Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
いよいよ日本
え~、明日21日から30日まで渡独以来初めての日本一時帰国をしてまいります。
実家にもPCあるので、多分コメント承認とか記事の更新とかもできるかとは思うんですが
なにせ滞在期間が短いので、やりたいコトてんこ盛り。
あまりこまめな更新は出来ないかもしれませんが、なんか面白い武勇伝とかあったら
書き込んどきたいと思います~。
 日本ではアンティーキングできるかしら… (またそれか)まあ、無理だろうと思いつつも
隙あらばどこか探しに行ってみたいと思ってはおりますふふふ
ではでは、家族揃って行ってまいります!
Posted by Yun*ゆん
comment:3  
[ドイツらいふ
コメントについて
「コメントを承認制にします~」と先日書いたんですが、お友達などから「コメントしたいからパスワード教えて~」と質問が。
 大丈夫。パスワード要りません(^^普通に「コメント」ボタン押して書き込んでいただき、送信ボタン押すと「管理者の承認待ちです」みたいな画面が出ます。そのあと私が承認ボタンポチッと押せば普通に表示されるようになりますので、気軽に宜しくお願いしますねーキャー
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
1880年代のアンティークグラス
アンティークグラス1880年代のシャンパングラスです。繊細で愛らしいグラヴィールが素敵で一目惚れでした。残念ながらこの1客しかありませんでしたが、小さなチョコなんか入れたらきっと可愛い 3はーと 
グラヴィールのアップ。リボンがかわいいでしょsn2↓
アンティーク


Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
ドイツ語とワタシ
 ドイツでドイツ語習い始めて早1年とちょっとが経ちました。習い始めたばかりの頃に比べればいくぶんマシになったかとは思いますが、一年も経つのにきちんと文章を組み立てて会話しようとするとフリーズしてしまうことが多い…というのはいかがなものかと…顔
 ドイツ生活も残すところあと一年。このままでは本当に初級コースだけで終わってしまう…!
 実は、今までグループレッスンで一緒にやってた友人が一念発起して、もっと厳しい学校に行くことに。他のクラスメートたちもそれぞれ色々考えているようで、私もこの際プライヴェートレッスンに切り替えて、ある程度集中&徹底的に勉強することにしようかと。通う学校自体と週二回というペースは同じだけど、グループからプライヴェートに変わればより弱点を集中してやることが出来るようになると思うんですが…どうですかね。
 まあ結局は本人のやる気次第なのでしょうが、とにかく本帰国までにはどうにか基礎を徹底マスター、帰国後もどこかドイツ語コースを見つけて勉強は続けたいと思っています。
だって、せっかくココまでやったんだし、このまま忘れ去るのはもったいないしねニコッとりあえず、頑張ってみます!
ああ、この気合がもっと若い頃にあればなあ…。今更後悔したところで遅いですが、本当に学生の頃に英語でも何でももっとしっかり勉強しておけばよかったって思いますよ。ううう、時間よ戻れ~!!(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツ語
コメント承認制にします!
 えーっと…先日「コメント承認制にするかも」と書いたばっかりですが…
今日からコメント承認制に切り替えました。
せっかく来て下さった方が、アホなバカコメントに気分が悪くなっちゃうのも嫌だし
私も「新着コメント」のメールを受け取って、ワクワクしながら読んだ挙句
がっかりするのも嫌だしおいっ
 コメントはこまめにチェックしますので、もし突っ込みその他下さる方
今までと同様、宜しくお願いしますね~sn2
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
掘り出し物~ホーロー&アンティークXOX缶&BABY用カトラリー~
音符昨日はいつもの蚤の市で、掘り出し物ザックザクでした3はーと

XOX缶1ふる~いXOXのトフィー缶です。いつくらいのものなのか、売り主のおば様も知らなくて、ネットでちょこっと調べてもみたんですが結局分かりませんでした。顔でも、とにかく古そう。手に取ろうとしたらズシリと重い…。「何か入っているみたいですが開けてもいいですか?」と聞いたら、ニコニコしながら開けて見せてくれました…絵文字名を入力してください
XOX缶2なんと中にはぎっしりと、これまた古い木の洗濯バサミが!アップロードファイル現在でもそうですが、ドイツの多くの集合住宅(Wohnung)では地下などに洗濯室があり、住人はそこで洗濯するんです(洗濯機は各自で用意します)なので、自分の持ち物には名前を書いて置くわけですが、この洗濯バサミにも全部”H”というイニシャルが sn2もちろん、全~部あわせてお持ち帰りさせていただきました

ホーローコランダー&ブレッドプレートすごく古いと言うわけではありませんが(多分1950年~1970年代頃)のホーローコランダーとスカールです。このコ達もそれぞれ別のブースで、他の商品の下敷きになっているのを発見してゲット。当然超破格値 でした音符二つとも状態はすごく良くて、コランダーにちょっとアタリがあるものの、スカールは殆ど無傷。実用も可能ですニコッ

BABY用カトラリーシルバープレートのBaby用カトラリーセットです。右側から3本がオリジナルのセットで、左端のは別のセットから足したものと思われますが、4本でワンセットだったし形も可愛いので買ってしまいました。拡大してもらうと少しわかりやすいかと思いますが、右側の二本の持ち手の絵、それぞれ男の子がシャボン玉吹いていたり、大きなじょうろで花に水あげたりしててすごく可愛いんです!真ん中の赤ちゃんの絵もめちゃくちゃキュートai左端のは、まあオトボケ顔がかわいいっちゃかわいいし、カトラリーの形自体が可愛いのでいいです。許します(笑)

 と、今日も今日とて予想外の収穫にホクホクしながら帰路に着いたんですが、この後またしても予想外な出来事が…ひくっ 

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
うっとおしいですが・・・
最近ちょっと目を離すとうっとおしい迷惑コメントが入っています…。
見つけ次第削除&アクセス拒否&禁止ワード設定しておりますが、
いっそ、コメント自体を管理人の許可制にしてしまおうかとか思っています。
もし突然コメントが許可制になったら、「ああ、迷惑コメントに我慢ならなくなったんだな…」
と思ってやってくださいませ~。

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[つぶやき
こんな広告
Uバーン 広告去年の年末くらいからUバーンの車内や車体にドーンと貼ってある広告です。コレは日本語バージョンですが、他にメインのドイツ語、英語、フランス語などなどがあるようです。それにしても、このデザイン、ドイツにしてはシンプルでかつほんのりお洒落な感じがしませんか?音符1旦那に「この広告の写真撮っといて!」って頼まれてから早数ヶ月…。やっと撮れたよ~(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ]  thema:ドイツ - genre:海外情報
アンティークミラーがやってきました♪
アンティークミラー今日ご紹介するのはこのアンティークミラーです~ちな♪買い物に行ったついでに覗いた小さなアンティークショップのショウウインドウにちょこんと飾られていました。アンティークは大好きですが、今までどうも人形と鏡と地肌に直接つけるアクセサリーは何となく感覚的に怖くて敬遠していたんです。ですが、このコを見た瞬間「このコはウチに来る為にここにいるんだ」と感じちゃったんですねはーと3つ

じっと見てたらお店の中から店主のおじ様が出てきました。お洒落な帽子をかぶってドアに鍵をかけようとしてる…。「出かけちゃう前に値段と年代だけ聞いておこう」と思い、声をかけたらニコニコ笑いながら「いいよいいよ、中にお入り」と言って、一度かけたドアの鍵を開けてお店の中に招いてくれました。
うあー!優しい!!「す、すいません」と謝ると「全然問題ないよ。何か気に入ったものはあったかな?」と、これまたニコニコニコッ鏡のことを尋ねたら、1950年代のドイツ製との事。肝心のお値段ですが、セール中とのことでかなりお安くなってました。でも、もう一度ゆっくり考えようと思い、「後でもう一度来ます」と伝え、御礼を言って一旦店を出て3時間。
買い物したり、食事したりする間によ~く考えて結局再度お店に(笑)
 そしたら、おじ様はいなくてかわりにスラリと背の高いステキなおば様がキラキラおば様もとても柔らかな口調で色々説明してくれて、しかも先日が私の誕生日だったと知ると更に値引きをしてくれました…!!(可愛いピルケースのおまけまで付けてくれた…)
 初めてのお店ですよ!?どうしてドイツの人たちってこんなに優しいんだろうかーーー!!??私は、こちらに来て一年ちょっとの間、ドイツの人との間で「心の底から嫌な思い」をしたことは未だかつて一度もありません。たまたま運が良いだけなのかなあ…。
 とにもかくにも、こうして、このコは我が家にやってまいりました。フレームもミラーもとても綺麗な状態です。早速お気に入りのディスプレイコーナーに仲間入りsn2ディスプレイアンティークミラー
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
サボンラック&グリーン
サボンラックとグリーン
早速サボンラックにグリーンを入れてキッチンの窓際に飾ってみました。本当は壁に取り付けて飾りたいんですが、なにせ賃貸なので出来るだけ傷をつけたくないのです顔
 それにしても、やっぱりホーローのサボンラックってグリーンと相性がいいですよねはーと2こ2こずっと憧れてたグッズなので、こうして自分の家に飾ることが出来て本当に嬉しいわ~!sn2

 んで。もうちっとも嬉かないですが、今日は私の誕生日でした。。毎年確実に年は取っているはずなのに、中身は18歳の頃と殆ど変わってません。「いいのかこれで…?」と首を傾げつつ、これからの一年も更に楽しく、愉快に、健康に過ごせるといいなと願っていますキラキラ
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
アンティークのある風景
玄関ホール昨日我が家にやってきたユーテンシルラックを早速玄関ホールの一角にディスプレイしてみましたはーと3つ相変わらずディスプレイセンスが無いので、ちょっとゴチャゴチャ…。ドレもコレも全部好きなので、いっぺんに飾ってしまうのがいけないんですね顔分かってるんだけどやっちゃうんだよな~。いい加減ちゃんとディスプレイのお勉強しないといけません…。
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ホーローサボンラックとか
今日、近所の集会所で開かれていたTrodelmarkt(ガラクタ市)に行って来ました~。
朝のうち、雨が少し降っていたのですが、出かける頃には止んだので自転車でチャリチャリっと行ったんですが…そこで、予想外のお宝とご対面~~~!!

サボンラックこれです!このホーローのサボンラック!!!ずっと探していたけど全然出会えなくて、「大きなプロカントフェアとかじゃないとダメなのかなあ…」なんて思っていたんですが、まさか地元のちっさな集会所で開催されてるガラクタ市で出会えるなんてー!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3Rまさに、文字通り狂喜乱舞!!残念ながら、「soda(苛性ソーダ)」入れが無くて、「sand(砂)」入れが二つで内一つには小さな穴が開いてしまっているのですが、ラックもついているし前面の文字もきれいに残っています3はーとグリーンを入れたり、小物を入れたりして飾ろうと思っていますsn2

ユーテンシルラック2続きましてコレ!!ユーテンシルラックです。サボンラックと同じブースでゲット。バーがリペッド止めされていることなどから、1940年以前のものであると推測されます。ツールも全てオリジナルだとのこと。ほんの少し修正された跡がありますが、良く見ないと分からない程度です。歪みも殆ど無いとてもキレイな状態です。
 まさかこんな素晴らしいコ達に出会えるなんてホントに予想だにしなかったです。コレだからガラクタ市巡りは止められません!ちなみに手前に写っているのは先週のガラクタ市でゲットした古いチーズスライサーです。えへっ

アンティークブック2奥に立てかけてある本は、1949年に発刊されたものです。売り主のおばさまの話しによると(半分くらいしか分かってませんが)当時の子女教育に使用したものらしく、中には沢山のおもしろ可愛いイラストがはーと2こ2こ
アンティーク本の中身

ホウロウP&Cホウロウみにキャセロールそして、これらはアンティークとかプロカントではありませんが実用品としてゲットしたホーロー達ですちな♪右のキャセロールは小さいし、中にちょっとサビも出ているので小包装のチョコとか飴入れたりしてもいいかなうーん赤いポットは春夏とベランダでのバーベキューなんかで活躍してくれそうですキラキラ(ピンク)

それにしても、いよいよ飾る場所がなくなってきました…焦る3なので下旬に一時帰国する時、割れ物以外のコ達を少し日本の自宅に持って帰ろうかなと…。そしたらまたちょっとスペース空くし!問題は無傷で運べるかどうか…。ぐるぐる巻きで梱包していけば大丈夫かしら!?
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
ドイツの桜
2008桜我が家の前の公園に植えてある桜の木。一昨日くらいまではつぼみもまだ青く、固い感じだったのに、今さっきふと見たらなんともう咲いている…!しかもこの辺りは同じ種類の桜なのに、数ブロック先ではもう咲いているのに、この辺はまだ…ということが普通にあったりするんです。まあ、日照時間の関係などあるのでしょうが、そのへんの影響が非常に分かりやすくて実に面白いです。極端に寒くならなければ、この桜もきっとあと数日でキレイに咲きそろうことでしょう。
 周りの木々や茂みの緑もどんどん深くなり、日は伸び、ドイツは日ごとにいい季節へと近づいていきます。

 
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
プロカント~ヴァンホーテンの貯金箱~
ヴァンホーテン貯金箱いつもの古物屋さんで見つけたココアでおなじみの「ヴァンホーテン」の古い貯金箱です。元から貯金箱として作られたのか、後から誰かがヴァンホーテンのココア缶に穴を開けたのかは分かりませんが、とてもキレイに穴が開いています。ですがコレ、実は蓋が開かない…(笑)貯めたお金はどうやって取り出すのでしょうね…?謎…。

フランスの錫の小皿同じ日に同じ店で見つけた錫製の小皿です。裏をひっくり返したらフランス語のラベルが。同じ錫製の小皿でもドイツのものは装飾の無い愛想の無いものが多いのですが、さすがおフランス製。小洒落た模様がしっかり出身地を主張しております(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
さ、寒い…!
初春の朝今朝の空。中天に行くほど紺色が深くなり、宇宙とつながっているんだな~なんて実感させてくれる、こんな空の色も大好きです。

 それにしても…昨日今日と、戻りすぎだっつーくらい寒さが戻ってきてます。昨日はアラレ、今日もちらちらと雪が…!
おまけに今日は市内を走る電車がストで全面ストップ。日本では、ストライキって回避されるか、決行しても一部運転とかですけど、こっちはマジで全面ストップです。容赦無し。空港まで平気でストに入るので、飛行機がキャンセルになったり大変な騒ぎになるみたい…おいっドイツに限らず欧州諸国では、自分の要求、主義主張をはっきりとさせることが第一と考えられていますが、日本人のようにそれぞれの和を考える事も大事なんじゃないかな…と思ってみたり。
 もっとも、それも過ぎると息苦しくなってしまうんですけどね。

 で、一時帰国の日程も決まり今月下旬、一年四ヶ月ぶりに日本に行きます。片道13時間のフライトはちょっときついですが、久しぶりの日本を満喫してこようと思っていますはーと3つ
 とりあえずは美味しい明太子とお寿司寿司(回っててOK!)とテンプラ海老天を腹はちきれんばかりに食べる!!(宣言)

 そして、先週に引き続き今度の日曜日も蚤の市に行く予定えへっお友達と母へのお土産を探してきま~すちな♪え?それだけじゃないだろうって?えへへへへ・・・ふふふ

ショコラーデ話は変わりますが、コレなんだか分かりますか?箱の中身の棒の先にはチョコの塊。ホットミルクに突っ込んでゆっくりと溶かすと美味しい美味しいチョコミルクが出来上がるのです!!キラキラあまりの美味しさに日本へのお土産決定。楽しみに待っているがいい!!ふふふ(偉げ)
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[ドイツらいふ
アンティークシルバーの小さな灰皿
アンティークシルバー灰皿ちょっと前に小さなアンティークショップの片隅から見つけ出して一目惚れして買ったのですが、うっかりUpするのを忘れていた1890~1920年代のアンティークシルバーの手のひらサイズのミニアッシュトレイです。左上に小さくドイツ製を示すホールマークがあります。
 とにかく薔薇柄に激しく惹かれてしまうので、こんなたっぷり薔薇が彫り込まれた日にはもうメロメロです(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:アンティーク - genre:趣味・実用
お雛様~
お雛さまドイツももうすぐ日付が変わってしまいますが、今日3/3は雛祭りでしたね。
実家の母が送ってくれたガラス細工の小さな小さなお雛様をダイニングテーブルの真ん中に飾りましたsn2

 陽もだいぶ延びて、暖かくなってきてました。んが、土曜日には「オ・カーン」という台風並みの強風が吹き荒れ(誰かのお母さんではなく)、日曜からまたぐっと冷え込むようになってしまいました。
それでも、木々の枝のつぼみが膨らみ始め、今まで茶色一色だった地面にもやわらかな緑色が目立つようになって来ましたclover去年もそうでしたが、もうあっという間に春になり、なだれ込むように夏になるんでしょうね~。この国の季節の移り変わりは本当に驚くほど鮮やかで、うっかりするとその変わり目を見逃してしまうほどです。

2008チュリップ朝市で旦那が買ってきてくれたチューリップです。いろんな色の可愛い花が沢山売られるようになってきましたtulip4こんなところでも春の訪れを感じます。
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
教会の蚤の市で
寒の戻り(?)で結構冷え込んだ3月1日・2日の二日間、近所の教会で開催されたガラクタ市に行ってきました♪一年に一度、教会の近所の人たちが各家庭の不用品を持ち寄って開かれる市なので、その殆どは日用品ですがとにかく安い!!今回は実用目的で色々買ってまいりましたよ~ちな♪

トレイ二種矢印トレイです。「どれにしようかな~」なんて3つほど手に持って選んでたら「3つで1オイロでいいわよ」と言われ、迷わず全部買いました(笑)写っていない1コはごく普通のステンレストレイ。既にキッチンで調味料の下敷きになっています(笑)

ガラス皿こちらは小さなガラスのトレイと小皿です。テーブルで使う調味料用のトレイにしようと思い購入しました。

テーブルカバー1元は大きなテーブルクロスだったのを、真ん中の刺繍部分だけ切り抜いて、小さなテーブルセンタークロスにリメイク。本当は椅子のクッションカバーにするつもりだったんですが、間違えて小さめに切り取ってしまったのでやむなく変更…顔でもコレはコレでなかなかでしょ?

テーブルカバー2刺繍がとてもキレイなテーブルクロスです。今回買ったクロスは全部手刺繍。小さな染みがあるものもありますが、気にならない程度だしうまく洗えば落ちそうなので、後日トライしてみます。

テーブルカバー3このクロスは結構古そうだなと思ったので聞いてみたら、「おばあちゃんが作ったものなので詳しくは分からないけど、多分40年くらい前のものじゃないかしら。」とのこと!とても可愛い刺繍が丁寧にほどこしてあります。う~ん、使うのがもったいない…。

テーブルカバー4これまた全て手刺繍!!一瞬機械仕上げかと思うほどの細かさです。これもテーブルクロスとして使うのはもったいないので、タペストリーにしようかな~、とか考え中。

ベッドカバー11970年代の小さめのベッドカバーです。買った時はこのイニシャル刺繍に気がつかず、クッションカバーの裏地にしちゃおうとか思ってたんですが、家に帰って広げてみてびっくり(笑)もちろん裏地になんかしませんよ。自分用のお気に入りのクッションが見つかったら、そのカバーとしてリメイクします3はーと

アンティークリネン未使用のドイツリネンです。淡いブルーのラインがいい感じでしょ~sn2

レース1かごにかかってるレース。これも、ドイツのおばあちゃん手作りのコットンレースです。やわらかな手触りと可愛いデザインに、ヒトメボレでしたはーと下の写真に写ってるレースと大きさ違いのセットです。

レース3

レース2直径約35センチの大きなクロシェレースのラウンドドイリーです。細かなデザインでとっても丁寧に仕上げられています。


 久しぶりに長々とした記事を書いてしまいました…。最後まで見てくれてありがとう&お疲れ様でした~(笑)
 さて、また後ほどひな祭り&近況報告をダラダラと書いちゃう予定ですので、お暇な方は読んでやってくださいませえへっ
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく]  thema:雑貨・インテリアの紹介 - genre:ライフ
| HOME |
