Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
カリブの海賊に会ってきました♪

 家族みんなで近所のシネコンに「パイレーツカリビアン3」を観に行ってきました!

とりあえずドイツ語吹き替えじゃなくてオリジナル英語バージョン。ドイツ語だろうと英語だろうと理解度低い事には変わりないですけどねっ。作品内の会話理解度はせいぜい40パーセント程度でしょうか…(だめだめ)

いいんだもん!大体のストーリーは分かったもん!!日本版のDVDが出たらアマゾンで買うもん!うがー!!メラメラ

 ちなみに我が家の中で英語がマトモに話せるのは旦那だけです…あはははは。おかげで旦那、上映中右から左から

「え?なんだって?」「今なんて言ったの?」「なんで皆(周りの観客)笑ってるの?」

などと質問責めでした(笑)


 さて、ココからは感想です。ネタバレしまくりです。一応反転かけますが、ご注意下さい。(ネタバレOKな方は下の部分をドラッグして読んでやってください)


 いや~、まさかああいう展開になるとは思っていませんでした。ジャックが復活するのは当然だと思ってましたが(そうじゃなきゃ話進まないし)まさかまさかウィルが殺されちゃうとはっ。んでもってフライングダッチマンのキャプテンになっちゃうとはっ!

てゆーか、彼が死ななきゃいけない理由が分からないんですけども。必然性あったのかしら?しかも、この先ずっと10年に一度しか逢えないなんて…!個人的にはウィルとエリザベスには文句無く幸せになって欲しかったんですよぅよぅよぅ・・・(エコー)

ストーリー的には三作中一番面白かったかもしれません。でも、完結作品と呼ぶには謎が多すぎるし、ラストシーンの作り方にも製作側の「あわよくばこの先も別のストーリー展開とサブキャラクターを出して続けちゃおっかな~」的な下心がなんとなく見え隠れしてる気が…。(「ジャックの過去編」に一票!/爆)面白かったんだけど、なんとな~くモヤモヤしてる感じです…(^^;


 いずれにしても、日本語字幕版をもう一度観ないといけませんけどね(^^;

 

 そうそう。これから見に行く方、ひとつご注意を。ラストのエンドロールが終わるまで席を立たない方がいいです。まあ、観なければ観ないでもいいんですが、観た方がいくぶんスッキリすると思いますので♪

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[観た♪食べた♪買った♪
ローテンブルグどきどき番外編(笑)

はい。久し振りの武勇伝更新です(笑)ドイツに来て以来、色々やらかしていますが(未公開分含め/爆)南ドイツでもやっちゃいました…ムック

 場所は矢印
紛れ込んじゃってゴメンナサイ…
 27日の昼頃、ヴァイカーズハイムという街に向かう途中、ちょっと迷って立ち寄った小さな集落(?)です。道を聞こうと車を降りると、この建物の周りになにやら沢山人が集まっていました。中では食事も出来るようで「ここでもお祭りやってるのかな…」などと思いつつコック姿で寛いでるおばちゃんに道を尋ね、ついでに「私たちもココで食事が出来ますか?」と聞いてみました。そしたら「ナチューリッヒ!」(もちろん)とのお言葉が。「わーい、ラッキー♪」と脳天気に中に入り、壁に張り出されたメニューを見ながら紙に手書きで「Kasse」と書かれたお会計場所でフツーに食券買って、フツーに窓口で食券出して、窓口係りのおっちゃんとちょっと笑って会話しちゃったりしながらフツーにお料理受け取って、フツーに席に着いたあたりでようやく気が付きました。周囲の皆さんの「誰だコイツラ」的視線疑いに…(遅っ)

 ふと壁を見ると「私達の交流を深めよう!」なんていう意味の横断幕となんかのチームのエンブレムと思しき旗が…。その旗には「AMC」という文字…(写真にも写ってますね…。未だに意味はわかりません。誰か知っている人がいたら教えてください…)

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

        

        ・ 

        ・

       ??


 もしかして…祭りじゃぁ…無い…?

 うわわわわわわ!

 ちょーっと待て待て待て待て!!

 ものっそい片田舎ですよ!

 ものっそい小さな村(?)ですよ!?

 ものっそいアットホ~ムな集まりですよ!!

 そこに突然


 見た事も無い東洋人一家乱入。


        ・

        ・ 

        ・

        ・

        ・

        ・

 ごめんなさいっっっ(土下座)土下座


 だってだって!道教えてくれたおばちゃんが「ナチューリッヒ!」って言ってたもん!ダメって言わなかったもん~~!!じたばたじたばたハニちゃん

 

 で…結局食事が終わるまでちゃっかりその場に居座り続けましたが、多分私たちが帰った後彼らの間で「あれは一体誰だったんだ!?」という会話が繰り広げられたのではないでしょうか…。

 ううう。恥ずかしい…。

 でも

  ・

  ・

  ・

  ・

 面白かったなあ…vv(だめだこりゃ)

Posted by Yun*ゆん
comment:3   trackback:0
[武勇伝
ローテンブルグで中世気分♪


ローテンブルグ兵士の歩く小道 ローテンブルグ中世マルクトの風景

 5/26~27の土日を利用して、「ローテンブルグ」に行ってきました。ローテンブルグは周囲を壁に囲まれ、中世の町並みをそのまま残した小さな街で、ドイツの観光名所のひとつです。車でアウトバーンをひた走る事500キロ。約5時間かかりました~車

 旦那が突然「ローテンブルグに行こう!」と言い出した時は正直「なにもわざわざ観光客でごった返すようなところに行かなくてもいいのに…」と思ったんですが、とても可愛らしくて素敵な街で、行って損はしませんでしたvありがとう旦那vv

 5/27.28は聖霊降誕祭とかいう祭日なので、街中では「中世マルクト」が開かれ、街をあげてのお祭りが催されていました。上の写真をみていただけると分かるかと思いますが、中世の雰囲気をそっくり残した街中を、街の住民達が中世の衣装を着てうろうろと歩き回っている(だけじゃなくて大声で歌ったり、大砲ぶっ放したりしてる)ので、マジで中世にタイムスリップした気分になれました♪んも~!ドイツ人中世の衣装似合いすぎ!!ドイツ(当たり前)
リーメンシュナイダーの「聖血の祭壇」
 これは「聖ヤコブ教会」にあるリーメンシュナイダーという有名な彫刻家の作品「聖血の祭壇」です。これ木彫りなんですよ!友人から「本物は本当に凄いよ!」と聞かされていましたが、イヤほんと~にすごかった!!とかく文化的には田舎臭いといわれているドイツですが、この人の作品にその言葉は似合わないです。個人的にはこれより好きなのがこの作品です。↓


リーメンシュナイダーの「マリア昇天像」
 ローテンブルグの近く、クレクリンゲンという本当に小さな町の外れに建つ教会にある「マリア昇天像」。こちらのほうがより繊細で美しく、これを見た瞬間ワタクシその場に固まってしまいました

 もし、ドイツに旅行されて車で移動できる機会がありましたら、是非この教会に立ち寄ってみてください。観光客もまばらなので心ゆくまでこの「木彫りの極致」といわれる作品を堪能できるはずです。
マリア昇天像UP 教会内は薄暗く、しかもフラッシュ禁止だったため、かなり暗くて見えずらいですが、マリア様のUPです。ああ、思い出しただけで鳥肌が立ちますよ…!

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
さて、質問です♪


2007年5月の夜 突然ですが、この写真を撮影した時間はさて何時でしょう?

1.午前7時

2.午後7時

3.午後9時半

4.午後11時


 答えはそのうちっ!(おいっ)ハニちゃん

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
最近のドイツ語

肉料理~


 ドイツに来て早くも半年が過ぎようとしてます…時が経つのは早いなあ~…(ため息)ため息んで、ドイツ語のほうはどうなったかといいますと、相変わらず同じ学校に通い続けてます。

 でもでも、最近になってちょっとずつマルクトやカフェで「笑いながら」(ココ重要)話が出来るようになってきたんですよ!多分文法とかはわやくちゃだと思いますが、とにかく単語が通じるようになってきました!!ブンダバー!まあ、初めて話す単語や難しい発音の入った単語(ウムラウトなど)はまだまだ聞き返され率高いですけどね(;^ω^A

 でも、まあとにかく通じるようになるとやっぱり面白いし、嬉しいv「ダメもとで果敢に挑んでみる」という姿勢が外国語習得の為には一番だと旦那が言ってましたが、その通りのようです♪それにドイツの人は優しい人が多いので、間違えたり分からなくて考え込んじゃっても、一生懸命ドイツ語で頑張ろうとすると、大抵は助けてくれるんですよ。時には間違いを直してくれたりもします♪

 「郷に入りては郷に従え」ではないですが、外国に行ったらその国の言葉をしゃべろうとする姿勢が大事だと思ってます。それはイコールその国を尊敬しているというメッセージとして伝わるんじゃないかと思うからなんですが…。

 などと偉そうな事言っている割には進歩が遅いワタクシグスンですが、とにかく早いトコ「Wie Bitte?」って聞き返さなくていいように頑張りたいと思います~。


 で、冒頭の写真は記事とは全く関係ありません(笑)数日前に作った鶏肉のソテーmitペッパーソースです。スライスしたガーリックをオリーブオイルでかりっと焼き上げたものを振り掛けてあります。香ばしくてとても美味しかったですvv

Posted by Yun*ゆん
comment:3   trackback:0
[ドイツ語
ムチ打ち…

 ううう。痛いよぉう~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。先日↓でも書いた「キルメスのゴーカート」ムチ打ち になってしまいました~。

 ゴーカートで大ハシャギした翌日、肩と腰が痛くて…。土日だったので病院はお休み…。とにかく日中は冷やさないように注意し、夜はしっかり湯船に浸かって温まってから寝てました(^▽^;)そのせいか悪化する事はありませんでしたが、月曜にかかりつけのお医者さんに行って原因を白状したら笑われちゃいました~ぼのぼのそして「元々肩や腰が弱い人はゴーカートには乗っちゃイケマセン」とのお達しが…がーん!がーんそして今日、友人のドイツ人にも爆笑された!ヒドイヨー!泣き1

 みなさんも、ドイツのキルメスに行ってゴーカートに乗るときはよくよく注意してくださいね…。

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
キルメス最高♪

 ドイツにお住まいの皆様はご存知かと思いますが、キルメスの季節ですねv「キルメス」とは移動遊園地のことで、春から夏にかけて、小さなものから大規模なものまでドイツの各地で催されます。私たちの住んでいるトコロの近くにも今年二度目のキルメスがやってきましたv私たち家族も先月の終わりに初めて体験。と~~~っても楽しかったので、今日も第二段に行って参りましたv

 キルメス第一弾 ←これは先月行ったキルメスの観覧車。この回るスピードがはえーのなんのって…ムンクの叫びしかも何周もするんですよ!もっとも、最初のうちはみんなして怖がってましたが、3周目くらいからは慣れちゃいました。暑い日だったので夜風が気持ちよかったですvしかも、丁度花火が上がり始めてすっごく綺麗でした~!!きゃー

キルメス第二弾C

そしてこれ矢印矢印が今日行って来たキルメスです。

キルメス第二弾A Uバーンから見えた観覧車がかなり大きかったので、最初のキルメスより規模が大きいのだろうと勝手に想像してたんですが、行ってみたら最初のものより小規模でした(^^;でも、観覧車はやっぱり飛んでっちゃいそうな勢いで回ってました。(言いすぎです(笑)でもね、前の観覧車の2倍くらい大きいので頂点に到達すると高い高い…)そしてそして、今回は勇気を出してゴーカートに乗りましたv(日本のとは違ってゴーカート場内を十数台のゴーカートが走り回りぶつかり合うというとてもワイルドかつ攻撃的なアトラクションです/笑)日本人は私達だけ。そのせいか狙われる狙われるやっちゃった;こちらも負けじとガンガンぶつかって行ったのですっごい楽しかったです♪(おかげで足に青あざ出来た…)あんなに大声で騒いだのは久し振りです~ワホー♪最初は怖がって見てただけの子供たちも、最後は大ハシャギでぶつけに行ってました♪(笑)今回のキルメスはストレス発散も出来て最高でした。クセになりそうです(笑)

キルメス第二弾B ←お菓子の屋台です。可愛いv




Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
やばい…
 昨日辺りからPCがちょっとヤバゲな動きをしております…爆弾急にモニターが真っ暗になったり(すぐ戻るけど)固まったり、再起動させたのに、ドコをクリックしても反応無しだったり…。日本から持ってきたDELLクンですが、もう4年目突入だったかな…?そろそろ買い替え時でしょうか…?でも、今逝かれちゃうと大変なんです。旅行の時の写真全部HDの中…。早くCDに焼き付けなきゃ…。(DVDじゃないところがミソ)でも何で急に?YOU TUBEの見すぎかしら…?それくらいしか原因思いつかないんだけど…354354
Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
タイトル・スキン変更!

 突然ですが、ブログタイトルを変更しました~。

前のタイトルは私のHPからリンクを張っている事を前提につけたんですが、語句検索などでぐぐったりして

来てくださった方には何のことやら判らないと思ったので…(てゆーか、その前に未だにリンクそのものを貼ってないし)

この後出来れば今日中にスキンもオリジナルのものに変更したいです。

 でも、中身は今までどおり「おっぺけ」なので、これからもヨロシクお願いします~(。-人-。)

Posted by Yun*ゆん
comment:1   trackback:0
[ドイツらいふ
ドイツの夏、●ンチョーの夏

 今日も雨が降ったり止んだり、曇ったり晴れたりせわしない空模様でした~。でも、昨日よりは寒くなくて、それどころかちょっと汗ばんだりしたので窓をちょろっと開けたりしてました。

 ドイツの一般住宅には普通「クーラー」というものは付いていません。(当然ウチにも付いていません。まあ、通常ドイツの夏はすごく暑いのは数日だけなので必要ないそうですが…。去年と今年は異常だそうです…)なので、暑い時は窓を開けて涼むしかないんですが、ドイツの一般住宅には日本のような虫除け用の網戸も付いてないのが普通なんです…。でもね、虫はすっごいいるのでガンガン入ってくるんです…。蛾、ハエ、ガガンボ(手足の長い蚊みたいなヤツ)、その他得体の知れない虫…しかもどいつもこいつもデカイデカイ。無視嫌いの私にとってはまさにジゴクですムンクの叫び

 そーこーでー登場するのが日本の夏の代名詞「蚊取り線香」!!

コイツがまた効く効く。原料「除虫」っつーだけのことはありますわ(オヤジギャグ)おかげで家の中のアチコチで色んな虫の死体に遭遇するようになりまして、これはこれでまた…髑髏←ワガママ

 それでも虫に出くわした瞬間のヘタレさ加減は日本にいた頃よりはマシになった気がします(笑)

Posted by Yun*ゆん
comment:6   trackback:0
[ドイツらいふ
すんごい天気

 なんだかもう、ここ数日一気に涼しくなるわ(場合によっては寒い)雨は土砂降るわ(雹も混じってみたり)嵐並みの風が吹くわで大変ですひゃ~・・・30度近くあった最高気温が15度まで下がるってどういうことよ!?もっとも、この時期に最高気温が30度まで上がるってコト自体おかしなコトですわな…苦笑

 でも、昨夜もすっごい突風が吹いても降ってカミナリまで鳴って、せっかく綺麗に整えたウチのベランダがドロドロに…。パラソルは倒れませんでしたが、テーブルがひっくり返るし、綺麗に咲いてたお花も雹にやられて半分くらい落ちちゃった…。

お~の~れ~ガーン

 今日も朝から肌寒くて小雨がずっとぱらついています。夜にはまた荒れるのかな…。でも、今日の夜はドイツ人のお友達が遊びに来てくれて、一緒にお料理作る予定なんです♪今が旬のアスパラガスを使ったスパニッシュリゾット…v

って…ここまで書いて思い出した。デジカメ旦那が出張に持ってっちゃってるからせっかく美味しそうなお料理作るのに写真撮れないじゃん!


が~~~~ん!!354354ショックのパ~(古っ)


 

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
日本ではなかなか




ガーデンテーブル

 ふふふ…v先週の土曜日にようやく購入したガーデンテーブルでございますv今日も相変わらず晴天。マルクトでのお買物帰りに買ったバゲットサンドと自分で淹れたアイスカフェオレで一人優雅にベランダランチ♪ベランダの向こうはうっそうとした森…に見えますが、実際はちょっとした木立です。ここ数日で一気に緑が濃くなって、つい最近まで見えていた木々の向こう側がすっかり見えなくなってしまいました木

 ベランダ風景1

  次女とワタクシです♪ご覧のようにでっかい日除けパラソルもあるんですが、風が強い日には飛んでってしまいそうでちょっと怖いのでうかつに開けません(笑)

 しかし、こうなるとテーブルの周りにもっと沢山お花やグリーンを置きたくなりますねひまわり虫が苦手なので虫の付きにくいハーブ中心に買って来ようかな~♪

Posted by Yun*ゆん
comment:7   trackback:0
[ドイツらいふ
目隠し

 
キッチンカーテン
 入居以来ずっとずっと気になっていたガラスドアのキッチン入り口。クリアガラスなものだから、部屋に入るなりキッチン丸見えでどうにもこうにも気に入らなかったんですよ怒る目隠し用のカーテンを探したんですが、既製品では気に入ったものが見つからなかったんで、とうとう自分で作っちゃいました~わはは

 オフホワイトのワッフル生地で縦横2m×75cmが二枚。なんたってこんなでかい布を相手にするのは初めて。縫い目は曲がってるわ、パッチワークはズレまくってるわで、はっきり言って遠目でしか見れない仕上がりです(笑)でも、初めてにしてはナカナカの出来かと♪(自画自賛)

 おそろいのデザインで今度は玄関ホールとダイニングを仕切ってるガラスドアの目隠しカーテンを作ります。それにしても、ホントにガラスの多い家だなあ…汗

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[作った♪
気温と旦那の機嫌の相対関係

 
2007.4.29Trodel Markt2 2007.4.29Trodel Markt1
 ここ数日珍しくちょっと凹んでたのでブログ更新する余裕がありませんでした(^^;とは言ってもたいしたことでは無いんですけどね。ま、でももうすっかり元気です♪


 さて。今日も日差しがとても強かったですが、北風が強く吹いていたので上着無しだと寒いくらいでした(^^;日向と日陰の温度差も激しくて、日向では汗ばむくらい暖かい(むしろ暑い)のに、一旦日陰に入ると鳥肌立つほど寒いんですよ!湿度30パーセントという凄まじい乾燥状態だし・・・。マジで体がついていきません(x_x;)そのせいだけではないでしょうが、娘たちがちょっと体調崩し気味です。日本とは全く違う環境なので、仕方ありませんが可哀相…。早く治りますように!


 写真は昨日の日曜に近所で行われたガラクタ市での戦利品です♪旦那が連れてってくれたんですが、最初は機嫌の良かった旦那もあまりの暑さ故にあっという間にご機嫌斜めになっちゃいまして…。結局あまりゆっくり見れずに帰るハメに。


子供じゃないんだから暑いくらいでへそ曲げるなーーー!!


あ~あ、もっと色々見たかったなあ…。(  ̄っ ̄)


んで。四川風中華、お好み焼き、ラーメンと、土曜から連日夕飯は外食続きな我が家ですが、この三日間負けっ放しです(^^;

贅沢は言っちゃいけませんが、どうしてこうも●×▽■(←自主規制)なシロモノを作れるのか!どうしてあんな□○×Σ(←自主規制)なシロモノに金払わなきゃいけないのか!とっても納得のいかない3日間でした…( ̄∩ ̄#

 

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[あんてぃーく
| HOME |
