Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
クリスマスと言えばコレですよ
2007Dクリスマスマルクト1この時期、ドイツ生活を営む方のブログでは多分皆さんこの話題を扱っていらっしゃるのではないでしょうか…と思いつつ、私もこの話題です(笑)
 とうとう始まりました。です!こちらでは「Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)」といいます。(Weihnachts=クリスマス)
 ドイツでは11月に入ると一気に秋を飛び越えて冬になり、気温はあっという間に下がって寒くなるし、日もどんどん短くなっていきます。(今現在5時になるともう暗いです。あと一ヶ月、一日二分のスピードでまだまだ日は短くなり続けます)夏の間は夜10時ごろまで明るくて、鮮やかな緑にあふれていた街の景色も寒さと共に垂れ込めた雲といつ振り出すか分からない雨の為にどんよりとした灰色へと変わってしまいます。
2007クリスマスマルクト4でも!そこでそんなくらい雰囲気を吹き飛ばすかのごとく始まるのがこのクリスマスマルクトなのです!!見てください、この人の数!!こんな人波と電飾で飾られた木組みの小さな可愛いお店が延々ライン河沿いの広場まで1キロほど続きます。コレは先日土曜日の様子ですが、平日の夜もほぼ変わらない状況がこの先ずっとクリスマスまで続くんです!(笑)

2007Dクリスマスマルクト5お店はこんな感じです。ね?可愛いでしょ?日本でも有名な「ケーテヴォルハルト」のお店もあるんですよ~v色々な色や形のろうそくを売るお店や、きれいなグラスを扱うお店(名前を彫ってくれます)など、クリスマス関係のお店はもちろん、様々な美味しいもののお店もた~くさん!!

2007Dクリスマスマルクト3私たちは今日はとりあえず、視察ということで(笑)あったかくて甘くて美味しいグリューワイン(このコップは待ち帰ることも出来ます。もちろん有料ですけどね♪)と、焼き栗(小袋)を買いましたvとても美味しかったですvv次は大袋を買います(笑)そしてそして、今年こそは去年食べ損ねた名物「とろ~りとろけたチーズがけパン」(名前が分からない…)を食べます!!ええ絶対に!!(笑)
今回は旦那に写真撮影を任せたのでどうも中途半端な写真ばかりですが(酷)次は頑張ってもっと素敵な写真撮ってきます。
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[これがドイツだーーー!!]  thema:ドイツ生活 - genre:海外情報
趣味色々
なんだか特別書くことが無いので、今日は趣味について書こうかなと…。

Doll集合<趣味1>これは日本にいた頃カントリーにハマって作りまくったカントリードールです。これはほんの一部。毎日のように作ってましたね。細々とネット上でショップ開いて売ってたりもしました~。でも、材料道具一式ドイツに持ってきてはいるものの、こっちに来てから全然作ってません…。顔だって色々忙しくてさ~(言い訳)

過去パン1<趣味2>ドールより先にハマっていたのがコレ。パン作りです。コレもとにかく作りまくりました!最初は「簡単レンジパン」だったのが、手ごねパンになり、最終的にはこね機&発酵器&ガスオーブンまで買ってもらって、普通のイーストパンから手作り酵母パンも作りました手作りパンこれも口コミで販売できるまでになりましたが、ドイツに来てからは数回作っただけ…。こね機も発酵器も持ってきたのに…汗;パン作りって肌で覚える部分もあるから、しばらく作らないと忘れちゃったりしてヤバいんですけどね…。だってさ~日本とドイツじゃ粉とか違うからさ~(言い訳part2)
 過去パン写真がいっぱい残ってたので、せっかくだからUPします。お暇なときにでも見てやって下さいな~♪

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[作った♪
よもやま
2006日本では既にクリスマスムードも高まってくる頃でしょうか。こちらでももうすぐクリスマスマルクトが開かれます。日本のように浮かれ騒ぎはしませんが、聖なる夜に向けてすこしずつ気分が高まっていきます流れ星

 
 アンティーク以外のことは書くことが無いのかっつーくらいどっぷりアンティーク日記になってる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
 今日のブログはとりあえず近況報告的よもやま話をいたします。お時間のある方はお付き合い下さい♪


 >冬装備雪だるま
 私の住んでる辺りはもうすっかりな感じです。寒い寒い。ドイツに来たばかりの去年の今頃(そうそう!ドイツに来て一年が過ぎちゃいました!!あっという間だったなあ~)は暖冬で普通のダウンジャケット、下手すると普通のジャケットでも充分外出できたんですが、今年はちょっときついですね~。周りのドイツ人からも「今年は多分去年よりずっと寒いから、厚手のロングダウン買っておいた方が良いよ!」と忠告され、早速家族分のモコモコロングジャケットを買ってきました。
 特に寒さに人一倍弱い私のジャケットなんか凄いですよ。ふくらはぎの半ばまで隠れるほどの長さがあって、(いや、普通のドイツ人女性が着れば、多分膝丈くらいなんだろうけどさ)かつ超モコモコ。襟も首をガードするため超ハイネックなので、前ボタン全部しめたら「どこに顔があるんだ!?」っつー状態になります(笑)でもまあ、今年はそれで乗り切れるはず!あとはチャリンコ乗車用の耳当てまですれば準備超万端!!(耳当て無しでチャリンコ疾走すると耳取れそうになるんだもん!)今はまだ普通のダウンジャケット+重ね着でどうにかなっていますが、もっと寒くなってきたら大活躍してもらう予定。でも、フル装備したら凄まじく面白い姿になりそうなヨ・カ・ンはーと3つ(笑)
 まあ、とにもかくにも今年の冬は寒いそうです。あ、そうだ。インフルエンザの予防接種も受けなくちゃ~絵文字名を入力してくださいあうあうあう。

 >旅行飛行機
 今年の冬の旅行はスペインに行きます…という話を以前の記事でしましたが、どうにか飛行機とホテルは予約を取ることが出来ました~。日程はセビーリャに二泊、バルセロナ近郊の町に一泊、バルセロナに二泊です。で、騒いでいた「ドン・ペドロ1世の最期の地・モンティエル」へは結局行けなくなっちゃいました・・・だー日程的に無理があって、どうしても組み込むことが出来なかったんです…。ううう。悔しい…!jumee☆Feel Depressed4
 セビーリャではもちろん世界遺産の「王城」をはじめとするいろいろな歴史的建造物を見てまわり、コルドバの町にも行って、夜はホテル周辺のタブラオでフラメンコのライブステージを堪能する予定です音符
 そして、バルセロナではもちろん「サグラダファミリア」や「大聖堂」!!他にも色々な美術館などを回りたいですv
 とは言っても、スリやら強盗やらでも有名なスペインなので、行動は慎重に。出来ればスペインの蚤の市にも行ってみたいけど、コレは様子を見ながらということになりそう・・・。
 でもね、スペインで何が楽しみって「海の幸」!!コレコレ!!美味しい魚介に恵まれていないドイツに住んでいると、本当に新鮮なお魚とか海老とか食べたくなるんですよ~~!!生臭くない魚介!!カモ~ン!!(笑)さんま
 本場のタパスとか色々食べてこようと思っていますが、くれぐれも食べすぎには注意…。せっかく痩せてきたのに、年末年始にリバウンドじゃいつもと同じだもんね…顔

 で、スペインに行く前に、ドイツのニュルンベルグのクリスマスマルクトにも行く予定~。片道500キロくらいなので、もちろん1泊はしないと無理ですが、最後のクリスマスになるので、思い切り楽しんで来ようと思ってます~ツリー pkk
 
Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[ドイツらいふ
ぬかよろこびと不安
 「滞在期間が半年くらい延びるかもしれない。ほぼ決定」と聞かされたのが数日前。ドイツ大好きな私と娘たちは大喜び。「ほぼ決定」という言葉に、友人にふれ回ったのが今日。
 そして、数時間前に出張先の旦那から電話で「やっぱり延長無し。これはもう決定」と聞かされました。








まさに絵に描いたような
ぬ か 喜 び。 
ひくっ 

聞いてしばらくは凄まじく落ち込みましたが、落ち込んでても滞在期間は延びないので(笑)とっとと気持ちを切り替えて、数年後のアメリカ赴任に望みをかけることにしました。
 
ぬぉぉぉぉアメリカ行かせろ~~~!!なにぃ

Posted by Yun*ゆん
comment:5  
[つぶやき
ラタルネ祭
 先日の日曜の夕方、隣町で開催された「ラタルネ祭」に行って来ました。ラタルネというのは「ランタン」のことで子供達が手作りのランタンを手に、近所の家々や店を回って玄関先で歌を歌い、お菓子などをもらう宗教行事の一つです。ハロウィンと似てますが、仮装もしないし悪戯も無しです(笑)
 で、我が家の次女も、学校の授業で作った手作りのラタルネ持ってお友達数人と回りたいと言うのでくっついていくことになったわけです。
 本来ドイツの宗教行事なわけで、キリスト教徒でもなく、普段教会にも行かない日本人がこういう時だけノコノコ出て行くのもどうかと心の片隅で思わなかったわけではありませんでしたが、まあ、せっかくドイツにいるんだし、許されるならばちょっくら参加させていただこうと出かけていきました~♪
 お友達に混じって一応ドイツ語の歌を歌い、まんまと沢山のお菓子をせしめたもらった次女は大変楽しんだようでしたが、『すごく綺麗らしいよ』という私の言葉に結果的に騙された形になった長女は寒いわ、足は痛くなるわ、お菓子はもらえないわ(でかいから)で途中ちょっとふてくされ気味になっておりました(すまんすまん。だってママも初めてだから詳しく知らなかったんだよ~←言い訳)
 でも、大勢の子供達が工夫を凝らしたラタルネ持って、綺麗な声で歌を歌う姿はなかなか素敵でしたsn2来年は次女も中学生になってしまうので、もし滞在期間延長になったとしても、もう参加しないだろうし今年参加しといて良かったですニコッ
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[ドイツらいふ
踊るということ
 先週足のトラブルでお休みしちゃったフラメンコですが、先日は行きました♪見学希望のお友達も一緒。
 そろそろ頼んでいる専用の靴とカスタネットが届くかな~と楽しみにしていたんですが、まだ届いてないとのコトでちょっとガッカリぶーフラメンコ専用の靴って形は普通のパンプスと同じですが、激しいステップを踏んでも脱げないように、甲の部分にストラップが付いてて、足の裏には鋲が無数に打ってあるんです(ステップを踏んだときに高く音が鳴るように)
それが届くまでは普通の運動靴で練習しているんですが、やっぱりヒールがあった方が全然やりやすいんですよね。前回はヒール付きのパンプスで練習したんですが、かなり強い力で踵とか打ち下ろすので、下手するとヒールが傷つく可能性もあると言われ、日本から持ってきた唯一の(!)パンプスを傷つけるわけにいかない、ということでしばらくは運動靴で我慢です…。で、靴と一緒にカスタネットも注文♪コレも届くまでは「エア・カスタネット」状態で、カスタネット持ってるつもりで練習…。う~ん、なかなか難しいですね「エア・カスタネット」(笑)
 フラメンコ用のスカートは、ステップが踏めるようになってからでも遅くないと思いますが、いずれにしても色々揃うまではもう少し時間がかかりそうです~。
 それにしても、やっぱり踊るのって楽しいなあニコッ運動オンチだしリズム感も悪いから(若い頃ハードロックバンドやってたにもかかわらず)殆ど阿波踊りか盆踊りみたいになってますが(笑)曲にあわせて体を動かすことはとても楽しいですsn2見学に来た友人も、さっそく入会♪帰りにちょっとメンバーでお茶して帰りました。
 今年の年末にはフラメンコの本場中の本場、セビーリャに行くので(まったくの偶然なんですが)絶対現地のタブラオ(フラメンコが見られる酒場)で本物のフラメンコを見てきます~!いつか、綺麗なフラメンコドレス着てちゃんと踊れるようになりたいな~…と夢見るワタクシなのでありました♪
Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[ドイツらいふ
こんなものも買ってたりします♪
デカとミニなアイロン数週間前の日曜日、行ってはみたものの、めぼしいものがあまり無くてがっかりした蚤の市メッセ。そこで買ったのが右側にちょこんと写ってるミニチュアのアイロンですアンティークアイロン見えるかな…。一緒に並んでるのが通常サイズのアイロン(とは言っても現在のアイロンと比べるとかなり大きいです)なので、比べるとかなり小さいのがわかるかと思いますが、ちゃんと鉄で作ってあるし、それなりに作りも細かくていい感じですv

うさぎズそして、蚤の市での買い物ではありませんが、このふざけたオトボケ面のウサギの人形。かわいいでしょ~vvドイツの有名な人形作家さんの作品で、すっごい小さいくせに(身長約3センチ程度)一つ10オイロ前後もしやがります。でも、めっさ可愛いので思わず買っちゃった~3はーとよ~く見るとスキーしているウサギに歯が描いてあるのがわかるでしょ?これがたまらん!私弱いんですわ~。こういうすっとぼけた和み系(笑)このウサギさん、シリーズで売られてましてクマさんバージョンもあり。

天使と悪魔これも同じ作家さんの作品で天使と悪魔ちゃんです。(もちろんシリーズで他にも色んなポーズ有り)天使が見てるのはテントウムシなんですが、ちゃんとテントウムシにもお顔が描いてあって、しかも目線がしっかり合ってるんです~!うぁぁぁぁ、かわええ~~!!

 とりあえずこのシリーズはドイツにいる間にコツコツと買い集めるつもりです。ふふふふふ。

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく
久々の大漁2
 というわけで続きです~(下に「久々の大漁1」がありますので見てやって下さいv)

ブレッドボックスクリームグリーンホーロー仕上げのブレッドボックスです。こちらの蚤の市では、時々こういう形のブレッドボックスを見かけるんですが、日本で見るような綺麗な柄の入ったものはあまり無くて、無地か妙にモダンな幾何学柄のものが多くて食指が動かなかったんですが、クリーム&グリーンという大好きな色の組み合わせのコに出会って思わず買っちゃいました!少しアタリがありますが、全体的にはとてもよいコンディションです。はーと3つ

ばら ブレッドプレートホウロウ製のブレッドプレートです。「欲しいなあ」と思っていたバラ柄に出会えました~~!!ブースのお兄さんに年代を聞いたんですが、「多分1950年代くらいかなあ…」と自信なさげに答えてくれました(笑)隅っこの方にちょこ~っとアタリがある程度で本当に綺麗です。以前買ったホウロウのレードルラックもバラ柄なので、セットで飾るんだ~ローズ

ソーダ石鹸ブレッドプレートこちらもブレッドプレートです。可愛らしい果物柄と、優しい色合い、そして文字入りが珍しくて思わずゲットsn2文字はドイツ語です。一生懸命訳してみたところ「先ずはクローネン石鹸で(手を?)洗いましょう。それはとても上質なソーダ石鹸です」と書いてあるようです(自信無し。誰かちゃんと訳してやって下さい…)石鹸メーカーの販促品だったのかもしれませんね~(笑)

SEL缶 茶色1950年代くらいのフランスベルギー(?)製のホウロウのSEL缶。外側にチョットアタリがありますが、中はとても綺麗です。写真だと分かりズらいかもしれませんが、全体の色は柔らかいベージュで、トリムが濃い目の茶色です。木の蓋もオリジナルだそう。SEL缶は大好きなので、何個あっても嬉しいわ~~はーと2こ2こ

キンダースツール1940そしてそしてそして!!コレが今回一番の大物&目玉でした!!そうです。キッズチェアーです!こういう形のコが欲しくてずっと探していたので、見つけた時はまさに狂喜乱舞!!電車で帰らねばならなかったので一瞬迷ったんですが、ココで逃したら次は無い!と思い切って買っちゃいました~~!!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R売主のおばさん(推定50代後半)が子供の頃使っていたそうですニコッ小さくて素朴な形だけど、つくりはとても丈夫です。前足の下の部分がまあるく加工してあって、猫足のような雰囲気。UP写真撮って後でのっけますね。座面の前部には悪戯して削っちゃった痕があったりしてとてもいい雰囲気ですはーと
 この日は一緒に行ったお友達の好意で彼女の家で一日預かってもらい、翌日しっかり電車で30分かけて持って帰りました(笑)

というわけで、まさに「なりふり構わず」。でも、もう殆ど気にならなくなっちゃってる自分に「ホントにコレで良いのか?」と問いかけてみちゃったりして…(笑)
Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[あんてぃーく]  thema:カントリーアンティーク・インテリア - genre:ライフ
久々の大漁♪1
11/4 お宝集合先日の日曜日、ドイツ語学校のクラスメートと2人で、自宅から車で15分程度の場所で開催された物凄ーくでっかいトルーデルマルクト(蚤の市)に行ってきました~~!数ヶ月ごとに開催されるらしいこの蚤の市は、とんでもなく広大な市場の敷地ほぼ全部が会場で、まさしく玉石混合という感じちな♪会場全部見て回るのに軽く4時間ぐらいかかりました~。途中から急に冷え込んで思わずトルコ人のおっちゃんが売
ってるあやしげな毛皮のコートでも買っちゃおうかと思いつつ根性で見て周り、結局二人ともまた値切りまくり買いまくりえへっ横の写真はこの日ゲットしたお宝の集合写真です。「続き」に個別の写真をのっけますので「しょうがないな~。自己満足のお宝自慢に付き合ってやるか」という奇特な(笑)方はどうぞ~↓

 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[あんてぃーく
生存中
 なんかもー、ココしばらく体調崩し気味だったり忙しかったりしてブログの更新が全然出来てませんでしたが、どうにか復活しました(^^;
でも、PCの調子も悪くていつご昇天するかもしれないという不安が…(汗)頑張って下さい、MyPC!!

 さて、更新停滞中ワタクシが何をしていたかと申しますと…。
1.雨青い傘のそぼ降るクソ寒い中、とあるでっかいメッセ会場の駐車場で行われた年に一度の「ガラクタ市メッセ」にお友達と出かけたのはいいが、開催場所が分からず一時間近くも歩き回り(駅から直通バスが出ていたのだが、それを知らなかった…)、何とか見つけた会場を端から端まで見て回ったにもかかわらず、結局1オイロのミニチュアのアイロン(一応アイアン製)一つと実用にするための50セントのミルクピッチャー一つだけという、踏んだり蹴ったりな結果に終る落ち込み

2.フラメンコのステップなぞを踏みつつ夕飯の支度をしていたら、小さいくせにやたらと重い小鍋がキッチントップから落下し私の素足の上にダイレクトヒットアップロードファイル。「ふぬぉおっおおおっ」などと儚さの欠片も無いうなり声を上げつつうずくまって泣く。(腫れたりしていないので骨には異常ないと思われ。でも、さわると痛い…だー)おかげで今週のフラメンコはお休み…jumee☆Feel Depressed4

3.ドイツの祭日で子供らの学校が休みのため、「飯食わせー!」と騒ぐ娘らにラーメンアップロードファイル作ってやって、食卓に運ぼうとした瞬間にラーメン鉢ひっくり返して作りたてのラーメンスープごと右手で味わう。トテモアツカッタデスがっくり

とまあ、連日ツイてないことだらけでしたが昨日はチョットだけお洒落して娘らと近所のミュージックホールで開催されたクラシックコンサートに行ってきましたvロシアのオーケストラ(フルではない)で、マエストロの指揮が情熱的で素敵でした~3はーともちろん演奏も素晴らしかったです(^^今回初コンサートと言うことで、安い席にしちゃったのですが、娘達も感動したようで「また来たい!!」と言ってたので、次からはもうちょっと良い席で堪能したいなと思いました音符1
Posted by Yun*ゆん
comment:3  
[ドイツらいふ
| HOME |
