スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
勝ったーーー!!
やったーーーー!!!
ドイツ勝ちました!!トルコに勝ちましたーーー!
攻守共に素早い動きのトルコに比べてなんだか重たい感じのドイツでしたが、そこはさすが職人の国!後半85分くらいにトルコに同点ゴール(2-2)決められたときはもうダメだと思ったけど、ロスタイムに入る直前ゴール前に出たボールをヘッドで合わせてゴォォォォォォルッッ!!!!
そのまま1点を守りきって3-2で勝ちました~~~!!
 例の如く、ご近所さんたちはどっかの広場とかオープンバーに行ってしまっているらしく歓声も少なくて寂しいですが、先週のポルトガル戦の時には勝った瞬間窓開けて、同じようにバルコンに飛び出してきた、はす向かいのアパートのおじさんと(面識無し)お互いワケ分からない歓声上げながら、歓喜のコミュニケーションとれたからまあ良しとしましょう(笑)
 なにはともあれ、ものすごくハラハラしたけど準決勝にふさわしいすばらしい試合でした!!ウチがドイツ国旗下げた途端に負けなくてホントに良かった!(笑)
 さあ、次はとうとう29日(日)の決勝戦です!!ドイツ人に混ざって、お外の巨大スクリーンで試合応援したいけど、きっと無理だろうな…顔
スポンサーサイト
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
黒赤黄色
DeutschesFragge突然ですが、ドイツの国旗です。6月に入ってからずっと「ユーロ2008」というサッカーのヨーロッパ選手権がスイスとオーストリアの二カ国共同で開催されてて、ドイツは順調に勝ち進んでいます。んで、我が家でも当然の如くドイツを応援しています!ドイツ
 ドイツでは自分の応援する国の旗を自分の家の窓の外などにドカーンと飾っていたりするんですが、我が家でもやりたくてとうとう昨日買ってまいりました!(ちょっと遅いけど) 
さっそくリビングのドでかい窓の外にぶら下げて、準備万端です!準決勝戦は今夜。相手はトルコトルコ共和国です!トルコも並居る強豪を打ち破り勝ち進んできた相手ですから、凄い試合展開が予想されますが、そこは鉄壁の守りと、職人集団ドイツチーム!是非とも勝って、29日の決勝戦に進んでもらいたい!!
 ウチがドイツ国旗下げた途端敗退…なんてことになったらどうしよう…なんてちょっとビクビクしつつ、今夜は早めにご飯を食べて、(本当は巨大スクリーンの出てる広場やスポーツバーなんかに行きたいけども)テレビの前で応援したいと思います!
 頑張れドイツ!! 
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
SINGERの…!!
 昨日の日曜日は、午前中ちょっと雨がぱらついたものの、午後から夕方にかけてものっすごい蒸し暑くなり、夜になって突然の雷雨となった後はほんの少し涼しくなっております。その後は晴れ…。相変わらず凄い天気だ…顔  
 そんな中、またまた行ってきました、蚤の市!…すっかりこの言い回しも定番化しつつある今日この頃ですが(笑)、昨日はお友達が車を出してくれたので、「ちょっとくらい大きな買い物も出来るかも~♪」なんていつもとちょっと違う期待もほんのちょっぴりjumee☆shy1
 そして、そして今回はその期待を裏切らない、すばらしい出会いがありました~~~!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
 あ、でもですね。私今回はホントはシルバーの可愛いスプーンをメインに探しにいったんですね。なかなか大きな蚤の市だからもしかしたら…と思っていたのに…。
 どうも、私はシルバーと相性がいまいち良くないようで、一生懸命探してもズキュンと来るコに出会うことが出来ていません。妥協するのはイヤなので我慢していますが…。仲良しのお友達二人はとても可愛いスプーンとかバターナイフとかゲットしてるので、少しそのシルバー運を分けてもらおうかな…。
Up

 はい。というわけで、今日の戦利品でございます~jumee☆DaNcE2↓

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:9  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークポスター
石鹸ポスター今日は、娘らと一緒に街中までお出かけ。今日でテスト期間も終わりということで、のびのびとケーキ食べてました(笑)ついでに近くの教会に寄って、内部を見学。少し重たい扉を開けると、古い木の匂いがほのかに香ってくる小さくて質素な教会ですが、却って「信仰」というものを身近に感じるような気がしました。
矢印はちょっと前にオーストリアのネットショップで購入した1800年代終わりの頃の石鹸の広告ポスターです。全体の色や雰囲気がツボりました。額縁はわざとあまり状態の良くないサビだらけのシンプルなものを探し出したのですが、下手に飾りのあるデコラティブな物よりいい味が出せてると思っています(自画自賛)えへっ

 昨日(19日)からウチの旦那は日本に出張中。二週間くらい帰ってこないのでその間の買い物やらなにやら色々大変です…。(大きなスーパーはちょっと遠いところにあるので、車がないとなかなか…)
 あ、そうそう。先週の土曜は「Japan Tag(ヤーパン ターク)」というお祭がありました。日中は残念ながらスコールのような雨が降ったり止んだりでお天気に恵まれませんでしたが、ライン川の岸辺で花火が上がる午後11時には月が綺麗に顔を出すような天気になり、それはそれは見事な花火大会になりました花火月と花火と古い町並みの輪郭がホントに綺麗でしたが、こういう日に限ってカメラを忘れていってしまってかなりがっかり…TT)でもま、写真で花火撮ってもあまり綺麗に写らないしねっ(負け惜しみ/笑)
 
 来月の上旬に私の両親がドイツに遊びに来るので、その時に備えて少しずつ掃除を進めております(笑)明日の午後は丸々お掃除。普段やらないからイザとなるとどこから手を付けていいのやら…(^^;
んでもって、日曜日にはまた近場で開催される大きな蚤の市に行ってきますふるーつ☆Cultivation・笑(小)今回はどんなコ達と出会えるかしら~ai
Posted by Yun*ゆん
comment:3  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
双子のホウロウにお花を入れてみました
花とホウロウ先日の大きな蚤の市で買ったツインのホウロウカップ(?)に近くのお花やsンでヒトメボレした可愛い花をポットごと入れて飾ってみました~。花が茂ってて真ん中の持ち手が隠れちゃいましたが、可愛いので良しとします(笑)お花の時期が終わったら、今度は控えめなグリーンでも入れて、取っ手にも存在を主張させてやろうと思ってます(笑)


 今日は、午後からちょっとドイツ語学校に。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに細々参加中~。お花に心癒された方は是非ともポチッと(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[飾ってみた♪
ちょっと期待外れの蚤の市でしたが…
アップルパイ先日の日曜日の午後に焼いたアップルパイです。プレーンなお砂糖とレモンのシロップで煮たものと、ワイン煮にしたものとの二種類を作りましたちな♪両方とも何とか上手く焼き上がりましたが、ワイン煮の方が若干好評でしたsn2焼きたてのアツアツにバニラアイスを添えて食べたんですが、我ながらヤバいくらい美味しかったです~(笑) 


 んで。このアップルケーキを焼いた日曜の午前中、電車でちょっとのところで開催された蚤の市に行ってきました。前回、よくブログにもお邪魔しているm-saさんから情報をいただき、出かけてってお宝山盛りゲットできたトコロだったので(今回もm-saさん情報でした!ありがとうデス~~~!!)
 前回はスタートとほぼ同時に着くくらいに行ったのに、既に会場には沢山の人が!なので、今回はそりゃもうワックワクしながらスタート時間より30分も早く着くように行ったんですが…。
 なんかすっごい閑散としてました…涙でも、最初は「スタート前だからまだ出店者も揃ってないのね」なんて思ってたんですが、待てど暮らせど他の出店者は現れず…。
結局スタート一時間経ってもそれ以上ブースは増えず、前回の半分以下の規模でした…。(でも、ブースとブースの間がすごくバラバラに空いていたので、もしかしたら天気があまり良くなかったから来なかっただけなのかも…)
 それでもまあ、なんとかゲットしてきたコ達をご紹介します~はーと3つ

 

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークミニキャビネット…のはずなんですが…
ミニキャビネットのディスプレイこれ、ちょっと前の蚤の市で見つけて苦労して持ち帰ったアンティークミニキャビネットなんですが、同じ蚤の市で買ったリトグラフの元絵を飾っております。全体に色調を抑えてシックな雰囲気を演出したつもりなんですが、コレを見た次女がボソリと…。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[飾ってみた♪]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークスの居場所
店か!?なんでブログに上げると画像が暗くなるのかな~…。我が家のリビングの一角です。ここはもう完全に私の巣(笑)ココだけを見るとなんとなくゴチャッとしてる小さなアンティークショップの片隅のように見えなくもなくて気に入っているのですえへっ

ロゴなんか入れてみたIKEAで急場しのぎに買ってきた「日本の路地裏にあった古い電灯みたいなランプ」と一緒に撮影してみたら、なんだかちょっといい感じの写真になったので、調子こいて文章なんか入れてみました(笑)ドイツ語で「私の愛する心地良い空間」という意味です。合ってるかどうかは置いといて(え)ココはホントに居心地がいいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに参加中~。お時間ありましたらどうぞ一つポチッとヨロシクですv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
撮れた撮れた♪
チーズケーキちゃんと撮影今朝、食べる前に無事チーズケーキの写真が撮れました~バンザイ添えてあるホイップクリームは、朝のくそ忙しい時間にわざわざホイップしたものではなく(笑)ヘアムースのような缶に入って売られている即席ホイップです。(こっちではこのタイプのホイップがものすごく安く売られているので、助かります。イチゴフレーバーのムースなんてのも見つけました)肝心の味は、我ながら美味しく出来て大満足えへっあまりチーズケーキが好きではない次女も完食してくれました!やっぱりチーズケーキは滑らかでないとね~ちな♪ 


 昨日今日と気温が上がらず肌寒いです…。お出かけするにも薄手のカーディガンじゃ寒いくらい。おかげで足首が冷えるせいか、妙な痛みが出て困ってます。ここしばらく暑かったので横着して湯船に浸かってないせいかな。今日はしっかりお湯に浸かって温まらなきゃな~。それにしても、若い頃はちょっと冷えてもこんな痛みなんか出なかったのになあ。年はとりたくないなあ…涙
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
手作りお菓子二品
 今日はとってもとってもと~~っても久しぶりに手作りお菓子なんぞを作りました。しかも二品も。どれくらい久しぶりかというと…ん~っと…半年以上…?おい
チーズケーキはい。本日作りました「チーズケーキ ハーフ&ハーフ」ですちな♪何がハーフかってぇと、半分はプレーンなチーズケーキ。もう半分はブルーベリー入りのチーズケーキなのです!・・・え?・・・はい、それだけです(笑)上手く出来るかどうか不安でしたが、どうにか無事焼き上がりまして、今夜一晩冷蔵庫で寝かせて明日の朝(!!)ホイップクリーム添えて、食べるのです~sn2

チョコパイ~さて、二品目がコレです。超簡単な手作りチョコパイです。先日お料理教室で習ったんですが、ホントに超がつくほど簡単でした。市販の冷凍パイ生地に、チョコ挟んで焼くだけ。まったく手間なし!でもおいしい!すばらしい!!コレは既に食しましたが子供たちにも好評貰いました。

 んで、なんでイキナリ手作りお菓子なんだ?っつーと。実は先日長女のお誕生日だったのです!でもその当日は眼科に行ったりドイツ語学校があったりとバタバタ忙しかったため、ゆっくりケーキを焼いている時間も無く…。なので、本人に許可もらって数日ずれ込ませてケーキを作ったという次第です。
 二品にした理由は、次女があまりチーズケーキ好きではないため、次女用に何か…と思ったわけです。両方とも簡単なので、夕飯の支度をしながら並行して作ることが出来ました(笑)
 本当はきちんとお洒落に写真撮りたかったんですが、チーズケーキは絶対写真撮る前に食べちゃうだろうから、とりあえず完全な姿のうちに撮っとけっつーコトでパチリと、チョコパイは写真撮る前についうっかりラップでくるんでしまいました…(阿呆)ラップ剥がして撮ろうにも、飾りのチョコがラップにくっついてしまってるため、どう頑張っても綺麗になんか撮影できない…それならいっそ…というわけで、ラップ姿のままパチリ…あはははは顔
 明日の朝、切り分けてホイップクリーム添えた状態のチーズケーキを撮影する余裕があったらいいな…(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[作った♪
またまた巨大な蚤の市へ
アンティークシルバーのロケットネットで知り合った日本在住の方に頼まれて探していたアンティークシルバーのロケットヘッドです。アチコチ捜し歩いてようやくゲットしましたちな♪こういうシンプルな装飾のロケットヘッドって意外と少ないんですよね。
 チェーンを通す部分に「835」の数字と製作者か工房のイニシャルが刻まれています。
 さあ、気に入ってもらえるかしら…?
 


 先日の日曜日、またしても月に一度開かれている巨大な蚤の市へと行ってきました!!
(本気で蚤の市戦果報告しかしてないな…)
 朝はちょっと肌寒いくらいだったんですが、昼ちょっと前あたりから気温もガンガン上がり
日焼けを気にして着てきた薄手のカーディガンも脱ぎ捨てるくらいの暑さになったんですが、今回も色々ゲットしてきちゃいました(笑)

陶器のテーブルスプーン1930年代のドイツ製、陶器のテーブルスプーンです。欠けも傷も無く、とても綺麗な状態です。ロゴと滑らかな形とツヤにやられました~。「一つは欲しいな…」と思っていたんですが、あと2つ3つは欲しくなっちゃった…(笑)←おいおい

ホワイトグルグルフックホワイトペイントされた板にグルグルフックが可愛いタオルフックです。1950年のものだそうですが、ペイントのはげも殆ど無くてかなりいい状態。キッチンの壁に取り付けて、小さめのキッチングッズなんかを下げたいなあ3はーと

木製ハンガー古い木製ハンガーです。年代は分からないそうですが、どこかのお店で使われていたものらしく、店名が入ってます。素朴で単純な形ですが、程よい飴色がどこかホッとさせてくれますね。

木製ミニ筆箱1950年代のミニサイズの木製筆箱です。先日ゲットした木製筆箱とそっくり。裏には「Schmidt」という名前が書いてあります。シュミット君、どんな子だったのかな?はーと3つ

アイリッシュウィスキーボトル古い陶製のアイリッシュウィスキーのボトルです。調べてみたら実際に流通していたのは1974~78年の間くらいらしいです。結構レアなのかしら…?それはともかく、ずっしりとした重みと温もり感、形や色のバランス、柄、一目で気に入っちゃいました!こんな可愛いウィスキーボトルなんていくつあってもいいと思いませんか?思いますよね?!←おいおいおいおい

ホーローサンドボックス1930年代のドイツ製、ホーローのサンド(砂)入れです。昔は掃除の時に目の細かい砂を使って床などを磨き上げていたとか。サボンラックにセットされたキャニスターにもSandの文字がありますよね。ホーローが幾重にもかけられているのでずっしりとした重さがあります。このコは古いものにも拘らず目立った欠けサビもなく、とても綺麗なコなんですよ

ピルケース?ちっちゃなピルケースです。売り主さんによると「多分1960年代のもの」だそう。蓋の裁縫道具のイラストが何となくツボって連れて帰ってきちゃいました~。

DBホーロープレートドイツの鉄道会社DB(ドイツバーン)のホーロープレートです。多分そんなに古い物でもないし、何に使われていたのかさえよく分からなかったんですが(説明してくれたんだけど、半分以上理解できませんでした…ううう)このすっとぼけたイラストがツボに入っちゃったんです…(笑)それにしても、我ながら変なトコにツボがあるよなあ…(笑)

コートハンガー26つもアイアン製のフックが付いた長いコートハンガーです。なんと1920年代製!ホントに古くてシャビシャビ感溢れていますが、こういうのが好きな人間にとってはたまりませんわ~!!(笑)
 「またこんなコ汚いもん買ってきて~!」って言われるかと思ったんですが、最近は旦那も諦めたのか何も言わなくなってきました。良かった良かった音符さて、あとは長女だけだな…(笑)

陶器プレートのタオルハンガーこれは1920年代のドイツ製、タオルハンガーです。結構大きくて重いもので、持ってかえるの大変でした顔陶器製の一枚プレートに左から「HANDTUCH(手拭用)・TELLERTUCH(お皿用タオル)・GLASERTUCH(グラス用タオル)・MESSERTUCH(包丁用タオル)・WISCHTUCH(ふきん)」とあり、それぞれの下に小さなフックが付いていて、手前には着脱可能なウッドバーが付いています。プレートが二箇所ほどでパッキリと割れてしまったようですがきちんとリペアされているので、問題はありません(^^小さな楕円形のプレートが付いているフックシェルフが欲しいんですが、なかなか良い状態のものに出会えません…。

ホーローツインこのコは実は用途がよく分からないんですが、何となく可愛いので買っちゃいました。グリーンを入れたら可愛いだろうなと思ったんですが、本来の用途をご存知の方いらっしゃいますか?知ってたら教えてくださいませ~。

ホーローブラウンコランダークリーム色に茶色の縁取りが可愛い1950年代のホーローコランダーです。足の部分もちょっと猫足っぽくてらぶりーなんですよぉうai白いホーローももちろん好きなんですが、どうもワタクシこういったカラーリングにも弱いようです。見つけた瞬間お持ち帰り決定でした(笑)

新聞入れ今回の1,2を争うこのコは1900年代の新聞スタンドです。雰囲気があってとってもステキなんですよ~!!何処から来たコなのかを聞き忘れてしまった…(阿呆)想像するに、小さなバーやホテルのレセプションなどの壁にひっそりとかけられていたんじゃないかと…。ね?そんな雰囲気するでしょ!?(思い込み)我が家でも壁にかけて新聞挟んでおきたいな~…とか思ったんですが、考えてみたらドイツに来てから新聞とってませんでした…(笑)とりあえずフランスで買ってきた新聞とか入れておきます。はい。ちゃんちゃん音符


 今回は蚤の市シーズンも中盤に来たせいか、あまり目立った掘り出し物には出会えませんでした。(毎回参加している方々があまり変わらないので、持ち球が尽きてきてる感有り)
 でも、今回後悔していることが一つ。あるブースで蓋なしのイギリス製ブレッド缶を見つけたんです。蓋もないし結構錆びてるし。でも、安かったのでどうしようか散々迷ったんですが結局買わずに帰ってきてしまいました。自宅に戻って考えてみたら、「ゴミ箱にすればよかった」とか「雑誌入れとかにも出来たじゃん」とか色々…。何であの場でソレを思いつかなかったのか…暑さのせいで頭煮えてたんでしょうかね…。後悔先に立たず。たぶんもう次は無いんだろうなあ…がくー。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ブログランキングに参加中~。お時間ありましたらどうぞ一つポチッとヨロシクですv
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
「20」が出てこなかった…
日頃、蚤の市に行くこと以外特に変わった事もしていないので、取り立ててブログに書くほどの事件も起こらないためマジでただのイヤミな「アンティークお宝見せびらかしブログ」と化しておりますが(注:そんなつもりはこれっぽちもありませんよ。ホントですよ)皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

初夏の家の裏ちなみにこの写真は旅行に行った時に通りすがった森の中でも何でも無く、自宅の裏の木立でございます。あっという間に緑だらけになりました。ここだけ見たら森ですよ、森(笑)
 この風景、8月いっぱい…9月頭ギリギリくらいまでは見れるかな…?7月を過ぎるとグッと気温が下がり始めるので、そのスピード次第ではもっと速く茶色一色になってしまうかもしれませんが…。

 
 んで。そんなダレきった生活を送っているう~のすけですが、先日の金曜日はちょっといつもと違う出来事が…!ドイツ語学校に行く途中の駅のホームで、突然英語で話しかけられたんです!
「Can you speak English?」
 自慢じゃありませんがワタクシ中学校以来英語は死ぬほど苦手でございます(トラウマ)にもかかわらず、思わず口をついて出た言葉は
「Little bit!」
おのれの口が信じられず、次の瞬間心の中で「しまったぁぁぁぁぁ!!この大ウソつきがぁぁぁぁ!!」 というおたけびを上げておりましたが、相手の女性が心底ほっとしたような表情をしたので「困ってる人だ!」と認識し、覚悟を決めて話を聞いてみることに。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
いつもと違う蚤の市で
 ここ数日、なんだか肌寒いわ曇りっぱなしで雨だの雷だのと、典型的なドイツの天気が続いてましたが、今日は一転とてもよい天気でノースリーブが丁度いい一日でしたjumee☆sun1
 そんな今日、我が家から車で1時間ほど離れた場所で開催された蚤の市に行ってきました!(旦那に連れてってもらいましたが、旦那はお仕事をしに会場近くのオフィスへ。おかげで今回もゆっくり回れました~)
 いつもの蚤の市(Trodelmarkt=ガラクタ市)とはちょっと違うAntikmarkt(アンティーク市)だったので、置いてある品物もそれなりに素敵なものばかり音符その分お値段も少し高めでしたが、頑張って値切ってまいりました(笑)でも、会場が思ってたよりもうんと広く、出店数も予想を上回る数だったため、全部回りきる前にまたしても軍資金を使い果たしてしまいました…だー←たわけ
 それでも、なかなか素敵なコを今回もいくつか連れ帰ってきたので、ご紹介させてください~3はーと

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。