Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
クリスマスマルクトで買ったモノとコペンハーゲンのお土産v
一昨日、地元のクリスマスマルクトに行ってきました~クリスマスツリー
マルクト自体はもう1週間ほど前から始まってたんですが、雨降ってたり風邪ひいてたりで何となく行きそびれてて…。
 私の住む街のクリスマスマルクトもなかなか大きくて、近隣の国からバスツアーが組まれるくらいの知名度があるので、人出はかなり多いんです。だから、金曜の夜とか土曜日はものすごい混むので、行くなら平日。
 一昨日はもうすぐ帰国してしまうお友達と、スパニッシュのお店で夕食を食べた後、ホロホロと歩いてクリスマスマルクトへ。
そこで、またこんなかわいいものを買ってしまった・・・はーと2こ2こ
ミニクリスマスピラミッド
 かわいいでしょ~~sn2左のはドイツのクリスマスには付き物の「Weuhnachtspyrmide(ヴァイナハツ・ピラミューデ)」という木製工芸品のミニチュアバージョンです。本来はもっと大きくて、四隅にろうそくを立てる場所があり、ロウソクを灯すとその熱で上の羽が回るようになっているんです。これはロウソクではなく、風で羽が回るようになっててしかも上から吊るせるようになっております。写真では切れちゃってるんですが、羽の上にちっちゃな木製の鐘も吊るされててめっさかわいいんですわ~ベル3はーと下の教会や牧師さんがいる部分も、羽根が回るとくるくると回る仕組みになってます。ちっさいけど、とても細かく出来てるんですよ。ロウソクで回る大きなピラミッド、実はまだ買ってないので今年こそは買わなければと気合入れて探してます。
 で、右にチマッといるのはマトリョーショカマト。これ、どんくらいちっさいかというとですね…。

みにマトリョーショカ
 
こんくらい(笑)
 頭を抑えてるのが私のひとさし指でございますので、比較してみてください。他にもこんなカワイイのがワラワラ売ってましてね…。全部欲しいんですが、これでも一つ9Euro(1200円くらい)するので、とりあえずこれだけ…顔マルクトが終わるまで、行くたびにコソコソ買っちゃおうかと企み中です…(笑)
 去年もたくさんあったんですが、何で買わなかったかな…。やっぱり今年でドイツのクリスマスは最後だと思うと、色々欲が出てくるものなのかも…(笑)またこういうのが増えたらご紹介いたします~えへっ

ケルンマグ
 んで。これは先日ケルンで飲んだグリューワインのマグ。このマグ、各地のマルクトごとにデザインや形が違って、しかも毎年変わるのでついつい集めてしまうんですね。アルコールが全く飲めない人も、マグだけ買う事も出来るのでコレクションしてる人も多いようです。さあ、今年は何個集まるかなちな♪あ、てゆーか地元のグリューワイン、まだ飲んでないじゃん(笑)

ストックホルムみやげ
 これは自分で買ったのではなくて、ストックホルムに行ってきたお友達からのお土産~ちな♪うあー!メッチャかわええ~!!このクッキー型、何かわかります?私一発で分かったもんね!ふふふ。ムーミンに出てくる「みー」です!ワタクシ、「みー」大好きでしてはーと3つ。あの目つきとか髪型とかたまらんですわ(笑)ソレを知ってたお友達が選んでくれたのです。うふふ。ありがとう~!そして、横にあるのは木で出来たバターナイフ。これ、軽くて厚みも大きさもちょうど良くて、とっても使いやすいんですよ。こんなのを探していたんだけど、なかなか見つからず諦めかけてたのでホントに嬉しかったわ~。ありがとね!jumee☆kiss2

 こんな感じで蚤の市に行かずとも、着実に物は増えてる我が家ですが、良く考えてみたら年明けにはイギリス行きの準備とか、荷造りも視野に入れなくてはならないからあまりものを増やすべきではないのです…。あはは。でもなあ、欲しいんだもんなあ…。ま、いっか(「良くない。」←ダンナ談)


Posted by Yun*ゆん
comment:11  
[ドイツらいふ
とうとう
うわーん。とうとうお宝画像のストックが尽きてしまった~~~涙ど、どうしよう、ネタが!ネタがもつだろうか!こんな平凡で大人しい典型的な主婦そのもののワタクシですもの!そんなに面白いネタなんて生み出せないわ・・・っ!
・・・・・・はーい、そこー。あくびしなーい。鼻ほじらなーい。反抗的な目で見なーい。文句のある人は放課後職員室まで来るように~。

 ってわけで、マジでお宝ストック無くなっちゃったので、今週末か来週どっかでゲットして来なければ…!ダンナ、どっか連れてってくれないかなあ…。

 でもまあ、今日はケルンレポートがあるので大丈夫だな(笑)
ではでは、昨日行ってきたケルン(世界遺産の大聖堂があるトコね)のクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)レポート、お送りいたします~。お時間ある方は読んでってください音符

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:12  
[ドイツらいふ
ビレロイ&ボッホのシュガーポット ☆B&Wってやっぱりいいなあ☆
ビレロイ シュガーポット
 お馴染み「ビレロイ&ボッホ」のシュガーポットです~。B&Wの絵柄がいいですよね~。茶色や赤ももちろん好きですけど、やっぱりこうしてみるとB&Wが一番しっくりと馴染むのかなあ…。
 中は貫入が沢山あって染みもあるため、とりあえずシュガー入れとしてではなく、ボンボンとか入れとこうと思っています。jumee☆shy1
ビレロイシュガーポット バックスタンプ
 こちらバックスタンプ。それほど古いわけではなさそうですが、ちゃんと「頭に羽生えた人」の絵が入ってます。「B」という文字が刻印されてるので、もしかしたらB級品かも。それにしても「ビレロイ」のバックスタンプに関する資料がいくらネットで検索しても出てこない…。どなたか詳しい方、いませんか~?



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。ビレロイ&ボッホって結構使いやすいので、いっそ全部フルセットでそろえてしまおうかと考え始めているワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ハナミズハナヅマリ・・・
うぁーん!のどの痛みがひいたと思ったら、鼻が!鼻がァァァ!!
 ハナミズハナヅマリでうっとおしいったらありゃしない!!鼻が詰まるとただでさえ低い思考能力がさらに低下するんですよね…。それに、下向いてると鼻水たれてくるんですよね!!(汚)鼻の下が赤くなっちゃって痛いよぉぉぉぉ!!わーん!だー

 そんな中、明日はお友達3人と電車に乗って、ケルンっちゅー街のクリスマスマルクトに行ってきます。有名な大聖堂の前には大きなクリスマスマーケットが出てるし、近くでは「中世マルクト」という、昔ながらの市も立つとのことなので、かなり楽しみちな♪とりあえず、熱いグリューワイン飲んで風邪退治だわ~!!(笑)でも、ティッシュは山ほど持って行かねば…(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[ドイツらいふ
80年前のスライサー ☆キャベツだって切れたんだよ☆
スライサー
 なんと80年前のスライサーです。このコを見つけて手に取った私を見た売り主のおじさん、妙に誇らしげにやってきて「ソレはとっても古いものだよ。昔はそれでザウアクラウト用のキャベツを切ったんだ」って説明してくれました。ちなみに、ザウアクラウトとはドイツではポピュラーなキャベツの酢漬けです。茹でたウィンナーや、厚く切って焼いたハムなんかと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいv(好き嫌いは分かれるようですが…)
スライサー イイ感じ
 ほら、使い込まれた木の感じがたまらないですねv横に倒して小物を乗せたら、ちょっとしたディスプレイ台にもなりそうですちな♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こんな古い古いキッチングッズも愛しくてたまらないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
輪切りになってきました
 今日、久しぶりに輪切りにされました(笑)
 実は数週間前から首の後ろから肩にかけて痛みが出てまして…。数年前から冷えたり、極端に肩がこったりするとこういう症状が出ていたんですが、もう若くないし、そろそろきちんと原因突き止めたほうが良かろうということで、かかり付け医の紹介状持って家の近くの検査専門病院に行き、MRIっちゅーハンバーガーみたいな機械に入って輪切りにしてもらってきたわけです。
 それにしても、紹介状貰ったはいいけど考えてみたら、検査病院のスタッフは全員ドイツ人なわけで…(当たり前)(^^;普段行ってるお医者さんは日本人なので、意思疎通も問題なく出来ますが、受付から検査技師から医師まで全員ドイツ人って…。それにこっちの病院って診察室で容赦なくスッポンポンにされるって聞いてるし…うわー!ちょっと待ってどうしよう。こんな事ならもっと早くダイエットしときゃよかった…ってそういう事ではなくって、何をどうすりゃいいんだかさっぱり分からないんですが、
ひいぃぃぃぃ!!がーん
 などと、内心ムンク状態になりつつも必死にがんばってまいりました。つっても、結局スッポンポンにはならずに済んだし、話も「ココに登って寝てください」とか「15分くらい動かないでね~」なんつー程度の簡単な会話しかなかったので、問題ありませんでしたけどね(笑)
 んで、検査が済んですぐに画像を見ながらの説明があったんですが、お医者さんニコニコしながら
「ドイツ語…分かる?」
「すこ~しだけ」
「あ~…そうか。少しだけか…。ん~・・・」
ほんのり唸りつつ、とりあえずMRIと、レントゲン画像を示して痛みの原因となっている部分を教えてくれました。
どうやら頚椎の隙間からちょっと何かが出ちゃってるっぽくて、ソレが神経を圧迫して痛みが出ているようです。お医者さんの様子から特に悪いわけでも緊急性があるわけでも無さそうだったので、ちょっと安心ちな♪(脳天気)
 「詳しい事はかかりつけの病院にこのデーターを持って行って説明してもらってね」
と言って、お医者さんはデーターの入ったCDRを私に渡してくれました。
 というわけで、詳細についてはまた後日。
 ま、とにもかくにも年はとりたくないということで…。ああ、やだやだ…絵文字名を入力してください
Posted by Yun*ゆん
comment:10  
[ドイツらいふ
イギリス製の古いバター入れ ☆ちょっぴりお洒落なロゴ☆
茶色陶器 Butterdose
 また見つけちゃいましたイギリス製、ストーンウェアの古いバター入れ。このコで3つ目~(笑)片手のひらに乗る程度の大きさですが、結構ずっしりと重いです。
Butterdose ロゴUP
 既に持ってる2つはもっとシンプルでカントリーチックなロゴなんですが、このコはちょっぴりお洒落な感じ。色んなパターンがあったのでしょうか。
Butterdose 空気穴
 ンで、このコ。実は未完成品みたいです。ほら、空気穴が開いてないの。(それともこれは使う時に自分で開けるものなのかしら…)


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。特に収集癖は無いつもりなのですが、アンティークに関しては同じシリーズを見るとついつい並べてみたくなるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
風邪ひいた…
雪景色ベランダ
 またしても雪です。これは日曜日の3時ごろですが、あっという間に積もってこの有様。でも、今日は雨なのでもうすっかり無くなってます。
 あ、ちなみに。この写真の左端、一番手前にあるのがパラソルの土台です。この中に水がタップリ入ってるのでかなり重いですし、土台の大きさからパラソルが相当大きい物だという事もお分かりいただけるかと…。そして、その向こう側にあるのがグリル台ですね。ちょっと分かりずらいですが、円筒形をしてまして、足の部分の方が細いので、強風で煽られたら動く前に倒れてしまうような気がします。
 手前には椅子が写っていますが、これは元々置いてあった場所で、数ミリたりとも動いた形跡はありません。
 昨夜も家族で討論しましたが「ドロボウ」説、「風」説、「宇宙人」説、どれも今ひとつでとうとう終いには「パラソルの中で冬眠準備してたテントウムシさん達(推定3万匹)が一斉に羽ばたいたためパラソルごと飛んでった」などというファンタジー通り越してむしろキモチワルイ推理まで飛び出す始末(笑)しかも、物が動いた事に関しては全く言及されていないというお粗末さ(そういう問題でもない)

 な~んつって、今ふと外を見たらまた雪が。また積もるかな。
あ、そうそう。風邪ひいちゃいました。久しぶりです。喉が痛くてだる~い(TT皆様も体調管理に気をつけてくださいね~。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
アンティークなブラケット ☆柔らかな灯り☆
ブラケット オパールガラス
 じゃじゃん!こちら、とうとう買っちゃいました。オパールガラスシェードのウォールランプでございます。ブラケットなどとも言いますが、壁に取り付けるタイプのランプですね。見つけた時は躍り上がって喜んだものの、値段聞いてちょっと引き気味に・・・。でも、状態もとってもいいし、このコを取り付けた時の映像まで頭に浮かんじゃったので、例の如く値引き交渉で粘った末に連れ帰るコトを決意したわけであります!
ブラケット オパール Up
 特に凝った装飾などもなくシンプルですが、ネックの丸みが優しく、どんなインテリアにもスンナリと溶け込んでくれそうです。
あと何個か似た印象のコを見つけたら、部屋の壁にポツンポツンと取り付けて間接照明として使いたいなあ…はーと2こ2こ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。柔らかな間接照明のあるお家に憧れてるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ドロボウ?それとも宇宙人…?真冬に起きたミステリー
2008.11.22雪景色
 22日土曜日の朝の様子でございます。うっすらですが、雪積もっとります。ウン。冷えると思ったらやっぱり降りましたね。この辺りでの今年の初雪です。
2008.11.22. 昼間ベランダ
 で、コレが昼間の様子。結構ガッツリ降ってるの分かりますか?
 寒いのは嫌いですが、雪が降ると何故かワクワクします。でも、一夜明けたらすっかり溶けてました…ぶー
 
 さて。タイトルの意味ですが…。上の写真にも写ってるベランダに、ちょっとした異変が。ある筈の物が無くなってる…。
日よけ用のでっかいパラソルがコツゼンと姿を消しておりました…。パラソルだけです。土台は残ってます。でね、それだけじゃなくて不思議な事に色々ベランダの物が動いているんですよ。
 ちょっとわかりづらいですが、下の図をご覧ください。
snap_uunosuke_2008110182441_20081123182655.jpg
 上の写真にもチラリと写っておりますが、向かって右側の手すりに立てかけておいたはずのベランダ用テーブルが「向きを90度変えた状態で」少し離れたところに床の板の目に頭を揃えてきちんと「まっすぐに」倒れています。そして、20キロほどの重さのパラソルの土台はベランダのほぼ中央にある椅子の前にあったはずなんですが、ソレが「斜めに」左側の手すりまで移動しています。さらに不可思議なのがグリル。「円筒形」のバーベキュー用グリルはカバーをかけた状態で「建物側」にぴったりとくっつけて置いてあったんですが、それが反対側の鉢植えの木の横まで移動しております。
 我が家は3階の最上階。バルコニーの周りにはよじ登ってこれるような木などは無く(写真に写っている木までは道を隔てて軽く10メートル以上離れています)、横に建つアパートから良く見えます。
ダンナは「ドロボウが来てパラソル盗んで、ついでにベランダのものを動かして行ったんだ」などとぬかしておりますが、ドコにわざわざ命の危険おかして3階のベランダまでよじ登り、「でっかい日よけ用のパラソルだけ」盗んで、几帳面にきっちり物を移動させて帰るドロボウがいるんでしょうか。(玄関から侵入された形跡は微塵もありませんし、他に盗られた物もありません。)
 ワタクシは「宇宙人が来て珍しいからとパラソルだけ持ってった」説をとっておりますが、それはそれでまた説得力の欠片も無い事は重々承知でして(笑)。
「ものすごい風が吹いてパラソルぶっ飛ばした挙句、いろんな物動かしちゃった」説もあることはありますが、20キロ近くもあるパラソルの土台が動くような風が吹いたとしたら、ベランダの物は全部メチャクチャになってるだろうし、他のお家のベランダもすごい事になってるはずだし…。ありえませんね。やっぱし。
 そして、「コレ」がいつ起きたのか、さっぱり分からないということもミステリーでございます…。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
古い筆箱 ☆スライドするんです☆
筆箱 閉
 なんと売り主のおば様の旦那さんが子供の頃から使ってたものだそうな。(いいのか売って…)傷があったり、ペン先でイタズラして開けたと見られる穴があったり…この使用感がたまりませんっ!(笑)
筆箱 開
 中には旦那さんのモノと思われる消しゴムとか絵筆とか…。こちらも使用感いっぱいでした(笑)
 それにしても、こっちの筆箱ってこんな風に斜めにスライドするんですよね。日本だったらきっとまっすぐ横にスライドさせるように作ると思うんですが…(根拠無し)。いや、だから何ってわけじゃないけど、感覚の違いが面白いなって…。ね?



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。「あれ?俺の筆箱は!!??」って必死に探し回ってる旦那さんの夢なんか見てないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ホウロウプレート ☆なんて書いてあるのかと思えば☆
ホウロウプレート
 ドイツ語のホウロウプレートです。サイズは手に乗る程度。金物の小さな建具ばかりが入ってる箱の中に何故かポツンと。
 なんて書いてあるんだろうかと調べてみたら「屠殺機械と0点写真家」…?なんだそりゃ…。
そこで華麗なる推理探偵であるう~のすけは閃いた。
 
 きっとこれは近代美術作品のプレートだったに違いない。 

 はいそこ!「え~」って言わない!床を踏み鳴らさない!ブーイングもダメ!!

 だって、直訳するとホントにそう書いてあるんだもんっぶー



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。どうにもドイツ語のニュアンスが読み取れないセンスの無いワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
超久しぶりのライブ!そして帰り道は…
ドイツ時間で21日(金曜日)の夜、アウトバーンを車で30分ぐらい走ったトコにある街で「WhiteSnake」という80年代を代表するハードロックバンドのコンサートがありまして、行ってきました。超久しぶりに。というか、ライブに行く事自体がかなり久方ぶりで、ドイツに来てから初めてだったりする始末なんですが。絵
 今回は「AliceCooper」っちゅー御大バンドも出る2本立てライブだったんですが(というか、むしろ「AliceCooper」のほうがメインプログラムだったりする)うちら夫婦は「WhiteSnake」一本狙いで行ってまいりました。(「AliceCooper」はあまり好きじゃないし…)
 フロアではなく、シートが取れてたので座ってみたんですが、久しぶりに見た生デビカバ(「WhiteSnake」のVo)は年取って体形もすっかり変わっちゃってたけど(笑)彼のシャウトはやっぱりカッコよかったですv(分からない人にはさっぱり分からないネタでスイマセン)
 正味1時間ほどのライブが終わって、開場を出ようと出口に向かった私達が見たものは・・・

 一面の銀世界と降りしきる雪!!

jumee☆snowman2Lユキダ jumee☆snowman2Rユキダ jumee☆snowman1Lハツユキダ jumee☆snowman1Rハツユキダ

 なんだそれ・・・。ってイヤ、マジですんごい雪ですから。積もってますから。
でもまあ、引き返して「AliceCooper」観る気にもならなかったため、意を決して二人で誰一人歩いていない開場外へと歩き出した途端、背後から 
おーい!どこ行くんだよ!まだ終わってないぜ~! (英語)」
との声が。(そりゃそうだよな、メインはこれからなんだから…/笑)
 普通に「バイバイ」とだけ返したんだけど
遭難者を助けに行かなきゃ行けないんだ~! 」
くらい言えばよかった・・・。英語は苦手だ…がっくり
 で、吹雪一歩手前くらいの中を、超安全運転で戻ってきたわけですが、自宅近くまで来たらあっという間に雨になって、雪の積もった跡もありゃしない状態に…。
 ちょっとガッカリなワタクシでございました(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
いきなりミゾレ攻撃&バナナでGO
さっむー!!今朝、いきなりミゾレが降りました。雨が降ってるな~と思ってたら突然パラパラと。
そんですぐにまた雨に戻って、直後晴れ間が。んで、その後また曇って大雨で超強風、んでまた晴れて…ネーバーエンディングスト~リ~♪(古っそして懐っ)
 ドイツのお家は中はとってもあったかいのですが、その分外に出た瞬間の外気とのギャップが凄くて
「出かけるのやめようかな…」って挫けそうになります…。今日も危うく挫けそうになりましたが、なんとか気力振り絞って用事を済ませてまいりました…
 寒いのは嫌いですが、否応無しにもう冬でございます…。

 さて。話は変わりますが、ワタクシなんと。

肥えてしまいました。ドスコイどすこーい。


ダンナに「やつれる状況だよね…?普通は」って言われましたよ。むしろダンナの方が痩せたと言う不思議。
 背中とかお腹とか顎とかむっちりむーにー。娘どもにつかまれ放題。涙

 ソレでなくても冬は脂肪を蓄えがちな季節だというのにっ!
これではイカンというコトで。

またしてもダイエット開始。カーン(ゴング)

 とりあえず日本でも大流行なバナナダイエットでございます(笑)←ダンナが既に実行中。2ヶ月で4キロ痩せたという実証付き。目指せ!マイナス3キロ!!がおー!(笑)
ちなみに、今現在45.5キロ…。体重減らすと言うよりむしろ引き締めたいんですけどね…。ぷよんぷよんなんだもん。お腹とか背中とか…のおぉぉぉ。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[だいえっと~
ホウロウのちりとり 
ホウロウ ちりとり
 昨日のランプシェードと一緒に買った、ホウロウ製のちりとりです~v1950年代くらいのイギリス生まれだそうです。前々からこんな形のちりとりが欲しくて探してたんだけど、探してるとなかなか見つからないもので・・・。半ば諦めかけてた頃になって、ひょっこりと見つけました(笑)他にもそういうの沢山あります。結局出会いなんてそんなものなのでしょうね~。
 ほうきはドイツに来たばかりの約二年前に常設の朝市アーケードの中にある木工製品屋さんで買ったものです。なかなか使いやすいんですよ~ちな♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。お掃除は苦手中の苦手ですが、道具がかわいいとちょっとはやる気が出る…かもしれないワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ホウロウのランプシェード ☆ちょっとレトロちっく☆
ホウロウのランプシェード
 あまりに出店数が少なかった蚤の市。ホウロウのシェードには実はあまり興味がわかなくて、今までずっと見つけても買わずにいたんですが、この日はついうっかり買ってしまいました。しかも、ちょっと高めの値段で…絵文字名を入力してください
ホウロウランプシェード 真横
 でもまあ、この器具も付いてたし状態もいい方なので全然OKなんですが。一つじゃなくて、二つとか三つくらい並べて下げるとかわいいかも…音符1940年代イギリス製。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。こうしてドンドン新たなアイテムにハマっていく、アリ地獄にはまったアリの如きワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
まさに迷走人生
たこちゅ
 自宅のカウンターの上に、ポツネンと取り残されていたのでうっかり連れて来ちゃったタコチュ(笑)たしか、長女か次女が小学生の頃に買ったお菓子の中に入ってたオマケだったと思う。ちょっとグミっぽい感触が可愛い。こういう変なモノも大好き3はーと


 え~、今日のタイトルですが、何の事かと言うとですね、私どもう~のすけ一家は「来年の春に本帰国」の予定だったんですが、なんだか、そこのトコがわかんなくなってきちゃいました顔
ダンナ、先日会社からナント「そのまま英吉利に行け」とか言われたそうです。まだ正式な辞令ってヤツが出てないので、ホントにどうなるのかはまだ分かりませんが、もしかしたら来年春以降、英吉利の住民になっているかもしれないワタクシ達でございます…。うわー、まさしく迷走人生…。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
ビッグサイズなホウロウカップ?ジャグ? ☆ドデンとしてて可愛い☆
ホウロウ デカメジャーカップ
 1950年代ドイツ製の直径14センチもあるズンドウなホウロウのジャグです。一体何を入れりゃいいんだか…ってくらい、でかくて重い!少なくとも「シモ関係」に使われていたわけでは無さそうです。(ホウロウ製品は結構危険だからね…。ちゃんと確認しないとね…)中は何かを攪拌したようなグルグルした跡が付いててメッチャ使用感ありますが、欠けやサビは無いのでケーキやマフィン作りの時に使えそうです
 



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。そういえば最近またケーキ作らなくなっちゃって、娘たちにつつかれまくってるワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
戻ってまいりました
ドイツ時間の昨夜(17日)10時半ごろ、無事戻ってまいりました。
ちょとだけ、祖母の事を書きます。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:8  
[ドイツらいふ
アーモンドグラインダー ☆白に惹かれて☆
グラインダーA
 とうとう買っちゃいました。アーモンドグラインダー。今までもしょっちゅう見かけてたんですよ。しかも、例の激安宝箱のダンボールの中とかでも。でも、なんとなくピンと来るものがなくて買わずにいたんですが…。なんかこのコ見た瞬間「お、かわいい!」って思っちゃってね…。ホウロウボディの白さと、アイアン製のハンドルのクリーム色が愛しくて愛しくて…3はーとそんなわけで連れ帰ってきたこのコは1940年代のドイツ生まれでございます。中は相当使い込まれたようで、汚れちゃってるので実用は…ですが飾っとくだけでなんだか嬉しいのでノープロブレムですちな♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。写真で見るのと実物を手に取るのでは印象が全く違うんだと再認識したワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
もういっちょツリースタンド ☆小さくてシンプル☆
ツリースタンド F
 そんでこのコが今回の2個目のツリースタンドです~ちな♪1950年代のドイツ製。全体がグリーンで塗装されています。横のキャンドルスタンドと比較しても分かるように、この子も結構小ぶりです。私の集めた中では一番小さいかも。
ツリースタンド  F 上
 
全体の印象はシンプルで、インテリアにもさりげなく溶け込んでくれそうな感じです。
ちなみにこのコもショップに並ぶ予定音符




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。日本でもこんなツリースタンドを普及させるべきだと主張するワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
またか!のツリースタンド ☆物語の一場面みたいな☆
今日からご紹介するのは11/9に行った蚤の市で出会ったコ達です~。オフシーズンに入り、イキナリの規模縮小にがっくりしながらも買い漁ってきました(笑)

ツリースタンドE
 はい。またしてもクリスマスツリースタンドでございます~。今回も二つ買ってきてしまいました!(笑)
 このコはそのうちの一つ。1920年代のドイツ製です。隣のキャンドルスタンドは大きさ比較のために置いてみました。はい、それほど大きくないんですね、このツリースタンド。丸い形がメッチャ可愛いのと、注目はこの装飾。
ツリースタンドE  Up
 馬を連れた子供が家の窓の前にいますね。これは別に空き巣狙いの悪ガキとかではありません(はいはい)。「クリスト・キント(Christkind)」(幼な子イエスの意味)といいまして、ドイツでは、サンタの代わりにこのクリスト・キントが子供たちにプレゼントを持ってくるんです。これは多分そのシーンを描いたものだと思います。まるで、絵本の挿絵のようですよねstar



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。今年もクリスマスが近づいてまいりましたが、クリスト・キントに「アンティークを山ほど買える現金がほしい」と穢れ切ったお願いをしてしまいそうなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークのアルミメジャーカップ ☆素朴な素材感にイチコロ☆
アルミ メジャーカップ
 1930年代のアルミのメジャーカップです。真ん中にある0.5Lの文字がかわいいはーと2こ2こその上の方に刻印が2つあって、片方は48という数字ですが、もう片方はつぶれてて判読できません。
 すらりとしたコですが、素材感が素朴で可愛くて連れて帰ってきましたいつも行くおなじみのマダムのブースで見つけたコです。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。
カントリーにハマってた名残でこういうカントリーアンティークも大好きなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークキー ☆時空を越える鍵…?☆
鍵
 アンティークの金具やブラス製品を中心に売ってるブースで見つけました。ちょっと前にご紹介したテリアのレタースタンドを見つけたのと同じブースです。
 鍵の先っぽに「BN」という文字が刻まれているのですが、これは何のためなのかしら…。お店の名前や人の名前の頭文字?それとも何かの暗号…?(笑)
 そんな風に色々な事を想像させてくれる小さな古い鍵は、時空を越える扉を開けるための秘密のアイテムだったりするのですちな♪



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。昨日の木箱に引き続き、ちょっとファンタジーな感じのワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
現在日本です
昨日、祖母の葬儀が滞りなく終わりました。

 たくさん泣きましたが、実はいまだに「祖母がもうこの世にいないのだ」と
実感できていません。

 17日の夜にはドイツに戻ります。
(現在更新されている記事は自動予約投稿に設定してあるので、毎日一記事ずつ投稿されていますが、日本から更新しているわけではありません/笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
古い木箱 ☆宝箱っぽい…?☆
なんだかもう、嬉しくて小躍りしたくなるような木箱を見つけましたjumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2

木箱
 
ね?ね?こんな持ち手が左右についてて、

木箱 鍵穴
正面にはこんな鍵穴つきのプレートですよ!
これで、踊らなくてなんとする!!(爆)


木箱の上のディスプレイ
 ホントはアンティークチェストとかの上に置いたりしてディスプレイしたいんですけどね…。なんたって、仮住まいの我が家にはしょぼいセカンドハンドの家具か、IKEAのお安い組み立て家具しかないんですよぅくぅ即席ですが、こんな感じでディスプレイしてみましたちな♪いかがでしょう。
 元々はワインなどをしまっておく箱だったようで、中には仕切りが。取り外すのは難しそうなので仕切りはとりあえずそのままにして、中の底板が少し汚れてるので後で布張ってリネンとかをしまえるようにしたいですはーと2こ2こん~、楽しみ~sn2




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。帰宅後娘らに「ほらほら、デイヴィ・ジョーンズ(パイレーツ・オブ・カリ○アン)の心臓入ってそうでしょ~♪」って言いながら見せたら思い切りスルーされ、思わず海の底に帰りかけたワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
またしてもホウロウのウォーターファネル ☆どうしても好き☆
ホウロウ ウォーターファネル
 またまたウォ~タ~ファネルゥ~(ドラえもん風でお願いします/笑)ガラクタてんこ盛りの段ボール箱の中から発見しました、溶接部分などの状態から見て1950年代くらいのホウロウウォーターファネルです。
 何故か目に入ると買っちゃうんですよね~。前世ではウォーターファネル職人だったんじゃないかと。(なにそれ)このコは注ぎ口の部分がちょっと欠けてますが、それ以外はあまりダメージの無い良い状態のコです。

ファネル勢ぞろい
 我が家にあるウォーターファネルを勢ぞろいさせてみました~音符特に意識したわけでは無いんですが、同じ大きさのはありません。順番にハンギングしたらなんだかカワイイはーと2こ2こ



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。どうもついつい、カテゴリー別とかでディスプレイをまとめてしまいがちなワタクシに愛のポチを一つv
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークのガラスボタン ☆大人買い☆
さっき一生懸命記事書いたのに、何故かあっさり消されましたよ。何故だ…ムカムカ


 気を取り直して。このボタンたち、本当は11/9の蚤の市でゲットしたコ達なので、ご紹介はもう少し後だったんですが、ワタクシの大好きなM-ちゃんが(バレバレ)「大きな画像が見たい~~!」って泣くので(泣いてない泣いてない)チョイと早めにご紹介しましょう~jumee☆DaNcE1
アンティークガラスボタン

 ボタンの大人買いです。特にボタン大好きってわけでは無いんですが、見てるとやっぱり可愛くて買っちゃうんですよね…。気が付いたら両手に山盛りで、売り主のおばちゃんがカゴ持ってきてくれました(笑)さらに一つ一つの細かいデティールが見たい方は続きをポチッと。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
急遽
日本の祖母が亡くなったため、急遽日本へ行きます。
しばらくコメントへのお返しができませんが、お許しください。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
来ない…
玄関ドアに引き続き(ドアまだ直ってません。連絡すら来ません。殴りこみに行きたい衝動に駆られております)洗面所の水道管が水漏れを起こしやがりました…。
管理会社に連絡してから既に2週間が経過。先週の金曜日にハウスマイスターといういわゆる管理人さん兼簡単な修繕人さんが来て「これなら俺が直してあげるよ!大丈夫!!」って言いながら、さらに水漏れを酷くして帰っていきましたひくっ今一日でバケツがいっぱいになってます…。
帰り際、「月曜日に水道屋に来てくれるよう頼んだからさ。家にいてね」って。その時うっかり何時ごろ来るのか聞き損ねたから、今朝電話して聞いたら
「あ~、何時になるかは分からないよ。とにかく今日行くはずだから、待ってて」
だってさ~・・・・・・っててゆーことはなにか?水道屋が来るまで、ず~~~っと家に居ろってコトか!?
勘弁してよ、も~~~!!ホントに来るかどうかもわかんないのに!(ホントに約束しても来ないことが多いんですよ!仕事なのに!!頼むからきちんと仕事をしてくれ。)
 というわけで、今日は未だに買い物にも行けてません。(現在14時過ぎ)よしんば今日中に来たとしても、今日中に水漏れが修理されるかどうかも分かりません。(「今日は道具が無い」だの、「時間が来たから帰る」だのとマジで言います。シレッと。普通に。)今まで修理業者とかに関しては、それでも比較的マシな経験してきましたが、ソレは本当にラッキーな事だったんだと思い知り中です。
 あ~も~、どうでもいいから早く来て~~~!!
 
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[ドイツらいふ
| HOME | next
