Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
孤軍奮闘

 夏休みにオーストリアに旅行に行くと書きましたが、旦那の仕事の都合で日程を変更しなくちゃいけなくなり、ソレに伴いホテルのブッキングを全部変更しなくちゃいけなくなりました…。

 当然ドイツ語か英語ぎくっですからして、軽いパニック状態に陥っております。ぎゃー。ムンクの叫び

3つのホテルのうち、ひとつはメールでどうにか変更できましたが、残り二つがクセモノです…(TT

お願いだから旦那。簡単に

「変更しといて」

とかのたまわないで下さい。うおお。ブチッ


…だけど、そんなプチパニック状態の中だというのに、ほんのり面白いと思っちゃってる自分がいい加減そろそろイヤだ…泣き1

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
忙しいよぅ(TT

なんだかここの所妙にバタバタと忙しいです(^^;

ゆっくりブログ書く暇も、じっくり座ってる時間も無い感じ…。

でも明日から子供たちは夏休み。ああ、ますますバタバタする予感…(^^;

てゆーか、休み中毎日のお昼ご飯を考えるのに疲れそう…(><;

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[つぶやき
生存報告

 ドイツに来てから心なしか「鼻毛」がよく伸びる。しかもやたら太く硬くなった気がする。

ちょっとイヤだ…ガクリ

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
タイムスリップ

今日も「シュロス・ブルグ 」に行ってきましたv

シュロスブルグの中世マルクト1 シュロスブルグの中世マルクト2

 シュロスブルグの中世マルクト3 目当ては「中世マルクト」です。ここの中世マルクトには初めて行ったんですが、と てもいい雰囲気でしたvv前に紹介した「ローテンブルグ」でも中世マルクトに出くわしましたが、マルクト広場の範囲が狭く、しかも観光客がとても多くて(特に日本人)今ひとつ中世の雰囲気に浸りきれませんでした。

で~も~

シュロス・ブルグではかなりどっぷりと浸れましたよ~vv日本人観光客も全然いなかったしね!ばんざいほらほら、横の写真見てください!高いところ(処刑台だったりしますが…)にいる楽隊の人達はもちろん、周りの見物人(一般人)も当時の衣装ですね。貸衣装のお店がマルクト内にあるので、希望者はこういうカッコウが出来るんですよ~。「いいなあ…」とは思ったものの、典型的なのっぺり日本人顔の私ら家族がこんな格好しても滑稽なだけなので止めておきました…ちっ…ブルー(石蹴

二枚目の写真は皮細工屋さんか何かだと…。奥にいる渋めのおっちゃんの表情がちょっと悪役っぽくていいですね♪(笑)
3枚目の写真、手前の大きな鉄板の中で炭火を起こし、フライパンにでっかいお肉の塊を入れてじっくりと焼いているところだと思われます。ちゃんと後で食べるみたいです。こんなトコまで中世の暮らしの演出が(^^

 皮細工のお店で娘たちはそれぞれ皮の小さなポシェット、私たちは渋~いデザインのブックカバーをひとつ買いましたv

 実際文庫本のカバーとして使ってみるとすごくステキで感動vv旦那と「これはいい!これからもマルクトとかで見つけたら買い集めていく事にしよう!!」と誓いを立てました(誓い…?)一番下の写真に写っておりますが、いい感じでしょ?実は中身は「ベルサイユのバラ」だったりするんですが…(笑)

あ、そうそう。先日の日記で叫んでいた「ホテル予約変更」は全て無事終了しました(^^疲れたけど、いい経験でした♪



皮のブックカバー

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
旅行計画♪


おうちから見えた夕焼け
今日の夕焼けです~。実際は全体的にもっと淡いバラ色で、ホントに綺麗でしたv写真じゃ再現できませんね…。


 今日は珍しく、ちょっとした外出以外殆ど一日中おうちでダラダラとすごしてしまった…。たまにはいいですね、こういうのもまったり

んで、パソコンに向かい夏休みの旅行のホテル探しに明け暮れていました♪今回は「オーストリア」に行く予定です。

 ネットでのホテル予約はもう慣れましたが、一杯ありすぎて迷いますヽ(;´ω`)ノなんとか数箇所よさげな所を見つけ、仮押さえした状態で、月曜の午前中に近くの旅行代理店に行って

小トトロ「同じホテルでもっと安くならんかの~?ワホー♪

と聞いてくるつもりです音符♪

 あと、この家族旅行とは別に来月の上旬に友人3人とパリに行って来ます!半年前から計画立てて、どうにか実現出来ましたシングルハート* 目的は蚤の市巡りとバーゲンです(笑)あまり無駄使いは出来ないですが、楽しんでこようと今からワクワクですわはは

Posted by Yun*ゆん
comment:9   trackback:0
[ドイツらいふ
果し合い~新たなる闘い 1~

 ~前回までのあらすじ~

20XX年。核戦争によって荒廃した地上を絶対的な力で支配しようとするラオウ。その行く手に突如として立ちはだかるものが現れた!!果たしてその男の名は…!?




 嘘。Your shock!!♪ケンシロウ


 すいません。ついさっきまで旦那と「北斗の拳」のDVD観てたものですから…(笑)え?「北斗の拳」ってなんだ?いいんです。知ってる方だけついて来て下さい。


 つーわけで、前回の記事の続きです。どぞ。


ぼのぼの「コレは洗濯機の修理の請求じゃないのよ。ここに書いてあるのはね、『あなたのとこの洗濯機がおかしくなったせいで、この建物の電気系統に異常がおきたため修理しなくちゃいけなくなった。だからその修理代金約150オイロを払え』ってことなのよ」

小トトロ「・・・・・・(しばらく理解できず)え?それってウチの責任なの!?何それ

ぼのぼの「う~ん…元々は買って半年も経ってないこの洗濯機が壊れたのが原因なんだから、正しくはあなた達の責任じゃないんだけど…。そうね。とりあえず○○(洗濯機メーカー)に請求書回してみましょうか

小トトロ「・・・・・・(話の展開の方向についていけず)え?何?○○に請求するの?え?え?何で???(色々と日本では考えられない事態の連続で完全についていけなくなってる)」

ぼのぼの「(至極当然と言った顔で)だって、この電気系統の異常を起こした原因はあの洗濯機でしょ?故障するなんて予想もつかないくらい新しい洗濯機の故障のせいでこんなことになったんだもの。故障しても仕方ないくらい古いものならともかく、素直に自分達で払う事無いわよ。まあ、○○が認めるかどうかは微妙だけど、請求するだけしてみたほうがいいわ。あなたが幸運だったら払わなくて済むわよ♪とにかく、私がやってあげるからその請求書のコピーを預からせて頂戴」

小トトロ「な、なるほど…。(そんなものかと妙に納得)じゃあ、また迷惑かけちゃうけど…よろしくね…ガーン

ぼのぼの「ne,ne!Kein Ploblem!(いいのいいの!気にしないで!)」


 というわけで、彼女は我が家の洗濯機を手配してくれた彼女の友人(洗濯機の特約店経営者)に電話をかけ、その人を通して洗濯機メーカーに掛け合ってくれると言って請求書のコピーを手に帰って行きました…。

 帰宅した旦那にこのことを話したら、

ムック「最悪払うしかないだろうけど、この請求は納得が行かないよな」

って…。ホントだよな~ブチッなんか日本人だからって舐められてるんじゃないかって気にまでなってきたよ!いらっ←被害妄想

さてさてどうなることやら。結果が分かるのはもうちょっと先になるだろうけど、日本だったらまず考えられないことのオンパレードに、今更ながらカルチャーショックを受けた一週間でしたにゃはは;*あ~、疲れた。


 結果が出たらまた報告します。というわけで


 続く!

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[これがドイツだーーー!!
果し合い~結果報告そして・・・~

 行ってきました。ドイチュ税関。

ものっすごい気合入れていったんですが、ものっすごいあっさり渡してくれました…たーらこー♪一緒に行ってくれた友人のおかげでもあるんですが、係官が意外といい人でした。

小トトロ「あのう…これ私の娘へのおばあちゃんからのバースディプレゼントでして…大トトロ7

ドイツ「そうなの!?それは素晴らしいわね。HAPPY BIRTHDAY!!ホールケーキ

小トトロ「うぉっ!?ぎくっあ、ありがとう!」

ドイツ「あ~そう。娘さんへのプレゼントなの!それにしても、あなた娘がいるの?私はてっきり学生だと思っていたわ~!日本人は若く見えるのねえ~」

小トトロあ、ありがとう… (ちょっぴり嬉しかったり…ワホー♪)」

ぼのぼの(友人)「違う違う。この人こう見えてももう○○才なのよ~(悪気なし)」

大トトロ8(バラすなっっ!!)あはははは~…って、それで、その荷物持って帰っていいんでしょうか?」

ドイツ「ヤー!ヤー!金額も確認できたしもちろん!カイネンプロブレムよ~♪」


 てなわけで、とりあえず無問題で引き取ることが出来ました。今回問題だったのは、荷物の中にちょっと高額のものが入ってたためでした。「次回からは45オイロ以上のモノを送る時は領収書をいっしょに入れておいてね」と言われた気がします。英語で説明してくれたため、私の拙い英語理解力で正しい解釈が出来たかどうかわかりません。もし間違ってたら教えてください…。にゃはは;*


で。


一件落着で自宅に戻ったんですが、そこで昨日わけのわからん請求書が届いたことを思い出したので

小トトロ「ねえねえ、これって何かなあ?」

と友人に聞いてみたところ・・・。

ぼのぼの「・・・・・・この間洗濯機直したわよね?」(6/12分記事参照)

小トトロ「うん」

ぼのぼの「なんかソレが原因らしいわよ」

小トトロ「え?だって、アレって保証期間中だから無料なんじゃ…」

ぼのぼの「コレは洗濯機の修理の請求じゃないのよ。ここに書いてあるのはね…」


 

う~のすけの手元に届いた一通の請求書には果たして何が書かれていたのか!?

やっとドイチェ税関との闘いを終えたう~のすけに、またしても新たな闘いの予感が…!


続く!! (なにそれ)

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[これがドイツだーーー!!
ドイツ税関から果たし状

 おのれドイチュ税関めーーーー!!


昨日、ポストを覗いたら一通の封筒が。あけてみると中には先日私の母が送ってくれた荷物の送り状と、印刷のかすれたハガキ大の書類が。

 小トトロ「・・・なんじゃこれ・・・?にゃ?*

嫌な予感を感じつつも、頑張って訳してみたところ案の定「日本からの荷物についてのお尋ね状」でした。

ドイツあなたンとこに送られてきた荷物の中身について聞きたいことがある。ついては、中に入っている品物の領収書(値段の分かるもの)を持って説明しに来るよーに

小トトロ「・・・・・・マジで?」大トトロ7


 今回送ってもらったのは娘たちの誕生日プレゼントのゲームソフトやPC用の消耗部品や梅干などなど…。あそーか、ダンボールに貼った送り状に「ゲームソフト」とかって書いてあるから、税金かけるための購入金額の確認かなあ…。


 てゆーかさあ。今までも何度か同じようにゲームソフト送ってもらってるんだけど、今回みたいなもん送りつけられたことは無いですよ!?だから特に気にすることもなく同じように送ってもらったというのに!!なんで今回に限ってわざわざこんなもん送って寄越すかな~~~!!! 要するに、アチコチで耳にする「その時の担当係官によって対応が違う」という実例なんでしょうが、


そーゆーのは利用する側はめっちゃくちゃ迷惑なんでやめてもらいたい!!たいっ…たいっ…たいっ… (←エコー)


 今回たまたま母が領収書を取ってあったから良かったけど、もし証明できなかったら最悪「没収・処分」らしいです大トトロ7

 まあ、担当者も仕事だから仕方ないし、本来はこうするのが規則なんだろうし、別にやましいコトしているわけじゃないから説明に行ってやったっていいけどさ。


 ZOLLAMT(税関)が電車やバスで行けそうにない場所にあるってのがまーた腹立つのよーーーー!!大体「説明に来い」ったってドイツ語も英語もたいしてしゃべれないのにどないせーっちゅうんじゃー!!うがーーー!!爆弾


まあ、今回はたまたまドイツ人の友人が車で一緒に行ってくれることになったので、いいんだけどさ…。


くそう。ドイツのこういう部分にはいちいちむかっ腹が立つけども、こんなことにいちいちビクビクしちゃう自分にもむかっ腹が立つのですよ。ええい、ムカツクっ!!

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[これがドイツだーーー!!
洗濯機も壊れました

 今日は洗濯機を直してもらいました。

1~2週間前から洗濯機を動かすと数分後にいきなりブレーカーが落ちてしまうようになったため、ハウスマイスター(大家さん)に相談して壁のコンセントなどを調べてもらった結果、「コンセントや建物の電気系統に異常は無いので洗濯機そのものに不具合があると思う。洗濯機の修理屋を呼んでくれ」とのこと。まだ買って半年で保証期間中だったので無料だし電気関係のことだし漏電や感電も恐いので、洗濯機のメーカーに連絡して点検してもらうことになったのでした。

 で、今日早速来てくれたんですが、さすがプロ。ちょこちょこっといじって、ものの30分くらいですっきり修理してくれましたv

これで、ブレーカーも落ちないし安心して使えるわ~♪

 つーか、掃除機と言い洗濯機と言い、買って半年で壊れちゃうとは・・・。昔の日本製はデザインとかはしょぼかったけど大切に使えば10年でも20年でも使えたのに…。ドイツの電化製品は優秀だと聞いていただけに、ちょっと裏切られた気分です~(TT

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[ドイツらいふ
子供が熱出しゃ父さん凹む

 昨日のブログで「次女が熱を出した」と書きましたが、我が家には家族が熱出したり具合が悪くなるたびに当の本人よりも更に病人みたいになっちゃうヒトが、約一名います。


 旦那です。


 娘たちが小さい頃から、ちょっと熱出したり咳したりしたらもう叫び大丈夫か!?病院連れて行かなきゃ!嗚呼可哀相に!!」とか騒ぎ出すし、終いには「あ・・・もーダメだ。何もやる気にならない。死んじゃおっかな~…ガクリなどと一人で勝手にたそがれ出す始末…。最近では


 うっとおしいんじゃボケむかっ


 と一喝するのにも飽きましたハニちゃん


 でも相手にしなきゃしないでうっとおしい度MAXになるので「あ~はいはい。死ね死ね」などと優しくテキトーに相手をしてあげます。ああ、あたしって優しい(笑)そうこうしているうちに、たそがれ疲れたのかいつの間にかソファで爆睡してます。


・・・・・・・呆れ顔


 いわゆる「現実逃避」なのか?(爆)


 今朝もドヨドヨになりながら会社に行きましたが、午後になったら多分電話がくると思います。そういう行動パターンです、はい。ああうっとぉしい…(笑)


父さんトナカイ凹み中


Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
久し振りのいきなり発熱&・・・

 きょうの3時半ごろ、ちょっとした用事から帰宅したら突然次女が発熱してました…にゃ?*

体温を測ってみたら、なんと38、7度!な、何故…!?そういえば昨日からちょっと咳していたような…。でも、本人に「咳してるけど大丈夫?」って聞いたら「ちょっとむせただけ~」って言ってたのにぃぃぃ!!

大トトロ8「ちゃんと正直に言わなきゃダメでしょー!!」

ブタさん「だって~」


 だって~じゃない。大トトロ8



 今日は日曜だからお医者さんもやってないし…かといって緊急病院なんかに連れて行かなきゃいけないほどの症状でもないので、とりあえず大人しく寝かせておくことに。

 

 今ドイツで大量発生しているという「zecken」 (ツェッケンと読みます。悪い病気を媒介する可能性もあるという厄介なダニ。ヨーロッパには幅広く棲息しているそうです。リンク先には実物の写真有りなので要注意!!)の可能性もあるかも…!と体中を点検しましたが発見せず。まあ、ココのところまた天候の変化が激しくて、朝方の気温がグッと下がっていたりしたので風邪引いたんですね。きっと。カゼ

 でもまあ、熱も高いし念の為、明日病院に連れて行くつもりですが…。

 それにしても次女が熱出すのは久し振りです。小さいころはしょっちゅうでしたが…。


そんな今日でしたが、実は今日は長女の誕生日でした。お祝いパーティーは昨日のバベキュなので、今日は特別どこかに行くこともありませんでしたが(行きたくても次女がこんなんじゃぁ行けませんでしたけどね)なにはともあれ、無事育ってくれてありがとう&これからもおっぺけで楽しい娘でいてくださいおさるそして、ちょっとは親にも感謝してくれるとなお嬉しいな、なんて思いつつ…

 Alles Gute zum Geburtstag ! ハート

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
バベキュ

 
おうちばべきゅ

今日の夕飯は初めての「おうちでバベキュ」でしたあの肉

旦那が最近会社の人達とよくバベキュをしているのですが、すっかり感化されたようでいきなり道具を買い揃えたいと言い出し、この有様です(笑)幸い我が家は最上階で、しかもバルコニーは他のボーヌングと接していないため、煙で迷惑をかけることも無いため堂々とバベキュをやらせて頂きました~ハート

 野菜を切ったのは私ですが、バベキュセットの組み立て、火起こし、焼く作業まで全て旦那がやってくれたんですよ!えらい!!大トトロ3久し振りのバベキュでしたがとても美味しくて、娘たちも大満足でした嬉やっぱしお外で食べると格別に美味しいですねシングルハート*

 

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
溶けると思う

 昨日今日とものっそい暑いです。最高気温30度超です。しかも湿気があってジメジメしていますよ。

ドイツは暑くても湿気が無くてカラッとしてるから過ごし易いって聞いてたけど・・・ガセですかぁ~…?(叫ぶ元気も無い)

 昨夜も寝苦しかったです…。でも、寝苦しいからといってTシャツ一枚で寝たりすると明け方ガクンと冷え込んで起き抜けに妙に体がだるかったりするんですよ…。ほんとにもぅ…体がついていかんです・・・。


ホ・ン・トあつい~なもぉ~~~~~あちぃ・・・


 で。そんなクソ暑い中、ジムに行って参りました。だって今日はトレーニングメニュー作るための予約入れてたんだもん。

ジムについて早速トレーナーのマッチョなおにーちゃんから色々質問を受けました。

筋肉さぁて、キミはドコをどうしたいのかな~?HAHAHA

小トトロあ~う~…とりあえず全体的に引き締めたいんですが…きゅきゅきゅ~っと…」

筋肉HAHAHA!!OKOK!それじゃあ、コレとコレとこのマシーンを使ってキミの筋肉をきゅきゅきゅ~っと鍛え上げちゃおうかぁ!HAHAHAHAHA!!」

小トトロ・・・ヨ、ヨロシクお願いしマッスル…


 などという会話が本当にあったかどうかは別にして、まあ、大方こんな内容のやり取りの後実際にトレーニングへ。

ドイツに来て以来6ヶ月間全くと言っていいほど運動していないヘナチョコ主婦ですので、かなりしんどかったですが、マッチョなにーちゃんがずっと付いててくれたおかげでどうにかこうにか二時間の(!)メニューをこなすことが出来ました~ワホー♪

 ま、明日はまた全身筋肉痛でしょうけどね…ガーン



ライン夏の夕暮れ(って言っても夜の9時)2 ライン夏の夕暮れ(って言っても夜の9時)
 上の写真は昨日の夜9時ごろに近場の飲み屋街に旦那とチョロリと飲みに行った時に撮りました。(昨日6/7は「聖体拝領祭」という祝日でした)アルトビア一杯70セントだったかな…?激安ですねビール*苦いので私はあまり飲めないんですが…。

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
祝!初めての宅配ピザ!


初ピザ
はい。ドイツに来て初めて電話で宅配ピザピザを注文しました!!成功しました!!もちろん全てドイツ語です!種類も個数も間違っておりません!無事届いたということは住所もちゃんと伝わったということですね!はい、ハッキリ言って文法なんかめちゃくちゃです!発音も変だったはずです。何度も聞き返されました!終いには「ちょっと待ってて」と何故か別の人に変わられちゃいました!(笑)でも、とにかく無事にピザが届きました!旦那も大感激です!!

ばんざーーーーい!!

で、お味の方もPIZZA ○ATTより全然美味しくて、しかもとても安くてブンダバーでございました!注文から配達までの時間も短くて、たったの20分で届いたんですよ~!これはことドイツにおいては信じられないことです!もーてっきり1時間くらいは軽くかかるかななんて思っていたのに…。またリピートしたいです。満足満足♪

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[ドイツらいふ
掃除機が無い

 昨日から我が家には掃除機がありません…(TTどーしてかっつーと、修理に出しちゃったからです。

2週間くらい前の昼間、突然ホースがばっくりと裂けちゃったんです叫びこれではゴミが吸えませーん!!購入後半年しか経ってないのにぃぃぃ!!

 それでも、しばらくは空気が漏れないようにガムテープで破損部分をぐるぐる巻きにして使ってたんですが、あまりに貧乏臭いし、まだ保証期間内なので、無料で修理が可能だと判明したため、ドイツ人の友人と一緒に急遽購入店へと持っていったわけなんですが…。

 

店のにーさん「分かりました。それではこの破損してしまったホースはお預かりします。それから修理、又は部品の交換終了まで2週間から4週間かかります。」


 ・・・はい?がーん


 2週間から4週間ですと!?マジっすか!?あんぱんまん


 その間、掃除機無し ですか!!??ええええええ!!髑髏


 困る!それは困るよ~~~~~!!!!ムンクの叫び


 とは言うものの、壊れたまま帰国までの数年間使うわけにも行かないので、結局預けることに…。

日本だったらたとえかかっても1週間程度だろうなあ~なんて、日本をうらやましがってても仕方ないけどね泣き1

とりあえず連絡がくるまで大人しくチリトリとホウキで床掃除です…。あ~あ…ムムム

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
腹筋が痛い

昨日から近所の(歩いて5分)ジムに行き始めまして…。約半年振りに運動しましたらふ、腹筋が…(x_x;)

 てゆーか、全身筋肉痛でごわす…。うおお。・・・ってここまでかいたところで、今日ドイツ語学校だということを思い出しました。し、しまった!宿題して無いよ!!うわー!!ムンクの叫びつ、続きはまた後で~~~!!




はい。すっかり時間が経ってしまいましたが、続きです(笑)ドイツ語学校はUバーン(ドイツの路面電車)に飛び乗り(宿題は電車の中でやっつけました…)授業開始ギリギリで間に合いました~(^^;

 あさって木曜日は祭日のためドイツ語学校もお休み。その振替で、なんと明日も登校です(笑)宿題やらなきゃ…泣き1


 さて。昨日から行き始めたジムの話。月~金曜まで行き放題で28オイロというお得パックを選びました。値段の割りにトレーニングマシーンの種類も充実しているし、「ピラティス」や「ヨガ」を初めとするフロアエクササイズのコースも色々あって、もちろんちゃんとインストラクターやアドバイザーも付いてくれます♪

 とりあえず今週の金曜日に、トレーナーに目的に合わせた専用エクササイズレシピを作成してもらい、マシーンの使い方も説明してもらうのですが、それまでは簡単なマシーン(エアロバイクとか)しか使わせてもらえません~。ああ、早くがっつり鍛えたいよぉう筋肉

 で、私実はず~~~っと「自分は体を動かすことは嫌いなんだ」と思ってたんですよ。ところが、渡独数ヶ月前に一念発起してジムに行くようになって、「体を動かすこと自体は嫌いじゃない」ということが分かったんですね!相変わらずスポーツ(テニスとかバレーボールとか)は苦手なんですが、トレーニングのような単調な運動を黙々とするのはむしろ楽しいです♪昨日やった「腹筋を中心に鍛えるエクササイズ」なんか大変だったけど全然辛くはありませんでした。

 というわけで、この全身を襲っている筋肉痛も、「効いてる証拠」なのでいっそ嬉しい感じです(え)

さあ、がんばって全身シェイプアップしますよ!!まずは背中の肉を落とすゾーーー!!ハニちゃん

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
日本人祭り




JAPAN Tag2 JAPAN Tag
 自宅からわりと近いところで「JAPAN Tag」というお祭りが開催されてたので行ってきましたまつり写真を見ると分かると思いますがかなりの人出でビックリでしたよ~!このあたりは日本人率が高いためか、ドイツの中でもかなり日本人に優しい街で、日本の文化にも素直に興味を持ってくれてるドイツ人も多いみたいです。弓道の実演や、着物の試着コーナーには本当に多くの日本人以外の人が集まっていて凄かったな~(^^漫画コンテストコーナーなんかもあって、ドイツの若い女の子達が一生懸命4コマ漫画に挑戦していました。なかなか上手な子もいましたよ~にこ*」の実演講習コーナーなんかもあって、テントの中では実際に碁を打ち合うドイツ人が・・・!ちょっと面白い光景でした(笑)

碁を打つドイツ人

 そして、夜にはライン川の河原で日本製の花火花火が打ち上げられたんですが、コレがまた素晴らしかった…!!ドイツの花火もキルメスの時に見たことがありますが、やっぱり全然違うんです。ドイツの花火は比較的パッと上がってパッと散っちゃう感じだし、色も単調ですが、日本の花火は打ちあがって消えるまでの変化の仕方がバラエティに富んでるし、消える時も余韻があるし、何よりその色の艶やかさが格段に違います。技巧を凝らした花火が打ち上がる度に、周りのドイツ人観客から拍手と完成が沸き起こり、その度になんとなく誇らしい気持ちになってしまいました♪自分が作ったわけでもないのにね(笑)ラストの十尺玉数十連発はまさに圧巻!!空一面が花火で埋め尽くされた感じでしたよ!!

 また来年も是非この素晴らしい花火を見せて欲しいものです花火

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツで住んでたトコロ
ローテンブルグ番外編2 ♪思わぬところでアンティーク♪


ホーローポット 赤いミルクポット

 上の写真の雑貨はローテンブルグの町の外れの方にあった小さな雑貨屋さんで見つけましたv店のショーウインドウに「ANTIK」と書いてあったのを目敏く発見!ワクワクしながら中に入ったのですが、パッと見た感じ現行品のインテリア雑貨が並べてあるだけ…。旦那や子供たちの「無いんじゃないの?」という無情な言葉にもめげず店の奥に入って行ったら・・・。

ありましたーーー!しかも私の好きなアイアンやホーローのアンティークが一杯!!


中トトロ?「ほらみろ!あるじゃん!!わーいワホー♪♪」


と浮かれつつあれこれ物色。

ところが。

困ったことに、イイ感じのものがありすぎて選ぶに選べない…叫び

うーんうーん…。全部欲しい…。本当ココにあるもの全部欲しい…!!ホーローのやかんもステキだし、イイ感じにサビの出たキッチンスケールだって捨て難い!!

 でもでも…全部買うには一つ一つの値段が高い…っっ!!(ANTIKと謳っているだけあっていいものにはそれなりの値段が付いてました)

などと悩むこと10分。いい加減旦那と娘たちが飽き始め、このままでは「もういいから帰ろうよ」とか言われてしまいそうな雰囲気に…ムンクの叫び


 中トトロ?「・・・ねえねえ、夫。一個しかダメ?(ダメもとの上目使い目力+.°☆)」

 トトロ「・・・(コ、コイツは…っブチッ)いくつ欲しいの?」

 中トトロ?「…(全部、とか言ったら逆さにして埋められそうだな…)どーしても欲しいのはこの2コ。(差し出す)」

 トトロ「(ガ、ガラクタじゃん)…ん~いくら?」

 中トトロ?「二つで20オイロだけどさ、ほらほら(値札を見せて)値下げしてるんだよ!本当はもっと高いんだよ!!こういう形って人気があって日本で買うともっともっと高いんだよ~~!」

 トトロ「…(「ホントかよ」って顔で見るが)分かった分かった。いいよ、二個買って。(ため息)」

 中トトロ?「マジ!?OK!やったー!!じゃ、買ってくるー!!シングルハート*


 つーわけで、やさし~夫の了承を得てこの二つをゲットしたわけですわはは店主のおばちゃんは「1930年代くらいのものだよ~」とか言ってましたが、それにしてはちょっと綺麗だし柄の入り方ももうちょっと新しい雰囲気。でもまあ、二つとも可愛くてお気に入りだから文句は無いです♪


 それにしても、まさか観光地でこんな「可愛いアンティーク雑貨」をゲットできるとは思わなかったです。アンティークの神様、ホントにありがとう!!

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[あんてぃーく
| HOME |
