Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
近くの町の教会

し、しまった…。過去記事を書こうとしたんですが、日付を忘れてしまいました…(^^;ローゼンモンタークの前だったことは確かなんですが…スケジュールノートに書いておけばよかった…(TT

 二月の上旬か中旬の土曜か日曜に、車で30分くらいのところにある小さな町の教会を見に行ってきましたv子供たちは「行かない」と言い張ったため(届いたばかりのゲームがしたかったらしい)、旦那と二人で。

 なんでも、オフィスのイギリス人のスタッフに「この教会は素晴らしいから、一度見に行くといい」と薦められたらしく、鐘の音もキレイだとのこと~。元々、二人とも教会やらお城やらは大好きだし、この教会の近くにあるドイツ料理のレストランが結構美味しいらしいと聞いていたので、ついでにそれも確かめてみようということでウキウキ出かけたわけですv

 で、実際に行ってみると本当に小さな田舎町で、すっごくのどかでした。数日前にUPした「羊」写真はココで撮ったものですめぇ

比較的天気のいい日だったので、地元のおじいちゃんおばあちゃんがのんびり手を繋いでお散歩してたりしてました。可愛いなあ…v

 んで、教会は結構古いものらしく改修を重ねているようですが、屋根の部分など、面白い形をしています。写真がうまく撮れてなくて残念なのですが、今まで見たこちらの教会とは違う感じでした。

 入り口近くにお土産屋さん(?)が。色んな種類の十字架が売っていて、思わず渋い銅の十字架を買ってしまった…。十字架キリスト教徒でも無いのに…(^^;

 それにしても、いつも歴史のある教会に来ると「私のような無神論者(異教徒ですらない)がこんな場所に来ていいのだろうか…?」とちょっと後ろめたいキモチに襲われるんですが、(旦那もだそうです)皆さんいかがですか?キリスト教の歴史の深さや教会自体の姿には素直に感動しているのですが、「信心」は全くと言っていいくらいしていないわけで…。(それこそ困った時だけ…)この教会の中には聖人達のお墓も安置してあり、それこそ後ろめたさ大爆発でした…。

 でも、好きなんですよね。「キリスト様ゴメンナサイ」と心の中で謝りながら、その時だけは敬虔な気持ちで像を見上げさせていただいています。

苔むすキリスト像

 教会の裏庭にひっそりと佇んでいたキリスト様の石像です。お気に入りの一枚。


ステンドグラスこのステンドグラスは教会の入り口上部にあります。本当にキレイで圧倒されました。



 その後、例のレストランへ。小さなお店ですが入り口には3つ星すたーが…!中に入るとログハウス風の作りになっていて、ローゼンモンタークにあわせた可愛らしい飾り付けがしてありました。

 日本人は私達以外いなくて、お客さんは全て地元の人っぽかったなあ。「珍しい客が来たな」とばかりにじっと見つめられましたが、敢えて目を逸らさずに笑いかけたら、あちらもニッコリと笑い返してくれました♪

 はじめに持ってきてくれたメニューが完全ドイツ語表記で(当たり前だ)ちんぷんかんぷん。よりによって必殺アイテム「リーサルウエポン君1号」(電子辞書)も忘れてきちゃって困ってたら、お店の人が察してくれたらしく英語表記のメニューを持ってきてくれました。あるんじゃん(笑)

 で、私はフィッシュ&ジャガイモのスープ定食(笑)と、旦那はウサギ肉のグリル定食(Rちゃんゴメン!!)を頼みましたが、どちらもとても美味しくて、大満足でしたv塩辛く無かったよ!(^^ウサギ肉ははじめて食べたんですが、あっさりしてちょっと鶏肉っぽかったなあ。写真は例の如く撮り忘れました…(TTちくそうっ。

Posted by Yun*ゆん
comment:6   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
今日の色々

 今日のドイツ語学校。 今日も日本語の分からない先生だったので、授業中はずっとドイツ語でした。楽しかったです♪とにかく会話と発音中心で、文法には殆ど触れませんでしたが実用性、という意味ではいつもの授業より良かったと個人的には思いました。でも、文法を疎かにするわけには行かないし…。う~ん…いつもの先生と今日の先生、週二ずつ位で教えてくれると一番いいのかなあ~?(´∀`)


 今日の昼ごはん。 ドイツ語学校終わった後、クラスメート達とお出かけした先のカフェで食べましたー。4人で一品ずつスープを頼んでシェアしました。スープと言っても豆やジャガイモなど具沢山なので、一品で充分お腹一杯になります。オーダーの時点では全てどんなスープなのか想像も付かない状態だったので(勇者的行為)どんなのが来るのかどきどきワクワクしてました(笑)で、来たのがコレ。
ずっぺ
 手前と左端のはかなりしょっぱかったです…。味自体は不味くは無かったんですけどね…(^^;右端のはちょっとタイ風の味でなかなか美味しかったです。奥のスパイシーなスープが一番美味しかったなあ…。

 そして、デザートに頼んだのがコーヒーケーキ。初めて行く店だったので美味しいかどうか分からないため、とりあえずケーキは二種類一品ずつだけ頼みました。それがコレ↓


オブストクーヘンちょっと見ずらいですがフルーツケーキとチーズケーキです。フルーツケーキの方は下のスポンジにリキュール(?)が染み込んでて、大人な味。
ケーゼクーヘンチーズケーキはちょっとざらつきはありましたが味はちょっとプリンっぽい味がしてなかなか美味しかったです(^^


 この後近くのお店を数件見て回ったんですが、キッチンウェアのお店が一番気に入りましたvフツーのお店ですが、ル・クルーゼのお鍋とか、可愛いウェアが一杯♪今度またゆっくり来てケーキの型とか色々買いたいですvv


 今日の夕ごはん。 今日は旦那が少し早めに帰ってきたので、夕飯は家族揃って食べられました♪メニューはペンネ・アラビアータとニョッキとサラダ。ニョッキのクリームソースは自分で作ったんですが、とても好評でキレイに売り切れました(^^しばらく定番メニューになりそう…♪

で、写真ですが…撮り忘れました…がくーっo(_ _*)o

 

 それにしても、毎日夕食のメニュー考えるのが大変です(><;そもそもバリエーションが少ない上に和食の方が得意なので、こっちに来てからますます同じメニューばかりになってしまって「またコレ?」って言われちゃう…(TT

料理学校にでも通おうかな…と思うものの、そんな時間があったらドイツ語に回したいしな~。とりあえず日本から持ってきたレシピブックや、ネットで簡単に作れそうなメニュー探して頑張ろう…(^^;


Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
今日のドイツ語学校

 今日はいつも教えてくれる先生が休暇を取っているため、初めて違う先生に教えてもらいました。

今日の先生、いつもの先生と違って日本語まるでダメ…。当然授業は全てドイツ語で進みます。

でも、この状況は今の私には願ったり叶ったりの状況でした。「日本語の無い状況でのドイツ語授業」を実体験できたわけです。

結果は…「なんとかなった」でした。もちろん、初心者の私たちのために先生も気をつかってくれて分かりやすい言葉を選び、とてもゆっくりと話してくださったからで…。でももしコレがもっと早いペースで、もっと難しい内容だったら…と考えると…。残念ながら多分あっという間に分からなくなって追いつけなくなってしまうと感じました…。

 時間が無いのも事実だし、早く覚えたいという気持ちも本当ですが、キモチばかりが先走っていることも確かなコトと実感しました。「ドイツ語を話せるようになりたい」という願いをかなえるためにはどうすれば一番いいのか。もう少ししっかり考えなきゃいけません。

 でも、今日の授業はとても楽しかったです♪単語と発音が主でした。理想は今日の先生に週4回くらい教えてもらえるといいのになあ…という感じですね。 


 

Posted by Yun*ゆん
comment:8   trackback:0
[ドイツ語
花粉襲撃

 「うあぁぁぁぁぁぁ!目が!目がぁぁぁぁぁ!!」


 ↑イキナリですが、ラピュタのムスカ風でお読みくださると教悦至極(笑)

日本でも杉やらブタクサやらに散々な目にあってきたワタクシですが、ココドイツでもやはりヤツは敵でございました…(TT

か~ゆ~い~~~!カユイカユイカユイ!!鼻も出るしくしゃみも出るし、おまけに喉までイタイですよ!!

具体的にどいつが敵なのか分かりませんが、こっちのヤツはもしかすると日本のアイツらより強敵かもしれません!


うあーカユイー!!・°・(ノД`)・°・


ひつじ羊です…。遠くで見ると可愛いけれど近くで見るとコワイですよ。特に目めが。

 ライン川の川原に沢山モコモコしてる光景は心和むものがありますが、子供の頃、牧場でコヤツらの集団に追い掛け回されて以来近づけません(笑)


 

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
暖かいですね~♪


路傍の花

 昨日ようやく旦那が日本出張から戻ってまいりました。仕事で忙しかったのに、リクエストしておいた文房具やらなにやらちゃんと買ってきてくれてありがたかったですvおまけに娘らの洋服まで!しかもサイズもドンピシャ。何も言って無かったのに…すげー、と思ってたら、本人「測って行ったわけでも無いのに娘にぴったりのサイズの服を買ってこれる父親なんてそうそういないだろー」と自慢げでした。他のお家のお父さんはどうなんでしょうか…?(笑)

 

 さて。先日ここでも慌てぶりを露呈してた「ラジオとテレビの視聴料云々…」ですが、ドイツ人友人に泣きついて聞いた所、何のことは無い「今までの分が引き落としされていなかったから、まとめて請求されてるだけよ~」と言われました…。な、なんだ…そうか。ビックリしたなーもう!(ハナハジメ風…って誰も知らないか?)

 そして、ドイツ語学校を変えようと思ってると話したら、あまりいい顔しない…。あれ?なんで…?よくよく聞いたらコメントでもいただいたように「習いに来ている人の層が違うし、内容自体もいいとは言えない。だったら同じ学校でも日本人向けの専用コースの方がいいと思う」との事…。「習いに来ている人の層」がどう違うかとかも話してくれたんですが、ちょっとココでは書けないようなことなので…(^^;まあ、ドイツ人が持ちがちな特定の人種に対する偏見もだいぶ入っているとは思いますが、今まで彼女の言う事であまり間違った事はなかったし、コメントでも似たご意見いただいたし、やはり再考の余地ありかな~…なんて思っちゃってます(^^;

 

  どうでもいいけど、暖かいな~。とりあえず今週前半は暖かいみたいですけど…。どのタイミングで衣替えするかとか、花を買ってくるかとか、窓の掃除するかとか(てゆーか、天窓ってどー掃除すりゃいいのか分からないんですが。業者に頼むしかないんでしょうかね) 分かりませんね。うーん。ご近所の方々の動向を見守ろう…(笑)


 上の画像はちょっと前に撮った道端に咲いてた可愛い花ですvあっという間に無くなってしまったけど、ドコに行ったんだろう…?

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
地震

脳天気に暮らしている証拠です。日本で地震があったことを人様のブログで知りました…(ダメダメ)

能登沖で震度6…ネットニュースを見て、その被害の大きさに恐ろしくなりました。

いつ起こるかわからない自然災害ということもあって、市や県もその後の態勢を整えるのに苦労しているようです…。

そんな中、コンビニなど数社からすぐにカップラーメンやおにぎりなどの食料を初めとする物資援助の申し出があったそうです。

素早い行動に拍手!でも、地震国の宿命とはいえ、こんな対応に慣れてしまうのはいやなものですね…。

 

 地震の被害にあわれてしまった方々、一日も早い復旧と一人一人が元気になられる事をお祈りしております。

遠い海外からでは祈る事しか出来ない事を歯痒く思いつつ…。


Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[つぶやき
Antik Markt で出会いましたv


鳥かごUP

ヨーロッパにお住まいの皆様、今日からサマータイムでございますね。…ってヨーロッパ全土今日から一斉に変更になるものだと思い込んでいますが、もしかして違ってたらご指摘よろしくお願いします。知らないままで赤っ恥はイヤ…(/ω\)

 で、サマータイム。初めての経験でございます。今朝起きて早速テレビで時間確認。時計を一時間進ませました。ううむ。損した気分…(笑)

 んで。朝ご飯食べて地域新聞ボケーっと見てたら「AntikMarkt」の文字が!おお!?ドコだ!?あ!近いじゃん!よし!行くぞ!!ってんで、ドイツ語学校のお友達にも電話で教えてあげなくちゃー…アレ?皆留守だ…。えーんo(TωT )

 仕方ないので一人で行ってきました。


 開始時間とほぼ同時に到着する事が出来たため、会場にはあまり人がいなかったのでまずはのんびりお宝探し。

 「アレがこのブースにあって、コレとコレがこのブース…」

値段をチェックしつつ一生懸命覚えようとするものの、そこは筋金入りの方向音痴。あっという間にドコがドコやらわからなくなっちゃいました(笑)思ってたよりお店が多いし、放射状に配置してあるのでうっかり方向転換した途端、自分がどっちから来たのかわからなくなっちゃうと言う有様で…(バカ)

 そんな中、置いてある品物全てがワタクシの好み!という恐ろしいブースを発見!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

はわわわわ!アンティークのクグロフ型やら、銅製のナベやらキッチン用品やら盛りだくさんだーо(ж>▽<)y ☆

うおー!…と、そんな中、棚の隅に光り輝く品物がっ!!あ、あれは…ホーローのミールボックスだーーーー!!

しかもずっと欲しいな~、あったらいいな~なんて思ってた色味と柄!!まさに運命の出会ーい!! というわけで、それでもしっかり価格交渉して22オイロだったのを15オイロに負けてもらいましたーvぶんだばー!プリーマ!!(^з^)-☆Chu!!


ミールボックス1蓋が無いのが残念でしたが、十分ステキvvああ、アンティークの神様ありがとう!!でも、他の品はそれぞれなかなかの値段で、欲しいもの全部買ってたら大変なことになってしまうので、今回は見送り~。



 で、その後は可愛いポタリーなんかも発見しましたが、ちょっと高めの値段設定で断念。「Antik Markt」と謳っているだけに、売る側も品物の価値を理解して売ってるのよね(当たり前ですが)


ローゼンンタールC&Sいつものように「掘出し物を捨て値でゲット!」なんてーことはありませんでしたが、それでも、Rosentahlのコーヒーカップセット(何故か三客分しかありませんでしたが)をセットで12オイロ、古いアイアン製の鳥かご15オイロ、、刺繍入りの小さめのテーブルセンター(以前買ったテーブルカバーと偶然同じような図柄だったので思わず) を2.5ユーロで買いましたv



鳥かご2今日はとりあえずそれだけで帰宅したんですが、ちょっと後悔も…。陶器のスパイス入れが8種類コンプリートで売ってたんですよ。しかもミールボックスもソルトボックスも木製の蓋がちゃんと付いている状態でした。でも、それだけ状態の良いものだったのでやはり値段もずいぶんと良い…。それに柄がちょっと好みではなかったので、悩みに悩んだ結果諦めたんです・・・・・・




 

 がっ!

 

 んがっ!!


 や、やっぱり買えば良かったかなあ~~~~~っっ(悶絶)


 とか、フレンチ雑貨専門っぽいブースで、ホーローのカトラリーラックを見つけたんですが、ホーローのアタリの付き方とか、サビの無さとかから、どうもレプリカくさいなあと思い離れたものの、しばらくしてから「まあ、レプリカでもいっか。可愛かったしv」と思って戻ったらもう無かったりとか…くっ。゚(T^T)゚。

 でもでも、このブースではその後に小さな古っぽいアイロンを見つけて「コレもアンティークですか?」と確認したら「もちろん!」との答え。でもなんとな~くレプリカっぽい雰囲気が…。で、そのアイロン触った手を念の為嗅いでみたらペンキの匂い…。何故アンティークの鉄のアイロンからペンキの匂いがするとですか!?ペンキの匂いってそんなに何年もするものですか…?!……真偽の程は分かりませんが、とりあえず買いませんでした…。


 本物とそうでないものを見分ける目とか、いいものを見つける目って必要ですよね…。今年の夏にお友達とクリニャンクールとヴァンプスに行く計画を立ててます。目的はもちろんアンティーク雑貨ゲットの旅!それまでにもう少しもう少し勉強しなきゃ…ですね(^^;


Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[あんてぃーく
アンティークリネンを飾ってみた
目隠しリネン先日、アンティークマルクトで思わず買っちゃったアンティークリネンのでっかいテーブルカバーを、リビングと玄関ホールを仕切ってあるガラスの壁に目隠し兼用で飾ってみたんですが・・・。



 ううむ…。なんだかちょっといまいち…?いえ、このリネンが悪いのではなく、ワタクシのセンスがね(^^;これはこうやって飾るんじゃなくて、もうちっとステキに見せる飾り方があるはず…。もっと色々雑誌見たりお洒落なお店のディスプレイ参考にしたりしてお勉強しなければね。たった二年の仮住まいですが、やはり気持ちよく過ごせるお家にしたいのです(^^


ベッドカバーそして、これはお宝沢山ゲットした教会のトローデルマルクトで出会った手刺繍が全面に入ったベッドカバーです。安かったし可愛いので思わず買ってしまったんですが、お家に帰ってよく見たら、真ん中に数箇所虫食い穴が…!がーん…。(´д`lll)

 でもでも、刺繍自体は図柄も色も可愛いし!裏から継ぎあてれば平気平気(^^まあ、もしどうしても変だったらディスプレイ用と割り切ってしまおう!

 とまあ、こんなちょっとした失敗もあるのが蚤の市での買物の醍醐味でもあるのですね。きっと♪

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[飾ってみた♪
か、勘弁してください…っ
古物屋さんでゲット 皿

今日、ポストを覗いてみたら一通の封筒が…。

開けてみたらいきなりえらい金額の請求書が・・・。

「お前のとこのラジオとテレビの視聴料を払えって言ってるのに未だに払ってないから追徴金も払え」っていうことらしいんだけど

それは既に会社を通してちゃんと銀行引き落としにしたはずなんですけども…?!確認したくても旦那は日曜の夜まで帰ってこないし…。(旦那以外に日本語しゃべれるスタッフがいないんです…ぐぬぬぬぬ)

 ちょっとパニクりかけましたが、明日ドイツ人の友人がまた遊びに来るので、その請求書見せてどうすればいいのか教えを請うことにします(TTもーこんなのが来るたびにアワアワ焦ってしまうのにも嫌気が差してきたよ…。ドイツ語で話が出来さえすれば自力でどうにかしてやるのに…っ!って、こんな事もドイツ語習得への原動力の一つだったりするのですが…。ホント、外国で暮らすのって大変ですね…なんて、珍しくちょっと凹んでみたりする…o(TωT )


 などと凹みつつも、昨日学校行く途中にまたしても例の古物屋さんでゲットした小皿の写真をUPしてみたり…♪一枚1オイロなのに全部で3オイロに負けてもらいましたvありがとうジェントルメンマスターvv

Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[ドイツらいふ
悩み中…

 ワタクシ、今とあるドイツ語学校に通っているんですが、4月一杯で第一期が終わるんですね。そのあと、同じ学校に通い続けるか、違う学校に変えるか、ちょっと悩んでます。

 今の学校は少人数クラスで先生もとてもイイ人だし、教え方も優しくて丁寧で、初心者である私にとってはとてもいい所なんです。でも、週二回で一回1時間半のペースなので、3ヶ月通ってもほっとんど進歩が無い…というのが実情。もっとも、アーベーツェーからはじめた本当の初心者だから、そんなにイキナリ進歩しないのは当たり前かもしれないんですが、ドイツでの滞在予定期間が2年と短いので、あまりのんびり習っているわけにはいかないんですよ~(^^;

 できるだけ早く実生活で使えるドイツ語を身につけたい、という野望を叶えるためには、自分を追い込んだ方がいいのではないかと思いまして、今日同じ思いのクラスメートと別の学校に説明を聞きに行ってきました。

 この学校は対象が「ドイツ語を習いたい『外国人』のための市民学校」で、授業が週5日各3時間あります。しかも日本人限定ではないため、いろんな国の人が同じクラスで机を並べるわけです。(今日説明を聞きに来ていたのもいろんな国の方達でした)そして、当然ながら授業は全て「ドイツ語」!(今の学校は日本語の分かるドイツ人の先生なので、説明は日本語です)正直不安だらけなのですが、とにかく一度やるだけやってみようかと…。初心者クラスだから、なんとかなるかな…なんて思っているんですが、どうなんだろう。甘いかな?(^^;







Posted by Yun*ゆん
comment:6   trackback:0
[ドイツ語
ガッコの近くの古物屋さん♪

ま~た買っちゃった…(笑)ドイツ語学校に行く途中に色んなモノを売ってるちっちゃな古物屋さんがあるんですよ♪コレが本当に小さいお店で、表の看板には「古切手、コイン専門」って書いてあるんだけど、実際は何でも置いてあるいわゆる「古道具屋さん」です。中東の方らしきちょっと強面のご主人ですが、笑うと素敵なジェントルメンに変身します(^^

 ちょっと前にこのお店で可愛いアンティークのクロスステッチを1オイロで購入して以来時々学校に行く前に時間があると立ち寄ってるんですが、今日お店の前に出してある「1オイロ箱」の中を覗いてみたら、小さなグリーンのホーローコップと錫の小皿と(多分)ソース入れを見つけ、買っちゃいましたv

 だってだって、「連れて帰って~v」って言ってたんだもん!!(笑)

 実は他にもちょっと気になる小皿を4枚見つけたんですが、とりあえず我慢。次回覗いた時にまだ残ってたら連れ帰ろうかな…( ̄ー☆


古物屋さんでゲット ミニホウロウカップ←コレがそのホーローカップ。ちっちゃくて可愛いんですv色鉛筆は先日行ったオランダの喫茶店でタダでもらったモノ。色味が柔らかくて可愛いので箱から出してディスプレイしてみました。消しゴムは日本から連れて来たものたちです♪



ソース入れ&お皿←お皿と(多分)ソース入れ。(多分)ソース入れには小さな蝋燭を入れましたが、小さな野の花を入れても可愛いかも(^^

お洒落ディスプレイに挑戦!
 ディスプレイと写真センスを磨くために、ちょと頑張ってみたんですが…。

 

やっぱりアングルや配置が今二十くらいかなあ…(TT

 
Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[あんてぃーく
ドイチュなベッター

 ベッター(wetter)とはドイツ語で「天気」のこと。

 もー今朝起きたらいきなりベランダに雪!どうりで妙に寒いと思ったのよ!!でも、日中はちょっと雲があるものの結構晴れてたので、娘達とお買物に行きました。(子供らは先週の土曜日から4/12まで春休み。長っ!)ところが、Uバーンから降りた途端にアラレが!!こらこらこら!!( ̄Д ̄;;

 すぐに止みましたが、どうにもこの変わりやすいドイツの天気にはまいっちゃいます、ハイ。

先週の金曜日くらいまでは本当に「一気に春が来たね~」なんて言ってたくらい暖かかったのに、いきなり雪だもんな~。

でも、今の季節、コレはドイツでは当たり前。一日のうちに雨が降ったり快晴になったり、雪が降ったり、なんでもありです(^^;もう決して若くはない体にはきついデスね(TT

 でも、この変わりやすい天気のおかげで、時々見知らぬドイツのおばちゃんと話が出来るんですよ(^^

 「あらあらあら!また凄い雨ね!!」

 「本当だ!ドイチュのベッターですね~」

 「そうね~。ドイチュのベッターよね~」

 笑う。そして和む、みたいな(笑)別に会話と言えるほどのものでもないんですが、なんとなく嬉しいです♪


 で、今日はちょっと大きなデパートに、キッチンとリビングを分ける「ガラス張りのドア」のところに下げる目隠しカーテン用の布を買いに行ってきました。もちろん、普通に色んなカーテン売ってますが今ひとつ好みの柄や素材が見つからないので、「ええい、もう自分で作っちゃおう!」と。んで、白いワッフル地の布を見つけてたっぷり4メートル買い込んで帰ってきました♪これに、手持ちのリネンやら小花柄のコットン生地やらを合わせて、それらしく仕立てるつもりです(^^本格的な春が来る前に仕上げられるといいですねv(って、なにその他人事みたいな言い方)


 ・・・あら?さっきまで晴れてたのに、また雹が降ってきた~(^^;ウチの前の公園にある梅の花がせっかく膨らんできたのに…。

早くきちんと春が来るといいのになあ。

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[ドイツらいふ
また沢山買っちゃった…

 今日も行って参りました。近所の教会でのTrodel marktに!昨日電話で誘ったドイツ語学校のお友達も来て、3人で漁る漁る(笑)今日は布を一番最初に見たんですが、残念ながら期待していたアンティーク物は殆どありませんでした。がくー。でも、安かったのでテーブルクロスを5枚ほど買いこんじゃった♪

お家ケーキその後、食器や雑貨のコーナーに行って、お家の形の白くて可愛い陶器製ケーキ型や陶器の大きな保存容器などなど数点をゲット!左端のは「ボンヌママン」の陶器製ポットです。今まで見たことなかったんですが、もしかして結構レア…?(笑)



赤ホーロー赤いマーブルのホーローボウルもゲットv足元の段ボール箱の中に転がってたのを見つけ出しましたv

紅いライングラスこのミニグラスも赤いラインが可愛くて衝動買い。なんかちょっと可愛いでしょ~3はーと


赤いものコーナー最近、赤いモノ達にも惹かれてついつい買ってしまうことが多くなって、とうとう「赤いものコーナー」が出来てしまった…(笑)




 でも、今回一番の目玉はコレ!


ろうそく消し1なんだと思いますか?私も最初分からなくて、「ニンニク潰し…?」とか思ってたんですが、なんと蝋燭の火を消すためのはさみでした!はさみ中央に小さな窪みがあって、火のついている蝋燭の芯をそこで挟むと火が消えるという…。キレイなフォルムと珍しさに惚れて買っちゃいましたvお店のおばちゃん曰く「多分アンティークだと思う。いつごろのかは分からないけどね」イッツアバウト!!(笑)でもいいの、ホントに素敵なんだもんv



 結局今日も沢山買ってしまった…。旦那が日本出張で約一週間いないのをいい事に…(^^;でも、昨日の分と併せても15オイロも使ってないしね(^^それにもしかしたら気付かないかもしれないし。大丈夫大丈夫♪うふふふふv

 

Posted by Yun*ゆん
comment:1   trackback:0
[あんてぃーく
灯台下暗し!

このところ、「買った♪」っていうテーマばかり書いている気がしますが…(笑)

今日の午後、買物に行く途中、近所の教会で開かれてたバザーみたいなTrodel marktを偶然発見。

上の娘と一緒だったんですが「ちょっと覗いてみよう。カワイイのあるかも知れないから♪」と丸め込んで、教会の中へ。思ったよりも色々なものが並んでいて、なかなか楽しいぞ・・・なんて思ってたらおばあちゃんが話しかけてきた。どうやら陶器を中心に持ってきたらしく、「アレとコレとソレで60セントでいいよ」ととても強くプッシュしてくる(^_^;)

 とは言っても、押し売りしようという感じではないので、「Ja!」とか「Nein Danke」とか言いながら選び抜いて結局可愛い鉢カバーを3つ。「いくら?」と聞いたらやっぱり「60セントでいいよ(^^」だって。イヤン、嬉しい!

 で、5オイロ札で払ったんだけど、おばあちゃん目が悪いらしく、お釣りが硬貨で5オイロ返ってきた…(゜д゜;)

「違うよ、おばあちゃん。1オイロ返すから40セントだけちょーだい」と言ったんだけど、おばーちゃん面倒くさくなっちゃったらしく、私に50セント渡して「いいよいいよ」って…。結局鉢カバー3つで50セントでゲットしたことに…。でも、なんか悪いなあ…。明日もやってるそうだから、もう一度行ってなんかもうひとつ買ってこよっとf^_^;

教会でゲット銅鍋で、更に他のブースで陶器のクグロフ型やアンティークのキッチン用具、銅製の片手小鍋なんかをゲット。
教会でゲット1古~いキッチン用品なんかも見つけました!

で、帰ろうとしたら、窓際のブースのテーブルの片隅にすっごい古そーなアイロン発見!!きゃわわわわ!思い切りすっぱり飛びついて、きっぱりと買わせていただきました!(笑)

教会でゲット アイロン

これこれvこのアイロンです。鳥の形の留め具と持ち手が可愛いのです~♪

アチコチで値切りまくってたため、娘には散々「みっともないなー」だの「恥ずかしい」だのと罵られましたが、右から左に聞き流しました(笑)明日も開催されるようで、明日は布物も沢山出るみたい。(会場の隅に積み上げられていたので、売ってるものと思い込んで品定めしてたら係員らしきおばちゃんに「ソレは明日用だから今日は売れないのよ」と言われた。いろいろいじっちゃった~!ごめんなさい~)

なので、明日もまた行って、よさげな布物があったらゲットするつもり♪ドイツ語学校のお友達にも電話して教えたら「行きたい!」とのことだったのでとりあえず開始時間に待ち合わせすることに(^^

 さてさて、明日はどんな素敵な品に出会えるかなあv









Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[あんてぃーく
あたたかーい♪

 あったかいですねえ~~~。なんかしててもついこうウトウトと…(@ ̄ρ ̄@)zzzz

は!!Σ(゚д゚;)いかんいかん。一度寝たが最後、起きても頭がボーっとして使い物にならなくなるから寝ちゃダメ寝ちゃダメ…誰よ、「起きてたって使い物にならんだろーが」とか言っちゃってるのわ。

 若い頃はね、「寝ることは罪悪」とか思ってましたね。夜も可能な限り起きて遊び回っていましたし、昼間に寝るなんてもったいなくて!というか、そもそも昼寝すると起きた時アタマ痛くなったりするので、明るいうちに寝るのって嫌いだったんですが、最近ガーガー寝ちゃいます。ええ、ガーガー(^^;今でも時々アタマ痛くなるけど、眠気に勝てなくて…。そんな暇があったらドイツ語の勉強とか、チクチクとかパン作りとか色々すればいいのに・・・と思いつつ、なんかダラダラ。ジムにだって未だに申し込み行ってないし。ど、どうしよう…いつ行こう…( ̄_ ̄ i)

 

 いや~、それにしたってなんでこういい天気で、暖かいんでしょうか~。気温今何度だろう…。下手すると18度くらいあるんじゃないのかしら?日も長ーくなったなあ。ついひと月前まで4時半頃でもう暗くなってたのに。朝も7時頃には明るくなってきてるもんなあ。ひと月前は8時でもまだ薄暗かったのにねえ…(^^;これが夏になるにしたがって、ドンドン明るい時間が長くなってって夜の10時ごろやっと暗くなり始めたりするって言うんだから驚いちゃいますね!絶対うっかりして夕飯作り忘れたりするぞ…f^_^;そして朝は朝で午前3時くらいから明るくなるそうな…。うう。ベッドルームのカーテンを分厚い遮光性のに変えないとマズイ~。

 ん?そういえばもうすぐ夏時間に切り替えですか?何日だっけ…?あれれ?やばい。誰かに聞かなきゃ…。あれ?一時間進ませるんだっけか?あれれ?(バカ丸出し)


 てゆーか、今このブログの時間表記が「日本時間」のままだったことに気付きました。ボケッとしすぎです(笑)

Posted by Yun*ゆん
comment:2   trackback:0
[ドイツらいふ
Schloss Burg

 とってもいいお天気でしたね。そして今日はワタクシの誕生日でした(既にちっとも嬉しくない年だけど)なのに、旦那め

「俺、この間う~のすけと見に行ったお城に子供ら連れてってやろうと思うんだけど、お前留守番してる?」

と抜かしやがりまして。思わず半眼になって

「…今日は何の日だか忘れとるらしいな…」

と詰め寄ったところ、

「え?う~のすけの誕生日だよな」


・・・・・・・ほほう…

覚えてるんじゃん!!むかっ


にも拘らず私に一人留守番してろと!?おぅいい度胸じゃ!あ~そーですか!いいもんねふーんだ!

…と拗ねかけたら、それを察してか慌てて

「あ!そうだよな!ごめん!!そりゃ無いよな?一緒に行こう、一緒に!」

だって。当たり前だッ。プンスカ。


 というわけで今日は家族でゾーリンゲンと言う町にある「Schloss Burg」なるお城を見に行ってきました。

実はこのお城は二週間ほど前に旦那と二人で買物のついでにふらりと寄ったお城で、それほど大きくもなく特に有名でもなかったため、正直あまり期待していなかったんですがなかなかどうして、結構面白かったんですよ(^^なので、次は子供たちもつれてこようと話してた場所でした。

 このお城、入ってすぐのところに牢屋がある塔があって、そのすぐ脇には処刑場が!(^^;クリックして拡大するとちょっと見やすくなると思います。首切り台はもちろん観光用に後から作った新しいものですが、その土台になってる岩には溝が掘ってあるんですよ。位置的に首切り台のすぐ下から掘ってあるので多分首を切った際に出る大量の血の排水のためではないかと…ぎゃーーー!(((( ;°Д°))))写真左側にちょっと写っている建物が牢屋なんですが、本当に窓ひとつなくて真っ暗な場所でした(^^;

SchlossBurg処刑場1

そんで、コレはお城の建物の正面。ドイツのお城らしくきらびやかと言うよりは重厚な感じですね。
SchlossBurg正面
真ん中に立っていらっしゃる方がこのお城の初代城主様らしいです。

中は資料館になっていて、城の歴史や暮らしぶりを伝える品々が展示されておりました。

中世の鎧や武器類など、中世好きにはたまらんものがありますv

 

 んで、このお城は城壁の内側にも小さなお土産やさんや、レストランがありまして刷毛作り職人さんのお店で使い心地のよさそうなホコリ払いや、野菜ブラシ、爪ブラシなどを買ったんですが、ここのおじいさんがとても穏やかな感じの素敵な人でしたvちょっとサンタクロースぽかったな(^^

 手作り石鹸の店でも洗顔用のハーブ石鹸などをいくつか買って、お腹もすいたので城の敷地内で見晴らしの良い場所に建つレストランに入りました。まだ少し時間が早い事もあって店内には誰もいず、しかも雰囲気が若干日本の寂れた観光地レストラン風だったのでちょっとばかり不安に(^^;

 メニューもドイツ語オンリーでしたが、なんとか「ランプステーキ」「シュバイン(豚肉)ステーキ」「プーテン(七面鳥)ステーキ」

「カマンベールチーズを乗せたトースト」とコーラを頼み、どきどき待つこと20分。

 運ばれてきたお料理のこれまたデカイこと!(^^;いい加減このサイズに慣れても良さそうなものですが、私ら家族はいつまで経っても、あの巨大な皿を見るたびに「でか!」と驚いてしまう…。だってホントに凄いデカイんだもん…。

 で、食してみたんですが・・・これがなんともまあ!美味いんですよ!!

 「なんだよ。美味いじゃん!」

 「誤解してゴメン!」

とか日本語で呟きながらモリモリ食べて、会計の時にもお店のにーちゃんに

 「ぜぁぐーと!れっかーれっかー!」

とか通じてんだか通じてないんだか分からんドイツ語で感想言って上機嫌でお店を出ました♪

いやーホントに美味しかった!おかげでお腹パンパン。(腹持ちも良すぎて、夜になってもお腹空かず。予定していた焼肉に行けませんでしたー(T▽T)

 で、大満足で岐路についたんですが、途中でまたしても「Trodel Markt」発見!!先週の出来事(3/4記事参照)に味を占め

またなんか掘出し物があるかもしれん・・・とワクワクしつつ会場へ。

 残念ながら、先週のようなお宝の山には出会えませんでしたが、可愛い小さなガラス瓶と、Goebel製の陶器の小さな猫の置物

(店主曰く「アンティーク」)を見つけて買ってきました♪


ガーベル猫

ミニ金魚ばち?

 夕飯は旦那の手作りのオムライス。美味しかった~vv旦那のオムライスやハンバーグは絶品なのですvv

 というわけで、今日も楽しくて幸せ一杯な一日でした♪


 またひとつ年を取ってしまいましたが、これからも変わらず毎日を楽しんでいきたいなーと思いました(^^まるッ 

Posted by Yun*ゆん
comment:4   trackback:0
[行ってきた♪(ドイツ国内&近隣)
お宝♪

今日は車で一時間くらい走ったところにある古いお城に行ってきました。そう、お城見学が目的だったんですよ、最初は。ところがですね、目的地のお城のある丘のふもとの広場で毎度おなじみ「トローデルマルクト」が開かれてましてね、『冷やかし程度に覗いてみるか?」という旦那のうっかり発言によって、メインのはずの「お城見学」がすっかり脇に押しやられる結果になってしまったのでした(笑)「トローデルマルクト」だから「どーせまたガラクタばかり並んでるんだろうな~…」なんて思ってたんです。車を降りるまでは。そもそも会場も狭いし、出店数自体もすごく少ない。私が住んでる街の周辺で開催されるトローデルマルクトの半分も無いくらい。なので、正直全然期待してなかったんですが。


が!


 more...

Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[あんてぃーく
初めてのマトモな…

今日、旦那と車でちょっと行ったトコロに有るホールで開催されたアンティークマルクトに行ってきました!今までのTrodelMarkt(トローデルマルクト「がらくた市」)とは一味違うホントのアンティーク市で、古そうな銀食器やクリスタルグラス、アンティークレースや雑貨のお店が出店しておりましたv(今まで行ったマルクトは、屋外で開催されててホントにガラクタ市って感じでしたが、今回はホール内でしかも入場料あり!)食器類や家具類は残念ながら私の趣味とはちょっと違うものばかりでしたが、とても素敵なアンティークリネンのテーブルクロスを二枚ゲットしました!一枚は真っ白なリネンで縁に可愛いハンドメイドのレースがぐるりと縫い付けられ、四方にも素敵なすかし柄が縫い付けられていますvそしてもう一枚はやはりハンドメイドで赤い花の刺繍がぐるりと施してあるリネンクロスで、約100年前のイギリスで結婚祝いに送られたものだったそうです。真っ白な方は70オイロで、刺繍の方はなんと35オイロでした!すっごいお買い得ですよね!?他にもいくつか気になる商品があったんですが、旦那にSTOPかけられたためお買物はそこで終わり(-з-)でもお給料前なので仕方ない…。また次回までにへそくり貯めておこうと誓いました(笑)

3/3アンティークリネンB  3/3アンティークリネンA とりあえず、一枚でテーブルクロスとして使うと絶対汚される(特に旦那に)ので、日本から持ってきたリネン類で家族分のパーソナルクロスを作ってから使用しようと思っていますv

 で、実はワタクシ布物のアンティークを買ったのは今回が初めて。日本にいる時から興味はあったものの日本の狭いマンションの部屋では飾る場所も無いし値段が高いということもあって買うのをためらっておりました(^^;が、こちらでは上手にインテリアに布を取り入れている方が多いんですよ。(こちらのお家は窓が大きくてしかも昼間は堂々とカーテンを開けてる家が多いので見ようと思わなくてもお家の中が見えちゃうんですが、その所為かどうかホントにインテリアにはチカラ入ってます。)で、そういうのを見ている内に、「自分の家でも布を効果的に取り入れたインテリアを実践したいな~」と思うようになりました。

 最初は取り入れやすい白で。そのうちアンティークキルトなんかも買ってみたいなと思っています。もちろん、一目惚れするような子に出会えたら…ですけどね(^^

 

3/3コーヒーカップやポットとかの可愛い柄がv




Posted by Yun*ゆん
comment:0   trackback:0
[あんてぃーく
| HOME |
