Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
今日も蚤の市で
今日はも~初夏か!?ってくらい暖かくなりました~!風はちょっと強いけど、日差しはもう暑いです!jumee☆sun1そんな中、旦那のオフィスの近くで開催された蚤の市を覗きに行ってきましたちな♪
今日の戦利品これが今日の戦利品の一部です!見えるかな~。
ちょっと田舎の蚤の市で、ものすごい掘り出し物!はありませんでしたが、そのかわり一つ一つが安い安い!バンザイちょっと前まで軍隊の駐屯地だったということもあり、軍の放出品の中から、いい感じのティン缶の救急箱もGet~。一見陶器かと思うような紅茶用のティン缶や、古いアルミのランチボックス(?)、ホーローのハウスナンバープレートや、写っていませんがあまり見ないとても大きなサイズのBECKのガラス瓶、沢山の古いレースドイリーも買いました!使い込まれたイイ感じのキッチン用品などもいくつかGetして、嬉しくてもうホクホクですsn2後日、それぞれディスプレイしてご紹介するつもりですので、暇で暇でしょうがない方、見せびらかしにお付き合いくださいませ~(笑)

 で、今日は場所が遠かったので旦那に連れてってもらったのですが、私が蚤の市を見ている間、旦那は近くの自分のオフィスで休日出勤(え~)。「飽きた頃に電話して」という言葉に甘えてタップリ見て回ることが出来ました。ありがとう旦那!愛してる!!3はーと(「こういう時ばっかり…」←旦那談)←そんなことはない!…と思う… (笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:7  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークシルバー ~薔薇のキャンドルスタンド&ナプキンリング~
キャンドルスタンド&ナプキンリング今日の見せびらかし(笑)は薔薇ローズモティーフのキャンドルスタンドとナプキンリングです。
矢印中央のキャンドルスタンド、台の部分の細工がとても細かくてラブリ~なんですよ~sn2835のスタンプがあるんですが、ソレは台の部分だけでカップはプレートだと思います。周りにあるのが少し小ぶりのナプキンリング。裏側に「FCR 6666」と彫り込まれていますが、含有率を示す数字もホールマークも見当たらないので多分プレートかなと…。でも、指輪のようなデザインがものっそい可愛いです3はーと

キャンドルスタンド1こちらはペアのキャンドルスタンドです。モティーフはやっぱりこちらも薔薇ローズ 誰ですか。そこで「薔薇オタク…」とか呟いているのはっ!はい、その通り。(笑)
 800のスタンプがあります。作られた年代はそれほど古いものではないかもしれませんが、モティーフのカワイさにやられてしまった…(掘り出し物価格だったし…)
 このコ達は、細かい細工の中まで蝋がびっしりとこびりついていたので、磨く時に必死に落としました~顔
 でも、やっぱりこういう細かい細工物って布で磨いただけでは黒ずみが綺麗に落ちないんですよね…。液体状の銀磨きに漬け込まないとダメかな~。探してみようと思ってますが日本では見たことあるけど、ドイツにも売っているかしら…?
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
オランダのアンティークオークションで奮闘中
2,3日前にネットで検索してたらオランダのアンティーク専門のネットオークションページを見つけました。見てみたらなかなかステキなものが…v
 ところが。当然ながら全部オランダ語…。一瞬諦めかけたんですが、見ているうちに物欲魔人が目を覚ましてしまいまして…(笑)
 ダメで元々!とネットの翻訳サービスと辞書を駆使して問い合わせのメールを出品者数名に送ってみたところ・・・。
 なんと返事が返ってきましたー!!バンザイ
 やってみるもんですな~!思わずPCの前でガッツポーズ!
 で~も~・・・やっぱり当然ながら殆どの方のメールがオランダ語…顔
いや、もちろん当たり前なんですが…。今日はこれからドイツ語学校なので帰宅したらまた翻訳サービスと辞書を駆使して解読作業に入ります(笑)
 もっとも、オランダ語はドイツ語とよく似ているのでキーワードさえ掴めれば何となくわかるんですけどね。
とりあえず、最初は失敗して痛い目見ても諦められる程度の金額のものから挑戦いたします。
さあ、どうなることやら。何事も挑戦挑戦!!
 でも、何語でも相手に通じるとやっぱり嬉しいですね。今更ですが語学って大変だけど楽しいな~とか思っていますちな♪
Posted by Yun*ゆん
comment:9  
[あんてぃーく]  thema:海外生活を楽しもう! - genre:ライフ
びば!田舎の蚤の市~Bernkastel Kuesに行きました~
昨日の日曜日、天気予報で久しぶりに暖かくなるという情報を得たので、家族でお出かけしてまいりました音符場所はモーゼル川沿いにあるBernkastel Kuesという小さいけど、ワインで有名な可愛い町です。

Bernkastel kues 小道 Bernkastel Kues古城
こんなステキな小道があったり、ふと見上げると丘の上に崩れかけた古城が佇んでいたりします。

そして小さなアンティークショップの前でこんなモノ発見…。
犬騎士Up矢印クリックしてみてください…。可愛すぎて、ものっそい笑いました(笑)
なんでこんなトコからワンコが…スマイル犬ナイス!アンティークショップのおじさん!

Bernkastel Kues 帰りに見た空下から見上げる為に斜面に作られた日時計を写そうとして失敗。でも、空がとても綺麗だったので消さずに残した写真です。沢山立っている棒はブドウの木を支える為のもの。川沿いの道の脇の斜面に延々続くブドウ畑…。おそらく中世の昔から変わらない光景なのでしょう。日本にもずっと変わらない風景がもっと沢山あれば良いのに…と思うのはこんな瞬間です。

markt看板んで。Bernkastel Kuesに行く途中でこんな看板(FlohMarkt=蚤の市)発見…ふふふしかも開催地は帰り道の途中にある町。これは行かずばなるまい、ということでレッツラGO!(古っ)

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
てんこ盛りの季節
 昨日今日と日中はちょ~っと暖かいです。日曜も予報では22度まで上がるとか…。ドイツの天気予報ほどあてにならないものは無い…と思いつつ、ようやく春が来るかなと期待してみたりして…。

うさちゅやまもりんで、暖かくなってくると私の家の近所でも、鳥やらリスやらウサギやらの野生動物たちがワラワラと増えてまいります。
左の写真、わかりますかね~。クリックすると何がドコにどれくらいいるか分かると思います~。

ね?すごいでしょ(笑)こんな光景は日常茶飯事で、家のリビングの窓から見える目の前の公園にはカモとウサギが共生したりしております(笑)

 そんで、ついでにもう一つ。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
我が家のアンティークス大移動
 シェルフに飾る雑貨についてのアンケート、投票いただいた方ありがとうございました~3はーと
とりあえずコランダーで行っときます。ちな♪
さて、今日のタイトルどおり、今我が家にいるアンティークス達に大移動してもらっています(笑)まあ、大移動といってもそれほど飾る場所があるわけでもなく、しかもアイテム自体すごい数があるわけではないので実際に動くのは一部のコ達だけですけどね…。 
キッズトランクディスプレイ先日の蚤の市で買ったキッズトランクの中に馴染みの古物屋さんで買った古い「立体バースディカード」(昔あった「飛び出す絵本」みたいに、開くと絵が立体的に持ち上がるようになっています)とレースを入れて、お気に入りのキッズチェアの上に。子供用ネームスタンプも一緒に飾ってみました。sn2

部屋の片隅ちなみに、コーナー全体はこんな感じ。テーマは「子供の頃の思い出」(笑)

TV上シェルフディスプレイ Upで、これはテレビの上に壁付けしてあるボックスシェルフ。カフェオレボウルとかクリームポッド、それにアンティークの糸巻きにレースを巻きつけたもの、上にはSEL缶を並べてをディスプレイしました~。

TV上シェルフディスプレイ全体はこんな雰囲気。ヨーロッパな感じで行こうかと思ったんですが…。もう少し「抜き」が欲しいところなので、多分また配置を換えると思います。にしても、このシェルフ。一足先に一人ドイツに飛んだ旦那が選んだリビング家具セットの内の一つなんですが、旦那の趣味の「北欧風」(しかも中途半端に)で、内心すっごくイヤなんですが仕方ないので渋々使ってます。せめて少しでも雰囲気を変えられればとレースなんぞを貼り付けてみましたが…。むなしい抵抗だった気がします…涙
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ゴミ箱炎上!!
今日買い物に行ったついでにcaféで休んでたら、窓の外が煙で真っ白に!!
何事かと窓の外を覗き込んだらなんと。
道路挟んだ向かい側に設置してあるゴミ収集用のでっかいコンテナが
燃え上がってました。炎\(゜ロ\)(/ロ゜)/
紙ゴミ用のコンテナなので、あっという間に燃え広がり凄い事に。
でも、さすがドイツ人。その光景を横目に誰一人として慌てていなかったよ…顔どうするのかと思ってたら警察官登場。その通りは封鎖。で、すぐに消防車がやってきて消火剤を撒き、あっという間に消火しました。やれやれほっ
 結構人通りの多い場所だし、ガスボンベなどの危険物とかが入ってたらと思うとゾッとしました…(私のいる場所からほんの数メートルしか離れていないし)恐怖タバコの投げ捨てか放火か原因はわかりませんが、ホントにアブナイッたらもう!プンプンでも、そう腹を立てつつも、「どうしてこういう日に限ってカメラ持ってこなかったかな~!アタシのバカー!」なんて思っている私が一番ダメなヤツかもしれません…(反省)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
コメントについて
先日、迷惑コメント対策としてコメントの表示を管理人承認制にしたんですが、
ふと気付いたことが…。
 コメントの確認欄に数字認証があるじゃないですか。
アレさえ設定しておけば承認制じゃなくても迷惑コメントってなくなるのかしら…と。
試しに一度やってみることにしました。これでまた迷惑コメントが入るようだったら
再度認証制に戻しますが。
 
 ホント迷惑コメントってうっとおしいですよね…!おいっ
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
決められない…
シェルフに飾るものをどっちにするか…結局未だに悩んでいるワタクシです…。
で、そんな優柔不断なワタクシ、皆様にご意見伺いたくてこっそり
矢印投票ツール』を付けてみました~(笑)
短いですがコメントも付けられますので、気が向いたらどうぞアドバイスをお願いしますsn2

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
シェルフを付けてみました♪
シェルフディスプレイB日本からわざわざ持ってきたにもかかわらず、壁に穴を開けることを躊躇してずっとしまってあったシェルフを、とうとう取り付けてみました~。
矢印こんな感じですちな♪
実はコランダーではなくてオニオンラックを飾ろうかとも思ったんですが、やってみたらちょっとしっくりこない気が…
シェルフディスプレイA矢印どう思います?どっちがいいかなあ…うーん…まあ、ちょこちょこと試してみて一番バランスの良いコ達で構成したいと思っています。
(シェルフ自体はカントリーにどっぷりハマっていた頃にカントリーフェアで購入したハンドメイド品で、アンティークではありませんが、シャビーな色とかフックがいい味出してますよね)

シェルフディスプレイ 上んでもって棚部分のディスプレイのUPがコレ→飾りたがりで空間使いの下手な私にしては頑張ったと思うんですが…どうでしょうか~sn2

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←下手なりに頑張ったと思う方はポチッとヨロシクですv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ドイツ語のこと
 昨日コケてぶつけた向こう脛が青いです。痛いです…。

 早いもので、ドイツ語習い始めてから1年以上が過ぎました。今までずっとグループレッスンを受けてましたが、5月からはプライヴェートレッスンに切り替えます。ドイツ滞在も一年を切ってしまったし、とにかくできるだけ早く少しでもマトモな会話ができるようになりたい~。
 で。今悩んでるのが週二日にするか三日にするか。当然三日にした方が上達は早い。おまけにこのところ、旦那が「俺もドイツ語習いたい」と言い出したため危機感倍増…ガーンだって、旦那英語ペラペラなんだもん!英会話の基礎ができているから、ドイツ語だって習い始めたらきっとあっという間に私を追い越すに違いないもん…!しかも旦那は私と違ってきちんと勉強するタイプだしぶー(じゃあオマエもきちんと勉強しろよ、という突っ込みは却下)
 私が旦那に勝てる唯一のドイツ語まで取られてたまるかー!(そこか)というわけで、とりあえず闘志燃やして頑張ります。えいえいおー!
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツ語
ホーローオニオンラックついにゲット~~!!
 え~、今日は半年間待ちに待った超巨大蚤の市に行って参りました~~!!キャーですが、前回前々回に引き続き実は今日も若干呪われ気味でございました…。朝から雨が降っていたので、一応主催者に電話で開催を確認し、少し早めに家を出たのですが最寄の駅で雨に滑っていきなりコケました…絵文字名を入力してください左の掌と向こう脛をなかなか激しく打ち付けたにも関わらず、日本人の悲しいサガですね。何事もなかったかのように歩き出しましたが…痛かったです…ガーン
 で、乗り換えの駅で降りたものの、普段ほとんど使わない線なので乗り場がわからず、うろつきまわるコト10分…。で、どうしょもなくなってワンコとお散歩してたおば様に尋ねたら、なんと雨の中乗り場まで案内してくださいました!やっぱりドイツの人は親切だーーー!!でも、ここで乗り換えるはずだった線が日曜日は動いていないことが判明…落ち込み一瞬行く気が萎えてしまい、帰ろうと駅に向かう途中別口のアンティーク市に遭遇!せっかくだからとちょっと覗いてレースのドイリーを一枚と、ストーンウェアのクリームポッドを一つ買いましたはーと3つこれで機嫌がよくなって「やっぱり蚤の市行こう」と思いなおし頑張ってもう一つの路線の電車に乗り込みました。
 んが!!
 目指す駅まであと少しというところで車内放送が…。「次の駅でこの電車は運転をストップします。次に動くのはかなり後になります」…ってコラァ!!ほほうかなり後になるって何だそりゃ!他のお客さんも反応は同様で、運転手に食って掛かるおじさんも…。運転手の言い分を必死にヒアリングしましたが詳細は分からず…。結局そこで降りて、同じ会場に向かう人達と一緒にゾロゾロと15分位の距離を歩いていきました…。なんだったんだ一体…おいっ
 ま、何はともあれ蚤の市会場に無事到着したので、さっそく物色開始!!もう会場は半端なく広いので、全部見て回るには丸一日かかります。雨が降ったりやんだりしてたため、大降りになったら撤収してしまう恐れのある屋外スペースから見て回り、その後屋内スペースに。ところが、今回は全部見て回る前に所持金が尽きてしまいました…だーあまり無駄遣いしないようにと(ソレでなくてもこのところ使いすぎだったので)気持ち少なめに持ってきたのがいけなかった…!落ち込みいや、いけなくは無いんですが…とにかく、三分の二ほど回ったところで資金がなくなったため泣く泣く帰途に着きました。帰りはスムーズに帰れましたよ万歳バンザイ

GrossMarktでゲットしました1で。前置きが長くなりましたが、本日ゲットしてきたお宝たちを紹介いたします~ちな♪手前に写ってるホーローものはレードル以外は実用する目的で買いました~。それぞれ結構古くて、なかなかいい味を出してくれています~。
 さて、長くなるのでお時間のある時に「続きを読む」をぽちっとヨロシクはーと2こ2こ

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:5  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークミニチュアティーセットその他
 今日は朝からものっすごくいいお天気だったので、久しぶりに家族でお出かけして来ました音符
お目当ての大聖堂の近くにひっそりとしたアンティークショップを見つけまして、とりあえずちょいと覗くだけ…のつもりで入店してみたんですが~…店の奥の方の棚に、とってもラブリ~なミニチュアのティーセットを見つけちゃいましたもふー

ミニチュアティーセット残念なことにティーポットの蓋が無いんですが、その分すご~く安かったのでウチに来てもらいましたsn2それぞれのアイテムに可愛らしい子供たちの仕草が影絵風に描かれていてとても雰囲気のあるコ達ですキラキラ1950年代のドイツ製だそうです。

ミルク入れちっさなちっさなミルクポットです。「Cafe SANDMANN」というロゴが可愛くてやられました3はーと多分どこかのお店で使われていたものだと思われます。手のひらに隠れるくらい小さいんですが、ずっしりと重くて裏にはSORINGENの刻印が入っています。

ちっさいもの3つ並んでいるこちらもミルクポット。こちらはアルミ製です。複数並べると可愛いな~と思って買いましたちな♪もっと沢山あったのであと二つくらい買ってきても良かったかな~。
お店には他にもプリンタートレイや印刷用のスタンプなどが沢山ありましたが、今回は家族でのお出かけと言うことで泣きながら断念…くぅいつかこっそり一人で来てごっそり買い込んで帰ろうと企んでます~ふふふちなみに、これらのアンティークアイテムは殆ど自分のお小遣いで買っております。頑張っております(^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ ←可愛い仕草でポチッとお願いしますはーと
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
シルバーカトラリーで高級ディナー気分♪
チキンマスタードソース昨日のAbendessen(夕食)、チキンフィレのグリルmitマスタードソースでございます。えへへ~。おいしそう?上に乗っているのは、こちらでそろそろ旬真っ盛りを迎えるアスパラガスでございます~。ドイツではアスパラと言うとホワイトアスパラが多いんですが、ど~もワタクシ、缶詰のイメージが強すぎて食べる気にならないんですね…。旦那は大好きなんですけどね顔というわけで、旦那には申し訳ないですが我が家でアスパラと言うと大抵ミドリ色が出てくるのです(笑) 

 でも、今日の主役はお料理ではありません~。手前に写っているフォークと画面外で待機中のナイフでございます!(え)そうです!ようやくアンティークシルバーのカトラリーが我が家にデヴュー致しました~~~!!
 いやー、やっぱりシルバーはステキです!しっとりと手になじむ感覚といい、やわらかな輝きといいスバラシイ!ナイフもフォークも持ちやすく扱いやすく、口当たりも非常に柔らかくて食べやすいですわ~!ホント買ってよかった!はーと2こ2こお皿と擦れてもステンレスのナイフのようなキィ~っていう嫌な音があまり出ないし、なんたって、しょぼい私の手料理もなんとなく高級っぽく思えてきちゃうから不思議ですよ!(笑)娘らもとりあえず良さは分かってくれた模様。
 これからもドンドン食卓に登場してもらうつもりです!さあ、次は何を作ろうかなー!?

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ホワイトアスパラが好きな方も嫌いな方もどうぞぽちっと(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
夏時間になったのに
夏時間になり、日もかなり伸びたのになんだかまだまだ寒いし天候も安定しません…。
外に出かける時はコートが必需品だし、時には手袋・マフラーも欲しいくらい…。絵文字名を入力してください
 そして、この季節ならではの面白い現象が去年より長く続いています。ソレはコレ。

kesiki2コレ、今日お出かけ途中の駅で撮った写真なんですが、画面奥に向かって木々の緑が鮮やかでしょ?こういう景色を見ると、「あ~寒いけどちゃんと春は来てるんだな~」と思うわけですよ!

 ところが。

kesiki180度首を廻らした反対側の景色がコレ。
・・・・・・・。
 緑はドコに・・・!? 
 路面電車の駅一つはさんだだけでこの変わりよう…(笑)この境目に何かあるのか!?変な磁場でも通っているのか!?とか思っちゃいますが理由はわかりません。
 多分微妙な日照時間の差とかなんでしょうが、こうもすっぱり綺麗に分かれているといっそ潔い感じ(は?)去年もこの風景に驚きましたが、あっという間に全部緑になっちゃったので写真に撮ってる余裕はありませんでした。でも、今年はこの状態でもう1週間くらい…。
 この通りの並木道が全部緑色に染まると本当に暖かくなるのでしょう。早くホントの春が来ないかなあ~tulip4
 
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
ドイツの中の日本
Germancomic1 問題です。このマンガ、何処の国のものだと思いますか?この絵は日本だろ~。でも、最近は韓国の漫画家も日本人の漫画家とそっくりの絵を描くからな~…なんて思っいました?
 と~こ~ろ~が~。
なんとこれ、Mede in Germany なのです…!ガーンこれ描いてる漫画家もドイツ人の女性で、中身のセリフも当然ながら全部ドイツ語…。

Germancomic2ほらほら。
コレを本屋で見つけた時は驚いてしまいました。時々見かけていた「日本風マンガ」はお世辞にも「上手」とはいえないものが多くて、頑張っているけどまだまだだな~・・なんて偉そうに思ってたんですが…。これ見た瞬間正直「すごいなあ。偉いなあ」と思ってしまった…。だって、最近の日本の若い漫画家(本当なら漫画家とは呼びたくない)よりよほど絵の勉強をしているなぁと思いますもの。デフォルメを効かせたデッサンも、表現方法もとてもよく勉強しているなと。 まあ、それらもまだまだ模倣の域を出てはいないし、肝心の話の中身は展開が唐突だったり説明不足だったりしていて読みにくく、もうちょっと修行して欲しいとも思いますが…。(日本の最近の漫画家にも声を大にして言いたい)

 ドイツの若いコ達の間では日本のマンガをはじめとするサブカルチャーは「とってもCool!」だそうです。なので、休日ともなると街中には日本のアニメキャラやバンドメンバーを意識したコスプレもどきの若いコ達がゾロゾロ歩いています。
 そういうコ達を見るにつけ対象が何であれ、日本に興味を持って、「好きなもの」として受け入れてくれていることをとても嬉しく思うんですが、同時に何故かほんのりとした気恥ずかしさと言うか申し訳なさみたいなものも感じたりしているのです…顔なんなんだろう、コレは…。
 
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[これがドイツだーーー!!
寒いよ!
 なんか4月だっつーのに、めちゃくちゃ寒いんですが!!
日曜日の午前中なんかミゾレ混じりの雨ですよ!(午後は晴れましたが)去年は4月になるなりイキナリ夏かってくらい暑かったのに…。(35度くらいまで気温が上がった)
 今日はこの辺はよく晴れたので大分暖かく感じましたが、フランクフルトなどでは雪が積もったそうです…。いくらなんでもおかしいです。寒いのが苦手な私としては、35度越えの方が何ぼかマシなんですが…。
 明日も最低気温は5度だって。フザケンナー。
 やだなあ…。せっかく日本で可愛い春物のお洋服買ってきたのに、ずっと寒いままだったらどうしよう…涙
 日曜は雨のせいで楽しみにしていた蚤の市も中止でがっかりでした。次の日曜は半年振りにとっても大規模な蚤の市が開催されるので、こんどこそ晴れて欲しい・・・!!
 アンティークの神様!!どうかいいお天気にしてください~~~!!十字架(明るい背景用)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
アンティークシルバー~100年前のカトラリー~
 実用の為の銀食器をとうとう手に入れました!! 

シルバーフォーク1ドイツ製アンティークシルバーのナイフ&フォークセットです。100年前のものだそうですが、ジャーマンシルバーのホールマークはあまり資料がなくて(専門の本も見つからないし)真偽の程は実は定かではありません顔でも以前うっかり「やっちゃった」時の「偽シルバー」とは輝きも重さも違うし、買ったお店も「古物屋」

シルバーカトラリーセット1ホールマークではなくちゃんとした「アンティークシルバーShop」なので、少なくとも本物の「銀製品」に間違いない(はず)です。フォークのハンドルの裏にドイツ製だということを示すホールマーク(王冠と三日月。数字の右横に線のように見えるのが三日月です)と銀の含有量を示す数字、ドイツの食器メーカー

シルバーナイフ1「ROSENTHAL」の名前とメーカーマークが刻印されています。装飾はとてもシンプルですし、ナイフは刃の部分が取り替えられていると思われますが(WMFの印が入っている)実用することを目的に購入したので、問題無しです。

 まだしっかり磨いていないので(これもか)使っていないのですが、来週には我が家の食卓デヴューを果たしたいと思っています3はーとでも、せっかくシルバーのナイフ&フォークを使うのなら、お皿もそれなりにいいものを使いたくなってきちゃったりするんでしょうね…。やばいやばい…(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ矢印ぽちっとどうか一つ!
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
アンティークシルバーの「クリームチーズスクープ」
クリームチーズスクープ日本から戻ってきて1週間。なんとなーく時差ぼけが抜けきらなかったんですが、ようやく元に戻ってきたような気がします(遅っ)
 左は時々覗きに行ってるアンティークシルバーのお店のガラスケースの奥にひっそりと置いてあったんですが、形の珍しさと「君には特別に半額にしてあげよう」というおじ様の言葉に惹かれ(笑)お持ち帰りはーと2こ2こ
「シュガースプーンかなあ…」と思ってたんですが、ぐうぜんあるブログさんで似たような形のアンティークシルバーの画像を発見!「クリームチーズスクープ」だそうです。なるほど、スクープというだけあって、ちっさいけど(全長9センチ!)ちゃんとスコップのような形をしていますね~。うっかり年代を聞いてくるのを忘れてしまったので、今度行ったら聞いてみなくちゃ。
 まだ綺麗に磨いてあげてないので大分黒ずんでいますが、磨き上げたらまたきちんとセッティングした形で写真撮りますちな♪うふふふふ。 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ←ひっそりとポッチリお願いしますv
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
日本満喫!!
3/30に無事日本より戻ってまいりました~。
エコノミーでの往復はひじょ~にきつかったですが涙久しぶりの日本、思い切り堪能してまいりましたはーと2こ2こ
 明太子も食べました。おすしも食べました。テンプラも食べたし、義父が打った美味しい手打ち蕎麦もしっかり食べてまいりました!!あ~!幸せ~~~!!やっぱり和食は日本で食べるに限りますね~~~!!
 心配していた祖母ですが、少しずつではありますが元気になっているようです。
大好きなおばあちゃん。どうかこのまま、ゆっくりでいいから元気になってくれるようにと願っています。
まだまだ長生きして、玄孫の顔も見てくれなきゃ!ね。
 
 さて、今日はこれからドイツ語学校です。1週間ドイツ語と離れていたので不安…(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
| HOME |
