買いました。ガツガツ使いますちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。チェック魔の次女に「ほらほら、かわいいでしょ~」って見せたら「ママ、爪切って!」って言われちゃったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
サヴァイバル旅行会話 ☆スペイン語編☆
サヴァイバル会話 (スペイン語)



 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[サヴァイバルな旅行会話]  thema:ヨーロッパ旅行記 - genre:旅行
イタリア満喫旅行 5 ☆爆走!フィレンツェの市内バスはスリル満点!☆
 ちょっと間が空いてしまいましたが、イタリア旅行記の続きでございます。またまた長~いので要注意~顔前回の記事はこちら

 ミラノからローマに入り、一夜明けた12/19朝8時。う~のすけ一家はローマ中央駅のチケット売り場に並んでおりました。当初の予定では今日から現地ツアー会社催行の市内循環観光バス(乗り降り自由)でローマ市内を廻るつもりで、ネットで2日間有効のチケットの申し込みも済ませていただのですが、ミラノのホテルで偶然テレビでやっていた「フィレンツェ特集」なる番組を見たダンナの鶴の一声で急遽予定変更。ローマからユーロスターでミラノ方面へ戻る事1時間半「花の都、芸術の町フィレンツェ」へと行く事になったのでした。
 こういう突然の予定変更はう~のすけ一家にとっては良くあることなのですが、裏を返すと計画性が殆ど無い、行き当たりばったりな人生そのものという感じで、時折ふと考えさせられる事もあるような無いような(どっちだ)。
 とにかくチケット売り場で無事往復チケットを入手し、8時半発のユーロスターに乗り込んでイザ出発~jumee☆DaNcE2
ローマ駅にてユーロスター
 チケットは取れたものの、座席は微妙にバラバラ。「まあ、しょうがないか。1時間半だけだし」…と思ってたら、ここでもそれぞれの席の方が「家族連れでしょ?席変わろうか?」と言って下さいまして!!ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。ありがとう!sn2イタリアの人はホントに親切です~!!あ、今回はちゃんと「グラッツェ!」って言えましたよ!ふはははは!!jumee☆loud laugh1
フィレンツェ途上 空
 さて。晴れ女のワタクシのおかげで(笑)快晴となった空の下、列車はズンドコ走ります。
 でも、ほんのりと不安なコトが…。そう、フィレンツェで最も有名な観光地「ウッフィツィ美術館」。
ガイドブックでもネットサイトでも「予約を入れたほうが無難」と書かれているこの人気の美術館にアポ無しでいきなり行って、果たして大丈夫なのか…。ダンナは「この機を逃したらきっともう二度と来れないぞ!せっかくイタリアに来て本物が見れるんだから!そのためなら長い人生の中のホンの2時間程度並んだって罰は当たらないさ!」って言うんですけどね…。そのダンナが一番行列が嫌いで、あっという間に機嫌が悪くなるンだって話もあるんですけどね。ひくっ
まあいいや。「行こう」って言い出したのダンナだし。もし延々並ぶ羽目になっても文句は言わせねぇッと密かに心に誓いながら再び空を見上げるう~のすけであった(笑)
 それにしても、このユーロスターと言う列車。乗り心地は悪くはありません。日本の新幹線なんかと比べるとまだまだだけど、思ったほど揺れないし進行方向と逆向きに乗ってても平気でした。
長距離列車なので食堂車も付いてるしもちろんトイレもあるし。向かい合わせになった座席の間にはちゃんとテーブルも付いてるんですよ。昨日、ミラノからローマに向かった時は、そのテーブルの上、私達のトコだけお菓子だのペットボトルだのてんこ盛りでピクニック状態でした…。恥ずかしい…照れる
 
 さて。ローマを出てから一時間半。ほぼ予定通りにフィレンツェに到着。フィレンツェの駅は結構こじんまりとしておりました。
ウッフィツィ美術館は駅から南に下ったアルノ川の近くにあり、距離的にはそう遠くないものの、地図で見る限りちょっと道が入り組んでいるようなので、ココは意を決してバスで行く事に!駅の裏にあるツーリストインフォメーションでバスの一日乗車券を買い、方向をしっかりチェックしてからバスに乗り込んだんですが・・・。

このバスが、私達の常識を超えたものすごいシロモノでございました…。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イタリア旅行記]  thema:ヨーロッパ旅行記 - genre:旅行
アンティークガラスのオイルランプ ☆ティアドロップ型☆
いわゆる「Troedelerガラクタ屋」という業者さんが扱っている物の中に玉石混合の様々なものが雑然と突っ込まれた段ボール箱があります。ワタクシがよく「お宝ダンボール」などと呼んでいるアレです。大抵それは、本当にカオス状態で、うっかり手を突っ込むと鋭くとがったアイスピックや、割れたガラスなどで怪我をする可能性まである「闇箱」でもあるのですうひっ
 でも、そんな中に時折驚くようなお宝が隠れている事があり(しかも駄菓子屋価格と呼ぶことすら生ぬるいほど安い)、ソレを恐る恐る探し出すのがまた楽しいわけです。
 でも、今回出会ったガラクタ屋さんはとても几帳面な性格なのか、ワゴンカーの中から出してきた十数個あるダンボールの中身はどれもきちんとキレイに入れられておりました。

これは、そんな「闇箱」の中から見つけ出したアンティークガラスのオイルランプ。
ティアドロップ方オイルランプ
 ズシリと重くて気泡の沢山入った、ほんのりと緑色したガラスとこの形にズギュンとやられました(笑)
形状からして上から吊るすか、台に乗せるかして使う物なのでしょうが、このランプには使われた形跡はありません。売り主のお兄ちゃんに「これってどこ製でどれくらい古いかわかる?」って聞いたけどヒョイと肩をすくめられて「わかんないな~。でも多分ドイツ製じゃないよ」
 う~ん。予想していたとはいえ、テキトーな…ひくっ。でも、しったかぶってテキトーなウソ言うよりよっぽど良心的なので、許す(笑)
 ちなみに、せっかくキレイに整理されてたダンボールの中身は、あっという間にお客さんによって(私を含む)ゴチャゴチャにされ、他のガラクタ屋さんのダンボールと変わらないカオス状態になっておりました…。ああ無常…顔

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。「ああムジョウ」と聞いて、有名文学小説ではなく某女性歌手の歌った昔懐かしい曲が脳内で鳴っちゃった人はワタクシに愛のポチを一つv「音符キレイでしょ、ヒラヒラといいオンナでしょ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークなホウロウランプシェード ☆まとめて2個☆
ホウロウランプシェード B・C
 見つけました~。ホウロウのランプシェード!しかも二つ一緒に!ちゃんと器具付きです。以前買ったコとほぼ同じ大きさで、形も一緒。年代はこのコたちの方が少し新しくて1950年代のドイツ製とのこと。見つけた時は埃だらけで真っ黒だったけど、拭いてみたらサビもアタリも殆ど無くてツヤも残ってるキレイなコ達でしたちな♪
 同じシェードが全部で3つ。自宅で使うか、ショップで売るか。さあ、どっちにしよう(笑)あ、でもまだ増える可能性も無きにしも非ず…(「いー加減にしてください。頼むから」←ダンナ曰)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。結構かさばるんですよ。こういうのって…。でも、やっぱり連れ帰っちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
迷走の末に
ようやく決まりました。う~のすけ一家の移動先。

3月末より2年間「イギリス」行き、決定でございます。

うわ。本当にイギリスに行く事になっちゃったよ…。うわー。

っつーても全然実感わきませんが。やぎ?

イギリス…英語ですか。英語ですね。





英語だーーーーー!!うひっ

ギャー!!英語!しかも、イギリス英語!!??Oh!!My GOoooooooD!!!
てゆーか、アメリカ英語だろうがなんだろうがわからん事にかわりないけどね顔
 
というわけで、子供らの学校の手続きやら、家選びやら、引越し準備やらなにやらでいきなり大忙しです。う~ん、蚤の市も…少し控えないといけないかな~(というか、控えろ/笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:10  
[ドイツらいふ
アンティークなアイウォッシュグラス ☆なかなかレアな一品です☆
アイグラス1
 これがなんだか知ってる人はなかなかのアンティークグラス好きだと、ある人に言われましたえへっなんだか分かりますか?答えはアイウォッシュグラス、目を洗うための小さなグラスなのです。カップ上部の窪みは目に当てた時にピッタリくっついて水が漏れないようにするための物。
 これ、時々アンティークショップなどにおいてあるんですが、すごくちっさくて可愛いくせに、値段はちっとも可愛くないんです…。なので、諦めてたんですが、今回突然私の手の中に舞い込んでまいりました~~!!

 玉石混合で雑多な物が転がるテーブルの上に、無造作にコロンと転がってたのがこのコでした。思わず手に取り「いくら?」って聞いたら顎が落ちるかと思うような駄菓子屋価格!!もちろん即決で買うことを伝えて支払いしてたら、後ろから「それ、何か知ってるかね?」と声をかけられました。
ぱっと振り向いたら、なんと、先日ご紹介したシルバーメッキの卓上お掃除セット買ったブースで「いいモノ買ったね」と褒めてくれたおじいさんでした!!わあ、びっくり!えぇ
おじいさん、ニコニコしながら話を続けます。

おじいさん「さっきも会ったねえ。君はどこから来たの?」
しまりすくん「あ、はい。日本からです。でも今はここに住んでます。」
おじいさん「そうかそうか。だからドイツ語が分かるんだね。ところで、君はソレがなんだか知ってるのかい?」
しまりすくん「もちろん!目を洗うためのグラスですよね」
おじいさん「若いのに(!!)良く知っているね。これを知っていると言う事はこういうものがとても好きなんだね?」
しまりすくん「はい。大好きです!日本ではあまり売っていないので、ドイツで沢山買って、日本に帰りたいと思ってます」
おじいさん「そうかそうか。古いものには素晴らしいものが多いからね。沢山良いものを見て、自分が好きだと思う物を買ってそばに置くといい。自分が好きな物を大切にして生きると言う事は人生を素敵なものにしてくれるからね。人でも物でもね。・・・ボクの言ってる事、分かるかな?」
しまりすくん「は、はい!分かります!良く分かります!!」
おじいさん「今日はとっても寒いから、風邪ひかないようにね。それじゃ、楽しい一日を」

と言うような会話を交わし(おじいさんの言葉を聞き取るのに必死で、自分が何を言ったかはうろ覚え…顔)そのおじいさんとはそこでお別れしましたが、おじいさんのおかげでこの日一日とても気持ちが良かったですsn2特に最後の言葉がとってもとっても温かく心に響きました。きっと、あのおじいさんもそうやってステキな人生を送ってらっしゃるのだろうなあ
アイグラス2
 このアイウォッシュグラス、非常に状態も良く、形もきれい。少しとろみのある茶色かかったアンティークグラスの風合いがとても素敵ですはーと2こ2こ花を飾ったらキレイだろうけど、小さすぎてスミレの花一輪くらいがやっとかなあ。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。このおじいさん、もしかしてアンティークの神様が人に姿を変えて現われたのでは…!?などとファンタジーなコトを思っちゃったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークなイニシャルテープ ☆もっと欲しいけど☆
イニシャルテープ 4つ
 前回と同じブースで買いました。アンティークのイニシャルテープです~。ここのブースには箱にぎっしりと詰まったイニシャルテープがありまして…。本当は箱ごとまとめて買っちゃいたいんですが(箱も素敵なんですよ!)、何せ単価が結構高いのでちょっと躊躇しております…。というわけで、今回もチョコッとだけ…。4つとも比較的日本人に多そうなイニシャルを選んでみました。もちろん、ショップ用でございます音符
でも…ドイツを離れる前に、もしかしたら思い切って全部買っちゃうかもしれない…ですえへっ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。古いイニシャルテープの字体とか箱のくたびれ具合とかがたまらないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークガラスのケーキドーム ☆神様バンザイ!!☆
えへへ3はーとうへへへへsn2見つけました。見つけましたよ~!
ケーキカバー
 ケーキドームですよ。ケーキドームはーと1900~1910年代フランス製のアンティークガラスのケーキドームです!
 この古いガラス特有のゆがみがたまらなく魅力的ですよね!も~、ずっとこのドームが欲しくて欲しくて欲しくて探してたので、このコを寒風吹きすさぶ会場の片隅で見つけた時はホントに躍り上がるほど嬉しかったんですよ~!!jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL
アンティークガラスケーキドーム
 以前見つけて連れ帰ったブレッドボードの上に置いてみましたはーと3つこれもイイ感じですね。イイ感じですよねっaiうわー!やっぱりケーキ焼かなきゃ!!(笑)アンティークの神様、ありがとう~~~!!


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。願って探せば必ず見つかる…かもしれない!と思ってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
キャンドル消し 再び ☆ヘニョロンな持ち手☆
ロウソク消し C1
 またしても真鍮製のロウソク消しです。ベルタイプは3つ目(笑)先に買った二つは持ち手がまっすぐでしたが、このコは短くてヘニョロンってしてます。詳しい年代は不明ですが、売り主のおっちゃんは「多分1940年代後半から50年代くらいのじゃないかな。俺のお袋が使ってたんだから」って言ってました~。
ロウソク消し C2
 おっちゃんのお母さんが愛用していた証のように、内側にはススとロウがしっかりこびりついてます。キレイに落とそうかな…と思ったけど、何となくそのままに…。だってその方があったかい感じがするんだもん。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。前の持ち主の使った痕跡すらも愛しいと思えちゃうのが不思議です。そんな気持ちが分かっちゃう同志のアナタ、ワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
卒業式無事終了!!
長女の中学校卒業式&パーティーが無事終わりました!いや、泣いちゃったえへっだって、すごくいい式だったんだもん。普通の式次第の途中でね、生徒たち自身で考えた構成をサプライズで組み込んであって、自分たちの言葉で先生や親、後輩たちへの気持ちを伝えてくれたりしてね。感動しちゃいました!本気で。

 担任の先生が本当に素敵な先生で、生徒一人一人をちゃんと見ててくれたし、何にでも本気で取り組んでくれたし、とにかく教師としてのバランス感覚が抜群な先生でした。娘たちの年代の難しい感覚をきちんと理解して、時には大人の感覚ではなく、より子供たちに近い感覚で共感してくれたり、時には大人のとしての言葉で子供達を厳しく諭してくれたり。だから、子供たちにも本当に好かれてましたよ。今日も子供たち先生のそばをずっと離れないんだもん。中学三年生の男子女子がですよ!?
 ニコニコしてね。「先生、先生」って話したりふざけあったり。「卒業したくない」って言うんですよ。すごい事です。素晴らしいことです。しかもクラスのみんなが仲良しで、ホントにみんな素直で純粋で素敵なイイ子達なんです。カッコイイんです!!
 ココで私が言う「イイ子」って言うのは大人にとって都合の良い模範的な「良い子」なのではなくて、それぞれがきちんと相手を思いやる気持ちを持ってて、でも自分の主張も出来て、いいコトも出来るし適度に悪いコトも出来ちゃうバランス感覚に優れた「イイ子」です。家の中ではダラダラだらけてても、外に出て集団の中で生活する時、相応の行動が取れるのがカッコイイ子です。
 そういうバランス感覚を娘たちに与えてくれたのは担任の先生だと思えるほど、本当に素晴らしい先生でした。娘が去年「頑張れば、結果がどうであれ、満足って形になるんだなって分かったよ」って言いました。ソレは学校行事を通した経験からでした。ソレを教えてくれたのも担任の先生でした。
 この先、きっと親子共々一生忘れる事の出来ない先生だと思います。



 日々、いろいろあって「このクソガキャ!」って思っちゃう事も良くあるけど、今日しみじみと娘を見ていて「イイ子に育ってくれてるな~」って思ったんですよ。いや、ホントに。

 どうか、これからもそのままで、ゆっくりでいいから元気に豊かに育っていって下さい。それだけが母からの本当の願いです。・・・・・・なんちゃって、ちょっとしんみり〆ちゃったよ!(笑)←台無し。

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
1950年代マッチボックス ☆おもちゃ箱みたいな☆
木製マッチボックス
 古い木製のマッチボックスです。ホウロウのアリュメット缶とは違った雰囲気・・てゆーか、そもそもこのイラストがね…(笑)何このフザケタ絵は。
火のついたマッチ棒がマッチ箱持って走ったら危ないだろう(そこか)。足元スリッパ履いてるし。転んだらどうするんだ。床が焦げるじゃないか(そこか)。にしても、やっぱり何度見てもふざけているとしか思えないんですが。もっとも、そこにやられたんですけどね、ワタクシ(笑)。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。いくら面白おかしくって安かったからってこんなのどうすんだって買ってから密かに後悔してるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:7  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
明日は
明日(16日)はなんと、日本の学校よりずいぶん早いですが、長女の中学校の卒業式です。
今日、一日早く卒業アルバムや担任の先生が撮り溜めたビデオを編集したDVDが配られて
自宅に持ち帰ってきたので、みんなで見てました。

 それにしても、もう15年も経っちまったんですねえ…。ついこの間生まれてきたと思ったのになあ。
病院から実家に連れ帰った時は座布団一枚に余裕で寝れてたのに、ふと気がついたら私よりでっかくなってるし。洋服だって、あんなにちっさくて可愛いロンパース着てたのに今じゃ私と同じサイズだもの。(あっちの方がちょっと細いけどさ)
 今までのそれぞれの一瞬一瞬はなんだかとっても長く感じるんだけど、振り返ってみるとあっという間でした。まあ、まだまだこれから先も色々あるんだろうけど、また10年後とか長女が結婚する時とかに振り返ると、やっぱり「あっという間だったなあ」と思うんだろうなぁ。
 なにはともあれ、明日長女の晴れ姿を見て号泣しないように頑張りつつ、しっかり記録してこようと思っています!
 
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
古いシルバーメッキの卓上掃除セット ☆渋い輝き☆
シルバーメッキ 卓上ほうきセット
 昨日ご紹介したコットンキャニスターと同じブースで見つけた、1940年代ドイツ製シルバーメッキの卓上ブラシのセットです。メッキではありますが、経年により抑えた輝きとなったシルバーとデザインの渋さがたまりませんはーと2こ2こ形も大きさも丁度使いやすい感じで、作りもとてもしっかりしています。実用に全く問題なし!買った後で隣にいたおじいさんが「ちょっと見せてくれないか」と言って手に取り、しげしげと眺めた後、「いいモノを選ぶねえ」と褒めてくださいましたんで、このおじいさんには後でまた出会うことになるのであります…。
 これはダンナに使わせたいなあ。深い色のオーク材のデスクとかの上に、アンティークのレターラックやなんかと一緒にさりげな~く置いてあったらすっごく素敵だと思いませんか~~~!?
う~ん、ダンナがきちんとこのコの価値を理解してくれたら使わせてやろう。そうしよう(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ダンナにはこういう渋系なアイテムが似合う、渋いステキなおじ様になって欲しいと思っているワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
シルバープレートのコットンキャニスター ☆可愛い小花柄☆
シルバーコットンボックス
 1950年代ドイツ製、シルバープレートのコットンキャニスターです。屋外ブースの机の上で朝日を浴びてそれはそれはキレイに輝いてましたキラキラ片手で鷲づかむくらいの大きさがあるので、けっこうたっぷりコットンが入りそう。ちょっと底のプレートが剥がれててサビが出てますが、丸く切った布などを敷き込めば問題なく使えます。
 でも、コットンではなく小さなグラスに挿したグリーンや、色とりどりのキャンディ、はたまたクリスタルのシャンデリアパーツなんか入れて窓辺に置いておいても光を弾いて素敵なんじゃないだろうか…3はーと


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。タップリと光の差し込む出窓なんかでキラキラしてるのを想像してはニヤついちゃう不気味なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
丸サンタ再び。☆Björn Köhler☆
 去年の11月に、ケルンと言う街のとあるショップで木彫りの丸サンタに出会って以来、そのとぼけたラブリーさにすっかり惚れ込んでしまいまして…。ネットで検索し、このサンタの作り手「Björn Köhler」さんのサイトを発見。ネットショップページもあったので、ついでにカタログ見てたらツボど真ん中なサンタが約二名(笑)

はい。買っちゃいました…てへ
丸サンタブランコ
ブランコですよ!
んでもって、足でかーーー!!(爆)
しかも目線、遠い、遠いよ!!(そこ?)
なんかも~、可愛い~~!

丸サンタ鳥さん
極めつけがコレ。
サンタも可愛いけど、トリにやられました(笑)
横一文字のくちばしとか、ダメだからそのバランス。
しかもサンタ。そのトリどうするんですか。
あまりにあからさまです(爆)
あまりにワイルドです。
あまりに無常です。
心なしかサンタが凶悪に見えます(笑)

コヤツらは9センチサイズですが、19センチサイズと言う
ドでかいのもあります。
他のサンタもみんな可愛いです。
ああ、いつか全作揃えて並べてみたい…(笑)


Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
このカゴな~んだ♪ ☆籐と革ベルト☆
自転車カゴ1
うふふふふ。このカゴ、何だと思いますか~?

自転車カゴ 2
 フと目に留まったのはこのフタの革ベルト。足元の箱の中に無造作に放り込んであって上半分しか見えてない状態でした。慎重に持ち上げてみると、歪んではいるけど目立った籐の切れなんかもなくて革ベルトもしっかりしてます。
自転車カゴ 3(後ろ)
 「何に使われてたカゴだろう?フタに切れ目がないからフィッシングバスケットではないなあ…」
と思いつつひっくり返して後ろを見たら、ベルトが左右に4つ…。
「???」
ますます分からなくなって手にしたまま唸ってたら、売り主のオバサマがニコニコしながら近づいてきて
「それね、昔の自転車用のカゴだと思うのよ」
 おお!!なるほど!!そう言われればなんかそんな感じが!オバサマの説明によると後ろの革ベルトはハンドル部分やサドルの後ろのパイプの部分に固定するときに使われた物ではないかとのこと。なんとなく、古い映画とかでこんな形のバスケットがついた自転車を見たような気もする…。
まあ、元の使い道はともかく可愛いし、状態もそれほど悪くないし、値段も可愛かったので連れ帰ってきましたjumee☆LoVe1
 窓辺でグリーンとか、寄植えにしたお花とか入れ込んで飾ってもいいし、無造作に新聞とか突っ込んどいてもいい雰囲気かも。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。またしてもカゴ物買ってしまいましたvだって「連れて帰ってv」って言われたんだもん!とか言ってダンナにクチつままれちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
| HOME | next
