Posted by Yun*ゆん
 
[スポンサー広告
本帰国決定です
さっきまたチラホラと雪が降ったんですが、あっという間に雨に変わりました。
「大雪になったらヒースロー空港がまた閉鎖になるやん!」と一瞬ヒヤッとしましたが、
どうやらその心配はなさそうです。良かった良かった。

20.jpg
ちなみに上の写真の真ん中、門柱の上にドカンと鎮座しているのは
次女の作った「雪だるま」です。うまく丸く出来なかったらしく、
妙にいびつ…(笑)明日あたり、近所の悪がき共に雪投げの標的にされた挙句
無残に落とされる運命を辿ると思われますが・・・(笑)

18-b_20101221083721.jpg
この謎のオブジェ群は長女作。何を作ったつもりなのかといえば
「雪ウサギと雪だるま」・・・どうしても触角を持った昆虫にしか
見えないのは母の目が悪いのでしょうか。それとも心が清い人にしか
雪ウサギに見えないというオチなのでしょうか(笑)
どっちにしても、どこか形が歪ですね。姉妹だからってことで
無理やりこじつけて〆てみたりして(笑)

P1100922.jpg
去年のクリスマス前に買ったサボテンが咲きました。
去年は蕾は付くものの、すぐにポロリと落ちてしまっていたのですが、
今年はちゃんと紅い花を咲かせてくれましたv

さて。本題ですが。
ダンナの会社から。正式な辞令が出されました。
来年の3月末に日本に本帰国いたします。
もとよりイギリスでの赴任は二年間という話だったし、
ドイツとあわせて計4年半というダンナの会社としては
異例の長さになった赴任だったため、これ以上の延長は無いだろうとは
思っていましたが、ホントに「帰れ」命令が出てしまいましたよ
日本に帰れることはもちろん嬉しいですが、ドイツやイギリスでの
生活は本当に楽しくて(大変なことも多かったですが)それが
もうすぐ終わってしまうのかと思うと、寂しいですねえ・・・。
しかも、12月22日から3月初旬まで日本だし。結局今日(月曜日)は
道路凍ってて今年最後のアンティークハントにも行けなかったし!ううう
3月は3月で、いろいろ事情があってなんとイギリスと日本を
2往復半しないといけないんですよ~死ぬかも…。
でも、それでもその合間を縫ってアンティークハントには行くつもりですけどね!
まだひとつ、どーしても欲しいモノがあるんだもん!
というわけで、最後まで往生際の悪い感じになりそうですが、
ホンキで最後の一秒まで海外生活を楽しむつもりでいるワタクシでございます


Posted by Yun*ゆん
comment:6  
[イギリスらいふ
大雪です
また雪が降りました・・・。
しかも結構な大雪でございます。ほんの数時間で10センチ以上積もりました。
18-a.jpg
上の写真は昼前に撮ったものですが、吹雪いているのが分かりますか?
例年、イギリスのロンドン近辺に雪が降るのは
大体2月ごろだそうです。まだ12月の半ばなのに…。

22日から、来年の3月頭まで、ワタクシ日本に一時帰国いたします。
え?やたら長いなって?仕方ないんですよ、次女が受験なので…。
もう本人は暢気なモンですけどね。親の方がうろたえておりますよ(笑)
というわけで、12月中は更新も出来ないかもしれませんが、
自宅のネット環境が整い次第、また出没し出しますので
そしたらまた遊んでやってください~♪

下の写真は昨日(17日)に行ったHemel Hempsteadという街の様子です。

P1110018.jpg
ロンドンより少し北にあるんですが、うっすら雪が積もっててびっくりでした。

P1110020.jpg
お目当てはこのアンティークショップ。
残念ながらお目当てのものは見つかりませんでしたが
オーナーのおじ様が優しくて良い方でした

P1110022.jpg
小さな小さな街ですが、他にもアンティークショップが数件あり、
こんなかわいいお家もありました。
クリスマスバージョンの飾り付けですね。

で、一時間ほどブラブラしていて、次の街に行こうかなと
思い始めた頃、突然雪が降り出し、あっという間に大雪に・・・!!
慌てて予定変更して家路に着いたんですが・・・。

P1110030.jpg
見る見る間にこんな感じに・・・!
家までの約1時間、死ぬほどドキドキしながら
超安全運転で帰りました~

さて。20日の月曜日、天気が回復して道路が凍っていなければ
今年最後のアンティーキングにいけるんですが・・・。
むりかな~・・・

Posted by Yun*ゆん
comment:4  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス - genre:海外情報
雪・雪・雪
朝起きたら外は真っ白でした。
1201.jpg
夜の間にけっこう降ったらしいです。
ロンドン近郊では空港が閉鎖になったり、
電車が止まっちゃって、乗客が閉じこめられたまま
一晩過ごさなきゃいけなかったりと大騒ぎ。
とは言え積雪自体は数センチってトコなんですけどね…。
でも今夜もHeavy Snow、しかも夜中は-8度まで冷え込むので
金曜日の朝は道路カチコチでとんでもないことになってそうです。
っていうか、どうしよう…アンティーク巡りに行けない…(そこかい)

さて。先週の土曜日、ハイドパークで開催中の
「WinterWonderland」に家族で行ってきました。
これ、ドイツ風のクリスマスマーケットと
キルメス(移動遊園地)が合体したようなモノで
沢山のアミューズメントマシンと屋台が、
ハイドパークの一角に出現します。
ドイツ風というからには当然グリューワインや
ブラットブルスト、カリーブルストなども山盛り!
ウハウハ言いながら屋台に突撃。ダンナと長女は
足の指が取れるんじゃないかってくらい寒い中、
しっかりビッグショットやジェットコースターに乗って
叫び倒してました。若いのぉう…(笑)

P1100873.jpg
寒さに震えながら乗ったビックホイール(大観覧車)
グルグル4周くらいしました。ちゃんと囲いのあるタイプ
でしたが、それでもやっぱりものすごく寒かったです…

P1100871.jpg
でも、その観覧車から見た景色は宝石箱の中みたいにキレイでした~

P1100888.jpg
でも、この日一番楽しかったのはこのコ(ピンクちゃん)を見てた時。
可愛すぎてどうしようかと思ったくらい。
ちっちゃいコの冬のモコモコ姿による破壊力は侮れません(笑)

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ
雪ですよ!

20101130 hatuyuki
初雪が降りました。
月曜日の夜中から降り出したらしいです。
朝はちょっと地面がうっすら白い程度でしたが
8時ぐらいからだんだんしっかり降ってきて
結局一日中降ったり止んだりを繰り返しています。
水っぽい雪がだいぶ降ったので、積りはしていませんが
今週はずっとこの調子らしいです…。
ううう、アンティーク巡りができないじゃあないですか…
とか言いつつ行きましたけどね、
Kemptonのアンティークマーケット(笑)
積もる雪ではないので、大きな道路は問題ないし
雪の日はさすがに皆もスピードを出さないので
却って安全かもしれません(笑)
それに今日は大恩ある知人がイギリスに来てて、
一緒にKempton行く約束していた日だったので
行かないわけにはいかなかったんだもん。
ま、雪の様子次第ではスケジュール変更もあり得たんですが
全く問題なく行って帰ってくることができましたー。
今回は天気が悪かったせいで、屋外のストールが殆ど不参加。
(屋内はいつもどおりでしたが)なので、戦利品もわずか。
でも、とても良い物と出会うことができました!
後ほど写真付きでがっつり見せびらかします~
Posted by Yun*ゆん
comment:0  
[イギリスらいふ]  thema:イギリス - genre:海外情報
結局
P1100813.jpg

来ませんでしたよ。テーブル…。
一日中待ってたのにー!しびれを切らして夕方電話したら
「ごめん!ちょっとしたトラブルがあって今日は行けそうにないんだ」
って・・・。ならもっと早く電話してくれよぉう!
ずーっと楽しみに待ってたのにー

とはいえ、まあ多分こうなるだろうとは思ってましたが。
ショップオーナーが好意でタダで運んでくれるわけだし。
ええ、タダで運んでくれるってだけでも儲けモンですからね。
結局届くのが水曜日になっても文句は言えませんよ。あはははは。
・・・・・・あ~あ…(ため息)

上の写真は我が家の暖炉。とうとう耐え切れなくなって
先週半ばから火を入れ始めました。おかげでヌクヌクです
暖炉の上のだるまは次女の合格祈願のダルマさんです。
来年3月、無事両目が入りますように!!

Posted by Yun*ゆん
comment:2  
[イギリスらいふ
| HOME | next
