Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
1930年代錫製ミルクピッチャー ☆古び加減最高☆
錫ミルクピッチャー
 お宝ダンボールの中に埋まってるのを見つけ出した1930年代ドイツ製ミルクピッチャーです。年月を経た錫特有の鈍い銀色がいいアジになっていますね~キラキラ劣化によるものか、注ぎ口の部分が少し裂けたようになってしまっていますが、他に目立ったダメージは無く、エンボスになった装飾も派手すぎず程よく可愛らしくて、雰囲気のあるアイテムです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。古い錫のいぶしたような輝きに「渋悪オヤジ系の色気」を感じるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
古いシュウェップスのカップ ☆並べると可愛さ倍増☆
シュエップスカップず
 これ、シュウエップスというお酒を飲む為のカップなんですが、ちっさくて形もロゴも可愛いので3つも買ってしまいました。下に引いた受け皿もセットなんですヨ。そのお皿にあるロゴがまた可愛い!
 こういう小さなアイテムっていくつか並べると可愛さが倍増すると思いませんか?小さなお花とか挿しても良さげですよねsn2


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうちっさくて可愛いアイテムを幾つか並べて眺めてはへらへら笑ってる、端から見たらちょっと不気味なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
今年最後の蚤の市~♪
 今年もあと残すところ2日となりましたが、昨日(28日の日曜日)最後のあがきで近場でやってた蚤の市に行ってきました。
 とは言っても、時期が時期だけに一般ブースは殆ど無くて、ディスカウント商品を売る業者ばかりが目立っていましたが、頑張っていくつか見つけて連れ帰ってきました~。
12/28蚤の市戦利品
 手前の木で出来たお家たちは古~い子供のおもちゃですね。ほら、電車のおもちゃってあるじゃないですか。レールと電車と周りの風景がセットになってる…みたいな。あれの一部です、多分。古い木の質感や、褪せた色合いなんかがとっても可愛らしくて…。そのうち、これに合いそうな古い汽車のおもちゃなんかも見つけたいな~v
 
 奥のレトロちっくなイラストは古い本の表紙です。年代とかの表記が無くて、いつ発行された本なのか分からないんですが、やっぱり色合いとか絵の雰囲気に惹かれてしまいました。

 んで、その手前のアルミの円盤は1950~60年代製のカロリー表です(笑)皮製の台座にくっついてるんですが、ちょっとレトロなにおいのする花柄にやられてしまいました~。これでダイエットする気になる…か?(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。年末ギリまで蚤の市三昧な、ワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ブレッドボード ☆シンプルイズベスト☆
ブレッドボード
 よ~やっと出会えた「ブレッドボードらしいブレッドボード」(笑)ホントは縁に彫りのあるのが欲しいんですけど(BREADとか麦の穂とか)これがホントに見つからないんですね~顔でもこのコ、なかなかいい色になってるでしょ3はーと木目の感じも好みです。さて、どんな風にディスプレイしようかな~。こんな風に考えてる時が一番ウキウキしますちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。飴色になった木にちょっぴり色気とか感じるようになってしまったワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
イタリア満喫旅行記 2 ☆本物が持つ迫力と魅力☆
さあ!
さあ!!
さあ!!!

ミラノ二日目でございます!!今日もムダにテンション高くお届けいたしますよ~!!(笑)
空模様はどんより曇天でしたが、今日は朝一でかの有名なレオナルド・ダヴィンチの「最後の晩餐」がある「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」に行くのです!!ホテルのブッフェで朝食を食べた後、地下鉄に乗って目的地へと元気にレッツらゴーjumee☆SaturdayNightFeverL
 でもね、正直諦め半分だったんですよ。だって、予約してないんですもん。「冬は予約無しでも見れる可能性がある」って聞いてはいても、どのガイドブックも旅行サイトも大抵は「出来るだけ予約はしていきましょう」とか「予約無しでは見れない場合が多い」なんて書いてあるわけですよ。「予約取り損ねちゃった。てへてへ」って言った瞬間長女には凍りつくかと思うような冷た~い目で見られるしさあくぅ
そんな内心ドキドキ状態で「Centrale F.S(ミラノ中央駅前)」から地下鉄2線に乗り、「Cadrna駅」で下車し、テクテク教会まで歩きました。ちなみに、地下鉄内は平日の午前9時30分ごろだった事もあってか、それほど混んではいませんでしたが、念の為ドア近辺は避け、荷物はコートの下に斜めがけにし、両手でしっかりと押さえておりました。
 駅から教会までは7分くらい。途中で迷いそうになったので丁度前を歩いていたキレイな女性警官に道を尋ねたんですが、とっても親切に教えてくれました3はーとンで、到着。

ドドンとな
サンタマリアデッレグラツィエ教会外観
 「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」でございます。左側のファサードにある緑色の入り口は教会の礼拝堂への入り口でして、「最後の晩餐」のチケット売り場はこのファサードを通り過ぎた突き当たりにあります。分かり安いので大丈夫。
 さあ、朝一でもメッチャ並んでいるという話も聞いていたのでかなり覚悟しつつ売り場のドアを開けました。

が。

あれ?・・・・・行例がない…。
チケット売り場には私達以外に若い日本人女性二人がいるだけ。
こ、これはもしかして…。ドキドキしながら受付のお姉さんに見学できるかどうか聞こうとしたら、ダンナいきなり
「チケット4枚ください」
おいおいおいおい
「はい。26ユーロです」
・・・・・はい?
「すぐ見れますか?」
「次の時間はもういっぱいなので10時45分の回になります。5分前までにこちらに来てください」
・・・・・ものっすごいあっさり。
予約、必要なかったじゃん。ぼのぼの
ネットの予約サイトには「SOLD OUT」の文字が並んでたのに…。いや~、ダメもとでチャレンジしてみるもんですね~ちな♪もっとも、私達は運が良かっただけなのかもしれませんけどね。クリスマス休み直前という時期も幸いしたのかもしれないし。
 そんなこんなで花の子ルンルン気分(古)で40分ほどの待ち時間を隣の教会で過ごすことに。
ミラノ サンタマリアデッレグラツィエ教会内部
 教会内はひっそりと静寂に包まれていました。普段の観光客の多さを示すかのように、地元の敬虔な信者さん達がお祈りを捧げるための礼拝堂は防音ガラスで仕切られており、その中では実際に数人の信者さんが熱心に祈っていました。予想していたよりこじんまりとした質素な教会なので、礼拝堂内にはコレといった見所があるわけではありませんでしたが、観光客はまばら、静かで厳かな空気がなんだかとても心地よくて4人で椅子に座り、しばらく目の前のキリスト像を見上げていました。
サンタマリアデッレグラツィエ教会の司祭様
 この方、この教会の司祭様です。待合室に向かおうとしたら、ちょうど司祭様がいらしたので写真を撮らせていただこうとカメラを向けたんですが、それに気付いた司祭様、なんと満面の笑みですっごい勢いでブンブンと手を振ってくださいました。手がぶれてるの分かりますか?(笑)ありがとうの気持ちを込めて頭を下げたら、胸に手を当ててぺこりとお辞儀を返してくれました。すっごいお茶目で可愛らしい方でしたsn2
 
 さて、この後いよいよ念願の「最後の晩餐」のホンモノを見に行きます!

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[イタリア旅行記]  thema:ヨーロッパ旅行記 - genre:旅行
イニシャルテープたくさん ☆数字のテープもカワイイ☆
イニシャルリボンたち
 手芸アイテムばかりが並ぶブースで目に飛び込んできたすごい数のイニシャルテープたち。大きな箱にいっぱい入っている中からいくつか選んで連れ帰ってきました~。
 自分のイニシャル探したんですが残念ながら見つからず…涙ヨーロッパでは名前にはあまり使わない頭文字なので仕方ないんですけどね…。その代わり、やたらと縁のある数字「37」を見つけました!横の「56」も何となくカワイイでしょはーと3つ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。特に何に使うってわけでもないんだけど、ディスプレイコーナーの片隅でイイ味出してくれそうなこういうコに弱いワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アイアン製のプレート ☆聖人の名前?☆
アイアンプレートず
 長さ40センチ以上あるアイアン製のプレートです。キレイな字体で描かれているのですが、何を示す物なのかハッキリしません。売り主さんに聞いてみたんですが、彼女も祖父母の家の納屋から出てきた物で良く分からないとのコト…。ネットで検索したら上の「St.Agatha」はどうやら「聖女アガサ」の事らしと分かったのですが、下の「St.Berchmans」については分かりませんでした。でも、聖人の名前が書かれたプレートだとして、それがどうして普通のお家の納屋の中にあったのでしょう?
 こんなちょっとしたミステリーめいたエピソードもアンティークの魅力の一つですよねはーと2こ2こ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。いわくありげなアイテムほど、魅力を感じてしまうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークハンガー ☆ロゴがポイント☆
改めて12月14日の蚤の市でゲットしたコ達をご紹介して行きます~

アンティークハンガーず
 箱の中に山積になってたアンティークハンガーを物色。状態の良いコ達をまとめてゲットいたしました~ちな♪殆ど1950年代くらいにドイツのお洋服屋さんや、クリーニング店で使われていた物のようです。一番上の二つは古い布張りで、ホテルなどで使われていた物だそうです。
 古い木のハンガーって色や形に惹かれますよね。そんでロゴなんか入ってたらもうたまりません~


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ハンガーもうっかりするとドンドン増えそうな危険アイテムだと自覚してるのについつい買ってしまうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
イタリア満喫旅行記 1 ☆ヴォーノヴォーノ、ミラノ!!びば!山田食堂(仮名)!!☆
相も変わらず分けわかんない変なタイトルでスイマセン。でもホントこんな感じだったんだモノ。

え~、2008年12月16日から22日まで、う~のすけ一家はイタリアに行っておりました!え?冬休みには少し早くないか?子供らは学校どうしたんだ?





HAHAHAHAHA!!そんな細かい事は置いといて!さあ、う~のすけ一家のイタリア満喫旅行記、は~じまるよ~!!(誰だお前は)


 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イタリア旅行記]  thema:ヨーロッパ旅行記 - genre:旅行
人生初バトンーー!!
なんと!巷で人気のバトンが回ってきました!!人生初バトンでございます!!しかも、まわして下さったのは憧れの人suzuさん~~~!!ぎゃー!嬉しい~~~!!jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2
 とはいえ、バトンのルールやらなにやらまったく知らないワタクシですので、トンチンカンなコトをしでかすかもしれませんが、その辺は笑って許してやってつかぁさい~顔てゆーか、「お友達紹介バトン」…5人、紹介しきれなかったらどうしよう…(友達少ないから…)


 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
イヴの夜ですが
 イヴでしたね・・・って、日本ではとっくに25日ですが。
我が家の今年のイヴはひじょ~~~に質素&静かでございました。ダンナ仕事行っちゃうし・・・。
 でもま、とりあえずイヴらしく丸ごとチキンなど焼いたりしてみました~。
2008クリスマスちきん
 これ、仕込み中の写真です。塩コショウをすり込んで、ニンニク挟んで、刻んだハーブ散らして常温に置く事約3時間。
焼く直前にオリーブオイルすり込んで小麦粉を薄く降りかけてから200度に熱したオーブンに突っ込んで一時間、再度オイルを薄くかけて240度で40分じっくり焼きこんで出来上がったのがこちら~ちな♪
2008クリスマスイヴ夕食
 ダンナがうっかり写真撮る前にナイフ入れちゃったため、バックリ割れておりますが皮パリパリに焼きあがりました~テーブルセッティングも、うっかり忘れておりまして何もひいておりません!(笑)でもまあもうイイやってことで…顔
一緒に作ったのは「2種のブルスケッタ」と「サラダ」と「マッシュルームとベーコンの炒め物」(写ってません)「コンソメスープ」。どれも好評で完売でございましたえへっ
 ケーキは明日焼く予定でございます。さて、どんなケーキを焼こうかしら…(まだ決めてない…)

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
嬉しいプレゼント
 昨日半日、家族に呆れられる程度に惰眠を貪らせてもらった結果、すっかり元気になりましたう~のすけでございます(笑)
 イタリアへの旅行中、そんなワタクシにさくらさんから素敵なプレゼントが届いておりました!!
 さくらさんとはブログ上で知り合いまして、先日のカウプレ当選されて以来時々メールでもやりとりをさせていただいています。ブログを見ても分かると思いますが、ほんとに優しくて素敵な方なんですよ~3はーと
 今回のプレゼントも色々お忙しい中、わざわざワタクシのために色々選んでくださって…(感涙)ほんとに嬉しくて、「うひゃー!」って奇声上げたら家族に怪しまれてしまいました(笑)
 ほらほら、こちらがその素敵なプレゼントの数々です~sn2
さくらさんから
 フレーバーティーや可愛いアンティーク風のラベルシール、ビンテージのレースまで!!もうもうもう!次々と出てくる素敵なアイテムたちに旅行の疲れも吹っ飛びましたわ!!しかも、ワタクシが以前「干菓子食べたい!!」と叫んでいたのを覚えて下さってたのでしょう、こんな嬉しいお品が~~!!
さくらさんから干菓子
 おいしそうな干菓子~はーと3つさくらさん、愛してる~~~~!!ai
 
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
めりーくりすます
クリスマスカード
 我が家のしょぼツリーの一部をUPで撮って、小細工しただけのカードでございますが…ソレっぽく見えていればもうけモノってことで(おい)、なにはともあれ、めりーくりすます。

 素敵な聖夜をお過ごしください…キャンドル
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
た、ただいま…
本日(12/22)イタリアより帰ってきました~。
ミラノとフィレンツエ、ローマの三都市を回ってきまして、
思う存分イタリアのファッションと歴史と美術を満喫してまいりました!!
でも…つ、疲れた…落ち込み
 ので、体力回復するまでコメント返しなどもうちょっとお待ちくださいまし~。
年寄りなもので…すんまそん…。
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
アンティークボタン ☆特にこの真ん丸いのが…☆
はい。ココからは14日に行ってきた巨大蚤の市での戦利品のご紹介ですちな♪まずは、いつも立ち寄るアンティークの手芸グッズ専門のブースで見つけたアンティークのボタン数種類。
12.14 ボタンず
 向かって右のはマットなプラスティックベースにお花柄で、可愛くて且つシックな感じ。真ん中はミルクガラスに小花がグルリでとっても可愛いんですvそしてそして、向かって左のはまん丸なガラス玉にバラと思われるお花がデザインされているんですが、ボタンというより「トンボ玉」みたいですメッチャかわいいんですよ~。
 一応ショップ用にと思って連れ帰ってきたんですが…自分で使ってしまいそうな予感が…(おいっ)えへっ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。アンティークボタンの中でも特にガラスボタンに強く惹かれちゃうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ちっちゃいランプとブタさん 
ミニチュア ランプ&ぶた
 ミニチュアのランプと、豚さんの置物。両方とも一応アイアン製なので、ずっしり重みがあるんですよ~。作られた年代ははっきり分からなかったんですが、ランプは少なくとも1950年以前の物だそうです。
・・・え?ランプは分かるとして、なんでブタなんだ?・・・いや、実はウチの次女が大のブタさん好きでして…。喜ぶかなと思って買ったわけです(笑)でもほら、何となく可愛いでしょ?コロンとしたフォルムといい、短い足といい…(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうミニチュア物もね~、集め始めるとキリが無いからね~とか思いつつ、実は相当好きなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
カフェカーテン ☆いつ、どこで使おうかな~☆
カフェカーテン
 ナッツグレーダーと同じブースで買った1950年代ドイツ製のカフェカーテンです。言わずもがな、柄にやられました(笑)ミルとミルクピッチャーです。今の家では使う場所は無いんですが、いずれイギリスに行くにしても日本に帰るにしてもキッチンで使いたいな~と思って買いました。でも、もしホントにイギリスに行くとして、どんな家に住む事になるのかも分かってないんですけどね(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。イギリスに行くとしたら、是非とも出窓のあるキッチンのあるお家に住む事をハゲシク希望しているワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
古いロウソク消し ☆ベルみたいで可愛い☆
ろうそく消し ロング
 1960年代ドイツ製。ベルの形のロウソク消しです。フォルムがすっきりとキレイで、歪みもありません。でも、鬼安でした(笑)
 こちらでは、今でも比較的日常でロウソクを使う事が多いので、こういうアイテムがあると便利です。
さりげなく置いておいても絵になりますしねsn2


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こういうタイプのロウソク消しもいくつか集めてみたいと思い始めている危険なワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ラザニア用 ☆裏も凝ってます☆
角皿 茶
 これは特に古いものでは無いと思われます。我が家でラザニア用に使うために買いました~。実用目当てなので、とにかくヒビ欠けが無く、状態のキレイな物ということで選んだのですが、色も質感も、なかなかワタクシの好みでしてai
角皿 茶 裏
 裏もほら、なかなか素敵なのでで収納兼ディスプレイもできますよねちな♪でもね~。残念なことに現在の我が家のキッチンでは下げて収納する事が出来ないんです…。ううう。



Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[観た♪食べた♪買った♪
古~いおろし器…? ☆何をどうやって☆
おろし器
 一瞬何か分からなかったんですが、裏をひっくり返して分かりました。おろし金のようなギザギザが無数にあるんですが、これってばどうやらジャガイモなどをスライスする時に、上から押さえる道具らしいです。以前も何度かご紹介している大きな木枠の付いたスライサーなどで、ジャガイモやらチーズやらをスライスする際、うっかり指までスライス顔面蒼白しないための道具じゃないかと思うんですが、違うかなあ…。実は売り主のオバサンが説明してくれたんですが違う国の出身なのか、とにかくなまりが凄くて聞き取れないんですよ~顔頑張って拾い集めた単語を組み合わせると、多分上記のようなコトを説明してくれてるようだと…(推理か!)
 1950年くらいの物だと言う事はかろうじて分かりました。使用目的がはっきりしてなくてもこういう風に渋めに色の変わったキッチン道具とかって、惹かれちゃうんですよね~はーと2こ2こ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。キッチンのディスプレイコーナーがドンドンこの手の雑貨で埋め尽くされつつあって、さすがにちょっと困り始めてるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
プチポワンのアッシュトレイ 
屋外会場を見終えたので、帰る前にちょっとトイレに行こうとホールの中に入ったら、なにやら壁に張り紙が。
「こっちでも蚤の市やってます」
なんだとぉう!?(ノリダー風…って知ってる人がいるのかしら…)ってんで行ってみたらあったあった!ほんとに小さなホールの中に、古着からちゃんとしたアンティークから大小いくつかのブースが並んでました。
そこで、見つけたのがコレです絵文字名を入力してください

プチポワン 灰皿B
 1940年代頃のドイツ製「プチポワンのアッシュトレイ」です。以前別の蚤の市で見つけたものよりちょっと作りが大雑把ですが、状態は悪くありません。やっぱり灰皿として使うより、ジュエリートレイとして使ってあげたいな~、と思ってしまいますね。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。「プチ・ポワン」という響きが可愛くてついつい「ポワン」の部分を「ぽゎん」ってひらがなっぽく言ってしまうワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
今年最後の蚤の市~(多分)♪
 本日(ドイツ時間14日)巨大蚤の市に行ってまいりました~!とりあえず今年は今日で行き収めでございます。
 今日たまたまダンナも早くに出かける用事があったので、ついでに駅まで車で送ってもらって、おかげでえらい早くに着けました~。
 でも、今回は思ったほどの収穫はありませんでした…。出店数自体はいつもと変わらずとても多かったんですが、置いてある品物があまり良くないところが多くて…というか、時期が時期だけにクリスマス関連のアンティーク雑貨が多過ぎて、ホウロウやアイアンなど私のツボに入る物が少なかったような気がします…ぶーでも、それでも頑張ってこんな感じで買ってまいりました!
12.14の戦利品
 ショップに並ぶコも、我が家で実用するためのコもごちゃ混ぜですが、また順番にご紹介いたしますちな♪

 そうそう。あさって16日よりうーのすけ一家、一足早い冬休みでイタリアに行ってまいります!初めてのイタリア!!結構寒いらしいですが根性でジェラート、食べてまいります!!・・・って、ヤバイ!!うっかりして基本のイタリア語覚えるの忘れてたーーー!!(笑)
(と言っても記事は自動更新設定にしてありますので、毎日日本時間午後5時ジャストに更新されます。イタリアから更新しているわけではありませんのでびっくりしないよーに/笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。今年最後と言いつつ、隙さえあればギリギリまでどっかの蚤の市に飛んで行きたいと企んでるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ナッツグラインダー ☆天使がいます☆
ナッツグラインダー 赤
 ナッツグラインダー二個目でございます!ただし、このコはでかーい!全長35センチはあります。しかも重ーい!カート持ってって良かった!(笑)
1940年代ドイツ製です。取っ手のうねり具合とか、全体のバランスとかもどっしりしててイイ感じでしょ?でも、そんなどっしり頑丈な外見のわりには…
グラインダー 天使UP
 ほら、天使の絵が付いてるんですよ~。こんなアンバランスさもツボです3はーと売り主のおじちゃんがまた明るくていい人でした。ちょっと色々世間話などしながら商品を物色してまして、テーブルの一番端っこにドデンと鎮座してたこのコを見つけました。「いくら?」って聞いたら「お、いいモノ見つけたね~」って言いながら手にとって年代やらなにやら説明してくれて、最後の最後にものっすごい勿体付けたように「値段はね~・・・」

果たして、おじちゃんの口から出た値段は、思わず顎が落ちるほどの鬼安価格でした(笑)とは言っても、その市の中では高めな値段でしたけどねニコッもちろん心の中では顎が落ちてる事などおくびにも出さず、かと言って一応それなりに価値を知っていて安い値段を付けているらしいおじちゃんに「もっと安くして」とも言い出せず、私にしては珍しく言い値でお買い上げいたしました。(でも安かったからね)

 というわけで、ウチにやってきたこのコは、しっかりショップに並べる予定です。ほんとにどっしり大きくて存在感があるコなので、コーナーの主役として使うもよし、お店のディスプレイにしていただくも良し…でございますちな♪

 さて。今こちらは13日の夜11時でございますが、明日14日は月に一度の巨大蚤の市開催の日でございますので、朝早くから出陣してまいります!行けたら27日くらいにもう一度行きたいところもありますが、多分今年の蚤の市はこれで最後になるかと…。お宝、見つかるといいな~!!jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。なんかもう好みがどんどんボロボロジャンク寄りになって行きつつあるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークオーナメント2 ☆小人…?☆
WeihnachtsFigurer2
 昨日に引き続き、古いクリスマスオーナメントセットです。こちらも1960年~70年代の物とのことです。このオーナメント、ドコが購入の決め手になったかと言うと・・・。

↓コ・ヤ・ツキラキラ
WeihnachtsFigurer2 Up
 このゆるいスットボケ加減がたまらんのですが、更に「どうしてサンタではなく謎の小人さん風?しかも果てしなく中途半端な感じ」がワタクシのツボにヒットしてしまったわけです(笑)
 日本の古い人形類にも言える事ですが、昔の物ってどこか力が抜けてて見てると思わず笑ってしまう物が多いような気がします。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。今日、ようやくクリスマスツリーを出した(けどまだ飾りつけが済んでない)ワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ようやくツリーを出しました♪
 
クリスマスももう来週だという今日、よ~やっとツリークリスマスツリーを出しました(遅っ)

ツリー2008
 結局特にテーマカラーなどは絞らずに、去年と同じような飾り付けに…顔オーナメントもいくつか新しいのが増えただけですが、とりあえずツリーが出ると一気にお家の中がクリスマスムードになりまさぁねキャンドルでも、残念なのがツリーの足元。せっかく買ったツリースタンドですが、わずかに大きさが合わずに使えませんでした~くぅ(ちなみに、我が家のツリーはプラ製の貰いもんです。一昨年は鉢植えのを買ってきて飾ったんですが、一度ベランダに出してしまったため、暖かい家の中に入れて虫が出るのがイヤで去年からは貰いモンのニセモノツリーで我慢してます…)
 来年はドコでクリスマスを迎える事になるのかま~だ分からないですが、せっかく買ったツリースタンドを使えるようなツリーを買いたいなあ…。

そうそう。今日、日本の母から届いた荷物の中に、クリスマス雑貨がいくつか入ってて、それがとんでもなく可愛くて感激しまくりai早速飾ってみましたちな♪
クリスマス ミニチュア
 ほらほら、すっごいかわいいでしょ~vガラス細工のサンタさんとかツリーとかとっても小さいんですが、表情とかが愛くるしくてたまりません~(特に左端の天使がツボでございますsn2
 で。この手前に写ってる小さなのが、先日のマルクト写真の中にも写ってた「小指の先」サイズのロウソク立てです。どれくらい小さいかと言うとね…。
ミニミニロウソクたて
これくらい
ちなみに、これ私の小指(笑)ね?ちっさいでしょ~?でもね、こんな小さくても結構いい値段するんですよ~。ああ、金のなる木があったら店ごと買い占めるのになあ…(半分本気だから始末におえない)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[飾ってみた♪
アンティークオーナメント ☆サンタと天使☆
WeihnachtsFigurer
 お家の中にちっさなサンタさんと天使たちがチョコンと…3はーと可愛いオーナメントのセットを見つけました~。売り主のおいちゃんは「1960年代くらいのものだよ」って言ってました。
 ボロボロですが箱付きで、本体の状態もかなりいいので、未使用品かもしれませんね。
これはツリーに吊るすより、こうして飾っておく方がかわいいと思いますv
今年は我が家で楽しませてもらって、来年はショップに並ぶ事になると思いますちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ようやくツリーを出す気になった(遅っ)ワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
久しぶりの蚤の市で掘り出し物発見!!
今日、(12/11)久しぶりに蚤の市に行ってまいりました!行く場所も初めてなら土日以外の平日に行くのも初めてでございます。
 でも実は、「行く!」と決めたものの、我が家から電車とバスを乗り継いで約一時間もかかる田舎の郊外でオフシーズン、しかも寒いとあってあまり期待はしていなかったんですね。実際、バスを降りてもすぐに会場が見つからず、探し回った挙句に通りすがりのおじいちゃんに聞いてようやく辿りついたものの、その入り口で思わずため息出ちゃうほど小規模で…絵文字名を入力してください
 でもまあ、せっかく来たんだからと気を取り直し見てまわった結果…。

これが「ほほう…いや、これはなかなかどうして、意外ですなあ。はっはっは!!」でございました!(はい?)小さなホールの敷地内で開催されてまして、外だけかと思ってたら実はホールの中にも出店してまして、全部で20ブースくらいはあったかもしれません(それでも20ブースだけですけどね)
なんやかや、その半分ほどのブースでチョコチョコと買いまして、結構ホクホクで帰途に着いたわけですjumee☆SaturdayNightFeverR
 ところが、その帰りの電車が30分くらい遅れやがりましてね。途中で急激にトイレに行きたくなり死ぬ思いをしました…。ホント何度人間やめちゃおうかと思った事か…(何をするつもりだったんだ)まあなんとか家の近くの駅前のカフェに飛び込んで人間やめずに住みましたが、ソレがあと数分遅れていたらどうなってた事か…保証できないギリギリでした顔
いくら寒いからって、持参したコーヒーがぶ飲みしちゃいけないってことですね。

・・・・え?そんな前置きはどうでもいい?早くお宝見せろ?
・・・・・・しょうがないなあ~。見せてやるか~(偉げ)

というわけで、「見せやがれ」な方は「続きを読む」をクリックプリーズjumee☆DaNcE1

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
クリスマスマルクトの風景
昼間、お友達と近所のクリスマスマーケット(ドイツ語ではWeihnachtsMarktヴァイナハツマルクト)に行ってまいりました。昼間の写真なので雰囲気がイマイチですが、どうぞ~。また近いうちに寄るの風景も撮影してこようと思ってますのでお楽しみに~ちな♪
WeihnachtsMarkt in D2
 こちら、日本でも結構有名らしいクリスマス関連の品物などを専門に扱ってる「ケーテヴォルファルト」です。本店はローテンブルグという町にあるんですが、商品がとにかく可愛いので大人気ですね。この時期、大きな街のクリスマスマーケットにはこうして立派な出張店舗が出現し、土日ともなるとものすごい人で混み合います。
WeihnachtsMarkt in D3
 こちら、木彫りの専門店。マリア様や天使など、クリスマスや聖書にまつわる品物が多いです。リアルな物から、みているとホンワカと心和む物まで種類は様々です。
WeihnachtsMarkt in D
こちらも木工製品専門店ですが、とっても小さくて可くて手の込んだ品物ばかり。個人的に手前の丸っこいサンタさん2体が非常に気になっておりますが(笑)画面右側の小さな小さな丸テーブルに乗っかってる赤い色の付いた品が見えるでしょうか?
これ、一つ一つが小指の先ほどの小さな小さなロウソク立てで、木彫りの人形とホンモノのミニミニミニロウソクがついてるんです!!(赤いのはロウソクの色)本当に「良くこんなに小さなものをこんなに細かく作るなあ」と感心してしまいますが、どうしてその細やかさがもっと他の部分にも生かせないのかという疑問も頭を掠めたりするんですが、まあ、それはソレ。これはコレ。ということで…(笑)
去年買った物があるので、近日中に写真撮ってUpでお見せしますね。ホント可愛くてビックリですよ~。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
初!セカンドハンドショップ!!
 え~、昨日(12/9)初めてセカンドハンドのお店に行ってきました。ひょんコトからその店の存在を知ったんですが、たまたまその店がカリグラフィー教室の近くだったんですね。前からみーちゃんやRICOさん、pineconeさんのブログを見ては「いいなあ。セカンドハンドショップ、行ってみたいなあ」と思ってたので、「かわいい洋服とか、ちょっとした掘り出し物とかあるかもしれない音符」とかワクワクしつつ行ったんですが…。

結果、なんかもう…「さすがドイツ」って感じでした…がっくり
雑貨も洋服も、見事にどうにもならん物ばっかりで…。なんて言うんでしょうかね…隙間風吹く感じ?ぴゅー…って…風ちょっとは予想してたんですけどね…。うん・・・涙
 まあ、それでも手ぶらで帰るなんて、ワタクシの方向性を激しく間違えてるプライドが許すはずも無く(笑)ちょこっと買ってまいりました。こんな感じで絵
ガラスボウル
 片手サイズの小さなガラスの器です。特に古いわけでも無さそうですが、エンボスに加工された柄がちょっと可愛らしかったので一個しかなかったけどお買い上げ。20セントでした。ミニトマトとか一口チョコとか、そんなもんをちょっと盛るのにイイかなと…。

クリスマス柄テーブルマット1
クリスマス柄テーブルマット2
 季節モノでトナカイとか天使とかの柄が可愛い(多分)テーブルマット。でも、マットにしては横に長いし、しかも下のトナカイ柄のは2枚あるけどそれぞれ幅が全く違います。(洗濯表示のタグが付いてるので、ハンドメイド品ではありません)まあ、とにかく柄の可愛らしさと、生地が丈夫なので、「ミニトートとかにリメイクできそう(激しく季節限定だけど)」と思ってお買い上げ~。
テーブルマット
 これは130センチ四方ほどの真四角なテーブルクロスです。何となく周りの花柄がかわいいかなと思って買ったんですが…家に帰ってから改めてみたら微妙でした…色合いは私の好きな感じなんですけどね…。まあ、ひっそりと部屋の片隅で何かのカバーとして使おうと思っております。

 価格的にはいずれもさすが「セカンドハンドショップ」な値段でしたが、多分もうしばらくは行かないだろうなあ…。密かに期待してたウール100パーセントのセーターなんか影も形もありゃしないし、家具もIKEAとかそれ以下の安物家具屋で買ったようなモノばっかりなんだもん。
 ああ、やっぱりアメリカのスリフトショップに行ってみたいよぉう~!!くぅ
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
またしてもエッグスタンド ☆今度はイギリス製☆
ケルン 船のマルクトで買ったタマゴたて
 引き続き、ケルンで買ったアンティークスのご紹介です。これはおなじみエッグスタンド。4つセットです。船上マルクトで見つけました~ちな♪1940年代くらいのイギリス製です。グルリとイギリスの田舎の風景がプリントされてて素敵でしょ~はーと2こ2こ色も超好みだし、しかもこのコは内側にも花柄が!高台のちょっと丸みのある形も可愛くて、ツボど真ん中です!!
 クリスマスマルクトにまさかアンティークスを扱うブースが出ているとは思っていなかったので、このお店を見つけた時はすごく嬉しかったです~3はーとココしばらくアンティークの神様にはお休みしていただいておりましたが、また降りてきてもらえるようお願いしなければ(笑)
 とりあえず予定としては、木曜日に電車でちょっと行った田舎町で開催される蚤の市に初出動、日曜日には恒例の月一開催のでっかい蚤の市に行ってきます!さあ、素敵なコと出会えるかな~sn2
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
| HOME | next
